• 締切済み

通信制高校に転入しようか悩んでいます

 長文、駄文失礼します。ありのままを綴りたいと思います。  私は高校一年生の女子です。通信制高校に転入しようか悩んでいます。  中学の時から人付き合いが苦手で、高校も人と被りたくないと思い、家から片道二時間以上かかるところを選びました。  毎朝四時起きで母にもお弁当を作ってもらうため、同じ時間に起きてもらっています。    高校が家から遠いと、人より勉強時間も睡眠時間も削られ、親にも大変な思いをさせるということは、進路を選択するときに理解していたつもりでした。ですが、実際は想像していたよりはるかに辛いものでした。  中学のときの私は、中学校が本当に辛くて今を逃れようと必死だったため、想像力が足りず、何度も本当にこの高校でいいのかと聞かれても、頑なに変えようとしない馬鹿でした。  あのときの私を叱ってやりたいですが、もう叶いません。  朝が苦しく、息も忘れるような生活が三ヶ月ほど経ちましたが、この三ヶ月で何度学校をサボったかわかりません。電車には乗るのですが途中で吐き気がして家に引き返してきてしまうのです。  たった三ヶ月で、もうクラスの立ち位置や人間関係がはっきり決まり、私は独り取り残されました。高校に行けば要領よくやっていけると思っていましたが、やはりうまく馴染むことができません。  ガヤガヤした雰囲気も、教室に大人数が箱詰めにされて勉強するということも、決められた時間通りに生活するということも、自分には合っていない気がします。  現在、公立の高校に通っているため、単位は学年が終わる頃にまとめて貰うことになります。  なので、今すぐに転入してしまうと通信制高校に入り、一から単位を取得しなければいけません。    普通科が合わないことは、中学のときからそうだったので一度、進路選択のときに通信制高校を親に提案したことがありますが、あまりいい顔はしませんでした。  渋々普通科を選択しましたが、もうダメそうです。体が無理そうです。  なので私の気持ちは、今すぐにでも転入したいのですが、今の高校に受かったときの、親とはしゃいだあの幸せな時間や、今の高校の卒業式で親が泣く姿などを想像すると、感情がぐちゃぐちゃになって、どうすればいいのかわからなくなります。  私はこんな弱い自分が大嫌いです。親の気持ちばかり考えてしまい、プライドなどなく、一度決意した選択も最後まで成し遂げられない、逃げることばかり頭に浮かんで、ラクなほうを選ぶような最悪な野郎です。  学費のためにも、一年生の間は学校に行って単位を貰ってから通信制高校に転入するべきでしょうか。  それとも、将来のためにも今の高校を卒業するべきでしょうか。  ちなみに、親にはまだ相談していません。親に打ち明ける前に、皆さんのご意見を伺いたく語らせて頂きました。  自分にとって、とても大事な決断です。辛口でも受け止める覚悟があるので、どんなアドバイスもお待ちしております。  宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

まずは親にしっかりと相談する事。あなたの中で答えは出さなくていいから、今の学校に行くのに苦しいことと、今すぐに辞めると何もかも中途半端になるというのは理解している事、通信制に興味がある事、などなど、思いをスッキリ吐き出しましょう。 親が何を言うかは解りません。賛成してくれることもあれば、反対されることもあると思います。それも基本的にはあなたの事を思ってだと聞きたくないような言われ方も我慢して聞きましょう。 そうしている間に気持ちの整理もだんだんとついて、どのようにするかが決まってくると思いますし、そうしてじっくり決めた事は後悔があまりないようになるでしょう。パッと決めたから後悔したのであるならば、次はパッと決めない事です。しっかりと人生の先輩である親の意見を参考に、話しやすい大人がいるなら、その人とも相談して、より良いと思える道に進みましょう。 そういう回答者も高校は大失敗しました。結構苦しい高校生活を送りました。あなたと違う理由ですが、安易な学校選びに後悔しつつ、だけど歯を食いしばって学校を卒業した事は今になるとまあ良かったんだろうと思います。質問者さんもいつかは良かったと思えるよう、しっかりと自分の選ぶ道を考えて答えを出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.7

なるほど。そうなんですか。 自己管理がキチンとできて自学自習が可能ならば、 高校に行かなくても、「高認」をクリアすれば、 大学入学試験の受験資格が得られます。 「高認」が「大検」だった時代に、 全く高校進学は考慮せず、「大検」をクリアして、 京大 & 東大に進学した兄弟がおりました。 お兄さんが京都大学、弟さんが東京大学です。 アナタ様も、「全国模試」や「Z会」等の 通信教育を羅針盤にしながら自学自習で、 お望みの大学に進みませんか。 [良好な人間関係を構築できない人には、それなりの 原因が有りますので、それをクリアして、良好な 人間関係を構築したいのであれば、別に質問をアップして 戴くとしまして……通信制の大学 & 大学院がありますので、 そうした勉学の環境をチョイスされるのも 1つの方法になるのでは ないかと思われるのですが、通信制大学の卒業率は、 6%程度で、かなりの低率となっておりますので、アナタ様が 晴れて、この 6%の卒業生の中に入れるかどうかは、十全に 検討されることが肝要なのではないかと思われます] ふろく: 「高認」をクリアしても、高卒の学歴は得られませんので、 学歴が欲しいのであれば、お望みの通信制高校への 転入が宜しいのではないでしょうか。 [アナタ様に、一方的な期待心・環境を考慮しない 無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・自分本位・利己主義etc.が ないのであれば……「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」 「寛がせ上手」「聞き上手」「相槌上手」「気配り上手」 「思い遣り上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」で あれば、通常の人間関係をキープできる素質 & 能力等が 備わっていると見做して宜しいのではないでしょうか。 そのように思われます] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。 (Robert Lee Frost)」 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8040/17180)
回答No.6

「ガヤガヤした雰囲気も、教室に大人数が箱詰めにされて勉強するということも、決められた時間通りに生活するということも、自分には合っていない気がします」というのにどうして高校に行こうとしたのですか?義務教育ではないのだからやめればよい。通信制高校に行く必要もありません。 「将来のためにも今の高校を卒業するべきでしょうか」というう時の将来とはどんなことを想定しているのですか?社会人になる前に大学に行きたいのなら高認試験を受ければよいだけですので,高校卒業は不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14915)
回答No.5

とりあえず心療内科に受診された方が、いいんじゃないでしょうか? 人づきあいが苦手ということですが、どこかで克服しないと就職と なった時に誰とも接することなく生活できるだけの収入を得ることは なかなかに大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.4

今の高校を卒業出来るなら、わざわざココで質問しないでしょう。 出来そうもないことを無理して選択するより出来る選択をしましょう。 しかし、通信制は余程自分に厳しくないと卒業出来ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

高校というのは、仮にテストが0点でも、補習授業うけたりして いれば、頑張っているよねと解釈され、名前書けば進級が可能です 、つまり頑張ったけどわからないは、学校が単位をもらえます、 学校行かないで授業にも出ないで、聞く耳無いのでしたら、それは やる気ないよねとなります、つまり授業をお行儀よく聞いて、 補習授業受けると、先生がここ重要と教えてくれます、重要が 何を意味するかは、考えればわかりますよね、学校というのは 逃げても意味がありません、やる気があるのかが問われます。 <電車には乗るのですが途中で吐き気がして家に引き <返してきてしまうのです。 吐き気なんていうのは、若いころは日常生活で普通でしたよ、 人生というのは困難は乗り越えていかないと駄目なのです、 嫌な事有れば逃げる事は、大人になれば許されていません、 大人は次から次えと壁が出来て、それを避けるのは不可能 です、乗り越えていかないと、世間からは評価されません。 単位なんていうのはやる気で解決できます。 <クラスの立ち位置や人間関係がはっきり決まり、 <私は独り取り残されました。 孤独は最高です、自分なら嬉しいです、そもそも 悪友は不要です、ろくなのいないから、仲良くして も意味ないです、友達にしたい人は、学力優秀や お勉強出来る人だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず一つ、 >>親の気持ちばかり考えてしまい、プライドなどなく これが全体を読み終えた上ではしっくり来ないですね。 毎朝四時起きで弁当作ってくれてる親御さんのこと慮ることって悪いことなんですかね?だからこそ踏ん切りつかないから、まだプライドが残ってるからこその今のにっちもさっちもいかない状況なのではないのですか? まぁ、揚げ足取っても仕方ないのでこれについてはここで終いにしておくとします。 最上は、このまま卒業まで耐えることでしょう。 三ヶ月くらいなら、親御さんの付き合いも、まだチャラに出来ると言えなくもないので、方向転換するなら今、という考えもある。 耐えて耐えて耐え抜いて、卒業まであと数ヶ月、という段階でやっぱ無理とか言われたら、親御さんもたまらんでしょうから。 そして、何億という人が行き交い形成される社会に、適応出来ない人がいるのは仕方の無いことです。それ(具体的にはあなたが学校生活にどうしても馴染めないということのことです)について、ダメだしするつもりは毛頭ありません。 狂った世の中で狂うのはむしろ真面 っていう考え方もあるくらいですからね。 カラダに変調来してまで拘るほど社会は立派なものではありません。それだけは断言できる。 しかし、そんな虚構の偶像的な社会で、毎日直向きに働いてくれている人がいるからこそ、便利な生活が享受できていることにありがたみを持てない人にはなって欲しくは無いです。 いろいろ御託並べましたが、やはり、これまで一緒に早起きして頑張ってくれた親御さんに思い切って相談するのが対策への第一歩と思います。 そこを踏ん切れずにこんなところで気休めの言葉を待ってる安直な態度が許せません。 時間は過ぎます。こんなところで回答待ってる間にも、あなたのお母さんは明日の弁当のレシピどうしようか、と準備されているのでしょう。 ですから、一にも二にも、まずは親御さんに相談することです。 では、ごきげんよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もちょっと遠くて家から出発して1時間半もかかる高校に通ってたのでお気持ちわかります。 私は一応卒業できましたが、最後の年はいろいろあって欠席が多かったのでギリギリで卒業できました。 お母さんのことが気になるお気持ちもすごくわかります。 私もそうだったので。私の場合は大変だったのは高3のときだけだったので、なんとか自分を奮い立たせて卒業までこぎつけられましたが、 あなたの場合はまだ高1で今のような感じなので、ちょっと厳しそうですね。 なので、お母さんのことは横に置いといてあなたがどうしたいかってだけで決めればいいかと。 真剣にお母さんに言えば分かってもらえるとおもいますけどね。 で、通信制の高校に通って、卒業したあとにもし大学に行く場合は大学の場合は別にボッチでも問題ないとおもいますのでなんとかなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • 通信制高校に転入したい

    通信制高校に転入することを考えている高2です。 4ヶ月程前に何校か資料取り寄せをして気になるところを絞ったのですが、そこからどうしたらいいのか分かりません。新学期に入ってすぐ今の学校の先生と話し合いはしました。その時に、とりあえずまだはっきり決めないでもう少し考えてと言われましたが、通信制高校の見学や個別相談を勝手にしてもいいのでしょうか?学校の見学や個別相談をしたとして、その後はどうなるのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら、今の学校側に通信制高校に転入する手続きをする流れまでに持っていけるのでしょうか?そのために、これから自分は何をしたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 通信制高校に詳しい方、通っていた方、通っている方等、教えてくださると嬉しいです。 お願い致します。

  • 高校転入について

    私は、一ヶ月以上学校に行けず、先週やっと行くことができました。当たり前のことですが、本当に本当にしんどかったです、学校に行ってる間も、帰ってきてからも。 親には、一度行って、それでも無理なら考えようと言われ、今日も学校に行ってきました。 でもやはり、私には合っていないと感じ、親にもう辞めたい、ちゃんと考えたと言うと、まだ2回やろ?早すぎるし、今のあんたを見てると全然余裕に見えるといわれました。 私にとっての2回はほんとに大きなもので、それだけでも精神費やしました。 私は親にもう暴れて、泣いてほしくなくて、無理して平気な顔をしてます。 高校やめるってどんなことがわかってる?自分で何言ってるかわかってる?と、全否定されました。通信制に転入したいと言っても、許してくれず、どなられました。 通信制に転入すると、後悔しますか? よくないことですか? どんなに今死にそうでも、泣きながらでも今の高校にいったほうがいいですか? 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 通信制高校への転入について

    家から電車で1時間くらいのところにある全日制の都立高校1年です。 いろいろあって、都立通信制への転入を考えています。 調べたら都立は三校(新宿山吹・砂川・一橋)あるのが分かりました。 どれも仕組みについては違いがないようで、どの高校がいいのか分かりません。 9月募集での転入を考えています。倍率がとても高いと聞いたのですが、2つの学校を受けることなどはできないのでしょうか? 在校生の方や詳しい方など、回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 中退しています。通信制高校転入の受験勉強について。

    初めまして。 私は現在23歳で高校を2年の1学期で中退しています。 今になってから、どうしても高校卒業をしたいと思うようになり通信制の高校に行こうと考えています。 私は埼玉県に住んでいるので、大宮中央高校の単位制による通信学校に転入しようと思っているのですが、10月に転入するとなると9月に面接と試験があるそうなのです。 試験は国英数で、問題もそこまで難しくないらしいのですが、 正直、今の私は中学生レベルの問題も解けないと思います・・・ そしてどの範囲を勉強したらいいのか全く分かりません。 これからの約3ヶ月間、必死に勉強してなんとか受かりたいのですが、おすすめの問題集、参考書を教えてください。 おそらく普通の高校の入学試験よりは簡単なのでしょうが、どういった問題が出るのか分からずに不安でいます; どうかよろしくお願いします。

  • 自分で選んだ高校なのに・・・通信制に転入したい・・・

    私は、全日制の、公立工業高校に通っている、1年生です。 私は、中学校2年のときから、中学卒業までずっと、不登校で・・・ (小学校は当たり前のように普通に通っていましたが、中学1年の初めから、学校がなんだか嫌だなあと思い出しました・・・) そして、3年生の後半になってから、 高校進学どうする?と中学の先生に言われて、 私は、パソコンなどが好きなので、一応、好きなことがありそうな 学校ならば、続けて行けるんじゃないだろうかと思い、 その、公立工業高校を目標にしました。 (その時点では、入学できる可能性は、ほぼ無かったようです。) そして、そこから自分なりに勉強を始めて、 かなり成績は下だと思いますが、何とか、その高校へ入学できました。 (しかも、目当てにしていた、情報電子科へ。) しかし・・・、入学後、2日目から、もう既に、 行きたくないと思い始め、この先、高校に通えるか心配になり、 そのときも、このOKWaveでアドバイスをもらいました。 そして、その後、自分なりに頑張って、2ヶ月、 毎日しんどいながらも学校へ通いました。 別にテストの成績が悪いとかそういう理由で行きたくないわけではありません・・・。 たしかに、数学などは、本当に苦手で、 全然、良い点取れない(最初のテストで、なんと赤点。)のですが、 専門科目の、生産システムや情報技術は、90点以上をとれました。 まだまだ最初のテストですし、自分の趣味のことなので、全く自慢にもなりませんが、 情報技術のテストは、勉強一切しないで、クラス最高点をとりました。 その2つが、良い点だったためか、数学など他の教科は良くないのに、 平均点は、クラス三十何人いるうちの15位でした。 通信制高校へ転入すると、そういう専門教科が無くなるのは 非常に残念なのですが、それでも、 私は、今の学校(というより全日制)が、本当に辛いのです。 だからというのは、アレなのですが、通信制へ転入したいと思っています。 自分としては、逃げるつもりはありません。 ただ、今の高校へ通っていても、絶対に、 いけなくなるときがくると思います。そうなって、それが長引けば、 又、学校なんて行きたくない。となって、完全に不登校になってしまうかもしれません。 私は、そうなりたくないから、転入しようと考えています。 ところで・・・今回、OKWaveに質問させていただいた理由。 それは、転入したい理由、今の学校をやめたい理由を、 親に納得できるような説明ができないのです。 多分先ほど、書いたような理由では・・・ もっとがんばれ、せめて半年は行け。とか言われるに違いありません。 どうしても、学校を転校するのなら、家から出て行けと言われるのが予想できます。 (前もそうでした) 親は、私の転校したいのを、ただのワガママだと考えているのかもしれません・・・。 たしかに、私自身が、どうしても行きたい!といって、入った高校を辞めるというのは 自分勝手なことかもしれません・・・ でも、私は学校そのものを続けるために、転校したいんです・・・。 両親を同説得すれば、わかってもらえるのでしょうか、どうか皆様、 アドバイスをお願いします

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。