• ベストアンサー

これは場面緘黙症でしょうか

授業中、手を上げるのが凄く緊張する。 トイレに行きたくなっても、なるべく言わない。 決まった友達以外には大声をだせない、片言になる。 なれた人でないと、少し素っ気ないだけで怒ったのか気にする。 以上のことから場面緘黙症でしょうか?それとも他の病名ですか?それともなんでもないですか?

• own3
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

知人に場面緘黙症の人がいます。 知人は、そんなもんじゃないです。 『おはよう』程度が何年経っても言えません。 あなたは多分心配性、神経質とかでしょうね。

own3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配症、神経質で良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いまいまの日本の暮らしの中では、 大声を出す必要性など ないのではないでしょうか。 診断して欲しいのであれば、 精神科等のある総合病院の受付で 相談してください。 ここでは、 規約や医師法等の問題で 診断は無理です。

own3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• alflex
回答No.1

単なる人見知りですね

own3
質問者

お礼

人見知りで安心しました。