• 締切済み

親の悲しむことを言ってしまう

僕は20歳にもなって言っちゃダメと わかってることを言ってしまいます。 僕はニートで、たまにバイト面接行く時は グーグルアースみながらチャリで行くんですが 親がケータイ代滞納してたときは 繋がらなくて遅刻してしまいました。 他には、僕は場面緘黙症という病気が あって中学時代に精神科に連れてって もらいました。 そして就活の面接の時に「今まで精神科など への通院歴はありますか?」と聞かれると 馬鹿正直にはいありましたと言ってしまいます。 前者に関しては僕が働いて払ってあげたら いいだけの話だし、後者も僕のことを思って 病院に連れてってくれただけなのに 大人気ない僕は当てつけのように親に この話を報告してしまうのです。 言わなきゃ気が済みません。 これはどうすれば治りますか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.2

トータルでの自覚が有れば、 お望みの状況が到来するでしょう。 それが無理な場合は、 大きな実害を体験することで、 お望みの状態になる可能性が あります。 まぁなんであれ、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように ライフデザインを行ってください。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

とにかく何も言わず、何もせず、達磨のようにじっとしているしか有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 場面緘黙症でバイト

    私は場面緘黙症の大学二年になる女です。(病院に行き診断を受けたわけではないのですが、話せない・動けないなど緘黙としか考えられません) 親から大学生にもなってバイトをしないなんてあり得ないと言われました。いつまでも恥ずかしいとか甘えたことを言っていたら社会に出れないとも言われます。 緘黙の症状自体は、中学までは本当に何も出来ない状態だったのですけど、高校からは最低限のこと(本読みなど)は出来るようになりました。しかし一貫してクラスの人と挨拶やおしゃべりは出来ませんでした。(話しかけられて、ごくごく簡単な受け答えなら出来るようになりました。) 親は私が中学生まで喋らないし、体育の授業で動かない、美術で描かない、作文を書かないなどのことは知っていますが、それが「緘黙症」であるということは知りません。 高校入試の時に一回面接を受けたことがありますが、小学校低学年でも出来るような受け答えしか出来ませんでした。 緘黙で人とのコミュニケーションを欠いてきたせいで同年代の人と比べて色んな点で劣っていると思います。 しかし私自身も自由に使えるお金を欲しいとは思っています。 こんな私で仕事が務まるでしょうか? 接客業以外と考えているのですが、求人誌を見てみるととても少ないようで… その前に面接やその取り付けの電話さえ出来るかわかりません。 そもそも緘黙がバイトなんて出来るのでしょうか? 昔、カウンセリングや病院に行こうと考えはしたのですが、お金もないし、話せるかわからないし、家族はそういった所は毛嫌いしていて行けずに終わりました。 もう私はどうしたら良いでしょうか?緘黙でアルバイト等していた方、いますか?

  • バイトの採否の返事待ちが辛いです

    このカテゴリでいいのか分りませんが、精神的に参ってるのです。 二つあって、長期(4ヶ月)と短期(GWの3日間)の両方待ってるんですが、前者は不採用なら今週、連絡なし、後者は採否関わらず、連絡はあるとの事。しかし後者は倍率が2倍余り(100人募集に200人以上)前者は面接の時に「人手が足りてるかも知れない」と言った、けど、今週の求人誌に同じ求人広告を出してるし・・・たくさん集めてふるいにかけるんですかね? とにかく不安です。面接の時に落ち度があったかもとか。精神衛生上良くないです。だからと言って、即決にしてくれなんて訳には行かないし、どうすれば気が楽になるでしょうか?ここ1ヶ月こんな調子なので、まいッて居ます。

  • 緘黙?家族と話し合いもできません。。。

    私は場面緘黙症で高校まで外で話せませんでした。 中学生の時に自分が場面緘黙症だと知り、カウンセリングを1年ほど続け、高校では普通に友達とも話せ、日常生活で最低限の会話は出来る様になったのですが仕事勤めまでなかなか出来ず、訓練学校に通ってようやくアルバイトをすることが出来るまでになりました。 しかし緘黙の後遺症なのか雑談がほとんどできません。自分からは挨拶位しか言えず気の利いた言葉一つ声が出ず話せないです。 仕事上の必要な会話もうまく伝わらなかったり、声が出にくくて怒らせてしまうことも多く中にはメモ紙に要件を書いてなるべく私と関わらないようにしてる方も出てきています…。 今の仕事の状況をふと母に相談したのですが「情けない!人と話せないなんてこの先どうすんの!そのだんまりな性格を早く治せ!」と激怒してしまいました。 色々あっちから聞かれても声が出なくなり私はずっと黙っていると「子供の時から何も変わってない、いつもだんまりでイラつく!みんなあんたのそういう所が嫌いなんだ、その性格を直せ!バイト先の人にも迷惑かけて!あんたいくつなの?」と言われやっと私は「緘黙が治ってないと思う」と伝えたのですが「今話せてるでしょ?甘えてんじゃない」と言われてしまいました。 仕事での症状は緘黙の影響だろうと思っているのですが母との関係は緘黙の影響はあるのでしょうか? 普段は普通に話せているのに話し合いになると黙ってしまいます。これは子供のころからで怒鳴る母、黙って泣く私でいつも話し合いが出来ず終わってしまいます。 母は私が何を考えているかわからない、迷惑だ、イライラするといつも言っていました。 母も私が場面緘黙だと知っていますが話し合いの時、つまり都合の悪い時だけ黙っているので甘えた性格だと思っているようです。 私もずっと性格が暗いんだと思っていましたが社会人になっても親と真剣な話し合い一つうまく出来ないので緘黙の影響もあるのかもと思うようになりました。 場面緘黙で状況によって親とも会話が出来ないことってあるんでしょうか? どっちにしても早くにどうにかしたいと思っていますので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 緘黙の悩み

    16歳、女子です。 私は場面緘黙症という症状を持っています。 実際にそうだ、言われたことがあるわけではないのですが、緘黙について調べたところ、 自分にあてはまるものが多く、軽いですが症状があることに気づきました。 そこで、最近とっても悩んでいることがあるのです。それは美容院についてです。 緘黙が原因で、前から美容院がすごく苦手でした。 自分で髪型をどうしたいかの意思をきちんと美容師さんに伝えなくてはいけない、 切ってる間のささいな世間話もきつくてきつくて仕方ない。 などが理由です。 実際に、前にどうしても切らなくてはならないくらいになったときに、美容院に勇気を振り絞り行きました。ですが、髪型をどうしたいか尋ねられたときに、言葉がやはり詰まってしまい、自分は小声で一言ボソっと言ったくらいでした。 自分でもさすがに失礼だ、と思っても、やっぱり言葉が出てきません。 美容師さんは困った様子になっていました。 他の美容室でも尋ねられても言葉が出てこず、軽く怒られてしまったこともありました。 話さないのが失礼なのも、迷惑かけてるのも痛いほど充分に分かってるのです。 ですが、場面緘黙症はそれでも改善できないものなのです。 これから行ってもこんなことの繰り返しだと思います。 そう思うともう行くのが怖いのです。 どこを捜しても、若い人が行く美容院で話さない美容院なんてなかなかありません。 最近は髪が多くなってきてしまい、切りたくてしょうがないのですが、先ほど話した経験をまたしそうで行くのがきついのです。 親にも相談して、進められた近くの美容院に頑張っていこうか悩んでる最中ではあります。 とても怖いですが・・・。 くだらない悩みなのかもしれませんが、緘黙症にとっては真面目な悩みです。 どうすればいいのでしょうか。 ぜひ、同じ場面緘黙症の方で、美容院はどうしているか、など教えてくださる方いれば お願いしたいです。 違う方でも、何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 就職と親

    カテゴリが違うかもしれませんが家族のことなのでこちらにさせていただきました。 現在、就活中の身です。ベタな悩みですが口出ししてくる親に困っています。 私は会社の規模はあまり重要視していないので、現在考えている会社はどこもあまり規模が大きくありません。しかし、私の両親は大手志向が非常に強く、「会社の規模は大きければ大きいほど良い」と考えているようです。なので、両親は頻りに大企業への就職を勧めます。私が「大企業は考えていない!」ときっぱり言うと、引っ込んでくれるのですが、時間が経てば再度話を出してきます。最近は特にひどくて、父と母が交互に話を出してきてくるのでほぼ毎日勧められている状態です。 しかもその勧めかたがほぼ説教のような雰囲気の時もあれば「○○(某有名企業)にあんたが入ったらウケるー!なんか変な感じ!」とケラケラ笑ってからかうような雰囲気のときもあります。前者は私の考え方を細かく否定してくるのでストレスが溜まるし、後者もなんだか私の人生そのものを馬鹿にされているみたいで腹が立ちます。 私が「絶対に今目指しているところに就職する!」と決心がついていればいいのですが、優柔不断な性格である上に大企業も魅力的に感じている点があるので、話が出るたび揺らいでしまいます。私が大企業を目指していないのは業界研究をしているうちに「すごく魅力的だけど自分には向いてなさそうだ」と感じたためです。しかし、それを話しても「そんなことない!」などと言って聞く耳を持ちません。 本当は口出ししてほしくないのですが、企業選びに客観的視点は欲しいです(就活生である自分や友人たちの考えだけでは流石に怖い・・・)し、私の為を思って口出ししている のはわかっているので、頭ごなしに否定もできません。 一昨日は父から小一時間説教するような感じで大企業の話を勧められました。そして昨日は某有名企業からの案内の葉書を見てからかわれました。もう限界です。しつこい上に真剣か否かわからない親にも、いちいち揺らいでしまう自分にもうんざりしています。 どうしたらこのうんざりとした気分を解消できるのでしょうか。 なんだか、自分でもどういう回答をして欲しいのかわからない質問になってしまいましたが、真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • 職安がらみの面接・掛け持ちについて

    先日職安でいい感じのパート募集を見つけたので、面接の約束を取り付けて もらうことにしました。が、面接の日取りが決まっていないのか、職安の人 からは「面接日が決まったら携帯に電話が掛かってくるはずだから」と しか説明がありませんでした。 そんな訳で、いつ掛かってくるとも知れないパート先からの連絡を、 携帯を片時も手放すことが出来ないまま待っているという状態です。 そんな中、またもや職安でいい感じのパートを見つけてしまったのです。 しかも私の希望にかなり近い条件のもので是非面接したいと思ってます。 かといって前者のパート先にはもう面接の約束をしてありますので 今更やめるわけにもいかず…。前者の面接が終わってから後者の面接を 申し込めば済む話なのですが、何せいつ前者から面接の連絡が来るか 解らない状態ですので、長い間待たされ、その間に後者の求人が決まって しまうという可能性もあるのでとても不安です。それを避ける為には一刻も 早く後者に面接を希望するべきなのですが、面接の掛け持ちというのは 職安では認められているのでしょうか。 ちなみに前者の結果が先に出てしまう可能性もありますが、そういう ときは本命の方の結果が出るまで、前者に対して返事を保留するという ことはできるのでしょうか。 少し話がズレますが、職安から紹介してもらったパートでも掛け持ち しても大丈夫なんでしょうか。幸い希望している二つのパートは勤務時間が 重なっていませんので、可能ならばこの際掛け持ちしてみようかなとも 思ってます。 職安というお役所がらみなだけに、色々と規則があるのではないかと 気になっています。 本当に悩んでいます。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月、夫が場面緘黙症

    10月に出産を控えた妊婦です。 もう予定日まで3ヶ月を切ったので、出産への不安や育児への不安もリアルに感じるようになってきました。 そのような不安感を夫に相談するのですが、いつも聞いているのか聞いていないのか分からないような生返事しかしてくれません。 それというのも、旦那いわく場面緘黙症が原因らしいのです。 大学生の時緘黙症になったらしく、何気ない会話なら全く大丈夫だそうですが、大事な話しや深刻な話しをしてる時に限って上手く喋ろうと緊張して何も喋れなくなってしまうそうです。 初めてそのことを打ち明けられてから、喋れないことで夫が自分を追い込んでしまわないようにと、なるべく深刻な話しはしないようにしていました。 ですが最近、切迫早産で自宅安静と病院で診断され、ストレスからか情緒不安定なことが多くなり、夫に不安や愚痴などこぼすことが増えてきました。 その度夫はやはり生返事か最悪何も返事はなし。 私が話しを聞いて欲しい、何か言葉が欲しいと言うと、緘黙症だから無理だと言われます。 そう言われると仕方ないのかなと思う反面、本当はもっと夫に頼りたいのにと寂しくなってしまいます。 夫婦なのでこの先色々な場面で話し合いの場がでてくるだろうし、その度緘黙症だから話せないと言われてしまうと、私もどうしたらいいか分からなくなってしまいます。 やっぱり、緘黙症だからと深刻な話し合いなどは避けるしかないのでしょうか。

  • 私は親に対して厳しい事を言ってしまったのでしょうか

    高校卒業後、ずっとニートとフリーターを繰り返している弟26歳が居ます。 私は一人暮らしをしていますがたまに実家に帰ります。 弟は友達も彼女もおらず 寝るかパソコンをやるかゲームをやるかバイトに行くくらいです。 私が実家に帰っても弟は私に話しかけないし私も話しません。 常に自分の部屋にいます。 私が帰ってきて食事をする時は弟は自室で食べます。 今はコンビニのバイトをしているようで夜勤の為普段から食事の時間は家族と違うようです。 家の手伝いもないもしないし家にお金もいれてせん。 そして私はこの前親に会った時に、キツ目に言ってしまったのですが きつ過ぎたかな?と思い疑問に思ってきました。 親には、 「私がいつか結婚して、親が死んで、弟が一人になっても絶対に弟の面倒を見ない。 野垂れ死のうが犯罪者になろうが病気になろうが このままダラダラした生活をするのなら一生関わらない!」 と強く言ってしまいました。 親は「そんな言い方はないでしょ・・・」みたいな感じでした。 親としては弟はそれなりに頑張ってる!やればできる子だ!と思っているようです。 親曰く弟は就活していると言うけど、スーツを1着も持っていません。 もしかして求人誌を眺めるだけで 「就活をしているから頑張ってる!」と思ってるのかもしれません。 私はきつい事を言い過ぎたのでしょうか? バイトをしているだけ褒めるべきなのでしょうか? 多分今のままが続けばこれからもこのような事を言ってしまいそうです。 私が間違ってるのならもう言わないようにします。 親とは母親の事です。お父さんも居ますが放任です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の前で場面緘黙症の症状が出ます

    私は、診断はくだっていませんが恐らく場面緘黙症です。 現在30歳のシングルマザーですが、小学校高学年くらいから学校の休み時間や部活の休み時間にその場から動けずずっと黙っていたり、過去の職場でトイレに立つ際「席を外します」と宣言して部署の部屋を出て行かなければならない職場があったのですがそれができず勤務時間中ずっとトイレに行けないなどがありました。今の職場でも話しかけられればそれに返答はしますが、1聞かれたら1しか返さないし話しかけられなければ朝から夕方まで一言も喋りません。元夫との離婚話もほとんどメールでやりとりし、あまりたくさん話し合いをすることができませんでした。 ネットに場面緘黙症の根底には人に見られることや自分の声を人に聞かれるの恐怖心があると書いてあったのですが、まさにその通りでなぜか昔から人に自分の言動を見られることに抵抗がかなりあります。自己肯定感が異様に低い自覚はかなりあります。 このように、職場などで話せない症状がありますが親や昔からの友人と一対一の時には他愛のない世間話程度なら話ができます。しかし、本音や重要な話や困っていることを打ち明けることはできません。 ここからが本題なのですが、今付き合って2年弱の彼氏がいるのですが、彼氏には場面緘黙症の症状が出てしまい困っています。 話しかけられればリアクションをしたりしますが意見を求められると返せなかったり彼氏に自分から話しかけることが苦手です。 2年弱付き合っていますが、ほとんど9歳の娘も一緒に会っていて娘はお喋りでとても彼氏に懐いているのでだいたいが娘を介しての会話だったり娘の話題になっていて、あまり2人の時間というのは持てていないかもしれません。 しかし、彼はとても優しいのにちゃんとコミュニケーションを取れない自分が不甲斐なく苦しいです。 結婚の話も出ているのですが、自分の意見を言ったり話し合いたい議題を提示したりなどもうまくできず、とても落ち込んでいます。 ちなみに娘と2人の時だけは本音も言えるし自分を全部さらけ出せています。 どうすれば彼氏にたいして場面緘黙症を克服できるでしょうか? そもそもなぜ彼氏の前で症状が出るんだと思いますか?

  • 決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて

    決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて、仕方なく仕事をしています。シフトのコピーを親が持っていて、仕事がある時は無理やり起こされます。大音量音楽や桶に水を汲んできてかけられた事そのた色々とひど過ぎます。眠い時に起こされるのは虐待や拷問以外の何物でもありません!!、仕事も遅刻した分だけ減給されても文句を言いません、遅刻したほうが悪いですからね。自発的にやめることを親が許さないので早く解雇されたいので、わざと怠けて仕事をしています。それなりに精神的肉体的につかれて仕事をしている実感を持っているのに、仕事のことをバイトと言われるとマジで頭にきます。学生のアルバイトではなく学生時代を終えた私が働いている状態はバイトではなく仕事である。 要約すると、起きるのがつらいから仕事をやめたいがそれを親が許してくれない。虐待の疑い フリーターのアルバイトは仕事と言えるはず。