• ベストアンサー

イスラム教は怖くない?

なんかニュースで見るイスラム教徒に関する話題といえば、過激派ばかりなせいかイスラム教徒に怖い印象を抱いているのですが、実際は平和な宗教なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

歴史的な誕生経緯まで遡るのなら、武闘派の宗教というイメージは正しくないですね。 教祖ムハンマドは西暦570年頃に、現在のサウジアラビア首都で生を受け、若くして両親と死別し、親戚に引き取られたのち、商人として成功し、2男4女の幸福な家庭を築きます。 しかし40才の時、超常体験による神の啓示を受け、その教えを人々に伝えるため、布教活動を開始します。 当時の中東社会は、部族勢力ごとにバラバラな神を信仰し(いわゆる多神教社会)部族間の抗争、富の原理による弱肉強食と、実力行使による秩序維持が蔓延っていたため、貿易経済の振興によるめざましい発展とは裏腹に、共同体としてのモラル意識は崩壊の危機に瀕していました。 ムハンマドはこの様な現状を打破するため、バラバラに信仰されていた神を唯一神アッラーに限定した上で、アッラーを信仰しないものたちもやがてアッラーに組み込まれる、潜在的な同士である=敵ではないと規定すると同時に、自由経済の必要性も認めつつ、弱者救済の福祉思想をもそこに織り込んで、平和な秩序と、富の追求及び再分配が両立する社会を、神の名の元に説こうとしたのです。 それが、イスラム教の根元になります。 この様に、本来過激的、原理主義的とは対照的な、現実路線の平和的な折衷案として出てきた宗教ですから、イエス(敵にも命を差し出せ)とは違い必要に応じて闘争は行いますが、あくまで正当防衛として認められているものに過ぎず、布教活動も行いますが、アッラーの絶対的威光により人間の力に依らずとも最後は世界は統一されるとの確証を説いているので、キリスト教の様に、錯誤した認識から暴力的、征服的な布教にまで及ぼうとする性質も、本来はありません。 現在のイスラム教と言うと、日本の報道では過激派組織「イスラム国」との関連で語られる場合が殆どですが、同じイスラムの名が冠されているとはいえ、イスラム国の実態は、欧米対旧ソ連の覇権戦争によりなされた不自然な民族分断や、やりっぱなしで現地に放棄した兵器の数々に、戦争ビジネスや周辺国の政治的思惑、貧富の格差など、宗教とは全く関係ない、数々の現実問題が産み出してしまった組織です。 よって、イスラム教=怖い宗教とのイメージがイスラム国のそれのみから醸成されているのであれば、それは全くの誤りだと思います。

noname#257257
質問者

お礼

元々はそのような考えのもと、イスラム教が生まれたのですね。どうしても過激派組織の印象が先行してしまいがちですが、それらとは全くの別物であると認識したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6299/18781)
回答No.3

多くの人は 世界とインターネットでつながっていることもあり 過激な信仰心は持っていません。 過激だと言われるのは 元来のものに戻そうと言う人たちです。 ユダヤ キリスト イスラム それぞれは元は同じなのです。 はじめにユダヤ教があり そこから分派したのがキリスト教 それからそらに分派したのがイスラム教。 産業革命が起こり文明が大きく変化し始めた時代に それぞれに共通する戒律の一つ「利息を取ってはいけない」という項目を「そうだ異教徒からならとっても戒律に触れないだろう」と閃いたユダヤ教徒がいて そこから資本主義が始まりました。 ユダヤがイスラムから搾り取る形です。 キリスト教もそれに追随。イスラムだけが従来のまま。 ある日 イスラムも気が付いた 我々は異教徒から搾取されているみたいだと。 それが過激派が生まれるきっかけになったのです。

noname#257257
質問者

お礼

イスラム教徒の方々は(地域によるとも思いますが)過激な信仰心は持っていないんですね。そんな経緯があって過激派が生まれることになったとは知りませんでした。なんだか悲しい話ですね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちなみ、あなたのまわりにも実は相当いますよ。 ムスリム系の人。 フィリピンも最初はムスリムが多く、その後カトリックが 入ってきたが、ムスリムは隠れムスリムとして表をカトリックと して活動してる人も多いんです。 インドネシアの女性なんかも、町にたくさんいるとは思います。 その状況で「過激派ばかり」なのか? ってのは、違うのはわかりやすい例かとは思いますが。 ただ、 >実際は平和な宗教なのでしょうか。 これも違うと思いますが。 自分とは違う考え方に「こうだ!」って のが、簡単に言えないですよ。

noname#257257
質問者

お礼

そうですね。たまにですが、ムスリムと思われる方を見かけます。 いろいろな考え方を勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イスラム教

    中東の方またはイスラム教徒、イスラム教徒と知り合いの方に質問です。 私(女)は中東のイスラム教の方と働いているのですが、以下のような事が日常的にあり困っています。 これらは諦めるべきなんでしょうか? ●嘘をつく ●人の物を勝手に使い、元に戻さないか捨てる ●人の話を聞かない( 私の話を最後まで聞いてもらったことが一度もありません) ●ゴミのポイ捨て ●給料の未払い ●仕事以外の作業の押し付け(学校の手続き等) ●作業中のパソコンをいきなりシャットダウン ●風邪をうつす 以前は他宗教と同じくムスリムも教えも尊重していましたが、今はイスラム教=迷惑 という認識でいます。 イスラムは平和の宗教と聞いたことがありますが、それはごく一部の珍しい方を指してるのだと思います。 皆さんも気をつけてください。 イスラム教徒に易しさや思いやりをもって接すると痛い目みます。

  • イスラム教、信教の自由、冷静に理論的に、考えたら?

    このたびのフランスでのテロ事件で、何だかなぁ…それって…、という感じを抱きました、ので教えてください。 コイツらは真のイスラム教徒ではない、イスラムの教えはジハードと称してテロ行為なんて全く認めてなんかいない、なんてインタビューに対して軽く宣っている、こんなイスラム教徒が全国で報道されているようですが、当の事件犯らに言わせれば、イスラムの原点の真の教えからして自らの命を懸けて実行した等々…、などと主張しており、どっちが正当のイスラムの教えを忠実に反映しているのか、訳が解らなくなり…、というのが普通の人々の感触ではないでしょうか。 で、そこで、やっぱり思い感じてしまうのですが…、ほとんど多くのイスラム教徒はテロなんてしない、で、テロ殺傷するイスラム教徒と名乗っている奴らは真のイスラム教徒なんかではない、イスラムは平和の教えだ、などと宣われても、逆効果で、アホちゃうかオマエら、実際に世界中でしていること何なの…と、百倍"イスラム"に対して反感を抱いてしまうだけでしょ。 イスラム教の信者の全員がテロ殺人を行うことではない、ということは理解できますが、テロ行為を実際に行う、その確率を冷静に客観的に数的に分析すれば、圧倒的多数での結果で、イスラム教徒が多い、多過ぎて多過ぎて…、その比率とは異常値…、で、コレに対しての対策・対処としては、もう明らかではないでしょうか。 イスラム教を信ずるイスラム教徒を抹殺・消滅させる、これが実現できれば、世界的規模における平和は格段に上昇する、のではありませんか。 要するにカルトでしょ、ですから、極端に解り易く言えば、地球上の全てのイスラム教信者を抹殺し消滅させ得れば、その後の世界は、今現在のそれよりは遥かに平和で安全な世界になる、これって、そのとおりではないでしょうか。 イスラム教、こんな宗教って、そんな立ち位置に存している…、もう宗教という範疇をハズレまくってる…、のではありませんか。 教えてください。 イスラム教というものが地球から完全に消滅したら、イスラム教というものが存在する現在よりは、圧倒的に大きくマシになるということを…。 まぁ、要は、オーム真理教の規模を地球的規模に何万倍にした、それがイスラム教、そんなことなんでしょ簡単に言えば、もう、消滅・抹殺・殲滅・絶滅…、して欲しい、と思ってしまいます。 教えてください。根本・核心を。

  • イスラム教における戒律の意義について

    イスラム教過激派によるアルジェリアでのプラントテロがニュースを騒がせています。 無論、それらの容疑者たちがイスラム教徒の思想を代表しているわけではないと思います。 しかしながら、イスラム教徒は一般的に厳しい戒律を日常的に遵守し、信心深い印象があります。そこで、イスラム教徒の方々は戒律をどのような存在とみなしているのかについて気になりました。具体的には、「戒律を守ることにどのような意義があるか、倫理観はどこに根ざすのか」という点について教えていただければと思います。

  • イスラム教の魅力とは?

     何かと話題の尽きないイスラム教について私は無知なんで教えて欲しいのですけれど、その知りたい事とは「イスラム教徒でありたいと願うほどのイスラム教の魅力とは一体何なのか?」です。  世界ではかなりの人数がイスラム教徒ですし、脱退者が多いとも聞かないですし、だったら、世界規模人数の信徒の心を満たすだけのそれ相応の顧客満足度を持っているはずだと思うんですよね。  図書館でイスラム教やイスラム法関連の本を借りて見ましたが、全然読み進めずに挫折しました。もっとも、魅力については書かれていなかった様に見受けられましたが。キリスト教は愛を説き、仏教は智慧をとき、神道は天皇の存在意義のみを説くと、ザクっと理解出来ますが、イスラム教はさっぱりです。  インドカーストの不可触民あたりの本に、古代ではカーストを伴ったヒンズー教がアジア広範囲に広がって支配階級を支えていた時代があり、カースト最下層を中心に仏教やジャイナ教、拝火教、イスラムなど平等を説きカーストからの脱出できる宗教の数々が発生したらしいということを学びました。しかし、現在インドネシアやミャンマー周辺でカーストによる被差別民がいるとは思えませんが、イスラム教徒は多いのがなんでなんだろう?バリ島出身の知人はイスラム教徒だと言っていて、経典はイスラム語で書かれていてイスラム語で宗教関係は行われると言っていたが、そんな苦労してまで入信するのはなんでか?やはりカーストが原因なのか?  長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【宗教・イスラム教】イスラム教徒があぐらを組む、座

    【宗教・イスラム教】イスラム教徒があぐらを組む、座禅を組む行為はどう思われているのでしょうか?教えてください。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。

  • イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒と決め人

    イスラム教徒の子供は自動的にイスラム教徒になるといいます。 アラーは宗教は強制しては駄目と言っているそうですがこの強制を決めたのもアラーですかよろしくお願いします。

  • なぜ日本ではイスラム教のお祭りがないのか

    キリスト教徒でもない大部分の日本人がクリスマスとかに浮かれています。それは以前からですが、だったらイスラム教徒でもない大部分の日本人がイスラム教の記念日とかを祝ってもいい気もしますがその気配さえないです。かくいう当方もイスラム教のお祭りとか祝日は全然知りません。やはり実際やるとなるとイスラム教徒が怒りだすからでしょうか。「神聖な祝日を異教徒が冒涜するな」ということでなんかされそうな気がします。そのせいで日本ではイスラム教のお祭りがないのですか。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • イスラム教徒をやめた元教徒の人がこう言いました…?

    今日、イスラム教徒をやめた人から聞きました。 「アルカイーダ、イスラム国、ボコ・ハラム、…等々、ほぼ凶悪テロ組織ってイスラム教ですよね、何だかんだ言っても、イスラム教とは関係ないとか、イスラム教はテロを認めていないとか、イスラム教が邪教だと迫害されはしないか心配だとか、いくら一所懸命に言い訳して言い繕ってはみても、実際に行われている事実としては、大規模的に残虐凶悪テロを実行し繰り返している組織の殆どは限りなく九分九厘に近くイスラム教ということはまぎれも無い事実ですよね、ということは、イスラム教という宗教に多いに問題の根源が存在するが故と解釈できるのではと結論付けざるを得ない、冷静に客観的に論理的に考察するに、こんな宗教は全世界から地球上から抹殺してくれよ、という人々の心からの本音の魂の叫び、これ当り前の感覚の上での言動ではないか、洗脳カルト宗教と言われても致し方無し、ハッキリ言って、もうこうなったらイスラム教禁止令なんかを国連でやってくれませんか、地球と世界の平和の為に、これ以上バカげた何の罪も落度も無い人々が殺されることを阻止する為に、私は改心しました」 説得力満載、圧倒されました、この宗教は地球上から消えるべきだと、心底感じました、イスラム教徒の方々、この改心者に対して何を言えますか、どう答えますか、教えてください。