操作パネルからスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tを3台のPCに接続。USB接続のPCはスキャンできるが、無線接続のPCではできない。
  • プリンター画面上に無線接続されているPCが表示されず、スキャンを実行してもエラーとなる。
  • USB接続を無線接続に変更しても問題は解決せず、いちいちPCからスキャンするのは不便。
回答を見る
  • 締切済み

操作パネルからスキャンできない

EP-M570Tを3台のPCに接続。1台はUSB、ほかは無線で接続中。PCからEPSON SCAN2を立ち上げてのスキャンはすべてOK。しかし操作パネルからスキャンするとUSB接続のPCにはスキャン転送できるが、他のPCにはできない。というかプリンター画面上「USB接続」および「前回のコンピューター」以外の無線接続されているPCが画面上に表示されず、当然スキャンを実行してもエラーとなる。なおUSB接続を外してこのPCを無線接続に変更すると画面上にはやはり「USB接続」および「前回のコンピューター」のままで今度はどちらを選択してもエラーになる。USBをつなげるとOKとなる。いちいちPCからスキャンするのは非常に不便きわまりない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.1

本体操作パネルからのスキャンができないということですが、USB接続の場合は問題ないようですから、ネットワークがらみの障害かもしれませんね。とはいえ、ココです!と指摘するのも難しそうなのですが、とりあえず以下のFAQの記載内容からお試しいただくのはどうでしょうか。  http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=030880  エプソン製品で、本体操作パネルからのスキャンを実現するためには、添付のツールが機能している必要があります。Event Managerというソフトウェアです。これが常駐してスキャン操作を監視しているようですから、FAQにあるようなファイアウォールでひっかかってしまうと、質問者のような状況になるのかもしれませんね。「EEventManager.exe」が該当だと思います。  その他、Event Managerの設定に「ネットワークスキャン設定」という項目があるのですが、ネットワークスキャン名を変更することができます。普通はコンピューター名そのままでよい筈ですが、ここを変更して本体操作パネルから参照できるようになるか確認してみてもよいかも(ここの設定が本体操作パネルで見えてくる名前になるようです)。経験上、2バイト文字をコンピューター名やアカウント名に使っているなら、ここで1バイト文字(半角英数ってことですね)に変更してあげると改善するかもしれません。  不確実な話ばかりですが、ご確認されてみてはいかがでしょうか。

kryonjp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。しかしながらアドバイスいただきました操作はすでに実施済みであり、それでも解決に至らず困り果て質問しました。ほかにアドバイスがあればよろしくお願いいたします。