• 締切済み

車に全く興味や関心がありません。

田舎に住んでおり車は“税金泥棒”“乗るだけの物”としか捉えてません。 そのせいか、車内はホコリだらけで汚く物は何も起いてません。 洗車も数年に1度です。 機械系は全部理解不能です。電子系も同じです。 無理に興味を持つ必要はありませんよね?

noname#256231
noname#256231

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.11

>田舎に住んでおり車は“税金泥棒”“乗るだけの物”としか捉えてません。 地方では、自動車もバイクも「移動手段」に過ぎません。 そこで、各市町村は「軽自動車・バイクだけでなく、農機具にも軽自動車税」を取る事を考えていますよね。 農機具は、道路を走行しない場合でも小型特殊・大型特殊のナンバーを強制しています。 税金を取る為の手段としか、行政は考えていません。 >無理に興味を持つ必要はありませんよね? ありません。 地方では、移動手段として自動車が必須です。 が、都市部でも若年層の自動車離れが深刻なんです。 18歳になっても、自動車免許を取得する割合は毎年下がっています。 自動車メーカーも危機感を覚えています。 そこで、お金・自由時間を持った老人専用車の開発に力を入れている次第。 自動車事故で母子を即死させた「上級国民」が言いましたよね。 「自動車は、自動で走行する様に設計しないといけない」 「運転手の私には、非はない」とね。 今では、日銀新総裁(来年9月までは、ゼロ金利・円安を継続すると就任時に公言)と一緒に「自動車業界保護=研究開発費増額」を行っている次第。 ※1円の円安で、数十億円の利益が何もしないで得る事が出来ます。 ※この為替利益で、研究開発を行います。 まぁ、各自動車メーカーが対象としている顧客は(お金・時間を持て余している)老人です。 ※軽自動車・軽トラックも、移動手段として設計を行っています。 無理に自動車に興味を持つ必要は、全くありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

それでいいと思います。 ですが・・・点検だけはキチンとやっておいた方が良いですよ。 自動車には消耗部品が沢山あります。 オイルのように定期的な交換が推奨されているものもあります。 タイヤも摩耗限界が来たら交換しないと車検に通りません。 車検に通らないと公道を走らせることが出来ません。 消耗品の中には車検の検査対象になっているものも多くあります。 エンジンオイルはエンジン内部の潤滑と冷却を主な目的に使用されています。 規定以下の量より少ない状態のまま乗り続けるとシリンダーやシャフトが異常加熱して傷が入ったり摩耗してしまいます。 そうなるとエンジンを分解して損耗した部品の交換となるのですが・・・場合によっては修理費用が中古の軽自動車よりもかかる場合もあります。もし中古の軽自動車に乗っているとしたら、その自動車の購入価格よりも修理代の方が高くなるかもしれません。 だから、オイル関係は最低でもメーカー推奨スパンで交換した方が結果的に安上がりとなる・・・と思っています。 タイヤの空気圧も気にした方が良いと思います。燃費への影響も割とありますからね。 タイヤの高気圧が低すぎると燃費が悪くなるだけでなくタイヤの寿命も縮めてしまいます。そうなると長持ち品に異という事になりタイヤの交換費用が余計にかかるでしょう。 タイヤは事故に直結するパーツの一つです。つまらない事故で任意保険の保険料が高くなったり修理代がかかったりしますから「税金以外にも費用を抑えたい」ならばそういうところに気を遣った方が良いと思います。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

私も運転をしてもらう、乗せてもらう車になら どんな高級車でも興味は持てません。 まぁ、運転手付きの生活ってやつですかね。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.8

タイヤ交換、オイル交換、バッテリーチェック、ライト点灯チェック、ウインカーチェック、ラジエーターチェック、エアコンフィルター交換、だけしていれば問題有りません。 洗車は雨任せ、錆びて車体は穴だらけの車も走ってます。 掃除は、貴方自身のイメージが綺麗か不潔かの基準になるだけなので何も問題有りません

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2912)
回答No.7

はい。無理に理解する必要はありません。 ですが、ユーザーの義務として法律で定められている日常点検と法定点検はやってくださいね。日常点検の方法は車の取り扱い説明書に記載があります。 日常点検はそんなに大げさに考えなくても、車外から見て  タイヤに異物が噛み込んでいないか  タイヤの溝はあるか  パターンの欠損や側面にひび割れが無いか  灯火類は正常に動作するか  ワイパーゴムにひび割れが無いか  ブレーキパッドの残量はあるか ボンネットやエンジンルーム開けて  エンジンオイル・冷却水・ブレーキフルード・パワステフルード等は適正量(下限と上限の間に)あるか  汚れていないか  漏れた様な跡は無いか くらいを、二週間に一回や一ヶ月に一回でも見ていれば大丈夫です。全部見ても10分もかかりません。 あとは、何か違和感を感じたり、おかしな事を見つけた時や、法定点検で指摘を受けたら整備工場で修理すればOKです。 日頃から状態を把握していると、どれくらいで交換時期が来るか分かる様になるので、「これはまだ行けるから後回し」と言った様に、交換費用の分散が出来ますよ。 全く把握していないと、全部交換で一度の交換費用が膨らみます。 「車検費用(車検整備費用)が高い」と言っている人の多くは、日頃全く点検をしていないで車検時に全部交換するため、部品代と工賃が増えているのです。 日頃から点検をし、ちょこちょこ修理していれば、車検に出しても5万円程度で終わります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.6

その通りで乗るだけの物です。 日本メーカーだからそう簡単には壊れない。 半年に一回は車屋で定期点検してもらってください。 タイヤ空気圧、エンジンオイル、クーラント液、バッテリーの点検しないとまずいことになる。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

自分の車なのでお好きなように

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

無理に興味を持つ必要はありません。ネットが有れば生活には困りません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

無理に興味を持つ必要はありません。 法律で定められた点検整備はプロに任せておけば大丈夫ですから、必要な点検等を忘れないようにするだけです。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

都会暮らしの人でも車の手入れを、殆どしない人もたくさんいますよ、確かに毎年の税金は高いですよね、車検にしても昔の車と違って故障が少ないので、自家用車なら3年に一度で十分だと思います

関連するQ&A

  • 車に興味がないです。

    車を単なる鉄の機械や税金泥棒と免許を取った頃からよく考えてて今でもその考えは変わりません。 ガソリン代もケチって1000円しか入れません。 車内はホコリまみれで汚くてゴミは全くありませんが、掃除したいとさえ思いません。 (自分の部屋はとても綺麗ですが) 会社や買い物に行く為だけに使うのに車検が2年毎にあるとか車両保険や車税にお金が掛かりすぎます。 車検はどうしてあんなに頻繁にやるんですか?

  • 車のスライドドアのガラス強度について教えて下さい。

    平成18年式 C25セレナに5年ほど乗っています。 4日前に、左側スライドドアのガラスが夜の走行中に割れました。 スライドドアが有る2列目は、誰も乗っていません。 乗っているのは運転者のみです。 走行中、前に走ってる車はなく、対向車もありません。 後に1台ついて付いて来てました。 左側なので、投石だと思い警察に見ていただいたのですが 投石物が車内から発見できず、ガラスの劣化で事故では無いとの見解でした。 投石でも、車内に入らす反射する場合はないのでしょうか? 強化ガラスの特徴を調べましたが、簡単に割れるのでしょうか? ディラーは、物の飛来の可能性が大とのこと! 5年目のディラー車検を受け、2回程、洗車機を通しました。  洗車してから割れるまで60kmは走ってます。  洗車機の使用で、ガラスは劣化するのでしょうか? ガラスの劣化なら、反対側も割れる可能性が有ります。 平日は、屋外駐車場で日当たりは、右側より悪い方です。 田舎の県道を夜間走行中での事故ですが、落石する様な場所では無く、 左に民家が飛び飛びに有ります。 夜なので草刈りもしていないと思います。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、教えて下さい。

  • 無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。

    無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。 現在興味関心事がまるで無く、楽しいと感じたり、ハマれる事がありません。 ちょっと前までは服を買うのが趣味だったのですが、 コンプレックスを補う自分に気づいてしまい、虚しくなってしまいました。 元々ゲームが好きで、子供の頃から毎日ゲームばかりやっていたのですが ゲームを楽しむというより、ストーリーとか全く読まずに ゲームクリアする事だけに優越感を感じていたので 今ではゲームも全く楽しめません。 本当に子供の頃ですが、 ゲームにハマる以前は虫取りやヒーロ物の人形を集めるのが好きで、 純粋に楽しかった記憶があるのですが、服やゲームにはそういう感情は湧きませんでした。 どうにかしようと一時期ベースを買って練習し、 バンドまで組んだ事もあるんですが、やはりやってて楽しくありませんでした・・・。 今現在はラジオを聴いたり、小説読んだりとか色々してるんですが やはり純粋に楽しくてハマってしまう。って感情が湧きません。 結構病んでる傾向にあり、引き篭もりガチな生活になったりするので 鬱病のせいでこうなっているのかとも思っています。 昔の様に純粋に楽しむ、ハマれるという感情を起こすにはどうしたら良いのでしょうか・・・?  本当に真剣に悩んでいます、このままでいるのは絶対に嫌なので ご意見下さいませ。 また、同じ様な状況で改善された方からのアドバイスも募集してます。 よろしくお願いします、長文失礼しました。

  • カーオーディオの耐久性

    カーオーディオの耐久性 昨年買ったばかりのカーナビがあちこち不都合が出て、保障期間も過ぎ泣く泣く買い換える羽目になりました。 一般的な2DINサイズの中に、ラジオやCDは勿論、中にはテレビやナビが詰め込まれており、殆ど電子機器の塊ですが、それを取り付けている車の車内は、電子機器の苦手とする高温、湿気、埃などで決して良い環境ではありません。 私の今まで買った機会が単に「はずれ」だったのか、最長でも5年で修理不能になります。 かと言って、ディスプレーがシンプルで、ラジオとCDだけのカーオーディオは結構長持ちし廃車まで使うこともあります。 やはり最近の高性能や高機能のカーオーディオの耐久性はあまり高くないのでしょうか?

  • 興味、関心ってなんですか?

    やりたいことなんて、ほんとになんとなくで、 自分はなにがしたいんだろう、って思います。 自己啓発の本を読んではたまにやる気がでるんですが、 だんだん、失せます。 考えるだけじゃなく行動したほうがいい? しかし、どう動けばいいんだ? バイト? ボランティア? みんなに指針を求めているところからだめなんでしょうか。 切羽詰った状況じゃないのがいけないんでしょうか。 海外行って旅してこい!ですか? もーわかりません。でも例えば、サラリーマンに毎日事務的な作業に 追われるのはいやだ。 贅沢かな。 時間は過ぎて行く。。 だれか、おねがいします。

  • 無興味無関心

    宜しくお願いします。 「人に興味がない」という人は、周りが何をしようが興味も関心もない人ですよね。 人に興味がない人は芸能人にも学校や職場の同僚たち、街ですれ違う人にも無興味無関心ということですよね。 そういう人は自分だけの世界を持っていて結婚や恋愛相手、友達も要らないということですか? 漠然とした質問ですが、人に興味がない人は、何故興味がないのでしょうか?

  • 車にキズをつけられました。トラブルです。詳しい方助けてください。

    塩原に温泉旅行に行きました。朝起きると雪が降り積もっていました。旅館の人が車(ステップワゴン黒)の雪おろしをした際にデッキブラシのようなとても硬いブラシで雪おしをしたせいでボディ全体に線キズがついてしまいました。旅館の人を呼んで責任をとるように言ったところ…とんでもない態度、口調でまったく事の重大さが理解できてない様子で「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」と言って謝罪もありませんでした。キズをみせても理解してもらえませんでした。旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです。結局、修理の見積もりをみてから考えると言われ、納得できない応対に私も夫も怒りがおさまらないまま帰ってきました。帰りにディーラーに寄って洗車してもらってみてもらったところ、屋根以外全部のボディにブラシのキズがついてることがわかりました。かなりひどいです。全塗で30万位かかると言われました。まだはっきりとした見積もりがでていないので旅館には連絡していません。旅館に修理代すべて出させるにはどうしたらいいのか…はたして旅館はだしてくれるのか…なぜ他の宿泊客からの苦情がないのかがわからない。きっとみんな家に帰って洗車してから気が付くのかと思いますが。こういったトラブルの場合、旅館に責任をとってもらえるのでしょうか?私たち夫婦はなにをすればいいかアドバイスください。まだ買って一年の愛車です。絶対に許せません。旅館の態度も許せません。

  • 機械と電気電子の二択で迷っています

    進路について相談があります。 今現在電気電子か機械科で迷っています。 どちらにも興味があるのですがハッキリとした決め手がありません。 私は機械系でら重機には全く興味がなくロボットにもあまり興味がないですが、自動車には興味があります。アウディやフェラーリなどブランドのあるかっこいい自動車を作ってみたいとは思います。 また、電気系ではiPhoneやiPadなど画期的なものに興味があります。 機械か電気電子なのかはわかりませんが、例えば、見た目はガラスのような物だがパソコンの画面のようにタッチして様々なことができる最先端の技術(映画でありがちな)にも魅力を感じます! とても曖昧なのですが、一言で言うと「近未来のテクノロジー」に憧れています! 勉強について言うと、電磁気より力学の方が簡単で解きやすいと思います(一般的にそうなんでしょうが)が、受験の際、電磁気の問題は嫌いではなく、むしろローレンツ力などを使う問題は比較的得意でした。熱力学と音に関しては正直あまり好きな分野ではありません。 ちなみに、企業に入ってからも寸法とかを考えながら製図を書き続けるのは良いなとは思いませんし、誰かにいきなり「回路とか半導体好きなの?」とか言われても 「好き!」とは答えられません(実際に電気電子行く前にそう言える人は少ないとは思いますが…)。 こんな私は電気電子か機械科どちらを選べば良いのでしょうか? たまに好きな方選んだ方がいいに決まってる、などといった回答を見るのですが、これまで述べたように「こっちが好き!」とは簡単に言えません。 このことも踏まえてどちらを選択した方が良いのかを教えてください。よろしくお願いします。 ついでですが良かったら、電気電子と機械について、それぞれの将来性(これから先も発展していくなど)も教えていただけるとありがたいです。

  • 車内の振動吸収と冷却について

    質問します。 今度、車内に通信機器関連の精密電子機器を持ち込む(取り付け固定)予定でおります。 物はかなり大型です。重量約20キロ。 その際にやはり走行中の振動が気になります。 何か機器類を振動から守るアイテム、あるいは方法といったものはあるのでしょうか? 車はワンボックスカーなので、後部座席から後ろをすべて改造してそこに機器類を取り付ける予定。 また、夏場の車内の超高温も防ぎたいです。 つまりそこだけの空間の換気、及び冷却でいいのです。 もちろん車内全部できるに越したことはないのですが。 何かいい方法がありましたら、よろしくご指導ください。

  • 耳が聞こえない客に対する鉄道会社の対応

    こんばんは! 私は生まれつき耳が聞こえません。補聴器してるけれど人間や機械の声が聞き取れません。 私、旅行好きで色んなところへ行きます。そのとき色々な鉄道会社の列車を使うことが多いです。 そんなときに困るのが、車掌さんのアナウンスが分からないことだね。最近は駅や車内の案内器で案内が表示されるようになりましたが不十分です。 私、車掌さんのアナウンスを全部知りたい! だから、それを鉄道会社に要望してみました。中には快く応じてくれる親切な鉄道会社もあります。でも、大部分の鉄道会社はなかなか理解を示してくれません。「車内案内放送は業務マニュアルの内容になるので教えられません」とね。冷たいです。私はこれを疑問に感じてます。 業務マニュアルである車内案内放送を耳が聞こえる人は聞いてます。なのに、私だけに教えないなんておかしいです。差別です。 私はこの不誠実な鉄道会社に腹を立ててます。 どうすれば理解してくれるのか悩んでます。 何かいいアドバイスありますでしょうか?