• 締切済み

人によって態度を変える友達

1つ歳上の男の友達が、他の友達や先輩には自ら話しかけたり、愛想が良いのですが私にはそっけない態度を取ってきます。私が歳下で気を許しているのでしょうか。電話やメッセージは必ず返信が来るし、話はきいてくれます。たまに彼からも連絡がきます。 お暇なときにでもご意見してください(人 •͈ᴗ•͈)

みんなの回答

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.3

補足ありがとうございます。 > 皆がいるところでは愛想よくしますが2人きりだとそっけないですね。ですが連絡を取るのは嫌ではなさそうです。 あなたに興味がありそうですね。 > 彼が連絡を取っているのが私だけではないと思いますが、、。 男性なら女性と連絡を取りたいものですね。 > プライドが高いのか、電話でも私が一方的に話すだけで彼は聞いてはくれますが、私のことについての質問や彼の最近の事情を何も話してくれません。笑 プライドが高くても自分の話はしたくなる気がしますが。プライドが高いだけで自信がないことはよくありますで話せないのでしょうか。 それより、あなたの話を聞く時間とあなたが質問してもはぐらかされる時間の割合はどうなのでしょう。きつく言うと興味ない人の話は聞いてられません。相槌や反応はありますか。 それなら自信を持つべきでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

態度を変えると言うか、使い分けているんだと思う。あなたに向けている姿は彼にとっての素であり、あなた以外のお友達には基本的にやや 「演じて」振る舞っている。愛想良くするのは ハイカロリーのスタイル。全方位でそれをやったら消耗が激しい。どこかで素の自分を放出できる相手が欲しい必要だ。その目線で選ばれているのがあなた。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼はあなたからの評価をあまり気にしていない。逆に言うとあなた以外のお友達には、どこかで好かれたい&嫌われたくないの両睨みスタイルが存在している。だから 愛想が良くなる。お友達のからの評価を気にして振る舞っている彼。ついつい無難で愛想が良い自分を演じてしまう。そんな彼にとって、あなたは素の自分で向き合える貴重な存在なのかもしれない。極端に言えば嫌われても良いと思っている(積極的に好かれようと思っていない)。だからこそ、素っ気ないが平気で選べる。他のお友達にそれをやったら、嫌われるかもしれないというリスクや不安が発生する。あなた相手には不思議とそれが気にならない。だから素が出せる。どういう自分を見せても、あなたからは嫌われないという自信があるのかもしれない。結果他のお友達にはついついオーバーに振る舞ってしまう愛想の良さを、あなたに対してはあまり使わない。そういう自分のまま振る舞えるというポジティブな感覚もある。受け手のあなたからすれば単純に雑に扱われているように感じるのかもしれないけれど、無理をせず(背伸びをせず)に向き合えるという存在価値はあるのかもしれないからね☆

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

登場人物は同じコミュニティに属しているのでしょうか。 異なるコミュニティにおいて態度というかスタンスが変わることはよくあることです。 質問を見ていると同じコミュニティにおいてあなたという人に態度を変えているようにも感じます。 それならそこに何かしらの意図があるのでしょう。 同じコミュニティおいて特定の人、この場合はあなた、に態度を変えて、さらに個別で連絡を取るのであれば相思相愛ということでしょう。 そのうち付き合えると思います。

opnchuu33
質問者

補足

同じコミュニティに属している人です。 今はバラバラですが、連絡はたまに取っています。皆がいるところでは愛想よくしますが2人きりだとそっけないですね。ですが連絡を取るのは嫌ではなさそうです。彼が連絡を取っているのが私だけではないと思いますが、、。プライドが高いのか、電話でも私が一方的に話すだけで彼は聞いてはくれますが、私のことについての質問や彼の最近の事情を何も話してくれません。笑

関連するQ&A

  • 好きな人の態度

    好きな人の態度 好きな人がいます。その人は年上でとても優しい人です。 私がちょっとでも暇そうだと話しかけてくれて笑わせてくれるし、 困っていそうなときはあっちから来て助けてくれます。 しかし、女の先輩と話すときは、 その好きな先輩は「おい、おまえいい加減にしろよー」 みたいなノリで話します。 たぶんその先輩とは年が同じってこともあるんでしょうけど 私はその気を使ってない感じで話してるのを見ると とてもうらやましく感じてしまい、嫉妬してしまいます。 やぱり私が気を使われているのでしょうか? それともタメと年下に対する態度の違いでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 同性の友達の態度が最近気になります。

    同性の友達の態度が最近気になります。 といってもその人は前の職場の同僚(先輩)で私より5つほど 年上で30代の女性です。 とても仲良くしていて私が引っ越して家が近くなったこともあり 前は夜でもしょっちょうお互いの一言でご飯に行ったりドライブに 出かけたり遠出したり仲良くしていました。 飲み会なども一緒に行ったり、日ごろの相談ごともしたりして 付き合いはなんだかんだで、8年くらいになります。 それで最近、私が年下ということもあってかその人の私への 気遣いのなさがすごく気になっています。 私は年下なので敬語で話しますし、仲がいいなりに気を遣ってきました。 まづメールの返信がすっごく適当なんです。自分がテンションが高い時には 長いメールなんですが、私が送ったメールへの返事は「あっそ」で三文字で 済まされたり返事がないことなんかしょっちゅうで電話を掛けても出ないことが 多いですし、自分が用事があるときばかり電話してきたりメールしてきて・・・・ それで私はやっぱり気を遣ってるのでメールも必ず返事をしますし電話もほとんど出ています。 会った時に「なんでメール返してくれないんですか?待ってたのに。」って言いましたが あまり真剣には受け取ってくれてないようで相変わらずの態度です。 一度むかついたことがあったので同じ態度で返したりしましたが気づいてくれません。 飲み会なども夕方待ち合わせの30分前に突然電話してきて誘ってきたことが数回ありました。 (さすがにこれは断りましたが) お世話になってきた部分もあるのですが最近のこの態度にすごくイラッとしてしまうので もう、一切連絡を絶つべきかどうか迷っています。 どうするのがいいんでしょうか・・・ ちなみに他の人への態度は聞くとちゃんと気を遣ったりしてるみたいなんですが、 私には気遣いしなくてもいい、って思われてるんでしょうか

  • 友達の態度

    朝友達から電話があり留守電にメッセージが入っていたので、折り返し連絡したらすぐに出たのですがものすごく不機嫌な態度です。寝ていたと言ってましたが、友達から電話があって30分しか経っていないので本当かどうか分かりません。私はまた後でかけ直すと言いました。明日遊びの約束をしていたのですが正直自分からかけたくありません。。 皆さんならどうされますか?その友達はメールが最近サーバーがいっぱいのようでメール送信出来ません。だからこういう時にすごく不便です。

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 好きな人の態度がよく分かりません。

    好きな人の態度がよく分かりません。 大学生ですが、先月同じ学科の好きな人に告白しました。 でも結果は、よくわら数、ぐだぐだなってしまったので、 以前は私からも絡んでいましたが、最近は絡んでいません。 今月になり意地悪なのかきつく色々言われてしまします。 私からは絡まないので、相手が話に入ってきては 強く私にいったり、からかったりしてきます。 私の周りも「最近強いね」と言っていて 私だけにしてきます。 でも、相手から用件のメールや電話は来ていて… また男友達に連絡した時は、好きな人も一緒にいたらしく 好きな人にすぐ電話をかわられ、話しました。 なんでこんな態度をされるのかよくわかりません。 私は嫌われているのでしょうか?

  • 彼女の態度

    お世話になります。 現在、3つ年上の35際の彼女と付き合っています。 付き合い始めて1年以上になりお互い結婚しようと話し、彼女とは毎日朝晩にメールと寝る前に電話していました。 しかし、なんとなく最近ですが彼女の態度に素っ気なさを感じ、5日ほど連絡を断ちました。 それでも彼女からは何の連絡もなかったため電話してみました。そして、素っ気ない態度を感じたことなどを話し、「好きではなくなったの?」との質問に「わからない」とのことでした。 こちらからメールなどをすると返信はしてくれるのですが、彼女の考えがわからなくなってしまいました。 原因は転職したことにあるのか、いろいろ考えてみましたが彼女と話そうと思います。 私は彼女と結婚を考えていますが、このまま結婚はできないです。別れたほうが良いのでしょうか?

  • 職場の年上男性の態度がどうかと思います。

    職場の年上男性の態度がどうかと思います。 一応私は男で年下になりますが、職場ではその年上男性より一応先輩です。 私は独身で年上男性は妻子持ちです。 最近こんな事を言われました。 真面目な話の中で「もし俺を見下すような事をすればぶん殴るだろう」 私は「は??」と思ったのですが、こういう人はどんな性格で何を求めているのでしょうか? 私はそんな事はお好きにどうぞと申し上げました。 一応ここは社会の場ですから、ああいう発言をする男性にとても遺憾です。 私ならむかついても言いません。 何故こういう人がいてこんな発言をするのか教えて欲しいです。一旦距離を置くべきでしょうか?

  • 彼の態度

    ずっと友達関係で相思相愛だった彼と付き合って半年経ちますが、最近冷たいというか雑になってきて不安になってます。仕事中に電話したら、どーした?後で暇な時かけるからじゃあねと一方的に切られ、その日は連絡がありませんでした。私は何で電話くれないの?とか彼に言った事がないんです。むしろ言った方がいいのでしょうか?話し方も敬語が混じっていたのにいまじゃタメ口、上から目線なんです。男の人は好きな彼女が自分のものになったとたん、態度が追いかけていた頃より雑になるんでしょうか?彼はそのパターンだと思います。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?