• 締切済み

自分で選んだ高校なのに・・・通信制に転入したい・・・

私は、全日制の、公立工業高校に通っている、1年生です。 私は、中学校2年のときから、中学卒業までずっと、不登校で・・・ (小学校は当たり前のように普通に通っていましたが、中学1年の初めから、学校がなんだか嫌だなあと思い出しました・・・) そして、3年生の後半になってから、 高校進学どうする?と中学の先生に言われて、 私は、パソコンなどが好きなので、一応、好きなことがありそうな 学校ならば、続けて行けるんじゃないだろうかと思い、 その、公立工業高校を目標にしました。 (その時点では、入学できる可能性は、ほぼ無かったようです。) そして、そこから自分なりに勉強を始めて、 かなり成績は下だと思いますが、何とか、その高校へ入学できました。 (しかも、目当てにしていた、情報電子科へ。) しかし・・・、入学後、2日目から、もう既に、 行きたくないと思い始め、この先、高校に通えるか心配になり、 そのときも、このOKWaveでアドバイスをもらいました。 そして、その後、自分なりに頑張って、2ヶ月、 毎日しんどいながらも学校へ通いました。 別にテストの成績が悪いとかそういう理由で行きたくないわけではありません・・・。 たしかに、数学などは、本当に苦手で、 全然、良い点取れない(最初のテストで、なんと赤点。)のですが、 専門科目の、生産システムや情報技術は、90点以上をとれました。 まだまだ最初のテストですし、自分の趣味のことなので、全く自慢にもなりませんが、 情報技術のテストは、勉強一切しないで、クラス最高点をとりました。 その2つが、良い点だったためか、数学など他の教科は良くないのに、 平均点は、クラス三十何人いるうちの15位でした。 通信制高校へ転入すると、そういう専門教科が無くなるのは 非常に残念なのですが、それでも、 私は、今の学校(というより全日制)が、本当に辛いのです。 だからというのは、アレなのですが、通信制へ転入したいと思っています。 自分としては、逃げるつもりはありません。 ただ、今の高校へ通っていても、絶対に、 いけなくなるときがくると思います。そうなって、それが長引けば、 又、学校なんて行きたくない。となって、完全に不登校になってしまうかもしれません。 私は、そうなりたくないから、転入しようと考えています。 ところで・・・今回、OKWaveに質問させていただいた理由。 それは、転入したい理由、今の学校をやめたい理由を、 親に納得できるような説明ができないのです。 多分先ほど、書いたような理由では・・・ もっとがんばれ、せめて半年は行け。とか言われるに違いありません。 どうしても、学校を転校するのなら、家から出て行けと言われるのが予想できます。 (前もそうでした) 親は、私の転校したいのを、ただのワガママだと考えているのかもしれません・・・。 たしかに、私自身が、どうしても行きたい!といって、入った高校を辞めるというのは 自分勝手なことかもしれません・・・ でも、私は学校そのものを続けるために、転校したいんです・・・。 両親を同説得すれば、わかってもらえるのでしょうか、どうか皆様、 アドバイスをお願いします

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • garfie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

選択肢は2つのようですね。 1、全日制へ無理して通い続け、ウツになって人生を台無しにしてしまうか。 2、通信制へ変えて、自分のペースで勉強していき、数年~10年という長い目で見て、自分にとって良いタイミングが来たら、社会へ出て来る。 このどちらが良いと思うか、親に提示してみてください。 生きてさえいれば、どんなチャンスもあります。チャンスを掴めるかは自分次第ですが。 相手が親であっても、こういったものは交渉力しだいなので、「ハーバード・ビジネススキル講座 交渉力」という本をお勧めします。 ちなみに、自分は高校へ1年通った後中退し、3年くらいフリーターをやっていましたが、20才頃からITの勉強を始めて、28才(現在)ではフリーランスSEとなり、年収600万以上です。 また、高校中退でも、入学資格取得制度で大学へ進む事だってできます。 ただ専門学校はお勧めしません、独学だけでクラストップの成績を取れたのであれば、社会に出てても、独学で十分通用します。 そういった天才を好きな人もいれば、嫌いな人もいますし、合う人、合わない人もいる。 けど、自分の才能を信じて生きて行けば、面白い人生が待ってるよ。世界は広いからね。 そういった意味では、これらの本もお勧め。 ・ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ・ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか ・ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く

  • kihousi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 専門学校は、特殊な資格取得のための学校以外は、進学は難しくありません。しかし、医療や福祉系の専門学校などは、試験があるところも多いので、受験勉強が必要です。基本的には少子化で、専門学校も学生を集めることに躍起になっているので、ビジネス系やIT系の専門学校には入りやすい傾向にあります。  前にも述べましたが、通信制高校は、卒業するのが目標です。ゆえに、学習は基本的なものになります。大学の受験をされる場合は、予備校に通い、大学受験の準備をすることになると思います。学校だけの学習では、難しいです。推薦を狙うなら別な話になりますが、予備校に通う場合、ダブルスクールとなるので、根気が必要です。  定時制へ転入できるところもあるかもしれませんので、他の職業科の高校でも情報処理は学べます。探してみてはいかがでしょうか。

  • kihousi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 学校が合わない、ということは誰にしもあることです。  工業高校特有の雰囲気になじめなかったのではないかと思います。座学、実習ともに中学校と違う環境に驚いたのではないでしょうか。  piyobonさんは通信制への転学を希望されているとのことですが、通信制をどのくらいご存知でしょうか。  公立、私立ともに基本的なコンセプトは変わらないとおもいますが、通信制はあくまで単位を取得し、卒業資格を得ることを目的にしています。ゆえに、大半の学校が普通科です。  公立であれば低料金がメリット。私立であれば学費はかさみますが特色のあるサポートがメリットです。学費の差は歴然ですので、パンフなどを取り寄せて、よく考えたほうが良いです。  しかし、多くの通信制高校は、全日制を規定年数で卒業できない人や、既に何かを理由に他の高校を退学した人を受け入れていますので全日制とは感覚や雰囲気が異なります。むしろ、それまで通っていた高校が合わないという理由で転学する人よりも多いです。  ですから、いろいろな生徒がいますし、良い生徒ばかりでもありません。全日制より自由ではあるが、自学自習による自立を求められるので、続かないで自然消滅していく生徒も多いのです。  また、通信制は簡単には卒業はできません。むしろ、全日制でみんなで決まった科目を履修して、順を追って年数を進めたほうが卒業できると思います。通信制は、多くの学校が単位制をとっているため、単位の積み重ねが基本になります。単位を取れず、3年で卒業できない生徒は珍しくもないのです。ちなみに、「もっとがんばれ、せめて半年は行け。といわれそう」と書かれていますが、単位をとらなければ、半年でも1年でも行くことは同じです。  もし、よく理解されたうえで、それでも通信制への転学を希望される場合は、その転入先からの進学先と進学人数をよく調べると良いかもしれません。将来、受験勉強が必要な学校(大学、専門)を進学希望される場合、通信制の学習では不足ですので、通信制高校は卒業資格のためとして、予備校を進学のために通うことが必要と考えます。  その上でなぜ通信かを説得する方法を考えてはいかがでしょうか。  最後に、私としては、学校は学校、趣味は趣味として、現在の学校を続け、よりよい進学先を見つけることをお勧めしますが・・・。

piyobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところが、今日も、学校を休んでしまいました・・・。 正直、行きたくなくなってしまったのです・・・。 明日、学校の家庭訪問があります・・・ その時、先生とも、きちんと話したいと思います。 ところで、私は もちろん、専門学校なんていったことが無いし、 兄姉もいないのでよくわからないのですが 通信制高校からの、専門学校への進学とは、とても難しいのでしょうか。 工業高校からと比べても、さらに難しいのですか?

回答No.3

出来れば工業高校を続けられることをお勧めします。 科学技術系は興味と会わない、と、普通高校、もしくは商業高校に編入したいと先生に掛け合い、編入先を探してもらってはいかがですか? 定時制や通信制や私立の単位制などで、『誰でも入れる』『簡単な課題を埋めれば卒業出来る』学校はいくらでもあります。もともとの高校が工業である場合、学校にもよりますが、荒いイメージ、すこしやんちゃな男の子のイメージがある人もいるので、病気や仕事の都合で定時や通信しか進学できないとか、オリンピックに出場できるほどの得意科目があったとか、技術や才能がありそれで一生生きて行けるとか、家が会社経営で就職先も実家とか、芸術で食いつなぐ覚悟があるとか、前の学校でよほどの優等生(進学校も十分狙えた筈なのに家計の事情で就職志望なのかな・・・と憶測できる程度)そういうのでない限りは、出来れば全日制で頑張った方が良いのではないかな?

piyobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も工業高校の専門科目が受けられなくなるのは少し辛いのですが 今の学校へ通うのは、気持ちがさらに辛いのです・・・ ちなみに、私は、就職目的で、工業高校へ行ったのではありません。 好きなことがあるかも知れないと思ったことが理由です。 (事実、情報技術は好きというかPCそのものが趣味ですので・・・) 就職する人が多いというのは、入ってからしりました。 >そういうのでない限りは、 >出来れば全日制で頑張った方が良いのではないかな 全日制で頑張ったほうが良いという理由を教えていただけないでしょうか。 私は、今の所、高校卒業後は、コンピュータ関連の専門学校へ行きたいと考えています。 もし、そうしようとしたときに、私立の通信制高校に通っていた場合は、 よほどがんばらないと、専門学校へ入学できないのでしょうか・・・?

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

たぶん…とかいう回答で申し訳ないんですけど、 人とほとんど接しない、会うのはコンビニのお姉さんだけとかいう仕事も今の時代にはいっぱいあると思います。 けどあなたはまだ世の中の広さを知らないから、もっと知れば考えも変わると思いますね。 私も人と接するのが苦手でしたけど高校でいい友人を作れたのが幸いして今では知らない人でも会話できるくらいです。 人生なんてどこで何があるわからないから今がダメだからって諦めることはないですよ。 …と、説教染みてしまいました。すみません。

piyobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人生なんてどこで何があるわからないから今がダメだからって諦めることはないですよ。 そうですよね。ただ、今回、転入だけはしたいんです。 それをどうすれば、親に納得してもらえるか・・・。

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

難しいですね。 あなたの場合中学での事もあるでしょうから親御さんも簡単に辞めてもらいたくないと思いますし。 しかしですね、あなたの文章からは特に問題がありそうな方だとは思えないんですね。あなたもご両親も。 そこで、通信制なら昼はバイトして授業料を自分で払うと言う条件を提示してはいかがでしょうか? そうすればいかに真剣に考えているかが伝わるともいます。 もちろん払う覚悟は必要ですが、うまく話し込めば出し手もらえるかもです。 いや、まぁ払えばいいんですけどね。 それでも納得してもらえないなら最悪家を出てはどうですか? バイトして通信制に行くだけなら必死になれば何とかなります。 でもそれよりは今の方が苦しくないと思いますけどね。

piyobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”バイトして授業料を払う”ですか・・・ バイトを始めても続けられるかがわかりませんし、 人と話すのもとてもではないのですが、苦手なんです。 中学のとき、職業体験とか言うのがありましたが、 それで図書館にいくことになって、3日間、受付カウンターとかを 体験させていただいたのですけど、そんなことでも大変でした。 それも、何か、行くのがしんどくなって、遅刻しそうになったことがありました。 (一応、仕事をさせてもらいにいくのに、遅刻しそうだなんて、最低ですよね!?それは自分では分かっていたのですけど・・・) だから、私は、よく考えれば、学校そのものが嫌というよりも、 それもあるのかもしれませんが、人と接するとか、人と一緒に居るというのが ダメなのかもしれません・・・ (もちろん、必ず、いつか仕事はしなければいけないのですけど)

関連するQ&A

  • 公立通信制高校への転入時期について

    公立通信制高校への転入時期について 実業高校に通う2年生ですが、9月ぐらいからちょっとしたいじめを受けていて、 ここまでがんばって通ってきたのですが、さすがにきつくなったのでそろそろ転校しようかと考えています。  それと1年生のころから一般入試で大学受験をしようと考えていたので、専門教科で時間がとられてしまって受験勉強の時間が確保できずあせっています。 親には相談しましたが、できれば公立にしてほしいといわれました。 でも公立は私立のようにいつでも転入というわけではなさそうだし、調べても基本4月のところでした。 公立全日制の高校では8月のころや学期末に新聞で欠員の募集が発表されていると聞いたのですが、 そのかんじで公立通信制も期末ぐらいに転入は無理ですか? まだ公立全日制に転入するよりは簡単だとおもうのですが・・・ 3月まで今の学校にいればすむ事なのですが、通うのが苦痛なのでできればそれは避けたいです。

  • 通信制高校に転入するか迷っています。

    私は小学校・中学のとき不登校でした。 親の決めた偏差値35程度の私立の全日制に入学し、今日から普通に通わなければいけないところでした。 なのに、昨日の夜から涙が止まらず、朝になって母に叩き起こされても、行けませんでした。 行かなきゃ、行かなきゃ。そう思っても行けませんでした。 明日は行かなきゃ。 そう思っても、涙があふれるばかりです。我慢が出来ず最近していなかったリストカットもしてしまいました。 母はやっと高校に入学してくれて、悩みがなくなったと思ったのでしょう、ヒステリックになって泣き叫んでいました。 頭の中を不安がぐるぐるしていて、入学早々休んで変な奴だと思われるとか、それでも行けないと思ってしまったり。 通信制高校に転入したいとも強く思います。 でも本当に入学したてで入学金等も払ってもらっているし、通信制は自分のような奴だと勉強についていけないんじゃないかなど思います。 通信制はいろんな年代の人がいるだろうし、友達とか彼氏とか、そういう次元じゃないんだろうかとか・・ 全日制だったらなんとなく友達とかもできるだろうし・・・? でも、ものすごくつらいです。本当に消えてなくなりたいです。 どうするのがいいと思いますか。どなたかアドバイスをお願いします。 贅沢なお願いなんですが、できれば中傷はやめてください。 ありがとうございました。

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 高校転入について、

    高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、不登校になってしまいました。 私も母も精神的に不安定で、母は、もし辞めるなら働きなさいと言っています。私はちゃんと高校は卒業したいので通信制の高校は?と言ったのですが、それはすぐ転入できるからやろ、しんどくないからやろ、それやったら働いて自分で学費を払えとのことでした。私はまだ高校生です。たとえアルバイトをしても、3年分の学費をすぐに貯めれるとは思えません。あと半年頑張って、2年なると同時に転校するなら、学費は払うと言い、現時点での転校は許してくれません。とりあえず行きながら考えろの一点張りですが、正直行き続けることが出来る自信はありません。母は通信制ではなく、全日制を卒業してほしいそうです。 そうなれば、もう一度受験勉強をして入学し直すということしかうかんできませんが、全寮制等は、転編入は出来ると書いてありました。しかし、私立となれば、学費は本当に高いと分かりました。就学支援金が降りないので、負担は計り知れません。そこで質問なのですが、途中転入や編入が出来て学費もそんなに高くない全寮制高校があれば教えてください。私が今までに見つけたのは、生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校です。よければそちらの学校の雰囲気や評判、学費も知っている方がおられれば教えてください。 後一つ質問なのですが、兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。私立公立どちらでも構いません。 長文大変失礼しました。 中傷などのコメントはやめてください。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 転入、編入について

    現在都内の私立高校に通う高校一年なのですが 学校がつらく転校したいです。 公立は厳しいので、私立高校への転入を考えています。そこで質問なのですが、 引越し以外で転入できる私立高校をできるだけ 教えて欲しいです。(全日制)

  • 工業高校から普通科の全日制に転入できませんか?

    今、工業高校の新1年です。 夏休みに普通科の全日制の公立高校で欠員募集が行われたとします。そのときの転入試験はその入学希望の高校の一学期の終わった時点での授業の進み具合の範囲が出るんですか?それとも中学の範囲も合わせて出るんですか? それとも範囲は県の教育委員会に聞くのか、入学希望先の高校に聞くのか? どうすれば入学希望先の授業の進み具合を知ることができますか? また、夏休みという時点で単位が足りないというのは理解してます。 もし入学希望先の高校の校長が転入試験の出来具合で、単位を取れる生徒だと判断したら転入違う学科から転入はできるのでしょうか? 理由としてはもっとレベルの高い授業を受けたいということで、転入試験の点数が良ければ転入させてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 公立高校への転入について。

    私立から公立の高校への転入に関して質問です。 僕はいま高校一年です。兵庫県在住で、他県の私立高校(男子校)に通っています。 高校二年から兵庫県内の自分の住む学区の公立高校への転入を希望しているのですが、いろいろ調べても「私立から公立への転入は厳しい。」という意見が多いことを把握しました。 また僕の場合、理由が転居ではないので、なおさら厳しいみたいです。 僕が去年の春に入学し、現在通っている高校は中高一貫なのですが、高校入学者の数が少なく、中学からの進学者と同じクラスに入りました。入学当初はすこし浮いている程度だったのがだんだんと嫌がらせをされたり、嫌な噂を流されたりしました。3学期に入ってからはかなりましになっているのですが完全になくなったわけではありません。入学して2ヶ月くらいたってから精神科医に通っていて薬を処方してもらっています。(眠りに入りやすくなるものや、不安を取り除くものなど。)気の合う友達もおらず、毎日学校にいくのが苦痛ですし、学校についたら常に気が重く緊張しています。ストレスもたまりっぱなしです。 今通っている高校は転入希望の高校と比べると、偏差値は14上になります。 ( 参考サイトhttp://momotaro.boy.jp/index.html ) 中学から進学した生徒は、かなり先に進んで学習していたので僕たち高校入学生は遅れをとっていますし僕に関して定期テストの成績はよくありません。実力テストは本当に悪いです。しかし留年の基準や単位取得はふつうにクリアしています。 はじめは入学したら勉強に全力を注いでがんばろう、と思っていましたが周りの環境などに慣れず、3学期に入るまで「学校に行く。→ 帰宅して泣く。 → 泣きつかれて寝る。」というような生活の繰り返しです。勉強には気が入らずに中途半端な生活を過ごしてきました。有名な国公立大学を目指しているので、これまでの遅れはかなり痛いです。周りからかなりの遅れを取ったまま高校二年に進学したら余計バランスを崩しそうで怖いです。 散漫な文章で申し訳ありませんが、転校希望理由をまとめると「精神状態や学習状況を、学校環境を変えることによってリセットしたい。」といったところです。 医師からの診断書(まだない)の結果や、学校のレベルの差などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。