• 締切済み

人生でイチバンのめり込めた趣味、教えて下さい。

人生でイチバン時間を使ったor没頭して楽しかった趣味と 思い出話を聞かせてほしいです。 (始めたきっかけ、一緒にやった仲間はいたか、どう楽しかったかなどなど…) 自分は夜中のサイクリングが好きでした。静かで朝方の新聞バイクやトラックしか通らない道を駆け抜けながら取り留めのないことを考えるのが楽しかった記憶があり、コンビニに寄っての買い食いや海辺など好きな場所に行けるのがクセになっていました。 皆さんのこんな話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

a) 私の場合、趣味と思って始めたことはありませんね。何かに夢中になると、没頭してしまう感じです。宇宙人問題の書籍を読み漁ったり、また、プラトンの書籍を図書館で借りて、読んだりした時期が長くありました。幸い今では、私の骨肉に、なっており、無駄ではありませんでした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

競馬です。成人するちょっと前から、興味を持って始めました。初めて馬券を買ったのはオグリキャップの引退レース、有馬記念。それから今年で33年目になります。今は難しくなったのは旅打ち。たまたま同僚も競馬好きで、西日本方面はたくさん周りました。 今は無き中津競馬場、懐が寂しくなって最終で大勝負して助かった高知競馬場、凄くかわいい二人組の女性をナンパし損ねた笠松競馬場。今ではいい思い出です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.4

OKWAVEです。始めたきっかけは週刊少年サンデーに関する質問をした事です。質問主さんの悩みに回答しているうちに、自分が癒されているのを感じました。週刊少年サンデーの知識と、食や植物など、頑張って取得した資格知識がOKWAVEで活用できていい思い出ができました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

昭和40年代前半の中学生時代 ○ラジオの製作(同じ名前の雑誌もありましたね) ゲルマラジオから始まり、真空管を使用した並三ラジオ(6BA6・6AR5・5MK9)、高1中2(3バンド)6球スーパー(6BA6・6BE6・6BA6×2・6AV6・6AR5・整流はシリコンダイオード)まで作りました。当時は真空管から半導体へ移り変わる時期で、行きつけの部品屋さんが中学校のラジオクラブの私たちにST管の5球スーパーの中古品をただでくれたこともありました。(これを大きな木の台の上に実体配線図風に組み直し文化祭で鳴らして展示しました。)アマチュア無線の電話級(当時)の免許もとりましたが開局には至りませんでした。 またトランジスタでは2SA156を使った1石レフレックスラジオを作り、トランジスタの頭に火が付いた蚊取り線香を押し付けて聞こえなくし、離して冷やすとまた聞こえるようになる無茶な実験(?)をして遊んでいました。(昔の金属外装のゲルマニウムトランジスタは丈夫だった?)当時のトランジスタは現在より数十倍も高価な貴重品でしたので、直にはんだ付けしたくない人のために「トランジスタソケット」という小部品があり、よく使っていました。 昭和40年代後半の高校生から大学生時代 ○天体観測・天体写真撮影 タカハシの10センチ反射赤道儀(これは名機でした)を親に買ってもらい、地学部に入って天体観測に熱中しました。トライXやフジXレイフィルムの長巻をパトローネに詰め替えて星座や月などの写真も撮影。フィルムの増感現像や印画紙への焼付けもなども自分でやりました。ふだんは週末にリヤカーに天体望遠鏡などを載せて仲間の部員と郊外に観望に出かけ、夏休みなどには望遠鏡やカメラを背負って山に入りました。 当時は街明かりが今ほど明るくなかったため夜空の状態が今よりずっとよく、地学部の仲間と行った久住山系の坊がつるではM33(さんかく座の銀河)が肉眼で見えました。暗い星まで見えすぎるとかえって星座の形がよくわからなくなるということも初めて知りました。また12月の寒い時期にふたご座流星群をほとんど徹夜で2晩観測しながら翌日は高校で授業を受けるような無茶をしていました。(美術の時間には先生がいなくなったのをこれ幸いと隣席の女子生徒に「先生が教室にもどって来たら起こして」と頼んで寝ていました。) 大学でも天文関係のサークルに入りました。コホーテク彗星やウエスト彗星などを東京近郊でみましたが、コホーテク彗星が接近した1974年秋から冬にかけてはオイルショックで街の灯(ネオンサインなど)が暗くなって、彗星の観察には好都合で、東京郊外と帰省先の九州で合計十数夜見ました。またウエスト彗星は今まで見た彗星の中でも最も見事でした。 その後50年あまり経ちました。どちらの趣味も細々とですが今も継続中です。真空管を使ったラジオなどの製作は部品が半導体より大きいため老眼の目に優しいことも痛感するようになりました。2035年9月2日に北陸から北関東にかけて見られる皆既日食を見るまでは生きていたいと考えています。

EXIST2090
質問者

補足

趣味が多いですね…! >ラジオ制作 2008年頃に授業で作った記憶があります(回路をハンダ付けしていくタイプ?) 回路つなぐだけで音を拾って流したり光るモノで感動しました。なんじゃこれ!?って…(笑) 真空管とは本格的ですね…アマチュア無線もってる人身内に居ないんで尊敬します >天体観測 日食、話題になりましたね(金環日食でしょうか) 仲間と夜通し撮影して昼や合間に少しでも寝る…青春ですね。とにかく時間が足りない。 自分は星座の形をみても「あの星とあの星ってドレ!!?」ってなるタチでした。カタチを見てわかるだけでプロだなぁと… ラジオ作りがまだ現役なのすごいと思います。彗星もですが皆既日食はぜひ見ておきたいですね(生涯に一度レベル) お付き合いくださりありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

若いころはスキーに毎週行っていた、誘われたり誘ったりで 人生楽しかったです、でも人生長く無いかもと気が付いたのも 、趣味のおかげです、重大決心して体を守る方針に大転換 、好きな事もあきらめて、細々と生活で、まだ生き残ってい ます。

EXIST2090
質問者

補足

スキーですか!目の前に見上げるくらいの雪山がドンとあり圧巻だった思い出が… 自分はスキーできない方でしたが、リフト乗ったり雰囲気味わうだけでも楽しかったです(ミニ雪だるま作ってました) そんなに悲観する事はないと思いますぜ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

オートバイか、魚釣りか、どちらもいまだに好き 若い頃はオートバイで日本中回りまして、暑い中、寒い中、雨の中、テントを張って、転んで、怪我をして、仲間が出来て、直して、整備して、壊して、常にバイクと共にありました コロナでいろいろお出掛けが面倒になってからは、海で魚を釣ってます

EXIST2090
質問者

補足

オートバイ!各地をツーリングってやつですね! youtubeで車載動画・旅動画を見るたびに憧れます…仲間とバイク飛ばしてるだけで楽しそうですね。。 コロナで遠征面倒になるのはあるあるでした… 釣りも糸遠くに投げたり、やりながらぼーっとできる点が最高ですね 回答ありがとうございます。!

関連するQ&A

  • 彼女に不信感を・・・

    最近彼女からあまり連絡もなく、怪しいなっと思っていた矢先に彼女が夜な夜な職場の男と会い朝方まで飲んでいるというのを頻繁に行っているというのを知ってしまい、私は彼女に「結構会ってるのか?」っと少しきつめに聞いてみました。 答えはYES、そーやって束縛されるのがヤダったから報告はしてなかったと言われました。 私は素直にそれはちょっと心配だとストレートに言ったのですが。。。 彼女は仕事柄終わるのが夜中であって真夜中に飲みに行くのはしょうがないのかと思いますが、少し心配です。 その件をきっかけに猛喧嘩になってしまい、なんで一番信じてくれるはずのあなたが信じてくれないの?あくまでも職場の仲間であって、あなたには分からない悩みも相談できるんだとっつっぱねられました。今はなにを言ってもダメだと思い、一時休戦状態です。友達にも相談しましたが今はそっとしといて上げるのが一番だと言われ、連絡をとっていません。 だけど、言いたい事が山のようにあってどうしていいのか分りません。 このまま彼女の心の支えがその男に向いたらと思うと、断腸の思いです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 彼の気持ち。

    好きなひとに告白して、振られてしまいました。お互い30代です。 10年付き合った元カノと別れて数ヶ月しかたっていなく、まだ恋愛を考えられない。 付き合うかどうかかなり考えたけど、やっぱり今は無理だと思った。 今は趣味や仕事に没頭したい。 というのが理由です。彼とは昔からの知り合いで、妹のように大切に思ってくれています。 前に、かわいい妹のように思ってた。とも言われました。彼には実際には妹はいません。 彼には、諦めないよ!と言いました。 他の共通の男友達と飲みに行った話をしたら、やきもちを焼いたり、 振られたのに、急にだきしめられたり、何度か仲の良い仲間うちで会っていますが、 振られて1~2ヶ月はキマヅかったものの、しばらくたつと、お互い前のような関係に戻れて、 私も振られたことが無かったかのように、普通に接することができるようになり、 仲間がいる前で酔ってくっついてきたり、絡んできたり・・・たまたま二人になった時、 二人で遊んだ時の思い出話を突然したり。 今まで、仲間がいる前で酔ってくっついてきたりとか一切ありませんし、 正直、惑わされています。付き合うのは無理だけど、遊びたい。とか、考えるような人ではありません。 まだ可能性はあるのでしょうか。。。まったく何を考えているのか分かりません。 また、お酒が強いひとの、酔っているときの態度や言葉は本音ですか?

  • 休日に奥さんを置いてけぼりにして趣味優先にするご主人

    友人夫婦は35歳前後で結婚6年子供なし。ご主人の趣味であるテニスが友人を悩ませています。二人になれる時間が殆どないそうです。平日は仕事で午前様、休日はテニスに1人で出かけ仲間と飲みに行き朝方帰ってくる事も多いようです。友人はご主人の転勤で慣れない土地に暮らしており、パート勤めをする以外は平日も休日も一人きりで過ごす事が多いようです。この連休は二泊三日でテニス合宿でした。ちょっと出掛けると言って出掛けたまま夜まで帰らない事も多いそうです。 テニスを溺愛する人に言わせたら、その位の魅力があるのがテニスだから我慢しなさいと言われたそうです。 ご主人に対して何を言っても無駄な状態になってるので彼女には外に目を向けてスポーツしたり趣味に没頭したりして欲しいと私は思っています。ただそれでは何の解決にもならない…ですよね。彼女としても最初はご主人の趣味を尊重しようとしたり、沢山努力をしたと思います。でもそれが何年も続くと心が硬くなりお互い良い関係で話が出来ていないのではないかと思います。私自身がまだ新婚なので彼女の立場になって考えにくい部分もありますし、浮気をしろとはとても言えませんし、女ざかりの素敵な30代を今のような状態で過ぎ去ってほしくありません。彼女は離婚と言う言葉を一言も出しませんし、会話の中にご主人に対する愛情も感じます。 漠然とした質問ですが、男女問わず色んな視点でアドバイスをお願いします。

  • 脅迫?請求されています。対処方法を教えて下さい!

    教えて下さい! トラックに乗っています。 夜中の2時頃にコンビニで買い物をして駐車場で食事をし止まったまま寝てしまい5時半頃に強面の人に起こされ見てみるとトラックの前に車を横付けされ無断駐車を攻められました。 そこは無断駐車罰金いくらとかの看板も無く攻めてきた人もコンビニのオーナーでも無さそうで顔見知り程度のようでした。 朝になって会社へ連絡をして話をしてもらい、住所や名前を書かされ見ると前にもたくさんお金を取り立てているようでした。 時間も2時から9時とか書かされ、とりあえず横付けされたいた車を動かしてもらえて解放されたのですが、会社へ毎日のように電話がかかりお金を請求されています。 お金を払うのは何か違う気がします。 どうすれば対処できるのでしょうか....

  • 趣味に飽きた人生は良い?悪い?

    20代の若者です。 趣味に飽きた人生があるとすればそれは幸せでしょうか。 悪い意味で無趣味になってしまうのでは無く、 「○○は十分楽しんだので満足だ。もう未練は無い」というような遊び終えた状態で無趣味になるのなら、 それは良いのでは無いかと思うのですがどうでしょうか。 私はそういう境地に至りたいのですが止めた方が良いですか?

  • 失恋後の回復について

    3年ちょっと付き合った相手と別れてもうすぐ半年になります。 時折ふとしたきっかけで付き合っていた相手との良い思い出を思い出しては涙がでます。 別れた後に私から着信拒否して下さいと言っても聞かずに向こうはそうしてくれなかった、だからしつこく連絡してしまい、結果着信拒否されました。 周りには次があるから大丈夫(とは言っても病気になり無職で今、リハビリ中...)、やら気分転換すれば?、趣味に没頭したら(相手と同じ趣味でしたのでなかなか...)などと有難いアドバイスを頂くのですが、何をやっても思い出してしまい悲しくて辛くなります。 自分の中では、2点の質問に回答が欲しいなと 1.今のこの辛さをどう乗り越えるのか 2.着信拒否された彼ともう一度でいいから会って話がしたいがどうなのか(わがままかもしれません) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大工さんの引退年齢

    初めて書き込みをさせて頂きます。 私の主人は、長年、大工一筋でやってきました。 いつもお世話になっていた工務店が暇になり、仕事が切れてしまいました。 昔の大工仲間も、同じような感じで暇みたいで、 応援要請もありません。 インターネットで、大工さんの募集がないか調べたりしています。 たまに見つけて問い合わせると、 相手さんは、若い大工さんが欲しい様で、 年齢を聞かれて断られます。 主人は、59歳です。 サラリーマンなら、定年退職に近い年齢ですから、 無理もないと思います。 今までの工務店は、長年の付き合いだから、高齢でも使って頂いていたのかもしれません。 でも、主人は、もう少し現役でいたいみたいです。 家計的にも、もう少し頑張って欲しいところです。 地域新聞などにも掲載したりしていますが、反応がイマイチです。 そろそろ、引退かなっと、考えたりしますが、 大体、大工さんは、何歳ぐらいで引退されるのでしょうか? それと、それを考えるきっかけは何でしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありません。

  • ニートやホームレスを見ると応援したくなること

    ニートやホームレスを見ると応援したくなること、ありませんか? 私ね、二十代の中頃、ホームレス寸前だったことがあるんです。 新卒で勤めた企業をやめて、 しばらく働かずにいたらあっという間に蓄えが底を尽きました。 でも働く気になれず、家賃滞納、食うものに困る生活に。 夜中に、管理人の目を盗んでこっそりアパートを抜け出て、 夜の街でゴミ箱を漁って、残飯で食いつないでました。 拾ったスポーツ新聞の求人欄を見て、 歩いていける(10キロ以上ありましたが)日雇いで仕事。 6500円の土方仕事を3日ほどして、1か月分だけ家賃を入れて、 残ったわずかのカネで1ヶ月暮らす、そんな日々でした。 3年続けましたよ。 でもね、私は彼女がいたんです。 そんな私を待っててくれたんですよ。 いつか立ち直るだろうって。 だからでしょうね、私があの生活から足を洗えたのは。 ニートやホームレスを見ると、 がんばれ!いつか抜け出せるから、って思うんですよ。 いつかそのきっかけがあなたにも訪れるから、って。 すみませんね、思い出話の上にきれいごと言って。 でも、応援してやりたくなる気持ちに嘘はないんですよ。 あなたはそんな気持ちになること、ありませんか? あるわけねーか、普通の暮らししてりゃ(笑)

  • 趣味があれば独身でも人生楽しめますか?

    30代の独身女性ですが、独身とのことで周りが不思議な顔をしてきます。 私には仕事もあり楽器の趣味もあるので、もしよい男性と会えなかった場合でも人生一人で頑張れるかなと思います。 独身で人生楽しんでいる方がいらっしゃったら、一人で楽しく生きるコツを教えていただけますか? やはり趣味や情熱を持ち、それを通しての仲間との出会いでしょうか?

  • 趣味が人の人生奪ってしまうとかありますか?

    趣味っていろんなものありますよね、だからこれがいいとかあれがいいとか  そんなことに構ってると数年なんてあっという間だったなんてことありませんか? 趣味って毒かなってたまに思ったりして  おかげで自分も部屋がわんさかとなりました、おもちゃ、パソコン、ゲーム、プラモ、エアガン、なんでもありです、捨てたらなんぼ人生気楽になれるんでしょう