• ベストアンサー

クリームシチューのおいしい作り方

今から市販の素を使ってクリームシチューを作ろうと思います。何かおいしく作るポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おいしく作るコツになるかわかりませんが… ○お肉は必ず表面を焼いてから入れてください。  アクが出にくくなるし、うまみが逃げにくくなります。 ○ルーを入れる前にしっかりアクはすくってください  ルーを入れる時にはほとんどの材料に火が通っていること。 ○キノコを数種類入れると香りがよくなる気がします ○最後に生クリームを少し落とすとコクがでて美味しいと思います 涼しくなってきて、シチューが美味しい時期ですね♪

natsunko
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 鶏肉を使おうと思うのでしっかり焼いておいしく作ります!

その他の回答 (2)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

うちは、味が濃いほうが好きなので、市販のルーに書いてある分量を無視して作っています。 肉・玉葱・じゃがいも・人参をバターとサラダ油で塩コショウをして炒めて、鍋に入れ、そこにヒタヒタにかぶるぐらいの水を入れて火にかけます。 沸騰したら弱火にして、アクをとり、ルーを入れて牛乳を入れます。味見をしながら、好みのとろみになるまでルーを入れ、バター・塩を入れて調節します。 大体、箱に書いてある「作り方」どおりにつくると、水っぽくなると思います。濃厚なのがお好みならば、試してみてください。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

市販の素、というのは市販されている固形(または粉状)のルーと考えてもいいのでしょうか? それともホワイトソースに自分で味付けをするという形でしょうか? 市販の固形ルーでしたら味を補わなくても十分おいしいと思うので、あとはお肉の種類を変えてみるといつもと違った味が楽しめていいと思います。 またにんじんやジャガイモの他にキノコ類や白菜なんかを入れてみてもおいしいですよ^^ あまり参考にならなくてごめんなさい

関連するQ&A

  • クリームシチューを作る!

    市販のルーを使わずにクリームシチューを作りたいのですが、ホワイトソースはルーを使わなくていいとしてもどのレシピを見ても固形スープの素(コンソメとかブイヨン)を使っております。固形スープ素を使わずに美味しくコクのあるクリームシチューはできないものなのでしょうか?また固形スープ素の代用になるものって他にありますでしょうか?マストアイテムですかね・・・。

  • クリームシチューを焦がしてしまいました

    材料を煮込みクリームシチューの素を入れて混ぜ、 火にかけて3分程目を離したらなべ底が焦げてしまい シチューが焦げくさくなってしまいました(/_;) どなたか修正する方法を教えて下さい!

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • おいしいクリームシチューの作り方

    彼氏がクリームシチュー好きなのですが、自分で作ったこともなく、母親もあまりクリームシチューが得意ではなかったので、おいし~いクリームシチューの作り方を教えてください!(材料や手順など。) ちなみに私は料理が好きな方で、彼氏は調理師の仕事をしています。 できれば鶏肉を使うのと、市販のルーを使うつもりでいます。 彼氏は比較的子供舌です。笑

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

  • クリームシチューを作ってみたのですが

    先ほど、市販品のシチュールーを使用してクリームシチューを 作って早速食べてみたのですが、どうも味がしょっぱいのです。 一応、シチュールーの箱に書いてある作り方どおりに作ったつもり でしたが。まあ、人それぞれ味覚の違いは生じるとは思うのですが、 もしも、味がしょっぱいと感じたらどのような対処をしたら よいのでしょうか?新たな調味料を付け足すのか、それとも水なり 牛乳なりつけたすのか。教えてくださいませ。 あと、シチューにこの具を入れたら美味しいよ♪というのが ありましたらヨロシクお願いします!!

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • クリームシチュー

    今夜クリームシチューにしよう♪と決めたのですが、1歳の子供に同じ大人用のクリームシチューを食べさせて良いのか悩んでいます。カレーは辛いのでダメなのはわかるのですが・・・。教えてください。

専門家に質問してみよう