電源コードを外すと電源が切れてしまう

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源コードを外すと、電源が切れてしまう現象について質問があります。
  • 購入から1年程経ったノートパソコンで、電源コードを外すとシャットダウン後に電源が強制的に切れる現象が発生しています。
  • この症状は約1ヶ月前から発生しており、BIOSのアップデートやWindowsの影響ではないかと考えています。良い解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電源コードを外すと電源が切れてしまう

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN286J4LN ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源コード(USB-C)をノートPCから外すとシャットダウン動作に入った後3秒後に強制的に電源が切れてしまいます。 再度電源ボタンを押すとディスクチェックが走った後にWINDOWSが起動してきますので、強制的に電源が切れてしまっているものと思われます。 WINDOWSの電源の設定についてはすぐにシャットダウンするような設定になっていません。 パソコンのバッテリーの状況は以下す。 DESIGN CAPACITY 33,020 mWhに対して FULL CHARGE CAPACITY 25,800 mWhと購入から1年程使っていると思うので劣化は見られるもののバッテリやハードウェアの故障ではないと思っています。 1ヶ月ほど前からこの症状になっておりますが、WINDOWSアップデートなどの影響でしょうか? 本事象に該当するBIOSのアップデートなどは無いでしょうか? 良い解決策があればと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.7

Type-C 端子は2個ありますが、充電に使う Type-C 端子は1個です。 もし 間違って差してしまうと、故障の要因になるので注意した方が良いと思います。 充電ケーブル( 充電器側 )を給電できる端子( パソコン側 )に差すと、電位差があるとヤバいです! 故障の可能性があるので、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。 失礼しました!

回答No.6

管理ツール→イベントビューアー>Windowsログ>システムやアプリケーションから、エラーが出ている赤い×が付いている項目をすべて見てエラー原因を参考にしてみてはいかがでしょうか。 解決しなければ、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 121コンタクトセンター ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理申し込み手順 ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.5

電源コード(USB-C)をノートPCから外した電気ショックですね。 ノイズでの動作もあるかも知れませんが、バッテリーが弱ってくればありえます。 電源コード(USB-C)を外すのはリスクがあります。その結果です。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2398)
回答No.4

回答No.3 訂正 BIOSアップデートモジュールは以下にありますが、あまり関係なさそうです。 サポートに電話で問い合わせてはいかがですか。 2021年春モデル LAVIE Pro Mobile/LAVIE Direct PM BIOSアップデートモジュール Ver.922A0702  → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11427 その他更新プログラム  → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN286J4LN 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2398)
回答No.3

BIOSアップデートモジュールは以下にありますが、あまり関係なさそうです。 サポートに電で問い合わせてはいかがですか。 2021年春モデル LAVIE Pro Mobile/LAVIE Direct PM BIOSアップデートモジュール Ver.922A0702  → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11427 その他更新プログラム  → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN286J4LN 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9402)
回答No.2

バッテリー充電率はどのような表示になっていますか? ACアダプタ・ケーブルには付属の物を使用していますか? スマホ用の USB-C PD アダプタとかだと、最大出力20W程度しかなくてノートパソコンの充電には全く足りない場合があります。 それで充電率0%、電源が繋がっている間だけ動作できる、ということが考えられます。 (動作していても負荷が上がったら落ちてしまうかも) ノートパソコンの動作には、USB-C PD 規格、かつ、60Wや100W出力可能なACアダプタ、及び、5A通電可能ケーブルなどを選定しなくてはなりません。 パソコン本体付属の物ならば当然それらを満たしているはずですが、別途購入するならばそういう規格を満たしたものを購入してみてください。 (参考) >100W・USB PDに対応するUSB-C充電器おすすめ11選 - リブウェル! >https://livewell-m.com/entry/100w-pd-charger/

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/974)
回答No.1

>FULL CHARGE CAPACITY 25,800 mWhと購入から1年程使っていると思うので劣化は見られるもののバッテリやハードウェアの故障ではないと思っています。 ー>バッテリーに不具合が無いと判断されているのでしょうか? でも、 >電源コードを外すと電源が切れてしまう ー>それなら、バッテリーに切り替える回路が正常動作してない、 ということになるでしょうね。 手に負えないようなら、購入先に持ち込むなりして ちゃんと診てもらったほうが賢明です。

関連するQ&A

  • 電源コードがはがれた

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== PC-GN245JGAS ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源コードが少しだけはがれてしまいました。指のささくれみたいなかんじです。まだ買って2か月ぐらいなのですが…自己融着テープなどで処置しても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 電源ボタン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC Windows10 PC-HA770RAW-E ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンをシャットダウンしている時にキーボードにカバーをかけるのですが、シャットダウンの途中で間違えてキーボードのPC電源ボタンを押してしまいました。あとで確認したのですが画面の上にある電源ランプが点灯していて 画面が真っ暗の状態でした。パソコンに悪影響があるでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンの電源が入りません!

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC VersaProを使用しています。 PC-VKL20FBCS4R1です。 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然、電源が落ちてしまいました。 バッテリーを取り外して付け直しても、電源アダプタを外して付け直しても、放電を行っても、電源ランプが点灯せず、電源が入りません。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 雷で電源が入らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== No ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-SN18CNSAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 雷で電源が入らない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 電源OFF時のバッテリーの消費

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN177MYAY ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入して1か月のノートパソコンです。 電源OFF時にACアダプターをつながないとバッテリーの消費が早いです。 一晩で80%ー>15%まで減ってしまうので、電源OFF時も常にACアダプターをつないでおかないと、次に使う特にACアダプターで充電が必要になってしまいます。設定の問題でしょうか。 以前使用していたノートパソコンは、ここまで減りませんでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • versapro 電源が入らない 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-VKT145GMF9R2B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 一昨日シャットダウンして終了 今朝パソコンの電源が入らない状態 FinLockボタン点灯状態 放電等しても改善せず ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PINコード忘れ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN186JFGF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今までマイクロソフトアカウントのパスワードでログインしていたが 突然PINを要求されるようになった。PINを忘れたためパスワードに戻したい。 サインインオプションのボタンが探せないので、どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • pc-NS150CAR電源が入らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-NS150CARむせん ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源が入る解決法 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC LAVIE バッテリー消耗について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN254V1AA ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バッテリーリフレッシュ実施後からシャットダウン時にもバッテリー残量が減少するようになった。 1日で20%程度減少します。 バッテリーリフレッシュではバッテリーに問題はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 作動中に電源が落ちた

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) デスクトップパソコン本体でEXCEL使用中に音がして電源が落ちた。 5分位待って電源スイッチ入れるも起動せず ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-MRM29LZ61CS& ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 使用モニター  ; DELL 24 インチ 無線LANで使用中 windows 11 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 再度の電源が入らず ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です