ATX電源ユニットの購入について

このQ&Aのポイント
  • ATX電源ユニットの購入を検討している方へのアドバイス
  • 静音性に優れたENERMAXの電源ユニットがおすすめ
  • 電源ユニットの容量は十分な余裕を持つことをお勧めします
回答を見る
  • ベストアンサー

ATX電源ユニット購入について

いつもお世話になっております。 ATX電源ユニット購入についてアドバイスをお願いします。 現在のPC構成 DELL XPS8100 CPU i7-870 メモリ 12GB ビデオカード NVIDIA® GeForce® GTX560 Ti搭載        MSI 560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源ユニット 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) HDD 500GBx1 DVDマルチx1 以上のような構成になります。 現在使用中の電源ユニット、玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W)ですが、 動画、ネット等を起動しているときは大変静かで満足していますが PCゲーム グランドセフトオート4等を起動すると電源ユニットのファンだけが かなりうるさく感じます。 そこで今回、電源ユニット購入を考え自分なりに調べた結果、 ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) が高負荷時でも静かみたいなので検討中ですが (525W)にするか(625W)にするかで迷っています。 (525W)でも十分だと思うのですが、すこし余裕をみて(625W)を 購入したほうがいいのでしょうか。 それと上記の電源ユニット ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) 以外にも良質電源ユニットがあれば教えていただけたら嬉しいです。 PCケースの都合上、電源ユニットのサイズが 150X140X86になります。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

”高負荷時も静かな電源”ではなく”負荷が50%前後に収まる電源”を選んだ方が 良いと思います。 質問者さんが検討している電源についてですが、高負荷時も静かだという評価が、 KRPW-P630W/85+と比較しての評価で無ければ、本当に静かになるかは不明です。 そもそも音が静かかどうかは主観によりますので、実際に比較しての評価であっても 評価した人と同様に質問者さんが静かと感じるかは不明です。 確実に言えることは、大抵の電源は負荷が50~60%くらいまでなら静かですが それを超えて負荷が高くなればファンがより速く回転する為に五月蠅くなります。 (どのくらいからファンが速くなるかはメーカーHPで公開されている場合が  多いのでそちらでチェックを) ですので電源への負荷が50%~60%程度に収まるような電源容量の製品を選べば ”高負荷時も静かな電源”を探すより確実に静かになります。 静音と明示していない電源は低負荷時でも静かでないものもあるかと思うので その点は注意しなければなりませんが。 可能なら実際の消費電力を計り、その値の倍以上の電源を選ぶのが良いのではないかと。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負荷が50%前後で収まる電源ということですね。 以前、システム全体で400W弱(高負荷時)と 教えていただきましたので、800W前後の電源が 必要ということになりそうですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

友人のXPS8200が故障した時、電源が原因であることがはっきりしたので、EA-650-Greenに交換しました。現在、快調に動作しています。 http://www.links.co.jp/items/antec-power/ea650green.html http://kakaku.com/item/K0000228670/ XPS8200は普通のATX電源仕様のようで、そのまま交換できました。ただ、使っていた電源の中を見てびっくり。部品点数が少なく、これで出力が出るのかな?と思ったくらいです。それはさておき、静穏化がポイントなんですよね。 XPS8100もほぼ同等でしょう。電源としては、525Wで足りるでしょうが、625Wにしておいた方が、余裕が合って良いでしょう。プラグインですし、80Pulsのブロンズですね。 http://www.maxpoint.co.jp/product/emd625awt2.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100105276 ここまでお金が出せるてより良質な電源としたら、シルバーかゴールドあたりになってしまいます。EMD625AWT-II(625W)の出力電圧の安定度はそこそこでしょうから、それ以上となると下記あたりでしょうか。 これは、シルバーでフルプラグイン、750Wでも安いですね。自分でもゲームマシンに使っています。電源スイッチが省略されているのが気にならなければお薦めです。これも、ゴールドがありますが、一寸高いです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091211732 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101108500 下記は、ENERMAXで上位の電源になります。これも使っていますおり、ゴールドでかなり省エネ、極めて静かです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100108317 最上位としては、下記。フルプラグインのゴールドですが、予算があればという感じです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101022341 メーカーが違いますが、OEM製品らしいとの噂で下記があります。同じ製品としたら、かなり安いです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110831053 80Pulsが全てではないのですが、効率と周辺の保護回路は充実しています。まあ、気入ったもので良いでしょう。それと、80Pulsにはまだプラチナがありますけれど、出たばかりなので一寸様子見です。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良質の製品を多数教えていただきまして ありがとうございます。 とても参考になりましたが どれを選べばよいのか迷ってしまいます(笑) 大変、助かりました。 ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

電源は 最低1万円以上で 重い物  金額を減らすと 保護回路も満足に無い物になります 故障時に マザーボード等を道連れにする可能性大です メーカーは お好みで! ANTEC EarthWatts EA 750 Corsair CMPSU-750TXV2JP ATX 750W オウルテックM12D SS-750EM この辺は どうですか?

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源には、お金をかけたほうがよさそうですね。 ANTEC・Corsair・オウルテック、視野に入れて 検討してみます。 貴重なご意見助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

電源買うならケーブルがプラグイン式になっている物を選んだ方が良いよ。 個人的には http://www.scythe.co.jp/products/powersupply.html SCYTHEの電源が好きで利用する事が多い。 http://www.scythe.co.jp/products/powersupply/chouriki-2-plug-in-psu.html 今は超力2プラグインを使っているけど電源のファンの音はそれほど気にならない。 ノイズに関しては http://www.scythe.co.jp/index.php?eID=tx_cms_showpic&file=uploads%2Fpics%2FChouriki-2-Plug-in-RPM.jpg&width=800m&height=600m&bodyTag=%3Cbody%20style%3D%22margin%3A0%3B%20background%3A%23fff%3B%22%3E&wrap=%3Ca%20href%3D%22javascript%3Aclose%28%29%3B%22%3E%20%7C%20%3C%2Fa%3E&md5=53e520b0166161ba32a0edf8a84fcdc2 ほかにもSCYTHEはいくつも製品出しているから気に入ったのか買えばいいよ。 (別の製品に関しても騒音レベルについて数値で書いてあるし)

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在使用中の電源ユニットもプラグインなので 同じタイプの物を検討中です。 貴重なご意見助かりました。 ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

GeForce GTX 560 Tiのカタログ上の最小システム所要電力が500Wとなっていますから、使用カードがOC版ということもあって500Wよりは600Wの方が安全ではあるでしょう。 ENERMAXなら十分だと思いますが、それらと同程度の販売価格で80Plus Goldを取っているOwltech AU-600を一応紹介しておきます。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/AURUM/AU-400_500_600_700/AU-400_500_600_700.html

228kajitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Owltech製の電源ユニットもかなりの高評価ですね。 Owltech製も視野にいれて検討してみます。 貴重なご意見助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATX電源購入で迷っています

    いつもお世話になっております。 先日、電源交換について皆様からアドバイス並びに 良質のATX電源を教えていただき助かりましたが、 選択に迷っています。 現在のPCの構成は DELL studio XPS8100 CPU core i7 870 MEM 16GB GPU N560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) 電源交換の理由とは、高負荷時に電源FANが高回転で 回る為、うるさく感じます。 (1) Corsair AX650 CP-9020006-JP (2) ENERMAX MODU82+II EMD625AWT-II (3) ENERMAX MODU87+ EMG700AWT (4) サイズ Enhance POWER KINGDOM PLUG-IN EPS-1570 (5) オウルテック Xseries SS-660KM 上記のどれを購入するかで迷っています。 結局は自分で決める事ですが、皆さんの 意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ATX電源 玄人志向KRPW-P630W/85

    いつもお世話になっております。 現在 ATX電源ユニット 玄人志向KRPW-P630W/85 を使用していますが、電源ユニットのファンの音が気になります。 PCの構成は DELL XPS8100 windows7 HP 64bit memory 12GB GPU MSI Twin GTX N560-Ti Twin Frozr II インターネット観覧 ・ youtube 等などを起動している時は、 ケースファン、GPUファン、電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンの音は、 大変静かなのですがPCゲーム GTA4・GTA EFLCを起動している時は、 電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンだけが 高回転でまわり五月蝿くなります。(個人差もありますが) ゲームを終了すると3分ほどで静かになりますが ゲーム起動中の電源(玄人志向KRPW-P630W/85)のファンが 高回転で回るといった症状は普通なのでしょうか。 この電源は、電流に比例してファンの回転数をコントロールするようになっているみたいなので あたりまえの症状と思ってよろしいのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 部屋が静かなので余計に気になりましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • PCの電源ユニットをを交換したが、電源がつかない。

    PCの電源ユニットをを交換したのですが、電源がつきません。 PCでゲームを起動するとリブートが起きてしまう様になりました。Kernel-Power41というエラーが問題のようで、PCの設定の方では解決しなかったので電源ユニットを交換することにしたのですが、玄人志向KRPW-P800W/85+に交換したところ、LEDはチカっト一瞬光るだけで、ファンも回らない。 再度、電源を入れてもLEDは光らないが、電源コードを抜いてから再投入するとはじめだけLEDはチカット光ります。ファンも回らないが、一瞬回ろうとする。 以降、繰り返しても同じ状態を繰り返します。電源ユニットの初期不良かと思い検査してもらったのですが初期不良ではないようです。 PC購入時最初に付属していた電源ユニットだと起動することができます。何が原因なのでしょうか。 PCはドスパラで2010年にPrime Galleria XF GTX285搭載モデル水冷パックを購入しました。 CPU:CoreTM i7-860 プロセッサー GPU:NVIDIA® GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) メモリ:4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) HDD:1TB ハードディスク (シリアルATA II) 電源:最初に付属していた電源→玄人志向KRPW-P800W/85+ マザーボード:ASRock P55 DE3 OS:Windows® 7 Home Premium 32bit よろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 このPCの構成どう思いますか? CPU:Ryzen3 1300X GPU:GTX1050Ti 4GB マザーボード: MSI MB3902 電源:玄人志向 KRPW-L5-600W/80+ RAM:DDR4-2133 4GB×2

  • ATX用電源ユニットKRPW-VII-650W

    お世話になっています。 ATX規格のパソコン用の電源ユニットのKRPW-VII-650Wについて教えてください。 この電源ユニットは、外箱には入力電圧が100V(90~132V)と表示されているのですが、この電源ユニット本体にある表示では電源ユニットの商品名がEnhance Model No:ENP-6765GAと表示されており、更に入力電圧については100-200Vと表示されています。 この様な場合の、この電源ユニットの本当の対応入力電圧は、132Vまでなのでしょうか?それとも200Vまでの入力電圧に対応しているのでしょうか? また、この製品は玄人志向のブランドによって表示されている外箱の表示が132Vまでの対応入力電圧と表示されているのに対して、製品自体に貼ってある表示ではEnhanceというブランドが表示されていて、対応入力電圧が200Vとなっています。何故この様な相違が発生しているのでしょうか? お分かりの範囲で有難いので、ご教示願います。

  • 電源ユニットで互換を教えて下さい?

    フロンティアPCデスクトップ型番 FRS508/23A(当時Windows7)です。 FSP250-60GHT 250W電源 ですけど中古を買って数か月で壊れて再度中古を買って今は稼働しています。アマゾンで見つけたのですけど配線とかそのままホイ!で付くのでしょうか?本体サイズmmはドンピシャです。? 玄人志向 80Plus Gold 300W TFX電源 KRPW-TX300W/90+  如何でしょうか

  • グラボ補助電源について

    玄人志向の400W電源ユニットと中古のGTX760を買いました。 GTX760は一応画面に映像は出力されましたが、英語で「PCIe電源ケーブルを接続しろ」的なことが出ました。 原因は180W必要なのに、 PCIeから75W、補助電源6ピンから75W 計150wしか供給できていないからでしょう。 この電源ユニットはPCIe電源のケーブルが 6ピン×1しかなく、もう1本必要です。 これはどうにかできないのでしょうか... 宜しくお願いします。

  • 自作pc 電源ユニット

    質問です。 玄人志向 GTX 1660 super Ryzen5 5500 ASRock AMD Ryzen 3000/4000シリーズ(Soket AM4)対応 A520チップセット搭載 CFD DDR4 8GB×2 Crucial P3 500GB SSD 最大3500MB/秒 以下の通りの部品で自作pcを組み立てるとしたら、電源ユニットは、 何ワット必要になりますか?

  • ファンの音量について

    いつもお世話になっております。 ファン等の音量について教えて下さい。 購入時のPCの構成は、DELL XPS8100 CORE i7-870 ・ NVIDIA GTX260 ・ 電源350Wを ビデオカードをMSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti搭載ビデオカード N560GTX-TI Twin Frozr II OC 電源を玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+ に交換したところ、PCゲーム GTA4等を起動している時のファンの音量が 以前使用していたGTX260の時よりも煩くなりました。 ビデオカード並びCPUの発熱は50度前後でファンの回転数もたいしたことはありません。 ケースを開けて確認したわけではありませんが、背面に手をあてたところ 電源のファンが高回転で回っているように思えました。 通常は非常に静かですがビデオカードに負荷がかかると、このような状態になります。 ゲームを終了すると3分程度で静かになります。 PCの使用には問題ないのですが 今回交換したビデオカード並び電源は、 静かという評価が多かった為不安になりました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • pc購入予定での質問ですが、カスタマイズに入ると pc電源で、

    pc購入予定での質問ですが、カスタマイズに入ると pc電源で、 ケース BL Micro ブラック(350W 静音電源搭載)  BL Micro ブラック(400W 静音電源搭載) 【 +2,000 円 】 電源 ケース標準電源 550W 静音電源 (SilentKing4) 【 +4,300 円 】 550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製) 【 +5,900 円 】 [納期10日程度] ENERMAX EMD425AWT-II (425W 静音電源/80PLUS BRONZE) 【 +12,900 円 】 と表示がありますが上記・下記はどの様に違いいますか? どちらをどの様に検討したら良いですか またブルーデイの搭載を考えていますが、グラフィックは 210 512Mで良いでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう