• ベストアンサー

壬申の乱兵士の数

壬申の乱について興味があり、書籍、ネット、博物館にいってみたりして調べているのですが、この戦に参加した兵士のことについて書かれているものが一切見当たりませんでした。彼らはどのようにして集められどのような気持ちで戦ったのか。 瀬田川の戦いなんかは戦略方法までわかっているのになんで人数が語られないのか。実際に瀬田川まで行って見ましたが、この場所で戦って何十人程度の戦?喧嘩?って思ってしまって、当時の兵士の人たちが両軍何人いて何人死んだのか。どれほどの戦いだったのか知りたいのです。兵士のことについてはこんな文献があるよ等教えていただいたらありがたいです。

  • U1013
  • お礼率42% (182/425)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.2

それはかなり絶望だと思う。 日本人には記録を残す習慣がない。 江戸期以降は必要に迫られたためかなり揃ってくるが、平安とか奈良とかで数字が分かっているのは税とか役員の数とかくらいである。 厳密な記録を記した古代ローマですら、古い時代になるとかなりあやふやな部分が出てくる。 カンネの会戦ではローマ軍8万が全滅したというが本当だろうか。 古代ローマの国家財政は未だよくわかっていない。 建国の父ロムルスから数代続く王は、架空の人物だったというのがもっぱらの見方である。 史実は資料でしか語れないが、資料はその周辺しか照らしてくれず資料と資料の間には広大な闇が広がっている。 史実を探るというのはとても困難な作業なのである。

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.1

当時は「正確な数を数えて記録を残す」という習慣がない時代でした。 てかね、なんだったら現代だって兵士の数や戦死者の数なんていい加減なもんなんですよ。ウクライナ戦争だってアメリカやイギリスのシンクタンクがロシア軍の死傷者は19万から22万人といっていますが、別に死体を全部カウントしたわけではありません。中には骨も残らず吹っ飛んでいる人もいますからね。だいたい19万から22万という間にも3万人も違いがあるわけで、東日本大震災の死者数が2万人くらいだったと考えると誤差もすげえじゃねえかという話ですね。 当時の戦争では、真面目に戦う人なんてごくごく一部です。戦争の行方で負けた側になれば処刑されるか逃げてどこかで野垂れ死にするか、どのみち死んでしまうという人たちだけが一生懸命戦争します。 けれど員数合わせのために呼ばれた末端の兵士なんて死んでもなにもいいことはないので、負けそうだなと思ったら真っ先に逃げるのです。 アメリカ独立戦争になるまで、一般の兵士っていうのは真面目に農民ができない「社会不適合者」がやるものだったのです。プロイセン軍の士官は右手に鞭を、左手に銃を持っていたといいます。鞭で兵士にいうことをきかせ、それでも従わないやつは銃で殺したのです。兵士はそういう人間がやるものでした。 だから質問者さんがいうように当時のいくさは、いくさというよりヤクザのカチコミといったほうが相応しいようなものでした。現代でもヤクザや右翼が自分たちを大きく見せるために集会で暴走族や半グレの少年たちを集めることがありますでしょ。それと同じなんですよ。 で、そういうときに現代でも主催者というか、そこのグループが「今日の集まりで3000人が集まった」と発表することがありますが、現代でも水増しして発表するのは珍しくないじゃないですか。「主催者発表では1万人集まったというけれど、実際は2000人くらいだろう」ってね。 おそらく近世以前の戦争においては人が死ぬってことはなかなかなかっただろうと思います。というのも、当時はそもそも人口が現代の1/10くらいしかいなかったわけで、毎回いくさで人が死んでたらたちまち兵士が枯渇してしまいます。 戦国時代にも「どこどこで衝突が起きて、けが人が出た」という武将の手紙が残っています。「けが人が出た」というのを手紙に残すということは、けが人が出ることはそれなりに重い出来事だったということです。 あ、そうそう、20世紀以前の医療レベルでは、負傷者の死亡率も極端に高いです。現代は腕や足が吹っ飛んだだけでは助かる確率は高いですが、19世紀以前の戦争で手足が吹っ飛んだらそこからばい菌が入って破傷風で死ぬ確率は高かったのです。 だから「槍や刀で斬られた」とか「矢が当たった」ってだけで死ぬ可能性は高かったのです。 だから余計に一生懸命戦わないのです。ちょっとケガしただけで死ぬ可能性は高いし、死んで何かが得するわけでもありません。ケガをしないために一番いいのは、敵の槍や矢が届かない場所にいることです。当たらない距離にいれば当たることはありません。当然こっちの槍や矢も当たらないけど、「当てられるリスク」が高すぎるので当てにいかなきゃいけない理由がありません。 だから昔のいくさってのは、「命がけの運動会」とか「けんか祭り」みたいなものだったと思いますよ。現代でも死人が出るようなお祭りって世界各地にあるじゃないですか。あんな感じだったんじゃないかな。もちろん武器が銃などが登場するようになってより凄惨になったというのはあると思います。

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関ヶ原の合戦で、家康は勝利を確信していたのですか?

    関ヶ原の戦いですが、山岡荘八の小説によると、「家康にとって大博打であった」としながらも、家康自身は、平地に陣取っていることを確認してから「戦闘は半日で終わるだろう」と言っています。当日は雨が多く土がぬかるんでいるので、山から降るのには時間がかかる。戦は臨機応変に動くべきで、その点(戦略)での勝利を確信していたという描写です。 また、西軍は毛利輝元を総大将に担ぎながらも東軍と全面対決するのは本意ではない、という書状を家老の吉川広家が送っていることや、有名な小早川秀秋の裏切りなどあり、一致団結とは言い難い状況にありました。対して家康は、関ヶ原の一ヶ月前に奥州の上杉景勝を攻めるという名目で大軍を動かしますが、わざとゆっくり進軍し石田三成が大阪で決起することを待ちました。そうすることで自分についてきた日和見の諸大名を一致団結させ、東軍に従わせることが出来た、という描写になっています。 数字の面で行くと、両軍の総勢では大差なかったといいます。しかし西軍から東軍に寝返った軍一万五千、成り行きを山上から見守っていた軍は二万五千ということで、東軍の中で実際に戦闘に加わっていたのは半分に満たなかったとのことで、これが勝負を決めたようです。 こうして見ると、決戦が開始される前にすでに勝負はついていたという見方も出来ますが、実際はどうだったのでしょうか?家康および徳川の重臣たちは、この決戦に対してあらゆる手を打ち尽くした上で臨んだから、勝利の自信があったというこでしょうか? あるいは、周到に準備していたとはいえ、博打であるには変わりなかったでしょうか? 徳川家康が政治の手本としていたのは武田信玄で、戦の手本としていたのは山県昌景だったと言われ、部下の井伊直政に赤備えの軍団を作らせ、大久保長安に武田家の政治のやり方を真似させたのは有名な話ですが、信玄本人は「戦闘が開始する前に八割方決まる」みたいな発言をしていたと思います。(ナポレオンも言っていたような) 関ヶ原に臨む家康も、そうした準備があったということでしょうか? また、このあたり(関ヶ原の事前の駆け引き・攻防)に詳しい書籍などありましたらご紹介頂けますと助かります。よろしくお願いします。

  • 同じ戦力の兵士が戦ったときの残る兵士の数を出す公式

    同じ戦力の兵士4人と3人が同時に戦った場合、単純に考えると、 √4^2-3^2=2.6... このような式で計算上4人の兵士の側が約2.6人残って勝つ。 このような文章を読んだことがあり、詳しく知りたいのですが調べように調べられないのでこの公式の名前を教えて下さい。その前にそもそもこの式は合っていますか? また、戦力の求め方や、戦力が違う場合についての求め方などもできれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 壬申の乱

    「壬申の乱」の小説(文庫本)を紹介してください。 お願いします!

  • 壬申戸籍について

    武士の時代が終わってみんな壬申戸籍に登録された際、それまで諱とか通称とかある人達はどの名前で登録されたのですか? 諱って確か生前に使うのは良くないってルールでしたよね?そういうのはどうなったんですか?

  • 壬申の乱

    学校のテストで大化の改新の意義と壬申の乱の意義を書けって出たんですけど、壬申の乱の意義なんて学校で習ってません。大体あれって皇位継承争いだと思うんですけど。知っている人お願いします。

  • 兵士

    えっと、今兵士のフィギュアみたいなのを集めてて、、 小さいのがゴロゴロ入ってるような商品を知りませんか? なんというか、トイストーリーに出てくるような奴が いいんですけど、、説明下手ですいません><;;

  • 兵士

    昔の海軍兵学校の兵隊はどんな訓練を受けていたか知ってる人がいましたら詳しく教えてください!!!!!おねがいします!!!!!!!!

  • 壬申の乱

     壬申の乱に興味があります。ノンフィクションには、あてはまらないかもしれませんが、扱った本があったら、教えてください。また、謎の天皇(?)とされる天武天皇の出自に関する本もあれば、あわせてお願いします。

  • 壬申戸籍について

    家に先祖の戸籍があるのですが、「壬申戸籍は、明治4年の戸籍法に基づいて、翌明治5年に編成された戸籍である」と説明してあるのですが、手元にある戸籍には、「明治2年生まれ、明治3年生まれ、嘉永2年生まれ」などの記載があります。そして、全て筆で手書きで書かれています。これは、江戸幕府時代の戸籍なのでしょうか?

  • 壬申の乱、という呼び方

    こんばんは。いつもお世話になります。歴史というのは、勝ったほうが自分を正当化するものだと思います。壬申の乱の後は天武天皇の政権ができ、その子孫が皇位を継承していったのだから、この歴史的事件を乱、と呼ばれるのはいやなはずです。なので、壬申の改新などという呼び名になりそうな気がするのですが、どうして乱になったのでしょうか。