• 締切済み

人によって態度を変える友達

1つ歳上の男の友達が、他の友達や先輩には自ら話しかけたり、愛想が良いのですが私にはそっけない態度を取ってきます。私が歳下で気を許しているのでしょうか。電話やメッセージは必ず返信が来るし、話はきいてくれます。たまに彼からも連絡がきます。 お暇なときにでもご意見してください(人 •͈ᴗ•͈)

みんなの回答

• togurin
回答No.3

補足ありがとうございます。 > 皆がいるところでは愛想よくしますが2人きりだとそっけないですね。ですが連絡を取るのは嫌ではなさそうです。 あなたに興味がありそうですね。 > 彼が連絡を取っているのが私だけではないと思いますが、、。 男性なら女性と連絡を取りたいものですね。 > プライドが高いのか、電話でも私が一方的に話すだけで彼は聞いてはくれますが、私のことについての質問や彼の最近の事情を何も話してくれません。笑 プライドが高くても自分の話はしたくなる気がしますが。プライドが高いだけで自信がないことはよくありますで話せないのでしょうか。 それより、あなたの話を聞く時間とあなたが質問してもはぐらかされる時間の割合はどうなのでしょう。きつく言うと興味ない人の話は聞いてられません。相槌や反応はありますか。 それなら自信を持つべきでしょう。

• blazin
回答No.2

態度を変えると言うか、使い分けているんだと思う。あなたに向けている姿は彼にとっての素であり、あなた以外のお友達には基本的にやや 「演じて」振る舞っている。愛想良くするのは ハイカロリーのスタイル。全方位でそれをやったら消耗が激しい。どこかで素の自分を放出できる相手が欲しい必要だ。その目線で選ばれているのがあなた。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼はあなたからの評価をあまり気にしていない。逆に言うとあなた以外のお友達には、どこかで好かれたい&嫌われたくないの両睨みスタイルが存在している。だから 愛想が良くなる。お友達のからの評価を気にして振る舞っている彼。ついつい無難で愛想が良い自分を演じてしまう。そんな彼にとって、あなたは素の自分で向き合える貴重な存在なのかもしれない。極端に言えば嫌われても良いと思っている(積極的に好かれようと思っていない)。だからこそ、素っ気ないが平気で選べる。他のお友達にそれをやったら、嫌われるかもしれないというリスクや不安が発生する。あなた相手には不思議とそれが気にならない。だから素が出せる。どういう自分を見せても、あなたからは嫌われないという自信があるのかもしれない。結果他のお友達にはついついオーバーに振る舞ってしまう愛想の良さを、あなたに対してはあまり使わない。そういう自分のまま振る舞えるというポジティブな感覚もある。受け手のあなたからすれば単純に雑に扱われているように感じるのかもしれないけれど、無理をせず(背伸びをせず)に向き合えるという存在価値はあるのかもしれないからね☆

• togurin
回答No.1

登場人物は同じコミュニティに属しているのでしょうか。 異なるコミュニティにおいて態度というかスタンスが変わることはよくあることです。 質問を見ていると同じコミュニティにおいてあなたという人に態度を変えているようにも感じます。 それならそこに何かしらの意図があるのでしょう。 同じコミュニティおいて特定の人、この場合はあなた、に態度を変えて、さらに個別で連絡を取るのであれば相思相愛ということでしょう。 そのうち付き合えると思います。

opnchuu33
質問者

補足

同じコミュニティに属している人です。 今はバラバラですが、連絡はたまに取っています。皆がいるところでは愛想よくしますが2人きりだとそっけないですね。ですが連絡を取るのは嫌ではなさそうです。彼が連絡を取っているのが私だけではないと思いますが、、。プライドが高いのか、電話でも私が一方的に話すだけで彼は聞いてはくれますが、私のことについての質問や彼の最近の事情を何も話してくれません。笑