• 締切済み

通信制高校に転入しようか悩んでいます

長文、駄文失礼します。ありのままを綴りたいと思います。  私は高校一年生の女子です。通信制高校に転入しようか悩んでいます。  中学の時から人付き合いが苦手で、高校も人と被りたくないと思い、家から片道二時間以上かかるところを選びました。  毎朝四時起きで母にもお弁当を作ってもらうため、同じ時間に起きてもらっています。    高校が家から遠いと、人より勉強時間も睡眠時間も削られ、親にも大変な思いをさせるということは、進路を選択するときに理解していたつもりでした。ですが、実際は想像していたよりはるかに辛いものでした。  中学のときの私は、中学校が本当に辛くて今を逃れようと必死だったため、想像力が足りず、何度も本当にこの高校でいいのかと聞かれても、頑なに変えようとしない馬鹿でした。  あのときの私を叱ってやりたいですが、もう叶いません。  朝が苦しく、息も忘れるような生活が三ヶ月ほど経ちましたが、この三ヶ月で何度学校をサボったかわかりません。電車には乗るのですが途中で吐き気がして家に引き返してきてしまうのです。  たった三ヶ月で、もうクラスの立ち位置や人間関係がはっきり決まり、私は独り取り残されました。高校に行けば要領よくやっていけると思っていましたが、やはりうまく馴染むことができません。  ガヤガヤした雰囲気も、教室に大人数が箱詰めにされて勉強するということも、決められた時間通りに生活するということも、自分には合っていない気がします。  現在、公立の高校に通っているため、単位は学年が終わる頃にまとめて貰うことになります。  なので、今すぐに転入してしまうと通信制高校に入り、一から単位を取得しなければいけません。    普通科が合わないことは、中学のときからそうだったので一度、進路選択のときに通信制高校を親に提案したことがありますが、あまりいい顔はしませんでした。  渋々普通科を選択しましたが、もうダメそうです。体が無理そうです。  なので私の気持ちは、今すぐにでも転入したいのですが、今の高校に受かったときの、親とはしゃいだあの幸せな時間や、今の高校の卒業式で親が泣く姿などを想像すると、感情がぐちゃぐちゃになって、どうすればいいのかわからなくなります。  私はこんな弱い自分が大嫌いです。親の気持ちばかり考えてしまい、プライドなどなく、一度決意した選択も最後まで成し遂げられない、逃げることばかり頭に浮かんで、ラクなほうを選ぶような最悪な野郎です。  学費のためにも、一年生の間は学校に行って単位を貰ってから通信制高校に転入するべきでしょうか。  それとも、将来のためにも今の高校を卒業するべきでしょうか。  ちなみに、親にはまだ相談していません。親に打ち明ける前に、皆さんのご意見を伺いたく語らせて頂きました。  自分にとって、とても大事な決断です。辛口でも受け止める覚悟があるので、どんなアドバイスもお待ちしております。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

まずは親にしっかりと相談する事。あなたの中で答えは出さなくていいから、今の学校に行くのに苦しいことと、今すぐに辞めると何もかも中途半端になるというのは理解している事、通信制に興味がある事、などなど、思いをスッキリ吐き出しましょう。 親が何を言うかは解りません。賛成してくれることもあれば、反対されることもあると思います。それも基本的にはあなたの事を思ってだと聞きたくないような言われ方も我慢して聞きましょう。 そうしている間に気持ちの整理もだんだんとついて、どのようにするかが決まってくると思いますし、そうしてじっくり決めた事は後悔があまりないようになるでしょう。パッと決めたから後悔したのであるならば、次はパッと決めない事です。しっかりと人生の先輩である親の意見を参考に、話しやすい大人がいるなら、その人とも相談して、より良いと思える道に進みましょう。 そういう回答者も高校は大失敗しました。結構苦しい高校生活を送りました。あなたと違う理由ですが、安易な学校選びに後悔しつつ、だけど歯を食いしばって学校を卒業した事は今になるとまあ良かったんだろうと思います。質問者さんもいつかは良かったと思えるよう、しっかりと自分の選ぶ道を考えて答えを出してください。

• karawane
回答No.7

なるほど。そうなんですか。 自己管理がキチンとできて自学自習が可能ならば、 高校に行かなくても、「高認」をクリアすれば、 大学入学試験の受験資格が得られます。 「高認」が「大検」だった時代に、 全く高校進学は考慮せず、「大検」をクリアして、 京大 & 東大に進学した兄弟がおりました。 お兄さんが京都大学、弟さんが東京大学です。 アナタ様も、「全国模試」や「Z会」等の 通信教育を羅針盤にしながら自学自習で、 お望みの大学に進みませんか。 [良好な人間関係を構築できない人には、それなりの 原因が有りますので、それをクリアして、良好な 人間関係を構築したいのであれば、別に質問をアップして 戴くとしまして……通信制の大学 & 大学院がありますので、 そうした勉学の環境をチョイスされるのも 1つの方法になるのでは ないかと思われるのですが、通信制大学の卒業率は、 6%程度で、かなりの低率となっておりますので、アナタ様が 晴れて、この 6%の卒業生の中に入れるかどうかは、十全に 検討されることが肝要なのではないかと思われます] ふろく: 「高認」をクリアしても、高卒の学歴は得られませんので、 学歴が欲しいのであれば、お望みの通信制高校への 転入が宜しいのではないでしょうか。 [アナタ様に、一方的な期待心・環境を考慮しない 無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・自分本位・利己主義etc.が ないのであれば……「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」 「寛がせ上手」「聞き上手」「相槌上手」「気配り上手」 「思い遣り上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」で あれば、通常の人間関係をキープできる素質 & 能力等が 備わっていると見做して宜しいのではないでしょうか。 そのように思われます] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。 (Robert Lee Frost)」 All the Best. Adieu.

• f272
回答No.6

「ガヤガヤした雰囲気も、教室に大人数が箱詰めにされて勉強するということも、決められた時間通りに生活するということも、自分には合っていない気がします」というのにどうして高校に行こうとしたのですか?義務教育ではないのだからやめればよい。通信制高校に行く必要もありません。 「将来のためにも今の高校を卒業するべきでしょうか」というう時の将来とはどんなことを想定しているのですか?社会人になる前に大学に行きたいのなら高認試験を受ければよいだけですので,高校卒業は不要です。

• zabusakura
回答No.5

とりあえず心療内科に受診された方が、いいんじゃないでしょうか? 人づきあいが苦手ということですが、どこかで克服しないと就職と なった時に誰とも接することなく生活できるだけの収入を得ることは なかなかに大変だと思います。

• cap555
回答No.4

今の高校を卒業出来るなら、わざわざココで質問しないでしょう。 出来そうもないことを無理して選択するより出来る選択をしましょう。 しかし、通信制は余程自分に厳しくないと卒業出来ませんよ。

• habataki6
回答No.3

高校というのは、仮にテストが0点でも、補習授業うけたりして いれば、頑張っているよねと解釈され、名前書けば進級が可能です 、つまり頑張ったけどわからないは、学校が単位をもらえます、 学校行かないで授業にも出ないで、聞く耳無いのでしたら、それは やる気ないよねとなります、つまり授業をお行儀よく聞いて、 補習授業受けると、先生がここ重要と教えてくれます、重要が 何を意味するかは、考えればわかりますよね、学校というのは 逃げても意味がありません、やる気があるのかが問われます。 <電車には乗るのですが途中で吐き気がして家に引き <返してきてしまうのです。 吐き気なんていうのは、若いころは日常生活で普通でしたよ、 人生というのは困難は乗り越えていかないと駄目なのです、 嫌な事有れば逃げる事は、大人になれば許されていません、 大人は次から次えと壁が出来て、それを避けるのは不可能 です、乗り越えていかないと、世間からは評価されません。 単位なんていうのはやる気で解決できます。 <クラスの立ち位置や人間関係がはっきり決まり、 <私は独り取り残されました。 孤独は最高です、自分なら嬉しいです、そもそも 悪友は不要です、ろくなのいないから、仲良くして も意味ないです、友達にしたい人は、学力優秀や お勉強出来る人だけです。

回答No.2

まず一つ、 >>親の気持ちばかり考えてしまい、プライドなどなく これが全体を読み終えた上ではしっくり来ないですね。 毎朝四時起きで弁当作ってくれてる親御さんのこと慮ることって悪いことなんですかね?だからこそ踏ん切りつかないから、まだプライドが残ってるからこその今のにっちもさっちもいかない状況なのではないのですか? まぁ、揚げ足取っても仕方ないのでこれについてはここで終いにしておくとします。 最上は、このまま卒業まで耐えることでしょう。 三ヶ月くらいなら、親御さんの付き合いも、まだチャラに出来ると言えなくもないので、方向転換するなら今、という考えもある。 耐えて耐えて耐え抜いて、卒業まであと数ヶ月、という段階でやっぱ無理とか言われたら、親御さんもたまらんでしょうから。 そして、何億という人が行き交い形成される社会に、適応出来ない人がいるのは仕方の無いことです。それ(具体的にはあなたが学校生活にどうしても馴染めないということのことです)について、ダメだしするつもりは毛頭ありません。 狂った世の中で狂うのはむしろ真面 っていう考え方もあるくらいですからね。 カラダに変調来してまで拘るほど社会は立派なものではありません。それだけは断言できる。 しかし、そんな虚構の偶像的な社会で、毎日直向きに働いてくれている人がいるからこそ、便利な生活が享受できていることにありがたみを持てない人にはなって欲しくは無いです。 いろいろ御託並べましたが、やはり、これまで一緒に早起きして頑張ってくれた親御さんに思い切って相談するのが対策への第一歩と思います。 そこを踏ん切れずにこんなところで気休めの言葉を待ってる安直な態度が許せません。 時間は過ぎます。こんなところで回答待ってる間にも、あなたのお母さんは明日の弁当のレシピどうしようか、と準備されているのでしょう。 ですから、一にも二にも、まずは親御さんに相談することです。 では、ごきげんよう。

回答No.1

私もちょっと遠くて家から出発して1時間半もかかる高校に通ってたのでお気持ちわかります。 私は一応卒業できましたが、最後の年はいろいろあって欠席が多かったのでギリギリで卒業できました。 お母さんのことが気になるお気持ちもすごくわかります。 私もそうだったので。私の場合は大変だったのは高3のときだけだったので、なんとか自分を奮い立たせて卒業までこぎつけられましたが、 あなたの場合はまだ高1で今のような感じなので、ちょっと厳しそうですね。 なので、お母さんのことは横に置いといてあなたがどうしたいかってだけで決めればいいかと。 真剣にお母さんに言えば分かってもらえるとおもいますけどね。 で、通信制の高校に通って、卒業したあとにもし大学に行く場合は大学の場合は別にボッチでも問題ないとおもいますのでなんとかなるでしょう。