操作パネルからスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tを3台のPCに接続。USB接続のPCはスキャンできるが、無線接続のPCではできない。
  • プリンター画面上に無線接続されているPCが表示されず、スキャンを実行してもエラーとなる。
  • USB接続を無線接続に変更しても問題は解決せず、いちいちPCからスキャンするのは不便。
回答を見る
  • 締切済み

操作パネルからスキャンできない

EP-M570Tを3台のPCに接続。1台はUSB、ほかは無線で接続中。PCからEPSON SCAN2を立ち上げてのスキャンはすべてOK。しかし操作パネルからスキャンするとUSB接続のPCにはスキャン転送できるが、他のPCにはできない。というかプリンター画面上「USB接続」および「前回のコンピューター」以外の無線接続されているPCが画面上に表示されず、当然スキャンを実行してもエラーとなる。なおUSB接続を外してこのPCを無線接続に変更すると画面上にはやはり「USB接続」および「前回のコンピューター」のままで今度はどちらを選択してもエラーになる。USBをつなげるとOKとなる。いちいちPCからスキャンするのは非常に不便きわまりない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 本体操作パネルからのスキャンができないということですが、USB接続の場合は問題ないようですから、ネットワークがらみの障害かもしれませんね。とはいえ、ココです!と指摘するのも難しそうなのですが、とりあえず以下のFAQの記載内容からお試しいただくのはどうでしょうか。  http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=030880  エプソン製品で、本体操作パネルからのスキャンを実現するためには、添付のツールが機能している必要があります。Event Managerというソフトウェアです。これが常駐してスキャン操作を監視しているようですから、FAQにあるようなファイアウォールでひっかかってしまうと、質問者のような状況になるのかもしれませんね。「EEventManager.exe」が該当だと思います。  その他、Event Managerの設定に「ネットワークスキャン設定」という項目があるのですが、ネットワークスキャン名を変更することができます。普通はコンピューター名そのままでよい筈ですが、ここを変更して本体操作パネルから参照できるようになるか確認してみてもよいかも(ここの設定が本体操作パネルで見えてくる名前になるようです)。経験上、2バイト文字をコンピューター名やアカウント名に使っているなら、ここで1バイト文字(半角英数ってことですね)に変更してあげると改善するかもしれません。  不確実な話ばかりですが、ご確認されてみてはいかがでしょうか。

kryonjp
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。しかしながらアドバイスいただきました操作はすでに実施済みであり、それでも解決に至らず困り果て質問しました。ほかにアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スキャンしてコンピューターへ

    EP-710Aスキャンしてコンピューターへを操作するとエラーでる。 その前にUSB接続すること、しじあり、USBに接続もしました。 印刷は接続は無線です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 接続方法変更後のスキャンの不具合

    EP-709Aをusb接続から無線接続に変更しました。印刷できなくはないのですが、スキャンできなくなりました。「コンピューターを選択」の画面に「usb接続」の選択肢しか出ないのはなぜなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続しているコンピューターへ、スキャンできず

    所有のEP-882AWについてですが、昨日まで普通にスキャンできていたのですが、本日、USB接続しているコンピューターへスキャンしようとしたところ、スキャンできなくなりました。 EPSONマニュアルなどに従ってEP-882AWのドライバーやアプリ・ソフトを再インストールしたのですが、印刷は今までと同様にできるのですが、USB接続しているコンピューターへはやはりスキャンできず、「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」という表示が出て、スキャンができない状態です。 印刷は普通にできるのにスキャンがなぜできないのか、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続スキャン不可

    EPSON EP810AWのプリンターからPCにUSBで接続してスキャンをしたいのですが、コンピュータとの通信エラーが発生したとメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンデータがパソコンに送れない

    EPー978A3を使っています。 線をつながなくても、パソコンのデータは印刷でき、パソコンにあるエプソンのスキャンソフトを使うとPDFデータは送られてきます。eventmanagerもインストールされています。 でも、プリンターの方のスキャンボタンを押して、「原稿をスキャンしてコンピューターへ(JPEG)」を選択すると「USB接続~」と「前回選択したコンピューター」の2択になり、「前回~」を選ぶと「通信エラー接続確認」という旨の文字が浮かびます。 昔はコンピューターに送れていたのですが…。 どうしたらプリンターのボタン操作でスキャンデータのJPEGが、パソコンに送られるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP715A スキャンが無線でできない

    EP715Aを使用しています。印刷に関してはPCもスマホからも無線で対応できるのですが、スキャンのみUSB接続でないとできません。(通信エラーと出ます) これはこの機種がスキャンに関してはUSB接続でしかできないのか、それとも無線で対応できるとすればどこの設定を確認すればよろしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンの結果がパソコンに送らない

    EP881ARを使っています。スキャンが出来なくなりました。スキャン⇒コンピューター⇒前回選択したコンピューター⇒保存とセットしたら、 「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターの接続を確認してください」との表示が出ます。コンピューターからEpson Scan2を使ってスキャンは可能です。だからコンピューターとの接続は出来ているはずです。外部メモリにはスキャンが保存できます。以前は問題なくプリンターの方からスキャン出来ていたのですが、アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの操作でスキャン

    プリンターの操作でパソコンにスキャンを試みましたが、できません。「コンピューターとの接続を確認してください」とエラーメッセージがでました。windows10とプリンターはエプソンのEP-979A3です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • EPSON スキャンがすごく遅いんですが・・・

    EPSONのEP-803Aなんですが、無線LANでPCと繋げているからなのか、スキャンがものすごく遅くてストレスです。 解像度300dpiでも数分かかります。 USB接続に変えれば早くなりますか? 早くなる手段があれば教えてください。

  • スキャンがコンピューターとの通信エラーになる

    EP-883AWを使用しています。プリンター本体でスキャン、コンピューター、前回選択したコンピューターでスキャンするとコンピューターとの通信エラーが発生しました。。。のメッセージが出てスキャン出来ません。 初めてスキャンを使用した時は問題なくできました。 PCのScan2のソフトを使ってPCから操作するとスキャンはできます。 ネットワーク接続しているコンピュータ、再検索でもピッと音が出るだけです。プリンターとPCの電源を切って再度電源を入れても変わりません。 プリンター本体の操作でスキャンできる様に対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう