• ベストアンサー

派遣社員の有休消化について

自分で調べてもはっきりしない為、ご教示お願いいたします。 2月いっぱいで派遣先の就業を終了しましたが、有休があと3日分残り、契約期間を3月まで延長してもらい3日分を消化するという流れになっていました。(給与は末締めの15日払い) 先日2月就業分の給与明細が来て確認すると、有休残が14日となっており、うかつにもちょうど1年半たって有休が増えることを忘れていました。 派遣元の方へ、14日分の有休を消化できるか聞いたところ、担当者からそれは無理との回答でした。担当者が言うには、そもそも3日間の有休消化の便宜を考えての特例の期間延長だということ、それ自体(有休の買取)労基法上、雇用主には義務がない、ということです。 私としては2月中に有休がさらに発生しているわけですし、特例で3日分消化してもらえるのなら、それを14日分に変更してもらうことも可能なのではないかと考えていますが、無理なものなのでしょうか。 もし、派遣会社の本音として単に支払い額を減らしたい等の理由であった場合、具体的にどこに相談したらよいのでしょうか。 将来的にこの派遣会社でまた就業する可能性も低いと思いますので極力有休を消化したいと思っています。どうかご回答お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

No.2です。 そうなるとこれは道義的な問題ですね。自分の都合で辞めて、3月は就業しないのに有休だけで契約を結び、有休だけでなく健康保険なども派遣会社(保険組合)が半額負担してしますから、これ以上わがまま言うなと言いたいところでしょうか。 有休は確かに法律上は使う権利はありますが、派遣会社が拒否したら労働局などに異議は申し立てできるでしょうが、元々就業する意思がなく有休目的で契約がされたというのがちょっとひっかかりますね。 管轄の労働局に相談してみたほうがいいでしょうが、このケースで派遣会社に指導が行くかどうかはわかりません。仮に裁判を起こしてもお金と時間がかかるでしょうし。 労働局や労働基準局は出向かなくてもまず電話で匿名で相談できますので、相談してから行動されたほうがいいでしょう。このケースはさすがに経験がないので明確な回答が出来ずに申し訳ないですが。

comunicar
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝いたします。 ご助言通り、労働局や基準局に相談してみます。 また結果ご報告させていただきます。

comunicar
質問者

補足

【!結果報告!】投稿者です。決着がつきましたのでご報告させていただきます。労働相談センターなるところに相談に行きまして、そちらから派遣会社の方へ”あっせん”していただきました。派遣会社の方は数人いるうちの一人の取締役が応対したようですが、どうも正確には2月23日に有休が発生しているので2月中に14日分を消化するのは物理的に無理とかなんとかで「全部消化は厳しいので半分ぐらいで~」などと話していたようです。後日派遣会社の担当から自分宛に電話する、ということで。先日、自分の営業担当の方(当初、14日消化は無理と答えた担当者)から電話あり、半分の7日ぐらいでどうでしょうか、といった交渉に発展しました。強引に長引かせる覚悟でいくなら14日分いけたのかもしれませんが、自分が有休発生を失念してたこと、有休の為の契約更新ということもふまえて、10日分でお願いします、とダメもとで言ったところ、担当者はしばし取締役と相談した上で、承諾していただきました。ちなみに、健康保険とかは既に脱退扱いということで、所得税分だけ引かれるとのことです。皆様のご回答にとても助けられました。感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66078
noname#66078
回答No.3

有給取得は働く側の権利ではありますが、取得日を拒否する権利は実は雇用主側にあります。 それに従うと今回のケースは難しいと思います。計画的に取るのが有給だからです。 労働基準局に一応相談すべきでしょうが、ここはいつも寝たふりなので期待しないとして。 ダメもとで有給を取り返すなら、私ならまず、派遣会社の、担当ではない、相談窓口(各種書類発行や税金についてなどの)に電話してみます。 「労働基準局にも相談しております」と脅しをかけてね。 派遣会社によりますが、脅しが通用する場合もあるし、まったくだめで「担当営業に相談してください」と言われてしまう場合もあります。

comunicar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、労働基準局にかけあってダメそうなら、アドバイス通りの作戦を実行したいと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

3月まで延長されたとのことですが、現在も契約上は就業中なのでしょうか?それとも3日使用ということは3/5あたりで終了する契約になっているのでしょうか? でないとするなら契約はいつまであるのでしょうか?すでに契約を終了しているのでしょうか? 有休というのは就業中に使用するのが前程となっていますので、既に契約を終えていたら取得などは出来ません。もし3日延長というのは有休使用するために契約上3月上旬としていたなら、派遣会社営業が就業先に出向いて3月下旬までにしてくれとお願いしに行くことになります。既に終えている雇用契約を有休のために変更しにいくなんて派遣会社はしないでしょうし、それ以前に就業先も結び直しに応じるとは考えにくいです。 有休は当然契約期間内にしか使えないので、派遣会社は契約終了日を何月何日に設定しているのかによります。それによって回答も変わってくるかと思います。既に終了していたら単純に買取の話になりますね。

comunicar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。派遣会社より送付された契約書の契約期間は3月1日から31日までとなっています(1ヶ月更新)。 ただ、今回の有休発生に気づく前に派遣会社の担当と電話で話した際に、3日消化するので仰る通り、3/3、4、5を充てて、5日で終了と差し替えることも可能、とのお話でした。ただ、今回担当者からは、もう契約終了してるので、とは今のところ言われておりません。 担当者も「ご理解願います」と書いてきており穏便にすませたいと思いますが、もし正当な権利の主張であるならば損はしたくないと感じています。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

有給休暇消化のための特例の契約期間延長となると、難しいのかもしれませんね。 ただ、今回の場合、「有給の買い取り」にはあたらないと思います。 契約期間を延長していますので・・・ 買取の場合、例えば期間が3月末までで、その間に有給を使いきれず、 契約期間の延長ないまま、派遣会社がお金で有給分を支払うことだと思います。 こちらは違法と聞いていますが、派遣会社によっては別の項目をたてて 支払う例もあるようです。 派遣会社によっては、経理が別事務所にあったりするので、そちらに 直接聞いてみてもいいのではないでしょうか。 普通に「有給休暇を使うために3月も契約があるのですが、今14日あって それは全部使えますよね?」という感じで・・・ それで「営業から3日まで、と聞いています」と言われたら 「交渉してみます」という感じで、営業の上の人と交渉してもいいと思います。 それでダメであれば、労働局などでしょうか。 ただ、相談するだけで「有給を消化させるよう」派遣会社に指導することは ないと思いますが・・・ 私は「派遣110番」を時々利用していました。 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3136.htm 今回の場合は  ・就業中だった2月に有給休暇が発生していたが、自分自身も派遣会社も   気がつかなかった(または派遣会社は知っていて言わなかった)  ・有給消化のためだけに契約期間を延長している ことが説明の重要ポイントになりそうですね。 また、2月の終了は自己都合なのか、派遣先都合なのかでも交渉は 変わる気がします。 派遣先都合であれば、1ヶ月前程度に言われているので、急で引き継ぎなどで 計画的に有給休暇を使用できなかった可能性もありますし、自己都合でも 代役がいない、忙し過ぎるなどで有給を使えなかったかもしれません。 それを理解した上での、有給消化のための延長を認められたと感じますので このあたりも交渉ポイントかもしれません。

comunicar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。経理担当については月曜に確認してみたいと思います。2月の終了は自己都合になります。 派遣会社側に有休消化の義務がないことは理解しますが、契約期間中に発生した有休を消化する正当な権利も同時にあるのではないかと思っています。交渉や労働局に働きかけて消化できるものならば、やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員の有休消化に際し派遣先としては?

    派遣社員が数名就業している会社の人事・派遣担当です。 ある派遣社員にこちら(派遣先)都合で●月いっぱいで 契約終了としていただくこととなりましたが、その際、 8日ほど有休消化したいと申し出がありました。 つまり来月末で就業が終了するところを、その8日前、 ●月19日を最終出社日としたいとのことです。 有休取得は労働者の当然の権利というのはもちろん分かります。 ただ、●月いっぱいまでの契約なのに、20日以降は休暇に入るというのは 契約上はどうなのか、当社との契約は活きつつ、給料ももらえて 自由に(ただし、他の会社に就業することはできないでしょうが)できる 期間が8日間あるということになります。 であれば、有休は当社との契約が終了する来月以降、 あるいは19日で契約を終了して、それ以降、好きに取ってください、 とはできないものでしょうか。 派遣社員の場合、有休は派遣先との派遣契約が成り立っている間だけしか 行使できないものなのでしょうか。 このサイトで検索し派遣社員の有休消化については理解していますが 派遣先企業としてはどう考え、対応すれば良いのかを知りたくて 投稿させていただきます。

  • 退職時の有休消化について

    いつもお世話になっております。 退職時の有休消化について教えて下さい。 2週間程前に、自社に10末で退職しますとの旨を伝えました。 しかし先日転職経験がある方から、 「有給消化分の給与は払われるかどうかは企業次第」である事を聞き、 私的には10末で業務を終え、11月から有休を消化して給与を受け取るつもりでいたので、私の場合はどうなるのかと思い、質問に至りました。 10末までというのは、現在担当している新人教育の期間が終わるためであり、新人教育は最後まで成し遂げたいので、10月は有休は消化しようとは考えておりません。 私のように10末までと自社に伝えておいて、11月から残りの有休を消化し、その分の給与を受け取る事は可能なのでしょうか? 言葉不足等ありましたら、御指摘宜しく御願い致します。

  • 派遣の有休消化につきまして

    現在、派遣で就業しております。 10月末で契約を解除し、次は別の会社で正社員で働こうと思っております。 そこで、残りの有給休暇を全て消化してしまおうと、上司に申し出たところ 全て使うのは困る!と言われました。 10月末に実家に帰るということもあり最後の1週間はなんとか了承してもらえたのですが 残り4日をバラして休むことは、許してもらえませんでした。 しかし以前有休を全部消化して14日ほど休んだ派遣社員も過去にはいます、しかも うちの会社は有休消化率が高く、社員が1週間とか平気で休むような会社です。 ちなみに私に仕事は対して忙しくなく、たまに緊急で対応しないといけない案件が はいるので、その案件がきたら困るという程度なのです。 しかもこの対応をできる人は専門ではありませんがちゃんと居ます。 そこで質問なのですが、会社的に長期の有休を取ると困ることは十分承知でご質問なのですが この場合、会社が派遣社員の休みをバラしてでも取らせないことは労働基準法(というのでしょうか?)的にはどうなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えていただきたく思います。

  • 派遣社員の有休の負担は?

    派遣で働いている者ですが、以前から有休で疑問に思っていることがあります。 有休を使うと、給料明細に有休分として1日分働いた金額が加算されます。いったいこれは誰が支払っているのでしょうか? 派遣先の企業が支払うのか、派遣会社が支払うのか。 又はケースバイケースで、その契約によるのか? 8月はお盆休みを有休で3日休んだので、ちょっと気になります。 派遣先自体が一斉有休消化でお盆休みに3日消化してるので私も有休を使いますと、派遣先の上司に言いましたが、派遣先企業で支払ってくれるのだとしたら、いつもより多い請求になると思います。 請求が行ってびっくりなんてことになるかな?と心配です。

  • 有休消化について

    私が勤めている会社では、有休消化に制限があります。 まず、夏休み、冬休み、春休みがあるのですが、年中無休の職場なので、全員で一斉に取れないので、期間を決めて該当日数を消化する事になっています。 この、夏休み等の期間は(各2ヶ月あります)有休を消化できない事になっています。(就業規則を見ましたが、そのような記述は見当たらず、直属の上司から聞いただけですが)ただし、それは私の部署のみで他の部署は問題なく有休をとっているようです。(勤務表を見る限り)しかし、一番上の上司も(会社の責任者。社長とかではありませんが)「有休は取れない」といいます。(実際、以前、春休み消化期間中に風邪をこじらせて休んだところ「今回だけは特別に認める」というような言い方で有休を貰ったくらいで・・・) 2月も、月の日数が少ないため、有休消化は認められていません。 そして、原則1ヶ月の勤務のうち有休が取れる日数は1日のみです。 (体調不良などで休み、上司が認めた場合だけそれ以上もらえますが) 1年のうちで最高5日しか有休が消化できない事になります。 そうすると、基本的に年に有休を10日もらっても5日残る事になり、有休の繰越があるので、消化できない日数はどんどん増えていき、消えていく日数もそれに比例していくと思います。 また、退職する際の有給消化は原則として認められていません。(上司が認めた場合のみ、何日かOKだそうです。ただし、いくら退職日を有休消化できるように指定しても、全ての有休を消化はできません) 有休の買取ももちろん出来ません。 後日、上司と話をする機会がありますので、上記について常々疑問に思っていたので聞いてみたいと思っています。 そこで、上司に尋ねる前にある程度知識(?)を得たいと思いますので、分かる方が見えましたら解答をお願いします。 1、私の勤めている会社のように、有休を消化する際に「夏休みがあるから有休は認めない」といったことは、労働基準法などに違反はしないのでしょうか? 2、上記の通りでいくと、年の有休消化日数は最高で5日となります。 また、退職時の有休消化も認められていません。もちろん、有休消化希望時に人員不足などで休めない時があるのは充分承知していますが、年に最高5日しか有休が消化出来ないということは、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 教えてください!有休消化について

    お世話になってます。 10月末日で会社を退職します。 そこで質問なのですが 10月1日に有休が10日間与えられます。 いきなり有休を与えられた月に すべての有休を消化して退職って 良いのでしょうか? ちなみに今年1月に入社したのではじめてもらう 有休です。 とくに就業規則には何も書いてないのですが 上司に全部使えるか確認してみると 言われたので・・・。 有休はいつ辞めようが就業中は 使える権利があると思っていたですが。 皆さん、回答よろしくお願い致します!

  • 有休消化中の天引について

    給与の事で質問です。 10月末でバイトを辞めたのですが、急な事でそれまでに有休調整できず、翌月1日から有休を全消化しました。 今月その分の明細が送られてきたのですが、給与から食事代が引かれていました。 有休消化時の給与でも食事代って引かれるものなんですか? 11月は1日も出社してないのに何だか納得いきません。 もしこちらが間違っていたら恥ずかしいし、「がめつい奴」と思われたら…と考えると会社には電話しにくいのでここで聞きました。 せめて、そういうものなのかどうかだけでも知りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣契約終了に伴う有休消化について

    私は派遣社員として4年半働いてきましたが、 先日派遣先より現在の4月末までの契約で更新しないと通知を受けました。 現在の契約は4月末までですが、 有休が残っているようなら消化できるように契約の調整はしてもらえるとのことなので 確認したところ32日も有休が残っていました。 派遣元からはまだ連絡はないのですが、 今後は正社員として求職活動をしようと思っており、 仮に派遣で働くとしても時給がかなり下がっているので 今の派遣会社では仕事をするつもりは正直ありません。 今の仕事は4月は引継ぎもあるので全部は休めないと思いますが、 4月の半ば~4月末には終わると思います。 それでも有休は残ると思うので、 仮に5月1ヶ月有休消化の為契約を延長してもらうことは派遣先の了解があれば問題ないのでしょうか? また、その有休消化中に正社員若しくはバイト等で仕事をしても特に問題はないのでしょうか? 私の希望としましては契約は5月いっぱいにしてもらい、その間求職活動しながらバイトをして、 願わくばその間に就職が決まればいいなあ、と思っています。 (甘い考えかもしれませんが^^;) あともう一つ質問させていただきたいのですが、もし仮に失業保険の手続きで離職票をもらう場合は 私の場合は「会社都合」でもらえるのでしょうか? これから派遣元と話をすると思うので、出来るだけ有利に話を進めたいので、 色々教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 有休消化中に転職先(派遣)で働くことについて

    現在フルパートで働きながら、転職活動をしており 今月頭に派遣での内定が決まりました。 有休が20日ほど残っており それを消化してからだと就業開始が遅くなってしまう為、有休消化をしながら ダブルワークという形で働いて欲しいとの事でした。 一度は了承したものの 自分が在職中の会社の就業規則違反にならないのか? 社会保険等の支払いはどうなるのか?など色々と気になり始めました。 改めて派遣担当者の方に確認したら 在職中の会社側には ダブルワークに関して何も伝えないで欲しいと言う事と 上長に退職を伝える際も、 次の仕事が決まったという事はハッキリ言わず 決まりそうだから〜とぼんやりさせて欲しいと言われました。 その理由を聞いた所 上記のことを伝えてしまうと 有給自体が無効になる可能性があるとの事でした。 その話を聞いて、尚更不安になってしまい 色々質問をしていると とにかく早く就業しないと 採用派遣先も困るので、、、と圧をかけられました。 有給を消化しながら、次の会社で働く事は 一般的に割と多い事だとは思うのですが そう言った場合は、両会社にきちんと伝えて 正式な処理を行なった上でダブルワークを行うものだと思っておりました。 後々、規則違反など色々と面倒な事になるのは怖いですし 前の会社に迷惑をかけてしまうのも嫌です。 今回の派遣担当とのやり取りは当たり前にある事なのでしょうか? ダブルワークといったものを 今までした事がなく、全く知識がないので お詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 派遣→契約切替え時の有休消化について(長文です)

    質問させてください。 私は今、派遣社員で8月19日現在で有給休暇が7日残っています。 派遣先自体はシフト制で今月は出勤日19日・公休11日でした。 8月上旬に派遣先から契約社員への切替えの話がきました。 派遣先自体はすごく好感が持てるので即答で契約社員に切り替えることを選びました。 9月1日より契約に切替わるとのことで今月の公休に残り7日の有休をかぶせようと 派遣担当に相談した所、担当だけでは決めかねるので後日上司から電話をさせると言い 翌日派遣元の社長から返事がありました。 「実質の買取になるので無理だ。」 「他のスタッフも買取っていないのであなただけ特別扱いはできない」 「会社のシステム上無理だ。」 とのことで有休使用不可とのことでした。 契約切替の話が急な事で今回のような有休未消化の状態になってしまったのですが 派遣元は7月後半にはもうその話は知っていたようです。 もし7月末にその話を私が知っていれば有休は使いきれたのですが 調べてみると有休残数を取得者に知らせる義務はないとのことで・・・(当たり前ですよね 笑)。 この派遣会社は有休取得2週間前までに有休カードを送付しなければならないのですが 急いで間に合う休み分(3日)は送付しました。 しかしながらその3日も公休なので本来はその3日も認められないとのことでした。 「その3日を有休扱いにするのはしょうがなく認めるのであとの4日は諦めて下さい」 と言われてしまいました。 他の派遣会社を見てみると公休に有休をかぶせる事が可能なようなので その事も言ってみると 「それは法律違反です」 とのことで、何を言っても拉致があかない状態で終話しました。 契約社員切替を1ヶ月遅らせることも考えたのですが、この機会を逃すとまた1年間は 切替られないとのことで9月1日より切替えは動かせない状態です。 自分なりに色々調べてはみたもののなかなか同じ質問の方を見つけられません。 私は残り4日の有休を諦めるほかないのでしょうか? 長々と申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう