• 締切済み

イスラム教

中東の方またはイスラム教徒、イスラム教徒と知り合いの方に質問です。 私(女)は中東のイスラム教の方と働いているのですが、以下のような事が日常的にあり困っています。 これらは諦めるべきなんでしょうか? ●嘘をつく ●人の物を勝手に使い、元に戻さないか捨てる ●人の話を聞かない( 私の話を最後まで聞いてもらったことが一度もありません) ●ゴミのポイ捨て ●給料の未払い ●仕事以外の作業の押し付け(学校の手続き等) ●作業中のパソコンをいきなりシャットダウン ●風邪をうつす 以前は他宗教と同じくムスリムも教えも尊重していましたが、今はイスラム教=迷惑 という認識でいます。 イスラムは平和の宗教と聞いたことがありますが、それはごく一部の珍しい方を指してるのだと思います。 皆さんも気をつけてください。 イスラム教徒に易しさや思いやりをもって接すると痛い目みます。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

給料の未払い、というのは、イスラム教徒に雇用されているということですか。 だとしたら、零細家族企業のよくあるパタンで、社長の子供の運動会に弁当を作って同行させられるとか、自分のものと思っているキカイの電源をいきなり切るなんていうのは、珍しくありません。日本でもありうることです。 イスラムの場合、時間によっていきなり礼拝を始めるという慣例があり、これは認めないといけないでしょう。また、食物なんかで禁忌にしているものがあるのも文化として配慮すべきだと思います。 しかし、嘘をつくとか他人の物を盗むなんていうのはコーランでも禁止されていることですから、そんなことをしているなら「イスラム教徒にあるまじき破戒の連中」と言うことになります。 日本人でも自分の店を私物だと思ってやっているブラック野郎がいますが、そこに勤務しているからといってその行動を羅列され、「日本人にやさしさや思いやりをもって接するものではない」とインドネシア人に言われたらどう思いますか。そいつはニホンジンのなかでもカスだと反論しませんか。 あたたの記載で、誤変換だと思いますが正しいことはあります。こういうクズに対しては易しさを持って接するのが一番です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 それは個人の資質の問題ではないでしょうか?  ただ、イスラム教には、「金持ちが天国へ行くのは、針(縫い針)の穴にラクダを通すよりも難しい」という意味の言葉があるそうです。  で、金持ちが天国へ行く「唯一」だったか、「最善」だったかの方法は、「貧者に施すこと」なんだそうです。  なので、イスラムの人は、金持ちから何かをしてもらうことについて、恐縮したり遠慮したりはしない、という話を読んだことがあります。  むしろ、「オマエ(金持ち)が天国へ行く手助けをしてやっている」的な意識でいる人も、少なからずいるそうです。  そのあたりも、多少影響しているかもしれません。  ちなみに、エジプトの大統領だったか・・・ とにかくイスラム教国の大統領が、「日本人はコーランに書かれている通りの生活をしている。尊敬する」と言われたと、ニュースに載っていました。  質問者さんは、誇っていいのです。 > イスラムは平和の宗教と聞いたことがあります  学校で習ったところによると、「神は1度教えを垂れた(旧約聖書)、それでも争ったりしても悔い改めないから、再度教えを垂れた(新約聖書)、それでも改めようとしないからこれを与えられた」と言って示したのがコーランだった、と記憶しています。  なので、平和を目指した宗教と言えなくもないのですが、他宗教の城を攻め、そこを包囲して「さあ選べ。改宗か、納税か、戦争(死)か」と言って勢力を伸ばしたのがイスラム教ですから、あまり平和的とは言えないと思います。  ※「納税」・・・ イスラム教徒は、他宗教信者を絶滅はさせなかったが、イスラム教徒よりも高額な税金を取り立てた、らしい。  仏教を含め、世界宗教と呼ばれる宗教が好戦的なのは、しかたのないことだと思います。本当に平和的な宗教なら、いまごろ絶滅してますよ、間違いなく。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

●嘘をつく ●人の物を勝手に使い、元に戻さないか捨てる ●人の話を聞かない( 私の話を最後まで聞いてもらったことが一度もありません) ●ゴミのポイ捨て ここまでは誰でもぽっと入ってすぐに働ける工場やらの職場レベルだと日本人のみの職場でもたくさんいますよね。 宗教も国民性もなくそういった人が多く働く職場なだけでそこに自分もいるのかどうかなだけかと思います。 ●給料の未払い これについては何を指しているのかんかりません。 これだと中東の方が経営している職場で働いていてあなたがお給料を貰えていないということになるのかなと思いますけど違いますもんね。 ●仕事以外の作業の押し付け(学校の手続き等) これは日本語がわからなくてあなたに手続きをして欲しいと頼んでいるということでしょうか。 学校は外国人であることの配慮は特になく普通に配布してしまうので、やはり日本語が読めない彼らにしたら誰かに頼まざるを得ないことですよね。 お友達や近所に頼める人がいない場合、やはり次の候補は職場になりますね。 嫌なら受けなければ良いことで、その人はほかの人に頼むでしょう。 ●作業中のパソコンをいきなりシャットダウン ●風邪をうつす このあたりはもう何も言うことないですね。 そして上記の例はイスラム教とは全く関係の無いものです。 まぁ職場はレベルが低くなればなるほど人のレベルも低くなると言うことです。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

それは、イスラム教がどうこうというより中東に住んでいるアラブ人 やムスリム人、ユダヤ人などの習慣が為していると思います。 まず、中東に旅行に行った日本人や韓国人は必ずこういった彼らの 洗礼を受けます。彼らは極東の商習慣とは全く違う感覚を持っている のです。 露店や屋台での物売りには絶対気を付けなくてはいけません。 ドネルケバブ(肉を棒に巻き付け、回転させて焼く)を買うとすると 店主は一人前1000円だという、ここで言われる通りに金額を払うバカ はいない。「ダメダメ、高いよ」と言う。そこで店主は一人前750円なら いいよ。と言う。ここで折れたら損をするから「一人前500円にしろ」 と言う。すると店主は「おー、そんな値段で売ったら家族は首を吊るね。 650円までならいいよ」と言う。そこで650円で買うと店主は「やったー 普段は一人前200円で売ってんだ。儲けた」と言うのです。 つまり、中東の値段はあってないもので、いい加減なものなのです。 イスラム教徒というより中東に住んでいる人の性格ですね。

回答No.1

それはイスラム教ではなく人間性でしょう。 今まで嫌がらせされたんでしょうかね?まるで中国人みたいに性格が歪んでしまったんでしょうね。 その被害近所のアパートの中国人留学生がやってましたよ。

demaiorange
質問者

お礼

恐ろしい生き物だ 私たちは日本人として、良心に恥じない行動をしたいですね。

関連するQ&A

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。

  • イスラムとモスリム

    イスラムはイスラム教徒、その文化、地域で、モスリムはイスラム教徒そのものを指すと理解していいのですか。 キリスト教とキリスト教徒は、英語ではChristianityとChrischan、仏教と仏教徒はBuddhismとBuddhistというように関連派生語がありますがイスラム教はIslamとMuslimという関係になるのですか。 辞書にはIslamはイスラム教、イスラム文化、イスラム教徒と書いてあるものもあるのですが混乱します。 正しく理解したいのですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • イスラム教は国賊宗教ではありませんか?

    シャリーアは民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。 この事実を日本のムスリムは知らないんでないですか?こんなものを持つ宗教が広がってなんでみんな平気な顔して日常生活を送れるかがわかりません。まぁ特に問題が起こらないからなんでしょうけど、無知なムスリムが増えても、一部のイスラム知識人達は確実に国賊扱いして捕まえないといけないと思います。 というか、イスラム教自体が国賊宗教だと断言します。問題のないムスリムは害虫になり得なくても、ただでさえ日本では浸透していなく生活規範も厳しくそれが守れないことに難しく感じている人たちはたくさんいます。平和的でもイスラム思想を強く持ち、過激なることは充分なほど理由がああると思っています。ISISに入った連中はバングラ人、アメリカ人、ウズベグ人、イスラム教色の強い国からたくさんシリアに入国していました。それが何で日本でいないと思うんでしょう。平和的な人が多いお陰で日本はその陰に移る恐ろしい姿が見えないであるような気がします。民族宗教が普遍宗教に消される前に消すべきです。全て。平和的な人こそが害虫です。ちょー強い害虫は今あらゆるイスラム教の都合のいい部分を切り取り必死に布教活動をしています。私は東京に住んでいます。ムスリムとそれなりに仲がいいです。だから私がムスリムを監視、イスラム法が施行してムスリムが住みやすいと言った奴らを写真を撮って名前と国籍を警察に届け出る活動をしようと思います。そのためならムスリムになって潜入するのもありです。彼らに日本の風土を今以上に汚されるわけにはいかないのです。彼らは神の為に戦っています。僕は日本人、祖国の為に戦うのです。ですから反イスラム団体を立ち上げる構想を練っています。問題がなくても問題が起きてからでは遅いです。 すいません。質問とかけ離れてことを言ってしまいまし。 イスラム教がムスリムが国賊であるということは間違いないのでは?

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。

  • イスラム教の方との付き合い方。

    イスラム教徒の方との付き合い方(インドネシア人)についてなんですが、知識がなくて付き合い方にとても困っています、無知なものでどういったことが彼らにたいしていけないことなのなどがわからなくて困っています。。 例えば食事に行った時、彼らは豚肉を食べないじゃないですか?さらにほかのお肉でもイスラム教徒のやり方?で殺した肉じゃないと食べてはいけないとか。。あと家族の話などになった時重婚の話が出てきたりとか。。タブーがわからないためなにを言ってはいけなかったりですとかわからない時もあります。。うまく人間関係をやっていくためにはどういったことを理解しなければならないのでしょうか??私自身も外国にいるのでお互いを尊重していかないといけないと思っているのですが彼らを知らないうちに傷つけてしまったり誤解をまねいてしまいたりしそうでとても困っています。。 なんだかとても日本人の生き方や価値観がちがうので戸惑っています。。アドバイスお願いします!!

  • イスラム教徒の彼氏との関係について

    現在アメリカに留学中なのですが、ここで中東出身の彼氏に出会いました。もうすぐ5ヶ月ほど付き合っていることになります。彼はほんとうに良い人だし、一緒にいて楽しいのですが、私たちにはいくつか問題があります。まず1つは私は宗教を信じているわけではなく、彼はむちゃくちゃ熱心ではなさそうですが、イスラム教徒です。お酒は飲まないし、豚肉も食べません。1日長いこと一緒にいても祈っている姿は見たことありませんが…そしてもう1つは、私はもう後数ヶ月で日本に帰らなくてはいけなくて、彼はまだ4年こちらで勉強しなければいけません。私も将来海外で就職したいか日本にとどまりたいかわかりませんが、この関係を続けるのであればそうとうな遠距離になります。まだお互いの遠い将来の話をしたことがあるわけではありませんが、私が帰国するまでにはある程度は話し合わなければと思っています。やはりイスラム教は厳しい宗教ですし、わたしが将来ムスリムになる覚悟があるかと聞かれると、正直まだ覚悟はできません。でも彼のことはほんとうに好きだし、彼もとても私のことを思ってくれています。真剣に考えているので、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

    カテが分からなかったのでここで質問します。 インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。 一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教 が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が ありません。 又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。 中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

専門家に質問してみよう