• ベストアンサー

土の中に住む蜂(ハチ)について。

今日庭の手入れをしていたら、ずっとアリの巣だと思っていた穴から、黒い長細いハチが出てきて土を運んでいる事に気付きました。 どの種類の蜂か解りませんが、土の中に蜂の巣があるのはガーデニングをしているので危なそうで嫌です(とりあえず穴は塞いでおきました) そこで聞きたいのですが、近々この辺りに防草シートを敷いて、砂利を敷く予定です。 現状、蜂が土の中で巣作りしていても防草シートと砂利を敷いてしまえば自然といなくなってくれるでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

ツチバチかスズメバチという所でしょう。スズメバチならちゃんと駆除した方が良いです。ツチバチはほとんど刺されることは無いと思いますので、放置でよいと個人的には思います。逆に施工中にあまりいじめ過ぎて反撃されないように注意してください。

その他の回答 (3)

• merrysun
回答No.3
  • 76keeplo
回答No.2

地蜂。黒スズメバチでししょう。 https://youtube.com/watch?v=hynDpxqKMF0&feature=share8 回答になってなくて申し訳ないです。 ぼうそうシートで防げると思います。

回答No.1

家賃を請求すればいなくなるよ。