• 締切済み

車に全く興味や関心がありません。

田舎に住んでおり車は“税金泥棒”“乗るだけの物”としか捉えてません。 そのせいか、車内はホコリだらけで汚く物は何も起いてません。 洗車も数年に1度です。 機械系は全部理解不能です。電子系も同じです。 無理に興味を持つ必要はありませんよね?

noname#256231
noname#256231

みんなの回答

• oska2
回答No.11

>田舎に住んでおり車は“税金泥棒”“乗るだけの物”としか捉えてません。 地方では、自動車もバイクも「移動手段」に過ぎません。 そこで、各市町村は「軽自動車・バイクだけでなく、農機具にも軽自動車税」を取る事を考えていますよね。 農機具は、道路を走行しない場合でも小型特殊・大型特殊のナンバーを強制しています。 税金を取る為の手段としか、行政は考えていません。 >無理に興味を持つ必要はありませんよね? ありません。 地方では、移動手段として自動車が必須です。 が、都市部でも若年層の自動車離れが深刻なんです。 18歳になっても、自動車免許を取得する割合は毎年下がっています。 自動車メーカーも危機感を覚えています。 そこで、お金・自由時間を持った老人専用車の開発に力を入れている次第。 自動車事故で母子を即死させた「上級国民」が言いましたよね。 「自動車は、自動で走行する様に設計しないといけない」 「運転手の私には、非はない」とね。 今では、日銀新総裁(来年9月までは、ゼロ金利・円安を継続すると就任時に公言)と一緒に「自動車業界保護=研究開発費増額」を行っている次第。 ※1円の円安で、数十億円の利益が何もしないで得る事が出来ます。 ※この為替利益で、研究開発を行います。 まぁ、各自動車メーカーが対象としている顧客は(お金・時間を持て余している)老人です。 ※軽自動車・軽トラックも、移動手段として設計を行っています。 無理に自動車に興味を持つ必要は、全くありません。

• bardfish
回答No.10

それでいいと思います。 ですが・・・点検だけはキチンとやっておいた方が良いですよ。 自動車には消耗部品が沢山あります。 オイルのように定期的な交換が推奨されているものもあります。 タイヤも摩耗限界が来たら交換しないと車検に通りません。 車検に通らないと公道を走らせることが出来ません。 消耗品の中には車検の検査対象になっているものも多くあります。 エンジンオイルはエンジン内部の潤滑と冷却を主な目的に使用されています。 規定以下の量より少ない状態のまま乗り続けるとシリンダーやシャフトが異常加熱して傷が入ったり摩耗してしまいます。 そうなるとエンジンを分解して損耗した部品の交換となるのですが・・・場合によっては修理費用が中古の軽自動車よりもかかる場合もあります。もし中古の軽自動車に乗っているとしたら、その自動車の購入価格よりも修理代の方が高くなるかもしれません。 だから、オイル関係は最低でもメーカー推奨スパンで交換した方が結果的に安上がりとなる・・・と思っています。 タイヤの空気圧も気にした方が良いと思います。燃費への影響も割とありますからね。 タイヤの高気圧が低すぎると燃費が悪くなるだけでなくタイヤの寿命も縮めてしまいます。そうなると長持ち品に異という事になりタイヤの交換費用が余計にかかるでしょう。 タイヤは事故に直結するパーツの一つです。つまらない事故で任意保険の保険料が高くなったり修理代がかかったりしますから「税金以外にも費用を抑えたい」ならばそういうところに気を遣った方が良いと思います。

• sirousagi1
回答No.9

私も運転をしてもらう、乗せてもらう車になら どんな高級車でも興味は持てません。 まぁ、運転手付きの生活ってやつですかね。

• pm25dxj
回答No.8

タイヤ交換、オイル交換、バッテリーチェック、ライト点灯チェック、ウインカーチェック、ラジエーターチェック、エアコンフィルター交換、だけしていれば問題有りません。 洗車は雨任せ、錆びて車体は穴だらけの車も走ってます。 掃除は、貴方自身のイメージが綺麗か不潔かの基準になるだけなので何も問題有りません

• Kaneyan-R
回答No.7

はい。無理に理解する必要はありません。 ですが、ユーザーの義務として法律で定められている日常点検と法定点検はやってくださいね。日常点検の方法は車の取り扱い説明書に記載があります。 日常点検はそんなに大げさに考えなくても、車外から見て  タイヤに異物が噛み込んでいないか  タイヤの溝はあるか  パターンの欠損や側面にひび割れが無いか  灯火類は正常に動作するか  ワイパーゴムにひび割れが無いか  ブレーキパッドの残量はあるか ボンネットやエンジンルーム開けて  エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルード・パワステフルード等は適正量(下限と上限の間に)あるか  汚れていないか  漏れた様な跡は無いか くらいを、二週間に一回や一ヶ月に一回でも見ていれば大丈夫です。全部見ても10分もかかりません。 あとは、何か違和感を感じたり、おかしな事を見つけた時や、法定点検で指摘を受けたら整備工場で修理すればOKです。 日頃から状態を把握していると、どれくらいで交換時期が来るか分かる様になるので、「これはまだ行けるから後回し」と言った様に、交換費用の分散が出来ますよ。 全く把握していないと、全部交換で一度の交換費用が膨らみます。 「車検費用(車検整備費用)が高い」と言っている人の多くは、日頃全く点検をしていないで車検時に全部交換するため、部品代と工賃が増えているのです。 日頃から点検をし、ちょこちょこ修理していれば、車検に出しても5万円程度で終わります。

• tetsumyi
回答No.6

その通りで乗るだけの物です。 日本メーカーだからそう簡単には壊れない。 半年に一回は車屋で定期点検してもらってください。 タイヤ空気圧、エンジンオイル、クーラント液、バッテリーの点検しないとまずいことになる。

• merrysun
回答No.5

自分の車なのでお好きなように

• aokii
回答No.4

無理に興味を持つ必要はありません。ネットが有れば生活には困りません。

• t_ohta
回答No.3

無理に興味を持つ必要はありません。 法律で定められた点検整備はプロに任せておけば大丈夫ですから、必要な点検等を忘れないようにするだけです。

• 118639
回答No.2

都会暮らしの人でも車の手入れを、殆どしない人もたくさんいますよ、確かに毎年の税金は高いですよね、車検にしても昔の車と違って故障が少ないので、自家用車なら3年に一度で十分だと思います