• ベストアンサー

赤ちゃんと犬

1才半のフレンチブルドックを飼っているのですが、7月に子供が生まれてからオシッコをあちこちでするようになってしまいました。やきもちを妬いているのか行動の範囲が限られてしまっているのですが今までどうりかわいがってはいるもののなかなかなおらなくて時々怒ってしまいます。子供がもう少し大きくなるまではしかたないとは思っているのですがそそうをしてしまった時の接し方がわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり、飼い主はどちらも大事にしているつもりでもワンちゃんにとっては新入り?の存在が気にくわないいんでしょうね。  家は2匹いますが最初1匹で飼っていて2匹目を飼った時に同じ様にヤキモチからか、おしっこをきちんと出来て完璧だったのがまた逆戻りしてしまいました。 「そそう」すれば構ってくれる=たまに怒られたとしても貴方の気を自分に向けて存在をアピールしてるんではないでしょうか?  逆に怒ってしまうと、余計にマイナスになるように思います。無視して何もなかったように片付けてしまうようにすれば、そんなことしても無駄だと理解してもらえるまで、ちょっと時間が掛かるかもしれませんが そのうち赤ちゃんも大切な家族の一員だと思ってくれるはずと思います。。 家は半年くらいは2匹目の存在が気に入らなかったみたいです・・(苦笑     ちなみに私はこれから(人間の子を)出産しますので ちょっと他人事ではなく思えて参考にならないかもしれませんけども・・回答してみました お互い犬と赤ちゃんのいる暮らしエンジョイしましょうね♪

h-bull
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やっぱり怒ったらダメですよね!!私にはどちらも大切な家族なので時間をかけてわかってもらえるように努力したいと思います。 これから、出産頑張ってください(^0^) 痛いですよ~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて。

    フレンチブルドッグが2匹いるのですが、トイレトレーニングが上手く出来きません。 部屋の至る所に粗相をし困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と赤ちゃんの同居と犬のストレス

    フレンチブルドッグ1歳を飼っています。 飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。 実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳するたびにキュンキュン鳴いて気も狂わんばかりに見えたワンコも今ではだいぶ落ち着きました。 ただ性格上、どうしても嬉しくなると思わずジャンプしてしまうことと、フレンチブルドッグを飼ったことのある方ならご存知かと思うのですが、突然闘牛のように(--; 走りだすことだけは未だにやめさせられられないのですが。。 ちなみにフレブルのツメは案外大きく、ワンコがちょっとはしゃいで前足を赤ちゃんにかけただけで、悪気が無くても赤ちゃんを傷つけてしまうと思いますし、力も強くむちむちと筋肉質で体重もあるため、じゃれて飛び掛ったら間違いなく倒れたり怪我したりしてしまうと思います。 このどうしてもしつけきれない部分が不安要素として残るため、リビングの一角に2~3畳のスペースを作り、子供が生まれてからはずっとそこに閉じ込めています。完全に落ち着いたらリビング開放する予定だったのですが、なかなか開放できません。(一回出したら多分今の状態に戻すのはとてつもなく大変になると思うので開放タイミングを慎重にはかっているのです) 平日は赤ちゃんを一人に出来ないためお散歩にも基本的に行けません(トイレは完全に室内でしつけてある)。暖かければ赤ちゃんと一緒に行けるのですが、今の時期それは無理そう。その上最近天気が悪く、土日にお散歩に行くのですがそれもままならず、さすがにストレスが溜まってきているようで、ここ数日、時々粗相したり無駄吠えをしたりします。 子供のはいはいする時期などを考えると、当分狭い場所に閉じ込めておくことになりそうですし、今のところそこまでひどくはないですが、これからのことを思うと不安です。 今まで飼ったことがある犬がゴールデンレトリバーなどおっとりした犬種が多く、ここまでやんちゃな子と赤ちゃんが一緒に生活するということをきちんと想像できなかった私が悪いのですが、結果的にワンコにストレスを与えることになってしまいました。 これから1~2年くらい何とか頑張れば、子供とワンコの同居はうまく行くんじゃないか、と思っているけれど、予想以上に大変なのではないか。そして、ワンコにこれ以上ストレスをかけるくらいなら、新しい里親を見つけてあげた方が幸せなんじゃないか。 そんな気持ちが浮上して、今、すごく悩んでいます。 それこそ冒頭に書いた「中途半端に責任放棄するのは無責任」という気持ちが重くのしかかります。今思えば、妊娠が分かった時点で「責任を持って」里親探しをすることが一番ワンコの幸せを考えた行動だったのかもしれません。 が、過去を悔やんでも仕方がありませんので、今できる最善を尽くそうと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ・ストレスを与えるくらいなら、また赤ちゃんのために手放すべきか? ・飼い続けた方がワンコの幸せに繋がると言うのなら、赤ちゃんと犬を同居させる時のコツなどのアドバイス。(はいはい・歩きはじめた時など) 以上2点が一番聞きたいことです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

    2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き?

    生後もうすぐ4ヶ月になるフレンチブルドック♂を飼っています。 家にきて一ヶ月半くらいなのですが、ここ一週間、夜中に「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴き ゲージから出たいのか、ゲージをがたがたならしています 今までまったくこういう行動はしなかったのに、ひどいときだと夜中の2.3時、朝方5時ごろと何度も鳴くことがあります。 ゲージから出し、抱っこをしばらくしてゲージに戻すと、しばらくはおとなしくしているのですが、また鳴き始めます。 最近寒いので起きてしまうのかと思い、ヒーターを置いたり、ゲージの上に毛布をかけたりとしていますが、まったく効果がありません。 昼間は、仕事に行くためゲージの中に入れっぱなしにしているので、運動することがないので眠れないのでしょうか?散歩に行くようになれば変わるのか・・・? 私は、ペットを飼うのは初めてで、まだ慣れないところもありしつけができていないのではないかとも思いますので、なにかよいアドバイスなどあればお願いします このまま毎日続くと、私の方が寝不足になってしまいそうです。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    いつもの散歩でうちの子(フレンチブルドッグ4歳めす)お気に入りの公園の東屋のテーブル上で遊んだ後いつも通りテーブルから飛び降りた時キャンキャン大声泣いたので、どこか怪我でもしたかと確認しましたが、 別に怪我してる箇所もなくその日は何事も無く翌日またいつものように散歩に出ようとゲージごしに、呼んでも出てこず私が手おとって引っ張りだすと後ろ足たたず前足だけで、ツッパているだけ、びっくりしました。フレンチブルドッグ系は股関節弱いと言いますが治るのでしょうか専門の方いたら教えて頂けないでしょうか 又費用はどの位かかるのでしょうか

  • 犬と赤ちゃん

    長文です。 去年の3月にミニチュアピンシャー♂3ヶ月を家族に迎えました。 そして、5月に私の妊娠が分かり今年の1月に出産しました。 妊娠中は、犬と一緒に朝と夜に1時間づつ散歩をして、昼間はずっと一緒にソファーで昼寝したりして過ごしていました。 しかし、子供が産まれてからは子育てが優先になってしまいます。 散歩は、朝主人が仕事に行くまでの間に私が自転車で犬を連れて行ってます。(短時間なので自転車で思いっきり走らせてます)夜は主人が20分位ですが行ってくれてます。 昼間は、子供を抱っこしていると、犬がジャンプして子供の足を噛む、(子供には大きめの服を着せてるので、噛むと言うか余ってる服を噛むんです)おっぱいをあげていると、子供の顔を舐めに来ちゃいます。 なので最近は、散歩の時以外はケージに入れっぱなしになってしまってます。子供が寝ている時に遊んであげたいけど、抱っこしてないと泣いてしまう子なので、遊んであげられません。 おしっこの躾は出来ていたのに、最近は子供を寝かせてるベビーラックにおしっこをかけたり、カーテンにかけたり、無駄吠えをする様になってしまいました。あまりかまってあげられないのでストレスがたまっているみたいで、とても可哀想です。 一度実家に預けたんですが、両親共働いていて、留守番中に吠えていたみたいで近所から苦情が入ってしまい、預けられません。 両親は犬が落ち着きがないので、いつか孫を傷つけないか心配みたいで里親に出しなさいと言われます。 主人は、子供がハイハイし出したら遊び相手になってくれるし、しばらくはケージで我慢させれば良いと言います。全く散歩に行かない訳じゃないから大丈夫だと… しかし、運動量が必要なミニピンをケージで我慢だなんて可哀想すぎます。 主人の言う通り、しばらく我慢させてて良いのでしょうか? それとも、里親を探してあげた方が犬は幸せなんでしょうか? どーしたら良いでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて。

    はじめまして。 ミニチュアダックスとトイプードルの雑種♀と、 ミニチュアダックスとチワワの雑種♀の 2匹を飼っています。 飼い始めてすぐに妊娠し、つわりもひどく、そうこうしてるうちに子供が産まれ、 トイレトレーニングする暇がなく、今だに2匹ともトイレを憶えさせてあげれていません。 いろいろ検索し、実践してみたのですが、まだ子供も2歳前で、 ずっと見張ってオシッコしそうになったらトイレへ、というのが難しく、粗相ばかりです。 トイレを覚えさせるコツ等無いでしょうか? 子供プラス、2匹いるので、 どうしても徹底してトレーニングしてあげれません。 トイレを覚えるまで次の子も考えれなくて、切実に、悩んでおります。 私たち飼い主の計画不足なのは重々承知しております。 何かアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに今しているトレーニング方法は、 ご飯を食べたあとや、自由時間等はなるべく一緒の部屋にいて、トイレしそうになれば、トイレへ。 ちゃんと出来た場合、たくさん褒め、オヤツをあげる。 1匹はオシッコは出来るのですが、ウンチはそこらへんでします。 もう1匹は、私たちが近くにいるとオシッコさえしません。 粗相した時は怒らず静かに片付け。 サークル内にペットシーツを敷き、寝る時はそのサークル内で寝かせます。 朝になるとシーツの上でちゃんとオシッコ出来ています。 ただサークルの外に出るとどこででもトイレしてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 一歳の犬のしつけ直し・トイレ・甘噛み

    現在一歳になるフレンチブルドッグの雄を飼っています。去勢はしていません。 いくつか躾で問題点があるので、教えていただきたいです。 まずトイレですが、生後半年ほどでほとんどの確率でトイレに行ってできるようになりました。 トイレは脱衣場にあります。 布団の上ですることもなくなったのですが、最近になって今までリビングではおしっこやうんちをすることがほとんどなかったのに、リビングでもするようになってしまいました。 また、わざわざ私が座ってる横でおしっこやうんちをするようなこともあります。 うちには生後3ヶ月の赤ちゃんもいるのですが、最初かまってほしくて旦那が帰ってきたら粗相をしだすということもありましたが、それは改善し、また違う理由で失敗している気がします。 赤ちゃんにはとても優しく、敵対視もしていません。 私は犬も赤ちゃんも同じように可愛がっているので、ただ旦那にかまってほしいだけのようです。 私がなめられているのは薄々感じていますが(散歩も引っ張られるので訓練中です…)、これからどんな躾をすればよいでしょうか? 次に、遊んでいる時の甘噛みがひどいです。 私や赤ちゃんに噛んだりしませんが、旦那の手を噛みにいったり、来客の服の裾や靴下を甘噛みしたり引っ張ったりします。 怒っても、部屋から隔離して無視しても直りません。来客があると興奮してトイレや飛びかかったりと全く言うことを聞かなくなります(そんな時でも赤ちゃんにだけはちゃんと気を使っているようで感心するのですが。。) 何かそうさせている原因はあるのでしょうか? 最後に、旦那がごはんをあげるときに、おすわり、お手等をすると時々唸ります。そして旦那が怒り、悪循環という感じです。いつもは私があげていて、唸られたことはありません。旦那が見ているとベッドにも上がったりしないので(怒られるから)、なぜご飯の時だけ反抗するのかわかりません。 長くなりましたが、これらのしつけに関することでなにかわかることや改善策があればご教授願います…。

  • 犬の購入

    犬の購入を考えています。 「いいなあ~」と思っている犬種は次の6種です。 フレンチブルドック バセットハウンド ボストンテリア ミニチュアブルテリア トイプードル チワワ 長いつきあいになるので、寿命が長くて健康な種類がいいです。 家の敷地はフェンスで囲ってあり、わりと広い芝生と木陰があります。 一人住まいです。 昼は外、夜は家の中でと思っているのですが、フレンチブルドックやボストンテリアなどは、夏場のエアコンは必須なのでしょうか? それと、子供も見てみたいので、女の子が良いなと思っています。 しかし犬種的に難産なのは困ります。 皆さんの意見、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月フレンチブルのトイレしつけ

    フレンチブルドッグを飼い始めました!今6ヶ月になったばかりで家に来たのは3週間前です。 生まれて5ヶ月と1週頃家に来たのですが、なかなかトイレを覚えてくれず困っています(><)! まだ3週間、と思われるかもしれませんが、犬を飼うには初めてで、不安なのです・・・。5ヶ月になっていたので、相場よりもかなり安かったんですが(安いことが、不安の要因ではありませんが)ようするに少々知恵が付いてからなので、かえってトイレを覚えるのが難しいのか・・・?などいろいろ考えてしまいます(TT)。 ゲージに入れているのですが、半面にトイレシートをひいて、残りの面に寝床用のタオルをひいていますが、なぜかタオルにおしっこをしてしまいます。 においがあるせいなのかと思い、すぐタオルや新聞も変えますが、またまたシートにせずタオルにそそうしてしまうんです・・・。 ゲージにいれていると「あ!やっちゃうかも!」って時に、シートにのせてやるってのが間に合いませんよね?みなさんどうされているんでしょうか? くんくんにおいをかぎ始めたのを、気が付いたときは シートにのせますが、おしっこをせずうろうろするだけでおしっこのタイミングもいまいちわかりません・・・。 おしっこをしてしまうと、あまり怒ると逆効果とはわかっているのですが怒鳴ってしまったりおしりをたたいてしまったり・・・。 どうか、トイレがうまく出来るしつけ方法をアドバイスして下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー