• 締切済み

https://oshiete.goo.ne.jp

先日、派遣会社が月に2日までしか有休を使わせてくれないという質問をしたのですが 派遣の担当者に改善してほしいと言ったのにもかかわらず何も変わっていない場合は 労基に相談なり報告するべきという回答が数件ありました。 ただこの際私が強気になって交渉してしまい思わず派遣の担当者に「労基に言いますよ?」 的なことは言わないほうがいいのでしょうか?それとも強気に言ってしまってもよいのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

同じやるなら、私でしたら・・・・ 派遣先に、休む日を伝えてから労基に行き報告するだけです。 会社に対しては、一切、何も言わないでどの様な態度で来るのか?を観察します。

• MT765
回答No.3

どんなに相手が間違っていて、どんなに自分が法的に正しかろうと、交渉事は常に冷静に平坦な口調で行うほうが良いです。 「労基に言いますよ?」って言葉は、悪く言えば脅し文句です。 他の方の言う通り「言い方」は考えたほうが良いでしょう。 喧嘩するわけじゃないんですから。

• ji1ij
回答No.2

強気で言おうが、マイルドに言おうが、労基に言えば同じです 貴方の語調とは関係なく労基は労基の言葉で確認をとります

• kjm15986
回答No.1

>ただこの際私が強気になって交渉してしまい思わず派遣の担当者に「労基に言いますよ?」的なことは言わないほうがいいのでしょうか?それとも強気に言ってしまってもよいのでしょうか? 今後もその派遣会社を使いたいかどうかではないでしょうか。 もう使わないなら関係が悪化しても問題ないので強気で良いと思います。 今後もお世話になるつもりなら、「通報する」というニュアンスではなく、「相談する」「聞いてみる」のような感じにすると多少マイルドになると思います。