• ベストアンサー

結婚祝儀袋現金と品物両方上げる時

結婚祝いに祝儀袋に入れた現金と生活用品物を購入する為のお金を二つにして渡したいと思いますが品物を購入する為の現金はどのように書いて渡したら良いでしょうか 周囲とのバランスも有るので一括して祝儀袋に入れたくないのです

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

式場に勤めていました。 普通のほうは、いつも通り 祝儀袋に「寿」「結婚祝い」でいいと思います。 品物ではなく、品物相当分の現金を別に渡す場合、 祝儀袋に「餞別」「お祝い」「新生活祝い」など書いて渡すことになるでしょうけれど、紛らわしいし、貰ったほうもお礼をしなければと思うでしょう。 お礼は不要で、使ってくれ!という気持ちを込めて ① ご祝儀袋に入れずに裸で渡す。 ② 商品券で渡す。商品券の包装紙 ③ お年玉袋、ぽち袋に入れて渡す。 ④ 茶封筒、白封筒に入れて渡す。 ⑤ お菓子やぬいぐるみと一緒に渡す。 ⑥ 手紙とともに封筒に入れて渡す ⑦ ご祝儀袋にいれて、ちょっとふざけた内容で渡す。 個人的には③でいいと思います。 百均にあるかわいいやつに 数万円をぎっちり畳み込んで お礼など気にせず使い切ってくれ!という意味を込めて あえて、ご祝儀袋は避けたほうが良いと思います。 ご祝儀袋を使うのであれば、⑦で書いた通り、 「結婚祝い」など書かずに「新婚初夜代」「別れたら返金」「おそろいのパジャマ代」など少し笑える内容で渡す。

cyan3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 今年の正月に孫から お孫玉としてもらったお年玉袋を持っていましたのでそれに入れて渡します