• ベストアンサー

法定相続割合を教えて下さい

配偶者なし(離婚後生存はしている)、直系尊属なし、成人の子一人、兄一人の自分が亡くなったら、相続財産は子に全部いきますか?兄に1/4子に3/4の割合になりますか?法廷相続だとどうなるのか異なる意見を複数きいて混乱しています。地域によって異なる事ってありえるのでしょうか?専門知識のある方からのご回答を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

配偶者がいない場合の相続順位は 1.死亡した本人の子供 2.死亡した本人の直系尊属 3.死亡した本人の兄弟 の順になります。 ただ、相続の基本として「上位順位にある相続人が存在している場合、下位順位にある相続人には相続権は発生しない」となります。 すなわち、今回の場合、質問者様のお子様(相続順位1位)がいらっしゃいますから、相続順位2位以下には相続権は発生しません。 全て質問者様のお子様が相続されることになります。 参考: 国税庁 相続人の範囲と法定相続分 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4132.htm 「地域によって異なる」ことはなく、日本国内であれば全て同一の扱いとなります。 以上、ご参考まで。

TONGTONG08
質問者

お礼

分かりやすい説明を頂き有難うございます!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

お書きになっている状況なら法定相続割合は子が100%です。地域によって異ることはありません。

TONGTONG08
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!