【故障対応】電源コードがはがれた

このQ&Aのポイント
  • 電源コードが少しだけはがれてしまいました。指のささくれみたいなかんじです。まだ買って2か月ぐらいなのですが…自己融着テープなどで処置しても大丈夫でしょうか?
  • 質問者は、購入して2か月ほど経ったノートパソコンの電源コードが少しはがれてしまい、自己融着テープなどで処置しても大丈夫かどうかを知りたいとしています。
  • 電源コードがはがれた問題に対して、質問者は自己融着テープなどで処置することを考えているようです。しかし、それが本当に安全かどうかを知りたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源コードがはがれた

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== PC-GN245JGAS ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源コードが少しだけはがれてしまいました。指のささくれみたいなかんじです。まだ買って2か月ぐらいなのですが…自己融着テープなどで処置しても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN245JGAS こちらですね。 >自己融着テープなどで処置しても大丈夫でしょうか? どうでしょうね。一時的な処置としては良いのでしょうけど長く使うならACアダプタの修理なども検討した方が良いかも。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/214q/share/option/note/index.html 他の方が回答されていますが最悪PC-VP-BP132って型番で別途ACアダプタのみ購入することも可能です。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/ に記載のある あんしん保証サービス 3,4,5年版 https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai とかに加入していればACアダプタも無償で交換可能かも知れません。ただ通常の1年保証だとACアダプタは消耗品扱いで無償での修理や交換って事にならないかも知れません。

Polarbear81
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょうどあんしん保証に入ったところだったので、問い合わせしたところ、無償で新しいものを送ってくださるということでした。 気づかせてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.5

写真では判りませんが被覆の内側にある細いコードが見えない 状態で、ささくれた部分がこの程度であれば、問題ありません。 指にできた「ささくれ」と同じように「ニッパー」か「爪切り」 で「ささくれた部分」をカットして使用する事が出来ます。 なお、心配であれば「自己融着テープ」を巻き付けても良いで しょう。 ただし、コードを収納する時に「自己融着テープ」部分が太く なるので、巻き付け難くなると思います。

回答No.3

ほんとにささくれという感じですね。 見たところ、内部の導線まで露出していないように思えますので、ハーネステープで2、3巻くらい巻いておけば十分なように思います。 100均で買えるもの、大抵のホムセンで置いてあるようなものは経年劣化でベタつきやすいので、個人的にはオススメするのは、ベタつかないのがウリの日東電工の自動車配線向けのハーネステープですね。 あれは良い。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

とりあえず絶縁テープで保護すれば大丈夫と思いますが、安全の為ACアダプタの交換をお勧めします。絶縁テープ、ACアダプタ共量販店、Amazon等の通販で購入できます。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/214q/share/option/note/index.html

回答No.1

何でそうなったのか分かりませんが、自己融着性絶縁テープで問題ありません。

関連するQ&A

  • 電源アダプター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== LAVIE Direct NEXTREME ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN268GGAY ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源ですが、USB-Cタイプでの充電は出来ますでしょうか?「PC-VP-BP154」では移動の際、重たくて大変です。それか、USB-Cタイプに変換アダプタなどで角型コネクタで接続して使えると非常に楽になるのですが。何か対応できる方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ACアダプター購入

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN254FRAB ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ACアダプターを購入したいのですが適したものがわからない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PC-GN186RGAH

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== DELL S2722DC ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN186RGAH ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== Type-Cケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外部モニターが反応しない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • epuson ep-705a 印刷できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== エプソン EP-705A ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 同じ型番の印刷機が故障したので、中古の同じ型番の印刷機を買いましたが印刷できません。 ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンターのプロパティ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カラー印刷できない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • NS750

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 増設メモリ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== NEC 型番 PC-NS350GAB-KS LAVIA NOTE Standard ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NS350/G ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== メモリの増設したいと思います。このタイプのPCのメモリ売ってますか。それともメーカーに送らないと増設できないのか。コストも知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • BUFFALO のBSMRB050マウスの接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== BUFFALOのBSMRB050マウス ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LL750/M ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== Bluetooth ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリング出来ません。代わりに違う機器が表示されます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ノートパソコンの印刷

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== プリンタ DCP-J983N ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1575GAR ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 前回まで印刷できていましたが 今日印刷を実行しようとすると「保存」になって印刷ができません。 対応方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 連続紙印刷中における用紙スキップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== 201MX2 ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 連続紙にて印刷の際に1ページが1枚目に印刷され、用紙の2枚目が飛ばされ、2ページ目が3枚目に印刷される。用紙が飛ばされるような状況を解決したい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

専門家に質問してみよう