• ベストアンサー

彼氏の前で場面緘黙症の症状が出ます

私は、診断はくだっていませんが恐らく場面緘黙症です。 現在30歳のシングルマザーですが、小学校高学年くらいから学校の休み時間や部活の休み時間にその場から動けずずっと黙っていたり、過去の職場でトイレに立つ際「席を外します」と宣言して部署の部屋を出て行かなければならない職場があったのですがそれができず勤務時間中ずっとトイレに行けないなどがありました。今の職場でも話しかけられればそれに返答はしますが、1聞かれたら1しか返さないし話しかけられなければ朝から夕方まで一言も喋りません。元夫との離婚話もほとんどメールでやりとりし、あまりたくさん話し合いをすることができませんでした。 ネットに場面緘黙症の根底には人に見られることや自分の声を人に聞かれるの恐怖心があると書いてあったのですが、まさにその通りでなぜか昔から人に自分の言動を見られることに抵抗がかなりあります。自己肯定感が異様に低い自覚はかなりあります。 このように、職場などで話せない症状がありますが親や昔からの友人と一対一の時には他愛のない世間話程度なら話ができます。しかし、本音や重要な話や困っていることを打ち明けることはできません。 ここからが本題なのですが、今付き合って2年弱の彼氏がいるのですが、彼氏には場面緘黙症の症状が出てしまい困っています。 話しかけられればリアクションをしたりしますが意見を求められると返せなかったり彼氏に自分から話しかけることが苦手です。 2年弱付き合っていますが、ほとんど9歳の娘も一緒に会っていて娘はお喋りでとても彼氏に懐いているのでだいたいが娘を介しての会話だったり娘の話題になっていて、あまり2人の時間というのは持てていないかもしれません。 しかし、彼はとても優しいのにちゃんとコミュニケーションを取れない自分が不甲斐なく苦しいです。 結婚の話も出ているのですが、自分の意見を言ったり話し合いたい議題を提示したりなどもうまくできず、とても落ち込んでいます。 ちなみに娘と2人の時だけは本音も言えるし自分を全部さらけ出せています。 どうすれば彼氏にたいして場面緘黙症を克服できるでしょうか? そもそもなぜ彼氏の前で症状が出るんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくあなたの幼少期のころ御両親はとても厳しく何かにつけ禁止令が強い干渉型で強力な規範意識を植え付けられたのではありませんか?  また否定され続けたのだと思います。  それが無意識的にも強迫観念になりあなたを「緊張型の人間」にしてしまったような気がします。  要は「構えすぎてしまう」ことがいけないのです。 まずすべての事において「ハードルを下げましょう。」 ハードルを下げてそれで良し(自分を許す)と言う習慣をつけられると楽になれますよ。    「完全主義」からも離脱しましょう。  場面緘黙症も無理に克服しようとするのではなく「自分の個性」「自分の持ち味」だと思ってある程度は受け入れてもいいと思います。  出来るところから「改善」していけばいいのです。

riho0207
質問者

お礼

きっと理想が自分に見合ってないのと、周りが当たり前にできているから、できない自分に落ちこんでしまうんだと思います。 自分でもそんなレベルが低いこと…と思うくらいまで行動のレベルを下げる必要があるんでしょうね。 ちょっとずつできることから積み重ねていって変えるしかありませんよね。

その他の回答 (3)

• yume358
回答No.4

臨床心理士として、子どもの場面緘黙の心理治療をしてきたことがあります。場面緘黙の治療は正直難しいです。それでもきっかけをつかんで良くなっていく子もいるのはいるのですが、なかには大人にまで持ち込む例もあります。 多くは直接の会話は難しいけれど、メールやLINEならスラスラと表現できる例は多く、本当に親しい家族のような間柄なら普通にしゃべれる例が圧倒的です。あなたの場合もそうでしょうか。 彼との間で場面緘黙のような状態になるのであれば、まだ彼との間に心理的距離があるのでしょう。何でも言い合える家族のような関係になれば、自ずと話せるようになるでしょう。まず彼に場面緘黙であることを打ち明けましょう。そのうえで本当の家族となって距離が縮まれば少しずつ楽に話せるようになるだろうということも伝えましょう。後は彼次第です。

riho0207
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りで、メッセージならスラスラとやり取りができます。  彼に打ち明けることもまたハードルが高いのですが、頑張ります。

• karawane
回答No.2

言わずもがな では ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

• sgey
回答No.1

メンタルクリニックに行って治療を受けてください