• 締切済み

対人恐怖気味の私でも家庭教師になるには

私は対人恐怖気味です。人見知りが激しいといった感じです。特に決定的な苦い体験があったわけではありません。人から悪く思われたと感じたならぐじぐじと悩む人間で、つまりは人から好かれたい願望が強いと言いますか、できる限り人間関係を円滑にしたいと考えています。しかし、現実は厳しいもので、なかなか円滑には進まないと思います。  私は、初めてのことに足を踏み入れると、なんとかやっていけそうだという確信めいたものを感じなければすぐに逃げ出してしまいます。初めからうまくいくわけないのだからと割り切らなければならないのですが、割り切れません・・・。    対人恐怖気味の私ですが、小学生の頃から家庭教師という仕事をしてみたいと思っていました。しかし、人間関係に変わりはありませんし、勉強に対する絶対的な自信はありません。そんな私でも家庭教師をしてみる方法はないものかと考えておりますが、やはりありませんでしょうか。よく、銀行やスーパーの掲示板にチラシを貼って生徒を募るという方法を見ます。とてもいい方法だと思うのですが、いざ募集するとなるといろいろ分からない点が多いと思うのです。まず、自分の個人情報はどこまで公開すべきなのか、公開することに抵抗を感じている時点で無理でしょうか・・・。それから、料金です。お金が発生するということは契約書など必要なのでしょうか。難しいことが全く分からないようでは無理でしょうか。私のような人間でも雇ってくださる業者さんもないと思いますし、怪しい業者さんだと困りますし・・・。どうしても不安が先に立ってしまう私ですが、何か方法はないかと苦悩しております。  私の長々とした文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。非常にわがままな発言をいたしたことと思いますが、ご助言くださる方がいらっしゃいましたらありがたいことでございます。よろしくお願いいたします。

noname#147870

みんなの回答

• nintai
回答No.6

まずは家庭教師派遣会社へ面接を受けに行くことでしょう。 派遣会社では、優秀な家庭教師を常に欲しがってますから、あなた自身に能力があることをアピールできれば採用されるはずです。 現在、家庭教師をやっているのですが、感想として学力の面での有利不利は少ないと思います。どっちかというと、コミュニケーション能力、ルックス、勉強や進路決定のノウハウ、受験情報といったものの方が重要だと思います。 おそらく気に入られる家庭教師像は、 ・若い ・外見がさわやか ・話し上手、聞き上手 ・基本的に生徒をしからない ・親ウケがいい といったところでしょう。 まれに、塾の講師の経歴などを見てますと、「東京大学工学部卒→UCLA物理学博士取得」な~んて勉強を教えるのにまったく必要なさそうな経歴を持っておられる方もいるみたいですが、そんなもの不必要でしょう。個人的にはけっこうルックスがものをいうのではないか?と思います。 派遣会社では筆記試験がありますから、高校の数学、英語ぐらいまでは万全の準備を。面接では「子供好き」は禁句だと思います。女の人はアリだと思いますが、20以上の男が「子供好き」はヤバイですよね。 けっこう「なぜ家庭教師をやろうと思ったのか?」と真剣につっこんできますから要注意です。 私は「自身のこれまでの経験を活かして収入を稼ぎたいから。」と露骨に言いましたが全く問題ありませんでした。 まぁ、確かに正常な20代男性の意見だろうと自分でも思いますから、妥当なところだったんですかね。 ・筆記対策 ・面接対策 ・外見を磨く ・対人恐怖症を悟られないようにうまくかわす これができれば十分に働けると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、ずっと先の話になりそうですが、いただいたアドバイスを活かせる日が来て欲しいものです。

• norarikun
回答No.5

家庭教師というのはいいですね。 しかし、今の状況で自分で募集、というのは賛成出来ませんね。ノウハウも何もないのにするより、どんな所でもいいから(万一、貴方のいう処の怪しい業者だったとしても 貴方に経済的な被害が及ばない限りいいわけです。この判断は簡単だと思いますが。) それも含め自分でする時の貴方の貴重な経験になります。 それ以上に貴方の今の精神状態に必要な事、色々な他人とふれあうことが出来る。これが大きいです。 「好かれたいと思う。」悪く思われたくない、と言う事はそうですよね。 今の貴方にとってこれがあしかせとなっていますね。 不完全な今の自分をみせるしかないわけです。 円滑に関係を持っていこうとすると、遠慮がでます。 自己主張できない事で返ってギクシャクします。 「嫌われてもいい。」「変に思われてもいい。」 格好悪い自分を見せるしかないじゃないですか。 顔を真っ赤にして緊張して少しずつ行動することです。 その方が他人は貴方に好感をもってくれます。 そこから色んな事がわかってくると思います。 いい経験も悪い経験も、同じ位貴方に取って必要な事だと思います。 ダメでもともと、「ダメモト」の精神でいきましょう。 しかし、頑張ると言うのは良くないと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダメもとの精神は私に必要なものだと常々思います。けれどもどうしても自分に自信が持てません。やはり私には経験という自信も必要に思いました。

• shiki7
回答No.4

こんばんは 只今、何足かわらじを履いているものです。現在業者に登録し、家庭教師をしています。 家庭教師は業者派遣、個人どちらにもメリット、デメリットがあると思います。 業者は業者で信頼できる業者を探すことがまず大事だと思います。ある会社では連絡が上手く伝わってなく、トラブルメーカーな会社もありますので。 何年生の学年を家庭教師したいのかはわかりませんが、受験の情報を得るには業者に登録していたほうが良い面もあります。質問者さんの受験の時代と学校の偏差値や蛍光などや、変わっている場合もありますので、受験の仕組みがかわっている都道府県もあります。個人ですと、それを1から自分で調べなくてはいけないと思います。 金銭に関してですが、個人でやるのなら、毎月領収書は発行した方がいいと思います。 先生にも色々な人がいるように、生徒、親御さんにも色々な方がいます。今まで、7人ぐらい生徒をみてきましたが、親がプライドが高すぎて子供が何も言えなく成績も上がらない子や、不登校の子、その他色々な子を見てきましたが、生徒と付き合うより、親と付き合うほうが私は疲れました。色々な人間と付き合う面では社会勉強にはなったとは思いますけどね。 業者で受け持った生徒を、個人の生徒に変更する事も可能です(業者にばれた場合は罰金が取られる可能性も)家庭教師会社によっては個人で頼む方が安い場合もありますし。 一応東北の中心部の時給ですが、中学生1500円、高校生1800円です。交通の不便なところなら、時給を上げるなり、交通費を請求したほうが良いとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親御さんとの付き合いの方が大変そうだというのも想像していました。やはり私には人間関係を経験していく必要がありますね。

• YSKK-KK
回答No.3

アドバイスになるかどうかわかりませんが。私の感じた事を述べさせて頂きます。 質問文を読むと、あなたはいつも一人で悩んでいらっしゃる様に思うのですが、そうなんでしょうか。 もし悩みを聞いてもらう人が周りにいないのであれば、そのへんから変えてみたらどうでしょうか。 まず、いろんな所へ出て、人と会う機会を作ってみてください。(街を歩く事からでも良いと思います)人との出会いは日々起きているはずですし、そのタイミングを掴んでいく事があなたの人生の鍵のような気がします。 あなたの気持ちを聞いてくれたり、又あなたが聞いてあげられる関係の人が必ず現れるはずです。まだ出会ってないだけだと思いますよ。一人で不安もなく生きている人は、まれだと思います。誰もが大なり小なり助け合ってますよね。(このページもそうですね) なんか、あなたの事を一人ぼっちだと決めこんだ話になってごめんなさい。(違ってる事があれば補足してくださいね) とにかく、何事にも明るくがんばってください。 悩み事を笑って話せるくらいに。(少しオーバーだけど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。YSKK-KKさんのおっしゃる通り、私はまず何よりも人と出会う経験をしなければならないと思います。悩みは聞いてもらっていますが、結局不安が先に立つので、そこを直さねばならないと思います。

noname#8670
noname#8670
回答No.2

いちど、塾で、個人教授などされてみてはいかがですか こういうことはしないで下さい、などの指導が受けられると思いますし、 個人でするときもそれは役立ちます。 その上で、一時間いくらの基準とか、教え方のコツとか、練習してみる… あと、お知りあいや身内のかたに声をかけておいて、 紹介してもらうのもいいと思います。 私も、友人が都合で、教えることができなくなったこ を引き受けたり、知人の紹介で個人で教えたことがあります。 私も人見知りですが、同じ様なタイプのこでも良いし、ちょっと活発なくらいのこでも、 勉強を通じての付き合いですから、大体大丈夫だと思います。 ただ、いきなり個人、経験もノウハウもないと、戸惑うことや、ちょっと行き詰まったとき大変かも。と思ったので投稿させていただきました。 個人でする場合、口約束のみでしたが、料金で もめたことはないです。大体の相場がこれくらいですが、これくらいではいかがですか?と保護者の方に聴いていただき、ちょっとお安くした値段ではじめてみては?約束の期間が終わったときや、志望校に合格したとき、なにかの節目にお手紙とか、ちょっとした贈り物をしたこともあるし、小学生の夏休みの宿題に付き合って、かわいい手がみをもらったこともあります。一件見つけて、ほかに紹介して貰えるチャンスがあるかもしれません。 私なら、出すとすれば、そういう掲示の ほかのものを参考にして、ポスターには、苗字と電話番号(学校名がウリなら、それもかくかも)くらいで、 あとは、かかってきた電話が感じよさそうなら、(相手も、なまえとか、どこの学校とか知らせてくれますよね)詳しく話を進める、と思います。 ポスターに、何もかも記載はしないと思います。 知り合いを通じて紹介してもらったときのほうが、何となく、安心というか、やりやすかったような…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に経験やノウハウがないのはやはり良くないと思いました。どうにかこうにかどこかで雇ってもらうか、親戚を当たるか行動したいものです。

• nich
回答No.1

>私のような人間でも雇ってくださる業者さんもないと思いますし そうでもないと思いますよ。教えたい、というやる気とある程度の学力があれば、大丈夫ですよ!僕も今、家庭教師やってますが、生徒さんを見つけるまで結構時間がかかりました。いろんな家庭教師派遣センターに登録したものの、なかなか紹介が来なくって…結局3つくらい登録して、紹介があったのは1つだけでした。ですから、なるべく怪しくないセンターを複数登録してみることをお勧めします。センターの見分けについては、http://6517.teacup.com/kateikyoshi2/bbsが役立つかもしれませんね。 一度僕も銀行とかの掲示板に張ろうと思いましたが、個人情報がどこで使われるか、不安だったので、やめました。 こういう僕も、人間関係は不得意です。人見知りばっかりです。でも思い切ってやってみると、とっても面白いですよ。生徒さんの成績が上がると、ほんと嬉しくなります(^^) 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励まされました。田舎のせいかあまりセンターの数がないと思いますが、もっと自ら具体的に動いてみたいものです。