• ベストアンサー

女の子だからというのについて

中学生、女です。 最近女の子だからって言われるのにすごい嫌気がさしてきてます。 塾で自習について先生と話してて、近くにいた男子生徒がすごいおそい時間まで自習してたっていう話になったんですが、あなたはダメですよ、女の子なんだからって言われました。 さらに、兄が遊びに行く時には母はあんまり何も言わないんですが、私にはすごい聞いてくるんです。どこで誰といつまでとか。 あと、兄が友達だけで旅行に行くってなって、そのことについて母と雑談してたら急に、目つきが変わってあなたはダメだよ、絶対友どちだけで旅行なんて行かせないからと強めに言われました。 それで聞きたいことがあります。 ①なんで女の子だからと言われるんですか? ②夜は危ないからと言いますが、それは誰でもそうですか?私にも危険性はありますか? ②女の子だからというのは差別ですか? ④私は一生友達だけで旅行に行けないと思いますか? ⑤女の子だからというのに嫌気がさしたり、気持ち悪い、鬱陶しいと思うのは私だけですか?また、悪いことですか? 私はまだ知らないことがたくさんで、もしかしたら失礼なこととかいってしまってるかもしれません。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 言いたいことはとってもよく判ります。 私もそうだったから。 ただ中学生だと世の中の怖さを 判らないと思います。 どんな所に住んでいるのか判りませんが 日本はとても安全な国です。 夜一人で女性が歩ける国はそう多くありません。 ①心配だからです。 中学生になると男女の力の差が出てくる時期だから 判ると思います。 ②夜は人通りも少なくなります。 車で連れ去れることだってないとは言い切れません。 誰でも危険があるのです。 女性は力関係で負けますから。 ③差別ではありません、区別です。 お兄ちゃんと取っ組み合いの喧嘩しても あなたは勝てますか? 自分では大丈夫だと思っても、女性にとって 危険なことは沢山あります。 ④中学生じゃまだ無理だけど、あなたが危険なものの区別がつき そういうことを頭で理解できれば 大学生くらいになったら旅行にだって行けますよ。 ⑤悪い事ではないけれど、それは仕方のない事です。 あなたはまだ世の中のことが判っていません。 狭いエリアで生きているにすぎないのです。 だから、危機察知能力を身に着けて、物事の分別判断が 出来るようになれば、自然と鬱陶しく思わなくなっていくと思います。 うちも結構厳しかったので、あなたの気持ちは少しは判ります。 でも、厳しかった分、何か危険に巻き込まれるような目には 合わないのだと思っています。 ただ単にダメじゃなく、どうしてだめなのか? ちゃんと聞いてみませんか? 中学生くらいだと反抗期マジかって感じでしょうけれど 大人の言うことは強ち間違っていないし、 ご両親はあなたのことが可愛いから言う言葉です。 注意して貰って大きくなって、何かに直面した時に それが危ない事だとどうすればその危ない目に遭わずに済むか? 心で感じて頭で考えればわかることですよ。 例えば、夜遅く一人で帰って、埒られそうになったり 乱暴されそうになれば、それは一生の心の傷にになります。 下手したら殺されちゃうことだってないとは言い切れません。 あなたは知っていますか? トー横キッズ。 中には親に恵まれない子もいます。が、まともに生きられなくなっていきます。 https://toyokeizai.net/articles/-/473614

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。お礼が遅くなってしまいすみません。女の子だからと言われるのは心配されているからなんですね。確かに中学生になってから男女の力の差を感じることがたまにあります。私の住んでいる地域は結構治安が良くて夜歩くことができます。それは珍しいことなんですね。私が大学生くらいになったら旅行にも行くことができるんですね!私はまだ知らないことが多いからこれからたくさんのことを知って危機察知能力を身に付けたいです。また女の子だからと言われることがあったら理由を聞いてみようと思います。とー横キッズみたいに親に恵まれない子もいるんですね、、心配してくれる親がいてよかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も共感します。 何が女だ、男だ、って思います。 でも、女の子は狙われやすい、っていうのは事実なので、 塾の先生が言うこともわかります。 変な人が女の子を狙う事件は残念ながらたくさんあります。 男の子も狙われることがありますが、女性の方が多いでしょう。 夜までいたいならお迎えを頼んでくだあし。 1.まぁはっきり言って昭和あたりの価値観を持った人が多いからじゃないですか? そのときは女は子育てをして当たり前、とかそういう風習?じゃなくて、なんか…それが普通だったから、その時代を生きた人にとっては今も当たり前なんだと思います。 2.誰でもそうです。 特に子どもの女の子は。 女性は狙われやすいんですよね、大人でも。 でも、夜でも子ども1人、女性1人で出歩いてるのを見ると海外の人はびっくりされますよ。 治安のいい国でも夜はあまりよくないので。 あなたにも十分可能性はあります。 3.はい、差別です。 知っているかわかりませんが、男女格差ランキングで日本は146ヵ国中、125位でした。 政治家や社長、上司など至る所で男性の方が多い。 そういうところが全然進んでいません。 先進国の中で最下位です。イタリアが79位です。 韓国や中国よりも下なんです。 ひどいですよね。 4.全然行けると思います。 ただ年齢も年齢です。 中学生ですよね?危ないですよ。 日本ではないですが、https://news.yahoo.co.jp/articles/0b2e66ccf49455f72efdd985050da3f3b91d7560 こんな事件もありました。 観光地ですらこんなことがあるんですよ。 それも女性2人で。 大人の方で被害に遭ってるのに、中学生が行ったらアウトです。 女性は痴漢にも遭いやすいですよね。 大人になってまた考えてください。 5.全然悪いことではないと思います。むしろ私も言われたり聞いたりすると、「今そんな時代じゃないから」って言いたくなります。 男性、女性だけじゃなくて、LGBTのこともあるので。

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 共感してくれる人がいて嬉しかったです、! まあ、なんとなくはわかっていたけど、やっぱり女性は狙われやすいですよね、、 私が夜歩けているのはすごいことなんですね、、!流石に中学生の時に旅行は流石に危ないですよね、、URLのやつ見ましたこんな酷いことあるんですね、、

• x7bljpguT
回答No.6

こんにちは。女の子でも、男の子でも、思春期になり性自認が出始めると誰でもあなたのように自分の性別を理由に何かを否定されたり強制されたり区別される事に疑問や不快、怒りに似た感情を抱くようになりますね。 正にあなたが女の子である事を自覚するようにと親や社会から教わるようになります。 肉体的にも生理が始まり女性の体に成長、変化をしているとても大切な時期であるのが中高生です。 あなたのお母さんも中学生そしてハイティーンの時期があったのです。そしてあなたを産み、母親になり、中学生や高校生などの女の子故の色々なリスク、危険性に気付くようになります。 女の子は一般的に男の子よりも肉体的に小さく力も弱く走る速さも遅いですね。 あなた一人で歩いていて男数人でなくてもたった一人の男相手でも襲われたら勝てますか? あなたが格闘技や武術の使い手なら話は別ですが、一般的に考えると勝てないですよね。 向こうは襲う気満々で準備しているけれどあなたは不意打ちに合うわけなので、びっくりして体がすくんでしまって叫ぶ事すら出来ないかもしれません。 もつれる足で学校の体育の時間にようには走って逃げる事も出来ないかもしれません。 襲われたら大体あなたの体に危害が加えられるわけです。 最悪殺されるかもしれません。 北朝鮮かどこかに拉致されて一生日本に帰って来れない、親に会えない、両手両足切り落とされて見せ物にされるかもしれないんですよ。 もしレイプなんてされたら、まだ子供と大人の間の未完成な女の子の体は大きな傷を負う事になります。 妊娠してしまったり、逆に一生妊娠できなくなってしまったり、エイズや梅毒など怖い性病をうつされるかもしれません。 肉体だけで無く一生男性不信やトラウマなどの精神病にもなるかもしれません。 暴漢じゃ無くても、彼氏が出来たとしても、まだ男を見る目の無い子供な女の子ですから騙されたり、暴力振るわれたり、怖い薬物打たれて身も心もズタボロにされるかもしれません。 今はスマホで簡単に動画録画できるわけですからあなたの裸を撮られてネットに拡散されたり、それをネタに脅されたり、金目的であなたの親にまで脅迫して親も職を失ったり社会的信用失ったりと、あなたが考えるよりもはるかに恐ろしいリスクがあるんです。 うん良くそういう怖い目に遭わなくても、夜出歩いて街をうろつくような女の子は中学生でも高校生でも、大学生でも、社会人でも世間では良い目で見られないです。 10代のうちは日が落ちたら家に帰り家で夕飯を食べ、親と限られた時間を大切に過ごしたりお勉強したりする。 そういう家庭のお嬢さんは、良縁にも恵まれ適齢期に結婚し子供も出来て、順調で幸せな人生を送る事ができるかもしれません。 一方男の子は女の子に素手で襲われても大体殴り返して返り討ちにするでしょうから、危険度は低いです。 女の子は人生の中で絶対に自分の体を大切に守らなくてはいけない時期があります。 それが今のあなたの年代です。 女の子だからと言われるのは嫌でしょうが事実あなたは女の子として生まれて来たのですから、運命と思って自分の体に責任を持って自分と親と社会に適した行動と振る舞いをしなくてはなりません。 未来のあなたが、あなたのお母さんです。 未来のあなたが、現在のあなたに「女の子として生まれて来たからには自分の体を責任もって大切にしなさい。今の自分を大切に出来ないなら、未来の自分を安売りしているのと同じだよ」と忠告していると思ってください。 大人になったらわかる日が来ます。 お母さんがあなたを愛していて、とても大切に思ってくれていて、そしてあなたも自分を大切にして来た事がどれだけ重要で価値ある事なのかを。 女の子だから〜男の子なら〜とかそんな薄っぺらい言葉通りの意味でお母さんは言ってるのでは無く、深い意味があるんです。 いちいち全部お母さんが説明してたらあなたもうっさいなーって聞かないですよね? だから簡単に女の子なのだから、の一言で済ませてるだけです。 その一言には女の一生分の幸せとリスクが含まれてます。 女の子である事を女の子は特権としても利用していますね。この意味もだんだん分かってくると思います。

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 性別で何か言われて、すごい感情的になってしまいましたが、回答者さんの回答を見て少し落ち着くことができました。 たしかに男性相手に勝てる自信はありません。更に不意打ちだったらもっと対処できませんよね、、 私が考えるよりずっーと恐ろしいことがあるんですね、具体例をあげてもらってより納得できました。自分の体を大切にしないといけない時期が今なんですね。女の子だからと言われるのは嫌だけど、理由もちゃんとわかったので、自分の体を大切にしていこうと思います。

• iq00001
回答No.4

強姦されるよ。 世界を女1人で旅してる人はコンドームを常に持って、襲われたらコンドームだけは頼むと言うそうです。

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 強かんされてしまうんですね、、 女性が一人で旅するときはそんなことするんですね、、

• zabusakura
回答No.3

性的な被害に遭えば(望まない妊娠とか、性病とか)辛い思いをするのは女性だから。 よく、未成年の、お嬢さんが事件に巻き込まれてるじゃないですか。 親としたら、それは心配でしょう。

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニュースとかで悲惨な事件を見ます、、 たしかに母親としては自分の娘に悲惨な事件に巻き込まれないでほしいですよね、、!

回答No.2

ごめんなさいなんて事はないですよ。 「女の子だから」と言われて嫌だと思う事は、全くおかしいと思いません。 もし自分が同じ立場なら、同じ様に思っていると思います。 ここからは、少し、つらい内容の話になります。 どんなに嫌だと思っても、塾の先生も、お母さんも、 「女の子だからダメ」 と言い続けるのは、これからもう変わる事は無いと思います。 ほとんどの大人って、自分の考え方をなかなか変えないものなんです。 ある程度長く生きていますので、そこまで生きて来れたという事に対して、自信とプライドがあるからです。生きるなんて事は、誰もがやっている事で、別にすごい事ではないんですが、なぜか大人は凄い事をやってきたかの様に、プライドを持ってしまうんです。不思議です。 ましてや、あなたの様に若い人から意見されると、生意気だと感じ、腹を立てて、よけいに意地を張ります。大人というのは、見た目の様に中身まで立派ではないんです。中身は子供っぽいんです。 そうでない大人も居るには居るのですが、とても珍しいです。 結論として、あなたに向かって今「女の子だから」と言っている大人たちは、どんなに説得しようとしても考え方を変えないのだ、と思って下さい。悔しいですが、そこは諦めるしかありません。刺激しても何も得する事はありませんので、刺激しないで、相手にしないでおくのが一番です。 では、あなたには何もできないのかというと、そうではありません。 あなたにもできる事があります。 それは、あなたが「女の子だから」という事を、あなたよりも若い世代に向かって言わない事です。 あなたには、強情で、わからずやで、頑固な大人たちの考え方を変える事はできません。しかしあなたには、彼らの考え方を下の世代に受け継ぐ事なく、彼らの世代を最後に断ち切ってしまう事ならできます。

xnncsdwdm
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなっちゃってすみません。 回答者さんも同じように思ってると言ってくれてとても嬉しかったです。 大人はプライドを持ってることとか案外中身は子供っぽいとか私にはわからないことを教えてくれてありがとうございました! あと、ごめんなさいなんてことはないですよと言ってもらえて嬉しかったです!

noname#258209
noname#258209
回答No.1

こんなに厳しくないと思いますが、あなたが女子中学生で私は親だったら、夜間の一人歩きや学生だけで旅行、はさせたくありません。 ①なんで女の子だからと言われるんですか? 心配だからです。 男子供は基本的に勝手に自走して行動しても女子供と比較すると犯罪に遭う確率は日本ならば低いです。 あなたはお母様に一人前と認められていない(当たり前)、お兄さんは根底にある程度しっかりしてる要素があると認識されてるかもしれませんね。 まあ、多分家庭が厳しいんだろうな。 この質問文の感じだと、親と本気で口論をしたことがないように見える。やれとは言いませんが、あなたが真剣に厭うことは、真剣にこれは嫌だ、理解できない、説明してくれ、認めてくれと訴えた方がよろしい。 また、これは「女だから」というより意図としては「子供だから」と言っているように思う。 ②夜は危ないからと言いますが、それは誰でもそうですか?私にも危険性はありますか? これは①と同じ。当たり前。痴漢にあったり夜道で怪しいおじさんに追いかけられないとわからない怖さというものがある。誘拐、拉致されるリスクもある。 ③女の子だからというのは差別ですか? この件はそこまで差別じゃない。 理想のカタにはめようとしているかもしれないが、本質は男女の区別に近いように感じる。男女は区別しなくてはいけない。 ④私は一生友達だけで旅行に行けないと思いますか? 高校卒業したら好きにどうぞ。彼氏つくって一緒に行くでもよし、友達グループと行くもよし。 それくらいの歳になっても止められるなら、まだ子供扱いするつもりか!と本気でキレるのもいいでしょう。 知人ですと高校在学中でも親の言う事を全部シカトしてお金を貯めて遠方に旅行に行った子は知ってますが。親との仲は険悪です。 そういう感じになっていいなら、止めません。 ⑤女の子だからというのに嫌気がさしたり、気持ち悪い、鬱陶しいと思うのは私だけですか?また、悪いことですか? あなただけではない。別に悪くない。 まあ言い方はよくないよね。 お母様に言って、もっと自分を御する別の言い方はないのか、そっちにしろと言ってみてください。 全然言うことを聞かず放置されているクソガキに比べたら、あなたは心配されているだけ幸せだと思います。

xnncsdwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなっちゃってすみません。 女の子だからと言われるのは心配されているからなんですね、、私1人ではきづけなかったことも教えてくださりありがとうございました。高校生卒業したら、旅行にも行けるんですね、、安心しました!!