• ベストアンサー

職人的な仕事

職人的な仕事とは研究者にも当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ジャンルによりそういったことはありますね。 物理学の理論を研究している人は 紙と鉛筆だけで仕事をしているので職人とは言えない。 細菌や病気の研究をしている人たちは たくさんのシャーレの中に定量のサンプルを注入するといった作業を毎日繰り返していたりする。 こちらは職人的な感じです。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

研究者というのも分野や内容がそれぞれです。また同じ研究でも黙々とデータを集めるフェーズもあれば、そのデータから何かを読み解いたり、新しい何かを考えるフェーズもあります。 「研究者という職業の中には、職人的な仕事もある」くらいでしょう。

• merrysun
回答No.1

黙々と作業したい、職人気質の人に向いている仕事とは https://jobpal.jp/contents/jobhunting/business/010/  もちろん研究者にも当てはまります