• ベストアンサー

興味、関心ってなんですか?

やりたいことなんて、ほんとになんとなくで、 自分はなにがしたいんだろう、って思います。 自己啓発の本を読んではたまにやる気がでるんですが、 だんだん、失せます。 考えるだけじゃなく行動したほうがいい? しかし、どう動けばいいんだ? バイト? ボランティア? みんなに指針を求めているところからだめなんでしょうか。 切羽詰った状況じゃないのがいけないんでしょうか。 海外行って旅してこい!ですか? もーわかりません。でも例えば、サラリーマンに毎日事務的な作業に 追われるのはいやだ。 贅沢かな。 時間は過ぎて行く。。 だれか、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

下で↓読ませていただきました。 育てのお父様の言葉、力強いですね! ヤリガイはどこにありますか?とのおたずねですが・・・ 曖昧な返答におもわれるかもしれませんが、「これだ!」と言明できるものはないとおもいます。というのも何にヤリガイを感じるかは、人によっていろいろです。 サラリ―マンに限ったことではなしにどんな職業に就こうとも日常の暮らしの中でもヤリガイは感じようと思えば感じられるのではないでしょうか? ただし、感じるこころが“あるかないか”でヤリガイが生まれたり生まれなかったり。ヤリガイを生み出してるのは、自分自身です。 育てのお父様の言葉に何か感じられましたよね? もうそれで、十分じゃないですか。力強いあの言葉・・・・素敵ですね。 一つ気になったのですが、余計なことだったら謝ります。 生みの親御さんと育ての親御さんを比べるようなことはしちゃダメですよ。 「生み」「育て」こんな言葉に翻弄されてはいけませんよ。ときどき言葉は、人を悩ませます。そのいい例が、「運命」という言葉です。「運命」が人の一生をきめてるなんてわたしは信じていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69689 育てのお父様を一人の人としてあなたに言葉を贈ってくれている。 子供として、接するのではなく一人の人としてあなたも育てのお父様に言葉を贈ってみてください。 誰かと誰かをくらべてもせんないことです、みんな同じじゃないんですからね。 ちがってるからいいんです。比べて優劣をつけるとただ空しいだけです。優と劣についてまた悩む・・・・せんないことです。しちゃだめですよ! あなたは、あなた・・・あなただからいい!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69689
junjunjunya
質問者

お礼

私だから、いい!! とまで強力な自信を持つまでにはいたってないんですが、 まず、自分の足元を見つめたいと思います。 比べる・・・なんなんでしょうね。 自分と他人を比べ、喜んでは落ち込み、(まぁたまには必要かもしれませんが) 何になるんだろう。優劣じゃない、「個」なんだ。っていわれました。 自分次第、ってシンプルなことを知るのに自分は 多分、すごく不器用なんです。ガキのころは自ら競争の世界に はまっていたし、耳のハンディ(これはいってませんでしたね) を補おうと必死になっていたのかもしれない。 付き合ってくれてありがとうございます。 また、軽くでも悩んじゃったりしたら相談に 駆けつけて下さいね。 では、これにて、寂しいですが、締め切りたいと思います。

junjunjunya
質問者

補足

たくさんの方々の応援、叱咤ありがとうございます。 ポイントですが、 もしかしてポイント制なんかにしないほうが いいかもしれないし、 ポイント目当てで回答してるわけじゃない、 って方もいらっしゃると思います。 迷いに迷った結果です。 他の質問などではポイポイポイントを 入れさせてもらってるんですが、 今回はポイントを「付き合って下さった」という点で いれたく思います。 だから、なんで20P,10Pって差があるんだ?って感じです。 不平はあるかもしれないですが、 心はほんとに皆さんに感謝したい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!! ポイントなんですが、回答者に対して自分が 50Pもっていて振り分け方を自由に決めて (まぁ、一人20Pまで、とかで、) やる、って案、がいいんですが。 じゃ、またね☆

その他の回答 (7)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.7

ああ!すみません!! > しかし、その「諦め」は > まだできない気がします。 > まだまだ抵抗していきたいです。 不用意に「諦め」という言葉を使ったのは良くなかったですね。何について諦めるのか明確にすべきでした。私が、諦めたと言ったのは、考えたり迷ったりするのを停止するという意味ではなく、考えたり迷ったりするという事実そのものに対してそれが生起するのは仕方のないことだと思うという意味においてです。ですから、私が言いたかったのは、考えたり迷ったりしながら生きていく他ないですよね~という「諦め」です。 > まだまだ、考えつつ、 > 行動していきたいと思う。 >(何を考え、何を行動するんだ? > 悔いないようにしたい) という思いは、私が常に抱いているものを同質のものだと思います。私もまだまだあがいてみようと企んでいます。別にそれは変なことじゃないと思うし、何をすれば解決するという類のものでもない。人に相談すれば少しは気持ちが落ち着くけれど、直ぐにまた気持ちが塞いでくる…。とにかくあがいて、自分でその都度出口を見つけるような仕方でしか、何も解決しないような気がします。…お互い、頑張りたいですね。それでは!(二度目のツブヤキでした)

junjunjunya
質問者

お礼

ああ、そういうニュアンスもあったんですね。 今日、育ての父から、アドバイスをもらいました。 「原点に戻れ。今までの自分の経験、知識、財産はなんだ? そこから、できる範囲のことを知り、そこであるべき行動がある。 そして、そこから、広がっていくんだ。誰かが、おまえのことを 期待しているんだ。お前にしかできないことがある。 それをもって人は生まれてきたんだ。 いつまでも、人に決定してもらおうとする人生はない。 すごいこと、じゃなく、自分にしかできないことを しろ。」 微妙に受け売りかもしれませんが、 感銘を受けました。(自分を見てくれていた人からだからかもしれませんが) 毎日、日記を書いて自分で自分をゆっくりと整理しなさい、とも いわれました。 余計なお世話かもしれませんが、あなたにとっても アドバイスになれば、と思いました。 がんばりましょうね。 しばらくレスなければ締め切ろうと思います。 ご回答ありがとう。

回答No.6

なんて書けばいいんだろう。 自分自身のことをよく知ることからはじめてみてはどうでしょうか? それってどういうこと?と、思われるかもしれませんが、気がつかないうちに 無理してることありませんか? まず、「できることとできないこと」いいかえるならば、「向き不向き」を自覚し認識することからしてみてください。 人はときとして「努力」という言葉に酔いしれることがあります。錯覚とでもいえばいいのかな「努力」している自分に・・・・ どんなに「努力」してもかなしいことに生まれながらにできる人とそうできない人がいるんです。誰かの手本どおりに同じことをしたところで上手くその通りにことは運ばないものです。ですから、人生のマニュアルなんてないんです。 自分の生き方は、自分で描いていくほかないんです。逆に考えれば、自分でスト―リを描けるんです!自分のできることからはじめてみられてはでしょうか? できないことは、できる人の手をかりればいい。もちろん、あなたのできることには、手をかしてあげて。。。。そういうふうに歩んでいけば、無理のないしんどくならないとおもいます。 しかし、簡単そうで↑これなかなかできないもんなんです。 人に頼ることは、「いけないこと」のような概念がはたらきますからね、なかなか、自分の「できることとできないこと」「向き不向き」を自覚・認識しにくくさせています。いま、あなたが上で↑でお書きの嫌だとおもっていることもここらへんあたりを意識してかえていくとなんないことに思えるかもしれませんよ。 サラリ―マン毎日事務的な作業に追われる、コレに従事する人の意識のもち方で苦痛がヤリガイにかわったりもします。 的外れな回答でしたらおゆるしを・・・

junjunjunya
質問者

お礼

いやいやいろいろヒントありがとう、です。 向き不向き ほんと、わかんないです。 理想とする自分に近づきたい、 いや、あるがままでいよう。しかしあるがまま、で、 いいのか?って疑問符がでちゃうんです。 私がやりたいことはこれじゃないのでは? などと。 迷いがあるんですね。 一回バイトしたときそう思いました。 うまく事が運ばないかもしれないリスクを背負っていけるのか、 保証なんてないのに、保証をなんか、どっかで 期待しちゃってるんです。 私は難聴で、周りとうまくいかないかもしれないので、 職人的な仕事がいいんですが、事務的な作業が 嫌、というのは他の人は仕事しながらも仲間との 付き合いがあるわけじゃないですか、 私はきっと、会社にきてずっと一人ぼっちで 一生、仕事するのを怖がっているんだと思います。 たぶん、自分の仕事の評価もあまりないままに。 サラリーマンのヤリガイてのは、どこにあるんでしょうか? よければ教えてください。

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.5

生まれた時は裸、それから親に服を着せられ、やがて自分が服を選んで着る。 これって思考にも当てはまりますよね? 既存の与えられた思考を以って社会を知って、その規律の中で自己がどの様にすればいいのかの指針を探求していく…その中には妥協もあると思います、しかし妥協せずに進む必然性も人間は有しています。無論そこには道徳観念などの既存の物によって制定された範囲と言う制限がありますが、その中ではある種の自由は存在します。 時間が過ぎていく事に恐怖があるのなら、その恐怖に対して自分がどうやって抗える事が出来るのかを考えてみた方がいいのではないでしょうか? 自己啓発では何も動きません、特定の線路が特定の列車しか走れない様に、自己が自己の為の道を整備しなければそれは進めない物です。 どうすればいいかではなく、貴方自身のこれからに関しての選択肢を作らなければ、他人の思考に操られて余計に困惑と言う混沌の中で足掻いてしまう事になるでしょう。 貴方と言う自己を確立して下さい。

junjunjunya
質問者

お礼

そう、いろんな看板が行く道で私を 惑わせるんです。 もっと物事をクリアに見ていければ、と思います。 情報があふれかえり過ぎてます。 自己ですか。 がんばっていきます。 ありがとうございます。

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

うちの隣のどぶ川の横に朽ちかけて字が読めなくなった木の道標があります。そんなに古いものじゃないと思うんですが、読めません。しかも目立たないところにあるので誰も目に留めません。自治体ももっと考えて金使えよ、とか思いますが、親が役所で働いているので、あまり強く責める気にもなれません。なんというか、その道標、とても中途半端です。 私たちの心にも、そんな中途半端な道標が風雨に晒されて立っているように思います。何か書いてあることは確かなんだけど、それに従うのもなんとなく気が引けるような、道標です。心理学的に言えば、自我とか自己とか、そんな言葉になるのでしょうか。まったく頼りない道標です。風雨に晒され位置がずれたりします。他人の落書きで字が読めなくなったりします。その道標にしたがって歩いたはずなのに、気がついたら断崖の上に出ていたなんてこともあります。 私は、とりあえず諦めました。道標がそれしかない以上、疑いつつも、時々信じたりして、断崖の上に出たら、跳ぶか跳ばないかはその都度決めることにして、適当に生きています。時々、辛いですが、時々、楽しいです。まぁ、そのくらいが私にはちょうどいいみたいです。 すみません、単なるツブヤキでした。

junjunjunya
質問者

お礼

うう、なんて答えたらいいんだろう。 たしかにそのとおりであります。 しかし、その「諦め」はまだできない気がします。 まだまだ抵抗していきたいです。 苦しいときもありますが。 穏やかな日もあります。 まだまだ、考えつつ、行動していきたいと思う。 (何を考え、何を行動するんだ?悔いないようにしたい) 回答ありがとうございます。 まえよりは 少し前向きです。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

>時間は過ぎて行く。。  あせらなくてもいいし、ずーっと何にも関心、興味なくてもいいんですよ。  そのうちに、自分を守ってくれる人たち(保護者、ご両親とか、先生とか)が、いなくなっていくので、 >追われるのはいやだ。  を押し通す事自体が、生死を賭けたものになってきます。 それを乗り越えたら、信念を持ったの自発的ホームレスになれます。

junjunjunya
質問者

お礼

そっかぁ…。 先ほどの方とはまた違う感じの答えですね。 ちょっと思ってみます、 ありがとう。

noname#1457
noname#1457
回答No.2

“それ”を見つける為に,全ての人が模索をし悩み,苦しんでじゃないでしょうか? 自分が本当に興味を持てる事なんて,一朝一夕に見つけられる物ではありません。 それは,きっと真に心を許せる友達を見つける事よりもムヅカシイ事なのだと思います。 いろんな事に首を突っ込み,いろんな人に会い,いろんな事柄に触れる・・ そんな中から,自分の「あるべき姿」を見出すしか方法がないのでしょうか? それがいわゆる「夢を持ちつづける・・」と言う事に繋がって行くのではないのでしょうか? 人として決して失ってはいけないものの一つだと思います。 あせらず,前向きに思考してください

junjunjunya
質問者

お礼

忘れずにたまにこの回答を見ていようと思います。 結構心にしみるお言葉、ありがとう。

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.1

みなさんが道をいくつか教えてくれるでしょうが、 出口は2つ。楽しいか楽しくないか。 自分で探したほうが楽しい出口に着くと思います。 ちょっと依存度が高すぎるのでは?

junjunjunya
質問者

お礼

おだてられ、育てられ、そして 今、誰も私に働きかけるような環境ではないのです。 里親はよく私を頑張らせてくれたのですが、 戻ってきたときの実親は放任主義?で なんもないんで苦しいんだと思います。 自分ってなんなんだ、って考えてしまいます。 他の人は一見つまらなそうなことを 「しょーがないよ」ってやっているひともいれば、 楽しそうにやっている人もいます。 楽しい!!かぁ。 すごくシンプルな答え、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 自己啓発の本を探しています。

    自己啓発の本を探しています。  私は、思い立ってから行動するまでに時間がかかってしまいます。 例えば、今日は作業をここまで進めよう、そのためには何時~何時までに何をして……と計画を立てたとします。 しかしいざ、さぁやるか!となった時に、急に胸がいっぱいになるというか、億劫になるというか、ヤル気がすぐにでません。エンジンがかかるのが遅いのです。 結局ダラダラしてしまって、やりはじめるのは決断してから1時間後くらいになってしまいます。 1日1時間無駄にすると1年で365時間、15日も無駄にしてるわけですよね。 もっと時間を有効に使いたいです。 予定の時間になったらすぐに行動をとれる人間になりたいのですが、何かおすすめの自己啓発書はありますか? よろしくお願いします。

  • こんな本は役に立ちますか?

    よく、本屋さんに行くと「トップセールスマンになれる本」や「話上手になれる本」「もてるようになれる本」などの、いわいる自己啓発の本っていうのは 効果ありますか? 私は何冊も読みましたが、一瞬だけやる気が出たり しましたが、結局は、作者がして成功した事を書いてあるだけですよね。 一人ひとりの雰囲気も違えば、声も感性も違う。 はたして自己啓発本は聞くのでしょうか? また、自己啓発本と小説ならどちらが役にたちますか?

  • 自己啓発書

    自己啓発書 日本の自己啓発書は俗にハウツー本と呼ばれているだけに大事そうなところに太字が入っていたり、すぐに実行できる引用符が多いですが、海外の自己啓発書は物語形式ですよね。何故、海外の自己啓発書は物語形式なんでしょう?日本と文化が異なるために、その文章を読んでも全く現実味を感じられないのですが・・

  • これまで読んだ本の内容をどう記録し,どうまとめるか?

    これまで読んだ本の内容をどう記録し,どうまとめるか? 私は自己啓発や小説を読んで,やる気の起こる文章や行動してみようと思う文章があると線を引いて,読み終わった後にまとめているのですが,どのようにしたら効率的でしょうか?(パソコンを使うなど) みなさんの本のまとめ方を教えてください.よろしくお願いします. 私の場合は,A4の紙に十字線を引いて,4つに区切り,優先順位をつけて書き込んでいます.

  • 進退について

    仕事上の進退について、今、ターニングポイントを向かえています。 大きな決断を迫られています。 過去の歴史人物の言動等で参考になるものがあれば、決断の指針にしたいと思っています。 皆様がご影響うけたような何か良い本ありますでしょうか? 自己啓発本などでも結構です。 良い本教えてください。

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 組織論!?です。

     私は現在大学生が中心のあるボランティア団体の長をやっています。ですが意識の高い人が3割、低い人が5割、やる気のない人が2割存在しておりみんなをまとめきれません。参加率も3割~5割です。30前後の規模です。(1)組織が成功するとはどういう事なんでしょうか?(2)どうすれば参加率を上げれるのでしょうか? 数冊は自己啓発本を読み組織論的なものを勉強しました。現在意識していることは(1)リーダーである自分がまず行動する。(2)各行事、担当者を決めやり方はすべて任せる。(3)失敗しても責めない。招集をかけても5,6人しか集まらない時があり正直、やる気が萎えています。どうか意見お願いします。

  • 中年から人生の目標を持てる本

    「自己啓発」のコーナー等でいろいろとみるんですけど、ピンと来るものがありません。平凡なサラリーマンが、中年から何か目標を持てるような気持ちになれる本をご存知でしたら情報お願いします。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 本 自己啓発本

    本が好きで、自己啓発本ばかり見てます。 ダメですか? ちょっとけなされてショックでした。 明日も読みたいと思います。