• ベストアンサー

彼氏の言ったこと

真剣に質問させて頂きたいです。 交際している彼氏からデート中に恋愛話の流れから、以前付き合っていた人がいたが心底好きになれた人だったと自ら言われた事があり気にしています。 付き合って丁度1か月が経った際に言われたのですが、解散した後のLINEで彼氏に聞いたら今は〇〇がいるから正直に話せたのもある、未練があったら〇〇とは付き合えてないと言われました。 結局のところ、私よりも元カノの方が好きな気持ちが強いと言われてますよね?

noname#256189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなこと、言わずに胸の内に納めておいてくれれば良いものを…。 結構傷付きますよね。。 でも実際、今は質問者さんこそが心底好きな人だからそういう話をしてきたのだと思いますよ。 未練がないという言葉も信じて大丈夫だと思います。 私事になりますが、恋人からやはり過去の恋愛の話(離婚歴もある人なので、元の奥さんや昔の彼女の話)をつらつらされて悲しくなったことがあります。 それらの女の人に教えてもらったこと・助けてもらったこと・どんな別れ方だったか…など、聞いてもいないのに聞かされて嫌な気持ちになりました。 でも後から知ったのですが、「この人こそ!」と本気で好きになった女性には過去の恋愛の話をついしてしまう男性は多いようですよ。 「自分はこんな男で、こういう恋愛をしてきたよ。そういう部分も知って、自分と真剣に付き合えるか判断してくれますか?」…みたいな思考回路のようなのです。 客観的に思うに、彼氏さんは質問者さんのことを大切に思っているからこそ、偽りなく本音を話したのではないでしょうか? 今のための過去ですもの。 自信をお持ちになってください。

質問者

お礼

親身なご回答有難うございます。 色々悩んでいましたが、この回答を読ませて頂いた際にとても安心しました。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

今は〇〇がいるから正直に話せたのもある、未練があったら〇〇とは付き合えてない って彼から言われてるんだから未練は無いから、あなたと付き合ってる以外の意味に取れないと思うのですが。

• ftyn
回答No.4

これは男性と女性で感じる事が違うところだと思いました(個人差はあります。あくまで傾向として)。 わたしは男なので、過去のカノジョの話をあなたにした彼の気持ちが分かる気がします。彼としてはあなたに心を開いている印として、またあなたを信頼しているので、センシティブなお話ができたのだと思います。 あなたにはこういう話をしても大丈夫、こんな話をしたぐらいでお互いの想いがゆらぐ事はない。彼はそうあなたを、二人の仲を信じきっているのでしょう。 実際は、あなたの気持ちは彼の思惑と違う方向に向いてしまいましたが、ひとつご注進したいのは、彼は「心底好きになれた人だった」と、過去形を強調気味に言っている点です。想い出としては美しいけれど、そのカノジョはもはや彼にとってハッキリ過去の人なのです。 いくら「心底好き」だったとしても、何らかの事情で彼とカノジョはお別れし、彼にとってそれは想い出に昇華しています。 「今は〇〇がいるから正直に話せた」、「未練があったら〇〇とは付き合えてない」と彼は言っています。その通りなのでしょう。彼にとって過去のカノジョとあなたとでは比較の対象にすらならない。比較する発想さえないのです。 言うまでもなく、彼にはあなたのほうが大事で、それは彼には説明するまでもない当たり前の事なのです。 そうは言っても、あなたが「私よりも元カノの方が好き」?と不安になってしまうのもよく分かります。いくらあなたへの想いにゆらぎはないとは言え、過去に交際した女性の話はなるべくしない、するとしても想いは抑えて淡々と話すのがマナーで、相手への思いやりだと思います。 この点、元カノへの(過去のとはいえ)想いをほとばしらせてしまった彼はやや不用意であなたへの気遣いが足りませんでした。 ただ、そこをつついても余りいい結果は生まれないのも本当です。「私よりも元カノの方が好き」とのあなたの不安は明確に間違いです。想い出と張り合っても詮ない事。今の彼にはあなた「だけ」が現実の彼女です。 少しの間はモヤモヤが残るかもしれませんが、「私なんか…」と即断せず、ご自分に向けられた彼の想いや信頼に自信を持ってお付き合いを続けていただきたいと思います。

• Sakura2568
回答No.3

話したってことはそれによってどうなりたいかという目的、期待、予想があるはずですよね。 こう言ったら彼女はきっと喜ぶだろう こう言ったらきっと悲しむだろうって。 その予測をした上であなたに話してるはずよ。 元カノの話をする時、人はどういう予想をして話すと思う? その目的を見極めて。 今付き合ってる彼女に元カノの話をしたら 悲しむだろう。まだ昔を思っているのかと疑うだろう。そう思ったら彼にとって不利ではない? 「あなたは元カノのほうがまだ好きなのね。別れましょう。」って言われかねないからね。 事実あなたは嫌な気持ちになったでしょ? さて、どうする? 彼が別れを期待して元カノの話をしたのかしら?あなたは彼からの態度でそんな雰囲気を察したかしら? 別れたいような雰囲気がなかったなら多分違うと思うのよ。 そうすると次の可能性。 自分をもっと知ってほしい、過去も含めて話しておきたい。過去の経験を話すからそれを踏まえて自分を愛してほしい。っていう可能性はないかな? 女でもよくあるわよね 前の彼氏には裏切られて別れになったから今彼には嘘をついてほしくない。嘘ついたら別れる!って息巻いてる人。 過去をも分かってくれると思ったから話したのではないかしら? 自分はこんな経験をした。君とも同じことを味わえるはず(だから僕の望むように振る舞って僕の期待通りに愛して僕の好むように相手して)という意味ではない? あなたに対して甘え、期待し、自分の都合の良い付き合いがしたいのよ。 もっと言えば、前にこんなにも愛した人がいたのに失ったの。僕可哀想でしょ?だから今彼女の君はもっともっと僕のこと愛してくれなきゃヤダ。 そういうことよ。 こんな事を言う僕でも嫌わないよね? ずっと好きだよね? 君だけは見捨てないよね? っ言いたいのでしょう。 あなたのほうが少し大人になって、 そう、そんな幸せな経験があるのね。 じゃあ私達はもっともっと楽しみましょうって感じでいればいいんじゃない?

回答No.1

複雑な気持ちになりますね。 でもよく考えてみると元カノは過去の人ですよね?元カノの方が好きの気持ちが強かったら質問者さんは今、彼の横にはいないと思います。彼氏さんの今までの恋愛で1番がその人なだけで質問者さんはこれから共に作っていく訳ですから、比べ物にはならないわけでないですか? 彼氏さんが未練はないというなら信じて良いと思います。 ただ、どんな人かは文面上でしか分からないので一概には言えないです。自ら言って来ると言うことは疑われることをわかって言うべきだから覚悟はあると思います。 ですが、やっぱり複雑な気持ちになりますよね😅