• 締切済み

運動会の組体操について

近年の小学校の運動会では組体操、とりわけ写真のような「ピラミッド」は行わないケースが増えてきています。 児童の安全面を考慮してのことだそうですが、みなさんはこうした組体操の取り組みが行われなくなる昨今の風潮に賛成ですか?

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

大賛成です。 組体操なんか永久に無くすべきです。 何を目的にしているかわかりませんが、他にも手段があるはずです。わざわざこんな事を選ぶ必要性を感じません。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

児童の安全面を考慮してのことだそうなので 私は良いと思います。 実際、この組体操、児童が運動会で喜んでやっているとは思えませんし 私の子供のときは組体操ありましたが別に楽しくもなんともなかった記憶しか有りません。 綱引き、玉入れ、騎馬戦 こっちのほうが楽しかったですね

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.3

 賛成です。  物理的に危険ですからね。重量による圧死も、高所からの落下による死亡もあり得ます。 『子供たちが面白がってやる』なら止めようがないですが、運動会など、大人側の指示でやらせるような行為ではありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

子供を持つ立場です 「怪我をした場合に責任を負わされてもやらせるか?」 私が教育者だとしたら、こう言われたらNOですね 怪我ならまだしも、死亡事故だったら? やらないという判断も正解と思う 学校が「責任を取らない」なんてのは今の世の中では通用しないでしょう 昔みたいに子供が学校の行事で骨折しても笑い話の「勲章」とか「思い出」として世間が受け入れてくれるなら、やらせたい派です 自分の子供が骨折程度なら私も笑って済ませます 死亡事故なら徹底的に責任追及すると思う と言っても死亡事故など滅多に起こらないとも思っているのも事実 なのでそもそも論として、やらせなくなったのは時代の流れの話なのかなあと思います 昔は良かったなあと常々思っています というわけで色々書きましたが昨今の風潮には反対 しかし仕方ないだろというのも理解できる

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.1

お邪魔します 昔の人間です。 私は反対です。 どうすれば安全にこの様な事が出来るのか、を考えて実施すべきと思います。 団結力の向上や、運動能力の向上になるのではと思います。 この場合、3段にするとか、父兄を含めて補助者を付けるとかすれば如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 運動会の組み体操

    私は小学6年生で今年、最後の運動会があります そして毎年6年生がする組み体操。 逆立ちができません。 2人ペアになって1人があがってきた足を持つ、そして もう一人が、足をあげます。 どちらもやらなければなりませんが、受けるのは力があるので全然 いけます。 しかし足を、あげれません。 学年でトップ2の身長なので・・161.3cmあります。 アイテも160ぐらいなんですが、体重が全然ちがいます。 私が60kgあってとっても太っています。 ペアのこは48kgらしいですが、重さがちがいすぎて(T_T) そんなきゃしゃな子が私の太い足を受けれるのか。。。 家でお母さんに足をもってもらってどんな感じか聞くと、結構力いるから 大人の人じゃないと無理ちゃうか?って言われました。 足は結構あがってるみたいです。(左足だけ・・・。) なので、ペアの子が受けやすい足の上げ方や、受け方を教えていただけたら と思っています。 運動会は9月30日です。 それまでに回答まっています (本番は裸足で運動場・・)

  • 運動会のメイン競技

    最近、運動会の組体操を取りやめとするような報道がされています。 これに併せて、組体操がなくなると運動会が盛り上がらないというような声も取り上げられていました。 しかし、私は北海道に住んでいるのですが、組体操など一度もやったことがありません。このため、危険そうに見える競技なのに、何故そこまで実施にこだわるのか、よく分からない部分があります。 そこで、質問です。 運動会のメイン競技が組体操だった方、やっぱりなくなると、運動会は盛り上がらなくなると思いますか? また、組体操に関する思いや思い出があれば、教えていただきたいと思います。 組体操がメインではなかった方は、どんな競技がメインだったのか、また、組体操に関する思いを教えていただければと思います。 私の場合は、メインはリレーや騎馬戦でした。 質問には、関係ありませんが、ニュース映像で小学生が全員同じ体操着なのも驚きました。こちらでは、中学校から指定の体操着です。

  • 体操服を着るとやる気が出て運動したくなる私

    私はもともと運動が苦手な方ですがなぜか学校の体操服が好きで体操服を着るとやる気が出て体を動かしたくなります。 小学1年のころから家でも体操服を着て走ったり縄跳びをしたりしているうちに少しずつ運動が好きになってきました。 特に今年の運動会の組体操のために去年の秋から1年かけて毎日家で体操服・短パン・裸足の服装になって壁倒立と補助倒立の練習に取り組んだおかげで今年の運動会の組体操ではうまくいく自信がつきました。 これからも大好きな体操服を着て楽しく運動を続けていつかは「運動が得意だ」と言えるようになりたいと思っています。(特に倒立をもっと得意になりたいので運動会の後も続けたいと思っています) こんな私は変でしょうか。

  • 運動会について

    もうすぐ、2学期が始まりますね・・・。 10月に運動会があるのですが、競技や演技についてなかなか良い案が浮かばず・・・。 私は、幼稚園で5歳児を担任していて『組み立て体操』をしようと思っています。 ノリが良くて、組み立て体操向きの曲や、組み立て体操の動き(例えば「ピラミッド」のような・・・)を教えていただきたいのです。 また、「こんな動きを取り入れたらいいかも?」とか、「こんなのがあるよ(曲に合わせて動きもついているようなもの)」があれば教えてください。 今年初めて組み立てをしようと思っているので、イメージがわきにくくて・・・(--;) よろしくお願いします。

  • 組体操と体操服が大好きな小学生について

    私は昨年の学校の運動会ではじめて組体操をしてから組体操が大好きになってしまいました。 もっと組体操がやりたい私は両親に手伝ってもらって休みの日に近所の公園のグランドで組体操をすることにしました。 (といっても組体操をするのは基本私だけで場合によって両親にも手伝ってもらうので最高3人なので補助倒立やブリッジを中心に肩車→サボテン・2段タワーなどできることは限られています) そこで決めたルールは次の通り (1)寒い日も暑い日も手を抜かずに真剣にやる (2)服装は必ず学校の体操服・短パン・裸足(=私が大好きな服装です) (3)けがをしないように石やゴミを最初に拾う。 いつも公園に着くと 3人でグランドの石やゴミなどの危険なものを拾う ↓ 私が体操服・短パン・裸足になる ↓ 準備体操・ランニング(5周以上) ↓ 補助倒立から組体操スタート 休日のたびに大好きな体操服・短パン・裸足の服装で大好きな組体操ができるのでとても楽しいです。特に寒い日の冷たいグランドでの組体操をすることの気持ちよさに病み付きです。 特に寒い日のグランドの裸足ランニングがとても気持ち良くていつもの倍以上の距離を走っています。 組体操が嫌い・組体操をやめるべきだという話をよく聞きますが私は組体操が大好きで自分の趣味として続けたいと思っています。組体操が大好きなのは私ぐらいでしょうか(というかいまどき組体操が大好きって変でしょうか)

  • 組体操の練習で・・・

    私は小6で学校でもうすぐ運動会なので、組体操の練習をしています。身長140cm体重34kgぐらいで上の方なんですが、下の人とか重そうなので、少しでも楽にさせたいです。どうしたら体重が軽くなりますか?(なるべくすぐ効果があるやつで・・・)あとは、カロリーが少なくて、腹もちのよいものとかも・・・。とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 運動会の前々日に生理になったら?

    小5の娘が、運動会の前々日に生理が来てしまいました。もともと、 「9月27日頃に来るかもよー」 と話していたのですが、ピタリでした。 家で体操服を着て来るので、ショーツ型のナプキンで足りると思いますか? 運動会なので、ハードルを飛んだり、走ったり、組体操もします。 さらに、5,6年生は係があるので、すぐにはトイレへ行けません。運動会は、6,7時間くらいです。ロリエの、ショーツになった!というやつです。運動会は明日なので、今日中に回答願います。(カテゴリが違っていても、ご容赦下さい。)

  • 組体操や騎馬戦で上半身裸になるのはなぜ?

    素朴な疑問なのですが、運動会や体育祭の組体操や騎馬戦で、男子が上半身裸になるのはなぜですか?

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 組み体操の倒立がどうしても…

    私は小6で組み体操の練習があります。その中に2人組みで行う倒立があります。それができない同士で組んでしまい,今2人とも練習しています。先生からのアドバイスで背中を壁につける感じでというものがあったのですが,まったくできませんでした。家族の助けをえながらやっていて,片足がだいぶ上がるようになったのですが,一晩たつと全然あがらなくなりさらに,気を散らせてしまってひじをひねってしまいました。寝くじいたくらいの軽い怪我なのですが,倒立をすると痛みます。「ひじに負担はかからないはずだよ」といわれたのですが…。                                          今30cmほどしか上がらず,本当にピンチです。運動会まであと4日,成功するか不安です。何かアドバイスお願いします。