• ベストアンサー

PCの電源ユニットの取付方向

電源ユニット(KRPW-BK650W/85+)を利用中ですが、 ユニットは、FANを上向き又は下向きのどちらで使用するのが良いのでしょうか ? 現在は、上向きで利用しています。 ユニット自体は、PCケース(ANTEC P5)の後部底面に配置されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

通常の電源であればファンが有る側が吸い込み、で背面の電源コンセントが有る方が排出となります。 つまりケースの上面に電源をつけるならファンは下向き、ケースの下面につける場合は上向きと言うことになります 逆につけると、ファン側から十分な吸気が出来ないため、電源がオーバーヒートを起こし、最悪発煙やパンクします。 ただし、ケース下面につけるタイプでも、電源とケース下面の間が1Cm以上(できれば2Cm)の空間が確保できる場合は下向きのほうが、電源内部にホコリが溜まりにくいです。 (ケース下面につけるタイプの場合は、半年に一度とかエアーダスターで掃除が必要でしょう、電源内部にホコリが溜まりやすく、オーバーヒートや発煙や焼け焦げを起こす場合があります。 85+と言うことは効率85%ですから 650W掛ける0.15つまり最大97.5Wの発熱が有ると言うことです。

NuboChan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 kimamaoyajiさんは、FAN上向き派(上向き推薦)ですね。 現状、電源はケース下面に設置されていて電源とケース下面の間は10MM程度です。 1年に1度は必ず点検を兼ねてPC内部は掃除するようにしています。

その他の回答 (6)

noname#260021
noname#260021
回答No.7

電源を上向きにつけたことなんて、一度もないですね。 自作PC7台使っていて、すべて下向きです。 https://www.gdm.or.jp/review/2018/0825/270643 上向きにつけると、電源ファンに異物、ホコリが入りそうで、嫌ですし。 https://www.gdm.or.jp/review/2018/0825/270643 このレビューの写真でもわかるように、下向きです。 使用ケースは、Fractal Design3台、Antec1台、Silverstone1台、Thermaltake1台、Zalman1台です。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上向き、下向きの有利(不利)については、  アドバイスも含めて理解しました。 後は、「好み」の問題に尽きると思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.6

https://www.links.co.jp/item/p5/ こちらのケースでしょうか… 画像などを見る限り電源ユニットでFANのある方がマザーボードのある方・上側に取り付けられるようには見えますね…

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.4

ファンがある方が下向きにして底面吸気にして下さい。 ファンを上向きに付けるとケース内のエアフローによって は逆流してケース内に放熱する事になるので。 他の方が出している様に吸気用の穴があるので電源だけで 吸気と排気を完結した方が冷えます。

NuboChan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 ni16resさんは、FAN下向き派(下向き推薦)ですね。 電源ユニットの冷却を優先する場合は、FAN下向きと理解しました。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.3

下向きでは排出抵抗があるので使えないですよ。

NuboChan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 電源内部の通風抵抗は、下向きでも上向きでも変化はないので 下向きでは使えないと言う理論は成り立たないと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

ファンが下向き 写真とは逆向きになります 添付画像の赤丸の部分がメッシュ状になって外気を取り込める構造になっています PC底面から外気を吸気して 背面に排気 https://www.gdm.or.jp/review/2018/0825/270643/3

NuboChan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 ts0472さんは、FAN下向き派(下向き推薦)ですね。 電源ユニット(P5)の冷却を優先する場合は、FAN下向きと理解しました。 添付いただいたPCケース(P5)の記事は大変参考になりました。

回答No.1

「好み」ですね。P5の電源設置部は底面排気に対応していますから、どちらでもかまいません。 電源からの排熱をケース内に滞留させたくないのであれば下向き設置ですし、多少排熱がケース内に入るとしてもフロントからの吸気とケースファンからの気流を合わせてリアファンで引き出す、と考えるとケース内にそれなりに強力な気流が確保できますので、上向き設置もありです。 折角ですから、「電源を上向きで1週間運用」「下向きで1週間運用」してそれぞれの状態でCPUやMB、グラフィックカード等の温度を観測し、より冷える方を選択されるのが質問者様にとって一番納得できる結果になるかと。 以上、ご参考まで。

NuboChan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 Higurashi777さんは、利用者の好みで判断しすべきと考えられているのですね。 下の提案はなるほどですね。 >「電源を上向きで1週間運用」「下向きで1週間運用」してそれぞれの状態でCPUやMB、 >グラフィックカード等の温度を観測し、 >より冷える方を選択されるのが質問者様にとって一番納得できる結果になるかと。

関連するQ&A

  • pcの電源ユニットについて

    pcの自作に挑戦しようと思い、パーツを選んでいます。 電源ユニットは安いものは絶対ダメと聞いたことがあるのですが、こちらのKRPW-BK550W/85+なら、大丈夫でしょうか?コネクタの種類や数についてなども含めて教えていただきたいです。 あと、8Pin12Vコネクタってグラボにさすやつですか? https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-bk550w-85-.html

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • PC電源ユニットへのフィルタ装着

    ゲームに使うPCの電源ユニットがケース下部にファンを上向きで設置するタイプなのですが、電源ユニットのファンに防塵フィルターを取り付ける事は問題ないでしょうか? これとか http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/accessory/sst-ff141.html 親和産業 http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/fan/SS-DFF-P90.jpg こんなのつけて見ようかと思ってますが、目の粗いものでもやはり負担かかっちゃいますかね。 やってらっしゃる方いますか?

  • PCの電源ユニットをを交換したが、電源がつかない。

    PCの電源ユニットをを交換したのですが、電源がつきません。 PCでゲームを起動するとリブートが起きてしまう様になりました。Kernel-Power41というエラーが問題のようで、PCの設定の方では解決しなかったので電源ユニットを交換することにしたのですが、玄人志向KRPW-P800W/85+に交換したところ、LEDはチカっト一瞬光るだけで、ファンも回らない。 再度、電源を入れてもLEDは光らないが、電源コードを抜いてから再投入するとはじめだけLEDはチカット光ります。ファンも回らないが、一瞬回ろうとする。 以降、繰り返しても同じ状態を繰り返します。電源ユニットの初期不良かと思い検査してもらったのですが初期不良ではないようです。 PC購入時最初に付属していた電源ユニットだと起動することができます。何が原因なのでしょうか。 PCはドスパラで2010年にPrime Galleria XF GTX285搭載モデル水冷パックを購入しました。 CPU:CoreTM i7-860 プロセッサー GPU:NVIDIA® GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) メモリ:4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) HDD:1TB ハードディスク (シリアルATA II) 電源:最初に付属していた電源→玄人志向KRPW-P800W/85+ マザーボード:ASRock P55 DE3 OS:Windows® 7 Home Premium 32bit よろしくお願いします。

  • ATX電源ユニット購入について

    いつもお世話になっております。 ATX電源ユニット購入についてアドバイスをお願いします。 現在のPC構成 DELL XPS8100 CPU i7-870 メモリ 12GB ビデオカード NVIDIA® GeForce® GTX560 Ti搭載        MSI 560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源ユニット 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) HDD 500GBx1 DVDマルチx1 以上のような構成になります。 現在使用中の電源ユニット、玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W)ですが、 動画、ネット等を起動しているときは大変静かで満足していますが PCゲーム グランドセフトオート4等を起動すると電源ユニットのファンだけが かなりうるさく感じます。 そこで今回、電源ユニット購入を考え自分なりに調べた結果、 ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) が高負荷時でも静かみたいなので検討中ですが (525W)にするか(625W)にするかで迷っています。 (525W)でも十分だと思うのですが、すこし余裕をみて(625W)を 購入したほうがいいのでしょうか。 それと上記の電源ユニット ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) 以外にも良質電源ユニットがあれば教えていただけたら嬉しいです。 PCケースの都合上、電源ユニットのサイズが 150X140X86になります。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • PCの電源ユニット…

    今、使っている電源ユニットのファンの音がうるさいのでファンだけを変えようと思い、次のような方法を考えました↓ 私が今使っている電源ユニットはファンが基盤に直接、黒と赤のコードで取り付けられています。このコードを基盤から1cmほどに切ってしまい、普通のケース用ファンを電源ユニットの中に持ってきて、そのケース用ファンのコードはマザーボード側に接続する。                    という方法です そこで質問なんですが、このような方法だと電源が正常に入らなくなってしまいますか?   もともと電源ユニットの中に入っていたファンには DC-12V 0.15A S8025 と書かれていました。                 どなたかわかる方お願いします。

  • 電源ユニットのケーブルについて。

    現在ケースをZALMANのGS1000-BKを使っているのですが手前にMBの上のほうに差し込むEPUのケーブルか何かの8ピンのケーブルが来ていてCPUファンから逃がすのに苦労しています。MBの背面のほうから持ってきたいのですが、ケーブルの長さが足りなくてできません。 それに最近電源ユニットを1000Wに変えたいのですが、その8ピンのケーブル長さのある電源ユニットを教えてください。ちなみに、付属に延長ケーブルが付いているのはいいですが、社外の延長ケーブルは付けたくありません。

  • PC電源ユニットのFANは背面,裏面のどちらが良いですか?

    PC電源ユニットのFANは背面,裏面のどちらが良いですか? PCの電源ユニットの買換えを考えています。今の電源ユニットは8年前に購入したもので、FANは背面に付いています。最近の電源ユニットはFANが裏面に付いている物が多いようですが、裏面タイプを選ぶのが良いのでしょうか。現在のデスクトップPC(タワー型)のケースは、そのまま使う予定です。 今の電源ユニットは350W、新しい電源ユニットは400W~450Wを予定しています。よろしくお願いします。

  • ATX電源 玄人志向KRPW-P630W/85

    いつもお世話になっております。 現在 ATX電源ユニット 玄人志向KRPW-P630W/85 を使用していますが、電源ユニットのファンの音が気になります。 PCの構成は DELL XPS8100 windows7 HP 64bit memory 12GB GPU MSI Twin GTX N560-Ti Twin Frozr II インターネット観覧 ・ youtube 等などを起動している時は、 ケースファン、GPUファン、電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンの音は、 大変静かなのですがPCゲーム GTA4・GTA EFLCを起動している時は、 電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンだけが 高回転でまわり五月蝿くなります。(個人差もありますが) ゲームを終了すると3分ほどで静かになりますが ゲーム起動中の電源(玄人志向KRPW-P630W/85)のファンが 高回転で回るといった症状は普通なのでしょうか。 この電源は、電流に比例してファンの回転数をコントロールするようになっているみたいなので あたりまえの症状と思ってよろしいのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 部屋が静かなので余計に気になりましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 電源ユニットのファンについて

    自分はSOTECのMicro PC STATION 366Pというパソコンを使用しています。もうかれこれ3年ほど前のものです。 今回、教えていただきたいのは、電源ユニット(たしか150W)のファンのことです。とにかくうるさい。風切り音ではなく、どうやら軸に問題があるらしく、カラカラと鳴っています。で、いっそのこと電源ユニットのファンをはずしてしまおうかと考えたのですが、やはり熱の問題が心配です。 CPUファンのほうははずしてあります。←うるさかったから。 今のところ何ら問題はないようです。 さて、電源のファンをはずしても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう