• 締切済み

対人恐怖気味の私でも家庭教師になるには

 私は対人恐怖気味です。人見知りが激しいといった感じです。特に決定的な苦い体験があったわけではありません。人から悪く思われたと感じたならぐじぐじと悩む人間で、つまりは人から好かれたい願望が強いと言いますか、できる限り人間関係を円滑にしたいと考えています。しかし、現実は厳しいもので、なかなか円滑には進まないと思います。  私は、初めてのことに足を踏み入れると、なんとかやっていけそうだという確信めいたものを感じなければすぐに逃げ出してしまいます。初めからうまくいくわけないのだからと割り切らなければならないのですが、割り切れません・・・。    対人恐怖気味の私ですが、小学生の頃から家庭教師という仕事をしてみたいと思っていました。しかし、人間関係に変わりはありませんし、勉強に対する絶対的な自信はありません。そんな私でも家庭教師をしてみる方法はないものかと考えておりますが、やはりありませんでしょうか。よく、銀行やスーパーの掲示板にチラシを貼って生徒を募るという方法を見ます。とてもいい方法だと思うのですが、いざ募集するとなるといろいろ分からない点が多いと思うのです。まず、自分の個人情報はどこまで公開すべきなのか、公開することに抵抗を感じている時点で無理でしょうか・・・。それから、料金です。お金が発生するということは契約書など必要なのでしょうか。難しいことが全く分からないようでは無理でしょうか。私のような人間でも雇ってくださる業者さんもないと思いますし、怪しい業者さんだと困りますし・・・。どうしても不安が先に立ってしまう私ですが、何か方法はないかと苦悩しております。  私の長々とした文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。非常にわがままな発言をいたしたことと思いますが、ご助言くださる方がいらっしゃいましたらありがたいことでございます。よろしくお願いいたします。

noname#147870
noname#147870

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

まずは家庭教師派遣会社へ面接を受けに行くことでしょう。 派遣会社では、優秀な家庭教師を常に欲しがってますから、あなた自身に能力があることをアピールできれば採用されるはずです。 現在、家庭教師をやっているのですが、感想として学力の面での有利不利は少ないと思います。どっちかというと、コミュニケーション能力、ルックス、勉強や進路決定のノウハウ、受験情報といったものの方が重要だと思います。 おそらく気に入られる家庭教師像は、 ・若い ・外見がさわやか ・話し上手、聞き上手 ・基本的に生徒をしからない ・親ウケがいい といったところでしょう。 まれに、塾の講師の経歴などを見てますと、「東京大学工学部卒→UCLA物理学博士取得」な~んて勉強を教えるのにまったく必要なさそうな経歴を持っておられる方もいるみたいですが、そんなもの不必要でしょう。個人的にはけっこうルックスがものをいうのではないか?と思います。 派遣会社では筆記試験がありますから、高校の数学、英語ぐらいまでは万全の準備を。面接では「子供好き」は禁句だと思います。女の人はアリだと思いますが、20以上の男が「子供好き」はヤバイですよね。 けっこう「なぜ家庭教師をやろうと思ったのか?」と真剣につっこんできますから要注意です。 私は「自身のこれまでの経験を活かして収入を稼ぎたいから。」と露骨に言いましたが全く問題ありませんでした。 まぁ、確かに正常な20代男性の意見だろうと自分でも思いますから、妥当なところだったんですかね。 ・筆記対策 ・面接対策 ・外見を磨く ・対人恐怖症を悟られないようにうまくかわす これができれば十分に働けると思いますよ。

noname#147870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直、ずっと先の話になりそうですが、いただいたアドバイスを活かせる日が来て欲しいものです。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.5

家庭教師というのはいいですね。 しかし、今の状況で自分で募集、というのは賛成出来ませんね。ノウハウも何もないのにするより、どんな所でもいいから(万一、貴方のいう処の怪しい業者だったとしても 貴方に経済的な被害が及ばない限りいいわけです。この判断は簡単だと思いますが。) それも含め自分でする時の貴方の貴重な経験になります。 それ以上に貴方の今の精神状態に必要な事、色々な他人とふれあうことが出来る。これが大きいです。 「好かれたいと思う。」悪く思われたくない、と言う事はそうですよね。 今の貴方にとってこれがあしかせとなっていますね。 不完全な今の自分をみせるしかないわけです。 円滑に関係を持っていこうとすると、遠慮がでます。 自己主張できない事で返ってギクシャクします。 「嫌われてもいい。」「変に思われてもいい。」 格好悪い自分を見せるしかないじゃないですか。 顔を真っ赤にして緊張して少しずつ行動することです。 その方が他人は貴方に好感をもってくれます。 そこから色んな事がわかってくると思います。 いい経験も悪い経験も、同じ位貴方に取って必要な事だと思います。 ダメでもともと、「ダメモト」の精神でいきましょう。 しかし、頑張ると言うのは良くないと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#147870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダメもとの精神は私に必要なものだと常々思います。けれどもどうしても自分に自信が持てません。やはり私には経験という自信も必要に思いました。

  • shiki7
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

こんばんは 只今、何足かわらじを履いているものです。現在業者に登録し、家庭教師をしています。 家庭教師は業者派遣、個人どちらにもメリット、デメリットがあると思います。 業者は業者で信頼できる業者を探すことがまず大事だと思います。ある会社では連絡が上手く伝わってなく、トラブルメーカーな会社もありますので。 何年生の学年を家庭教師したいのかはわかりませんが、受験の情報を得るには業者に登録していたほうが良い面もあります。質問者さんの受験の時代と学校の偏差値や蛍光などや、変わっている場合もありますので、受験の仕組みがかわっている都道府県もあります。個人ですと、それを1から自分で調べなくてはいけないと思います。 金銭に関してですが、個人でやるのなら、毎月領収書は発行した方がいいと思います。 先生にも色々な人がいるように、生徒、親御さんにも色々な方がいます。今まで、7人ぐらい生徒をみてきましたが、親がプライドが高すぎて子供が何も言えなく成績も上がらない子や、不登校の子、その他色々な子を見てきましたが、生徒と付き合うより、親と付き合うほうが私は疲れました。色々な人間と付き合う面では社会勉強にはなったとは思いますけどね。 業者で受け持った生徒を、個人の生徒に変更する事も可能です(業者にばれた場合は罰金が取られる可能性も)家庭教師会社によっては個人で頼む方が安い場合もありますし。 一応東北の中心部の時給ですが、中学生1500円、高校生1800円です。交通の不便なところなら、時給を上げるなり、交通費を請求したほうが良いとおもいます。

noname#147870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親御さんとの付き合いの方が大変そうだというのも想像していました。やはり私には人間関係を経験していく必要がありますね。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

アドバイスになるかどうかわかりませんが。私の感じた事を述べさせて頂きます。 質問文を読むと、あなたはいつも一人で悩んでいらっしゃる様に思うのですが、そうなんでしょうか。 もし悩みを聞いてもらう人が周りにいないのであれば、そのへんから変えてみたらどうでしょうか。 まず、いろんな所へ出て、人と会う機会を作ってみてください。(街を歩く事からでも良いと思います)人との出会いは日々起きているはずですし、そのタイミングを掴んでいく事があなたの人生の鍵のような気がします。 あなたの気持ちを聞いてくれたり、又あなたが聞いてあげられる関係の人が必ず現れるはずです。まだ出会ってないだけだと思いますよ。一人で不安もなく生きている人は、まれだと思います。誰もが大なり小なり助け合ってますよね。(このページもそうですね) なんか、あなたの事を一人ぼっちだと決めこんだ話になってごめんなさい。(違ってる事があれば補足してくださいね) とにかく、何事にも明るくがんばってください。 悩み事を笑って話せるくらいに。(少しオーバーだけど)

noname#147870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。YSKK-KKさんのおっしゃる通り、私はまず何よりも人と出会う経験をしなければならないと思います。悩みは聞いてもらっていますが、結局不安が先に立つので、そこを直さねばならないと思います。

noname#8670
noname#8670
回答No.2

いちど、塾で、個人教授などされてみてはいかがですか こういうことはしないで下さい、などの指導が受けられると思いますし、 個人でするときもそれは役立ちます。 その上で、一時間いくらの基準とか、教え方のコツとか、練習してみる… あと、お知りあいや身内のかたに声をかけておいて、 紹介してもらうのもいいと思います。 私も、友人が都合で、教えることができなくなったこ を引き受けたり、知人の紹介で個人で教えたことがあります。 私も人見知りですが、同じ様なタイプのこでも良いし、ちょっと活発なくらいのこでも、 勉強を通じての付き合いですから、大体大丈夫だと思います。 ただ、いきなり個人、経験もノウハウもないと、戸惑うことや、ちょっと行き詰まったとき大変かも。と思ったので投稿させていただきました。 個人でする場合、口約束のみでしたが、料金で もめたことはないです。大体の相場がこれくらいですが、これくらいではいかがですか?と保護者の方に聴いていただき、ちょっとお安くした値段ではじめてみては?約束の期間が終わったときや、志望校に合格したとき、なにかの節目にお手紙とか、ちょっとした贈り物をしたこともあるし、小学生の夏休みの宿題に付き合って、かわいい手がみをもらったこともあります。一件見つけて、ほかに紹介して貰えるチャンスがあるかもしれません。 私なら、出すとすれば、そういう掲示の ほかのものを参考にして、ポスターには、苗字と電話番号(学校名がウリなら、それもかくかも)くらいで、 あとは、かかってきた電話が感じよさそうなら、(相手も、なまえとか、どこの学校とか知らせてくれますよね)詳しく話を進める、と思います。 ポスターに、何もかも記載はしないと思います。 知り合いを通じて紹介してもらったときのほうが、何となく、安心というか、やりやすかったような…

noname#147870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に経験やノウハウがないのはやはり良くないと思いました。どうにかこうにかどこかで雇ってもらうか、親戚を当たるか行動したいものです。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.1

>私のような人間でも雇ってくださる業者さんもないと思いますし そうでもないと思いますよ。教えたい、というやる気とある程度の学力があれば、大丈夫ですよ!僕も今、家庭教師やってますが、生徒さんを見つけるまで結構時間がかかりました。いろんな家庭教師派遣センターに登録したものの、なかなか紹介が来なくって…結局3つくらい登録して、紹介があったのは1つだけでした。ですから、なるべく怪しくないセンターを複数登録してみることをお勧めします。センターの見分けについては、http://6517.teacup.com/kateikyoshi2/bbsが役立つかもしれませんね。 一度僕も銀行とかの掲示板に張ろうと思いましたが、個人情報がどこで使われるか、不安だったので、やめました。 こういう僕も、人間関係は不得意です。人見知りばっかりです。でも思い切ってやってみると、とっても面白いですよ。生徒さんの成績が上がると、ほんと嬉しくなります(^^) 頑張ってください!

noname#147870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励まされました。田舎のせいかあまりセンターの数がないと思いますが、もっと自ら具体的に動いてみたいものです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症。

    極度の対人恐怖症と精神病、中度難聴を患っています。仕事をさがしているのですが、なかなかない状態です・・・。 精神病は薬で何とか保っていて、難聴は補聴器しています。 問題は極度の対人恐怖症です。どんな仕事、バイトをすればいいのかわかりません。 チラシ配りとか免許なしでもできますかね・・・・。 あと、病院での食器洗いとか募集してますが・・・電話する勇気がありません。 スーパーでの品出しとか応募したいなって思ってますが・・・極度の恐怖症は無理でしょうか・・・。 人間慣れしてないので・・・精神科デイケアやサポート所で訓練を受けたほが免疫つきますかね。 色々アドバイス宜しくお願い致します。 20代後半・女

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖が辛い・・・。どうしたら??

    対人恐怖が辛い・・・。どうしたら?? 対人恐怖が辛いです。 私は、家族や友達、通りすがりの人とは冗談交じりによく話せるのに、 仕事先ではガチガチになってしまい殆ど話せません。 (中途半端なキョリの人間関係が苦手です。) 職場の人たちは、口はキツイですが、いい人達ばかりで、 私のことも気にかけてくれるのですが、 カチコチになっていて自然な受け答えも出来ずに落ち込んでばかりです。 仕事がちゃんと出来ればいいや、とも思ったのですが、 ある程度のコミュニケーションは必要ですし、 私がぎこちないので、周りの人も私に疲れているのでは?と不安です。 いつものように、いつも友達や家族に対しているように、 冗談言ったりリアクションすれば良いだけなのに、どうしても恐くて出来ません。 簡単なことなのに・・・、どうしても出来ません。 何が恐いんだろう、どうしたら良いんだろう、と毎日悩んでいます。 なにか、ちょっとした切っ掛けで何とかなるような気もするんです。 無駄なあがきでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると助かります。

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • あがり症、対人恐怖症の治療

    名古屋、岐阜近辺であがり症、対人恐怖症専門のいい病院をさがしています。 あがり症がもともとあったのですが、仕事の関係で人前で話をする機会が多くなり、失態が続いて目の前が真っ暗です。それが誘発したようで、対人恐怖ぎみで今では以前大丈夫だった人とも目を見て話せません。 早急に病院に行きたいのですが、どこかいい病院で名古屋、岐阜近辺にあるところはないでしょうか。実名をだすのがむずかしいなら、ヒントやサーチの仕方や、website adress などなんでもいいので教えていただけると非常に助かります。 毎日苦しいです。一刻も早くあがり症、対人恐怖を専門としているいいお医者さんのところに行って、楽になりたいです。よろしくおねがいします。

  • 対人恐怖症

    人に会った時の恐怖感をなんとかしたい 、営業職の女性です。 大学出て4年あまり人と接触しなくてすむ事務職から移動で 営業職に。 人に会うと汗と動悸が激しくなり、どこか悪いんじゃない? でも身体には異常ありません。 たぶん、対人恐怖症気味なのだと思っています。 何かいい対処法などがあれば教えてください。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう