• ベストアンサー

この蜂は?

庭のフェンスにカロライナジャスミンのツルがゴチャゴチャに絡まっているので、撤去をしていたところ、何かに攻撃されました。 手で払いのけ道路を逃げ回って落ち着いたのですが、よくよく探してみると、ジャスミンのツルの中に蜂の巣が・・・ デジカメを向けたところ、一度気付かれて1匹がやって来たので断念し、しばらくしてからコッソリ激写しました。 ので、画像が思わしくありません>< この蜂の正体、分かりますか? ネットで調べたところ、黄色の線や大きさから「ミカドドロバチ」に似てるかなと思うのですが、巣の形状が泥ではなく、普通の巣なんです。 蜂の種類、お分かりになる方いますか? また、どのように撤去したらいいでしょうか。 主人はゴキブリジェットで退治すると言っています^^; 巣の大きさは、たぶん、子供の拳くらいかなと。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

アシナガバチだろうと思います。刺されると強い痛みと炎症を起こしま すが、健康な方なら命を失うほどではありません。ただ年配の方や子供 とかは近寄らせない方が安全です。 見つけたら棒で突っついて揺さぶったり、叩き落とす事は絶対に避けて 下さい。ホームセンターに鉢専用のジェットスプレーがありますから、 噴射有効内まで近寄ったら十分に噴射して下さい。暫くすると親は死に ますから、ゴム手袋で巣を撤去して巣は踏み潰して下さい。 ちなみにスズメバチは非常に危険ですから、自分で駆除をしないで専門 業者に依頼して下さい。今回はスズメバチではありませんが、攻撃性は 強いので十分に注意して駆除作業を行って下さい。 また駆除作業中は明るい色の服装は避けて下さい。明るい色の服を着て いると、攻撃される可能性は非常に高くなり刺されます。

sasami333
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 刺されるとやはり危険なのですね。 無謀にもジャスミンのツルを引っ張ってジョキジョキ切っていたんです。 何度か黒いものが飛んで来て手で払って逃げていたんですが、巣を見つけてしまって>< まさかアシナガバチとは知らず・・・ 狭い庭でもあり、また道路沿いということもあって巣を避けてはいられないので撤去したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229985
noname#229985
回答No.2

アシナガ蜂ではないでしょうか? 攻撃性は低いですから無理しなくても良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81

sasami333
質問者

お礼

やはりアシナガバチですか。 攻撃性は低いですか? デジカメ向けると何度か気付かれて攻撃されそうになったんですが・・・ ちょうど外水道がそばにあったり、花壇の場所でもあるので撤去しないと危ないのです。 種類が分かって助かりました。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.1

アシナガバチの一種かな。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_4.htm ゴキジェットでは噴射距離が短いのでハチジェットのような巣から距離の取れるタイプの方がいいです。 巣の近くから噴霧すると攻撃される恐れがあります。

sasami333
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ハチジェットというのがあるんですね。 知りませんでした^^; 画像が悪いので差し替えようかなと、気づかれながらも今デジカメで撮ったんですが、すでに回答が入っていて感謝です。 アシナガバチ・・・と一口に言っても、サイト見ましたらスズメバチ科? ビックリです。 ハチジェット、探してみたいと思います。 ありがとうございました。