複合機のパネルからスキャンができないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • PCからはスキャンできるが本体のパネルからはできない
  • 有線ネットワークと無線ネットワークの両方で発生
  • 通信エラーが表示されてしまう
回答を見る
  • 締切済み

複合機のパネルからスキャンができない

PX-M730Fを利用しています。 PCからEpson Scan2を利用してスキャンをすることはできるのですが 本体のパネルからスキャンしようとすると 添付画像のように 通信エラーが出てきてしまします。 PCとの接続ですが、有線ネットワーク、無線ネットワークどちらでも発生しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.7

「エプソン インフォメーションセンター」 https://www.epson.jp/support/portal/info/px-m730f.htm   問い合わせてみるしかなさそうです

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.6

補足ありがとうございました >以前は本体でのボタン操作でスキャンできてたのですが、突然できなくなりました。 >ドライバなどの再インストールを行いましたが、まだ出ています。 そうなると、考えられるのはパソコン側で、 ・出張に持ち出したなどで保存先パソコンを外部のネットワークに接続した際などに「パブリックネットワーク」の設定になって、 同一ネットワーク上の他の機器からそのパソコンの共有リソース(フォルダなど)が見えなくなっている →ご家庭や勤め先のLANであれば、プライベートに変更をして確認 https://allabout.co.jp/gm/gc/458702/ →「1.ネットワーク設定がプライベートネットワークになっているか」のセクションを参照 上記に沿ってプライベートネットワークにしてもNGの場合、 ・保存先フォルダを提供しているパソコンでSMB1.0 Serverのサービスが無効化されている または、 ・SMB 1.0/CIFS 自動削除 のサービスが有効化されていて、15日間、共有フォルダへのアクセスがなかったため、無効化された という可能性が考えられます。 →Windowsの共有フォルダ提供機能の大元が止められている可能性があります。 下記記事を参考に、サービスを再開もしくは自動削除の機能を止めてみて、確認してください。 https://youtm-log.com/setting/windows-setting/smb1_setting/ 複合機側の操作でスキャンデータの保存先が見えないだけでなく、 他のパソコンから共有フォルダが見えない場合も、このいずれかが該当しているケースが考えられます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.5

>まだ出ています。 そうですか。そうなるとルーター自体を変えてみるとかでしょうか…それでもダメならプリンタを一度修理・点検に出して見るとか…

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

>本体のパネルからスキャンしようとする この場合、保存先のパソコン側にて、EPSON Scan2に加えて、 「待ち受けソフト」の導入と初期設定が必要になります。 通常、PX-M730Fの開梱後初期設定において、 取説通りの導入を行えば、これらのソフト(OSによって異なりますが、Windows7以降のWindowsならEpson ScanSmartというソフト)が同時に入るのですが、 自己流でインストールをしていると正しく入っていないケースがあり得ます。 原稿をスキャンしてコンピューターに保存する https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m730f_series/useg/ja/GUID-E7CEB9C7-9328-4DA1-83E9-D79DF547130C.htm 質問者様の場合、EPSON Scan2でのスキャンはできているので、 通信や初期設定はできていると思いますから、 上記マニュアルに記載されている、保存先コンピューターのOSに沿った、待ち受けソフトとその初期設定を確認してみてください。

ATrwety349ty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前は本体でのボタン操作でスキャンできてたのですが、突然できなくなりました。 ドライバなどの再インストールを行いましたが、まだ出ています。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52733  ↑スキャンできない場合の確認点がまとめられたFAQを見つけました。いろいろ考えられるので、少し切り分けが必要かもしれません。PCからのスキャンは、正常にできているようなので、スキャナードライバー(Epson Scan2)に問題があるとは感じません。  エプソンのインクジェット複合機で、本体操作パネルからスキャンする場合、パソコン側にインストールされたソフトウェアを探して、そこを頼りに動作を継続する作りだと思いますから、純粋な通信エラーというよりは、通信相手(Epson ScanSmart)が見つからないトラブルだと考えます。  上記のFAQにいくつか確認点が紹介されていましたので、順にご確認されてみては、と思いました。ソフトウェア(Epson ScanSmart、この場合はEvent Managerでしょうか)の挙動や、ネットワークスキャン名を変更してみる、あたりがクサい気もしますが。

ATrwety349ty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前は本体でのボタン操作でスキャンできてたのですが、突然できなくなりました。 ドライバなどの再インストールを行いましたが、まだ出ています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m730f.htm こちらですね。 原稿をスキャンしてコンピューターに保存する https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m730f_series/useg/ja/GUID-E7CEB9C7-9328-4DA1-83E9-D79DF547130C.htm にあるようにEpson ScanSmartやEpson Scan 2ってソフトが正常にインストールされている必要があります。他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m730f.htm からダウンロードしたドライバを入れ直してみるとか。 [初期設定に戻す]メニュー https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m730f_series/useg/ja/GUID-63CB83F3-5243-43BA-A036-C0DB1A8DE2A0.htm また念の為、「全て初期化」を実行して初期設定からやり直して見るとか。

ATrwety349ty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前は本体でのボタン操作でスキャンできてたのですが、突然できなくなりました。 ドライバなどの再インストールを行いましたが、まだ出ています。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m730f.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

ATrwety349ty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前は本体でのボタン操作でスキャンできてたのですが、突然できなくなりました。 ドライバなどの再インストールを行いましたが、まだ出ています。

関連するQ&A

  • PX-M780F スキャンの仕方が分からない

    PX-M780F スキャンの仕方が分かりません 有線で使っています。(無線で使いたくてこれを買ったけど、つなげ方が分からず仕方なく有線にしています) ●パソコンのファイルに保存したい ●本体のタッチパネルのホーム画面からスキャン→ファイルと押して、「直接入力」「アドレス帳」の画面から、どうしていいか分からない。何を入力すればいいのか、教えてください。 だいぶ困ってます、よろしくお願いいたします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP881A本体パネルのスキャンでPC表示されない

    初めまして、どうぞお知恵をお貸しください。 本体のパネルからスキャンしようとすると、以前は出ていたのに、最近なぜかネットワークにつながっているPCが出てこないのでPCへの出力ができないです。 PCからは、印刷も、スキャンも出来ています。 どうしたらいいでしょうか? PCは、WINDOWS11。無線LAN接続です。 再検索を押しても出てきません。 おいそがしいところ申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク上の複合機とパソコンのつなぎ方

    PX-M50041Fを使用してます。 印刷はできますが、ネットワーク上のパソコンからスキャンできるようになりますか。 PX-M50041Fに刺している、メモリーは共有できますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ複合機EP-982A3でスキャンできない

    PCが壊れて買い換えました。新PCと無線ルーターは有線、プリンタとは無線接続しています。接続出来ているようで、PCからの印刷もスキャンも出来ますが、プリンタ本体からのスキャンができません。ドライバはインストールしています。エラーコードE1460-B304が表示されます。OSはWin11です。 旧PCでは問題なし。対応策をご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャン使用で接続エラーとなる。

    複合機のEPSON PX-1700Fです。スキャンしてパソコンへ(PDF)を選択しスタートを押すと『パソコンとの通信エラー発生となり、パソコンとの接続を確認』となる。パソコン上の原稿や写真は普通に印刷できています、配線を触っても抜けや緩みはありません。以前はPDFがパソコンに表示出来ていました。対処法をお願いします。パソコン初心者です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-M6011F 本体からのスキャン

    EPSON PX-M6011F 本体からのスキャンができません。 購入後、すべてのソフトウェアをインストールして、本体からのスキャンをPCに設定しましたが、本体操作後自動で起動するはずのエプソンスキャンスマートというソフトウェアがPCで起動せず、本体からのスキャンができません。 本体には”コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。”との表示が出ます。 PC再インストールとドライバ等の自動修復はしてみました。 PCからの本体へのスキャン操作、エプソンスキャンスマートからのスキャンはできます。PC印刷と本体コピーは正常に動作しています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • サーバにスキャンデータを保存できない

    PX-M5081Fを導入しました。スキャン機能について質問です。 FAXは使用しませんが、印刷機能はネットワーク経由で問題なく機能します。 LANは有線接続で、IPアドレス、DNSアドレス、サブネットマスク等は手動設定しました。 PCからスキャンユーティリティでスキャンすることはできます。 本体から指定したPC(NAS)にスキャンしてデータを保存したいのですが、DNSエラーが発生してスキャンできません。 どうすればスキャンできるようになるでしょうか。 ちなみに、Windowsのワークグループが、PX-M5081Fは初期設定のまま(WORKGROUP)ですが、その他のPCは漢字名で設定されており、同じWorkgroupにできません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP808AWからスキャンできない

    EP-808AWをWiFi接続で使用しています。PCからのスキャンはできるのですが本体からのスキャンはできません。EpsonEventManagerでのネットワークスキャン名は本体と一致しています。本体のからは「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」エラーが表示されます。印刷等は問題なく使えてます。 PCはWin10になります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M791FT スキャン設定

    PX-M791FTを購入しました。 スキャンtoフォルダを利用しようと設定をしていますがうまくできません。 PC上にフォルダを作成することはできました。 アドレス帳にフォルダを登録し、スキャンをしてみましたが 『通信エラーが発生しました。ネットワーク接続状態を確認してください』 とでてスキャンできません。IPアドレスは自動設定になっております。 ここから先がわからないのでどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 操作パネルからスキャンできない

    EP-M570Tを3台のPCに接続。1台はUSB、ほかは無線で接続中。PCからEPSON SCAN2を立ち上げてのスキャンはすべてOK。しかし操作パネルからスキャンするとUSB接続のPCにはスキャン転送できるが、他のPCにはできない。というかプリンター画面上「USB接続」および「前回のコンピューター」以外の無線接続されているPCが画面上に表示されず、当然スキャンを実行してもエラーとなる。なおUSB接続を外してこのPCを無線接続に変更すると画面上にはやはり「USB接続」および「前回のコンピューター」のままで今度はどちらを選択してもエラーになる。USBをつなげるとOKとなる。いちいちPCからスキャンするのは非常に不便きわまりない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう