• 締切済み

軽音バンド 【経験者の方求む】

現在高1で、学校に軽音部があり、前から憧れがあったのでぜひバンド活動をしてみたい!と思ったのですが、個性が強いからうちのバンドに入れることはできない、と謎の理由で断られてしまい、学年にもう一つあるバンドももうメンバーが揃ってしまっていて入ることができません。 うちの学校は少し特殊で、同じ学年でしかバンドを組むことができず、バンドに所属していないと練習場所が使えなかったり、ライブに出ることができなかったりと様々な不利益を被り、実質幽霊部員と化してしまいます。 この危機的状況をどうにかできないか頑張ってみたのですが結果は芳しく無く....。 でもライブには出たい! ということで、バンド内すべての楽器初心者が録音なりなんなりして、一人で一曲人の前で演奏することって可能でしょうか? ちなみにピアノは経験があるので楽譜は読めますがコードはさっぱりです。 もし一人で演奏することが可能であれば、初心者がなんとか人に聞かせるレベルになるまでおおよそでいいのでどれ位の練習時間が必要でしょうか? 長文すみません、経験者の方教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

軽音部内の状況不明ですが バンドを組めない人たちがそれぞれ練習して新しいグループを結成するのが一般的です 新しく作ったグループでも人前で演奏できるかどうかは個々の頑張りしだい 若い頃にギター教室に加入していた時は 初心者同士でグループを作る流れでした 完成したグループに関与する事は無い 教室なのでソロやバンドで演奏できるよう指導が基本でしたけど 早い人たちは半年程度でも教室内の発表会に出ていました 自由参加なのである程度演奏できるようになると組み換えや増員はありました 指導については不明です 質問者様もグループ内に初心者が加入して自分がピアノ指導も必要になると負担なのでは? 満足に演奏できなければ人前で演奏させられませんし そんな状態がグループと言えるのかどうか そもそも2台もピアノが必要なのかどうか 他の楽器でも同じです 早くグループを組みたいなら新しい楽器への挑戦は諦める 持ち運べるキーボードやシンセサイザーを持つ(買う) キーボードを組み込んで新バンドを作る コードは ハニホヘトイロ が CDEFGAB 長調がメジャー 短調がマイナー なので応用範囲は広いと思います

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

>ぜひバンド活動をしてみたい! 自分のバンドではない 単なるバンドグループの1員でしかない 集団活動 協調性が求められる場所でもあり 好き勝手はできません 学校の部活ともなれば更に制限が増えるのは仕方ないでしょう グループとしてのバランスが重要 個々の技量は必要ないです >ライブには出たい! ソロで活動したい場合は軽音部は不要です 路上ライブやライブハウスなど出演できる場所はいろいろあります 文化祭も出られるかも知れない 軽音部では学べない事も多く出演メンバーの情報の方が的確です 他人頼り グループ頼りなら他のメンバーと協調して個性を出さない 目立たない事も必要です 音楽活動したいが 自分が演奏したいだけで他人の音楽は聴かない はダメです 活動仲間の横の繋がりも重要です

rei00000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソロで活動したいわけではなく、(もちろん楽器をやってみたいという気持ちも強いのですが)あくまでグループで、一曲作り上げる、ということに憧れていました。 それならライブハウスで、と回答してくださいましたが、何分小心者なもので、知らない人の前、知らない人と一緒に演ったりするには少しハードルが高いかな、と思ってしまいました。 協調性が大事、ということは分かっているのですが、入学してまだ一ヶ月ちょっと、バンドの話を切り出すまで一度も話したことがなかったような人に何故断られねばならなかったのだろう、と考えてしまい血迷ってこんな質問をしてしまいました。 もちろんバンドに入ったら相手を尊重しよう、と思っていました。それが相手には伝わらなかったようです。 協調して目立たないためになにかいいアイデアはありますでしょうか?

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

キーボード奏者はソロでライブをするときはいろいろなパートをあらかじめ打ち込んで、自分はキーボードパートのみを演奏することが多い。 それと、自分でバンドを作ることは考えないの? そういう熱意がなければ意義ある音楽活動なんてできない。 SHO-YAの寺田恵子は、自己都合でバンドを脱退しその後バンド自体も解散してしまったが、のちに5年かけてメンバーを説得して再結成にこぎつけた。

rei00000
質問者

補足

そうなのですね、身近にキーボード奏者がいないため初めて聞くお話で、ためになりました。 説明が足りず申し訳ありません、学年の人数がそもそも少ない&もうかなり大きなバンドが2つ3つできているため、自分でバンドを作るには人数が足りないのです....

回答No.1

あなたが相当の努力家であれば、高校最後の年次の学園祭までにそういうこと(スーパーマルチプレイヤー)が出来るようになるかも知れない。 ですが、ここでこういう質問をする時点で、行動するより考える人だと思われるので、可能性は薄いと言わざるを得ません。悪しからず。 あと、質問文中で、いまのところどこの軽音部にも所属できていないのに幽霊部員だというのが意味不明です。 まぁ何はともあれ自分からメンバー募って一から新しい軽音部を立ち上げるのが一番現実的なように思います。なので学校の詳しい人に一から軽音部立ち上げるための手段を聞くことから始めれば良いのでは? それか潔く学校内でのバンド結成は諦めて、外に目を向けるとかね。ライブハウスに足繁く通って入り口のメン募掲示板を見るとか。 頑張れよ~。

rei00000
質問者

補足

すみません、少し説明が足りない書き方をしてしまいました。 バンドに入れなくとも部員としては認められるのです。 その場合籍は置いているけれどバンドに入っていないのであればライブには参加することができないのです。 また、自分で一からメンバーを募る...というのも、うちの学年は人数が少なく、その中でもうバンドがいくつか出来てしまっているので、残った人は新しくバンドを組めるだけの人数がいないのです。(無理に引きずってきて分裂しても嫌ですし) ライブハウスに通ってみたら?というアドバイスありがとうございます。 これまで行ったことがなかったので是非足を運んで見ようと思います!

関連するQ&A

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • サックスでけいおん!を吹きたいです!

    サックスでけいおん!を吹きたいです! サックスでけいおん!を吹きたいです! という訳で、楽譜を探しているのですが、見つかりません。 バンド等ではなく1人で吹きたいので、それに適したものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

  • 笑顔のないバンド練習・・・

    軽音部所属の高校2年生、女です。 バンドをやっていた、もしくはやっているという人にお聞きします。 普段のバンド練習の時、 私たちは、すっごい真剣な顔で演奏しています。 これって普通ですか?(ライブではなく客なしの練習です。) やっぱり笑顔でやってアイコンタクトをとりながら・・・ このほうが上達が早いのでしょうか? あと、練習後も「楽しかったね~」とかいう言葉もなく みんな「疲れたー」って感じの表情です。 もちろん笑顔じゃないです。 これってバンドとして不満があるとか 楽しくないとか そういう意味があるのでしょうか・・・?

  • コピーバンドをやってる方々は、全て耳コピなのですか

    バンドでやりやすいように、 それ用の楽譜があることは知っているのですが 軽音部に所属している人たちなどは、 どうも楽譜のない曲を演奏しているようなので 気になり質問をしてみました。 コピーバンドの方々は、パートごとに聞き分けて 自分たちで耳コピをして曲を完成させているのですか? もし違うのなら、どうやっているのかを教えてください。

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • バンドのキーボードについて

    高校で友達数人とバンドを組むことになりました。 しかし友達は全員吹奏楽部で、僕は楽器を今まで中学の音楽の時間でしか触れたことがありません。 僕は比較的簡単(?)らしいキーボードをすることになりましたが、キーボードについて何も知らない超初心者で練習、人前での演奏に最適なキーボードはありませんでしょうか?秋に学校でのライブを目指して練習するらしいのです。価格は学生の身ですので、安いほうがいいいです。 回答よろしくお願いします。

  • バンドのギタリストにやる気がありません 長文です。

    高校に入学し、バンドを組みました。 自分は去年ギターを始め、他は全員初心者です。 自分を含めてバンドには ギター3(内一人ボーカル) ベース1 ドラム1 の構成でバンドを組んでいます。 しかしいざバンドを組んでみて、文化祭で演奏をするときにアンプがベース用1台とギター用2台しかない事を知りました。 普通ならボーカルとギターをしている人がボーカルのみになればよいのですが、もう一人のギターのやる気がありません。 その人を除く全員がやる気になっていて、とても練習を頑張っているのですが、その人は学校に楽譜を忘れて帰って、次の日に練習した?って聞くと うんとかいうけど楽譜を学校に忘れてるんでぜんぜん練習してる雰囲気がありません。 というかめちゃめちゃ下手です。ギター始めて1ヶ月でCを押さえられません。 もう一人はすごく頑張っていて、かなり上達しています。 やめてもらいたいのですが直接やめろと言う訳にもいかず困っています。 みんなで考えた方法としては 5月8日にスタジオを借りているのですが、それまでにその人を除く全員が曲を完璧に弾けるようになっておいて、演奏したときに お前練習してる??楽譜も忘れて何やってんの?? 見たいな感じでやる気ないならやめちまえ 見たいな感じで責めるという感じです。 他にやめさせるとしたらどんな感じがいいでしょうか? 文が稚拙ですみません。。。。。

  • 軽音部が盛んな大学を教えてください

    初めまして。 私は今年美大に入学する者で、軽音部に入りたいと思っているのですが、どうも所属する大学の軽音部はあまり盛んではないようなので、様子を見てもしかしたら他大学の軽音部に入ろうかと考えています。 できれば定期的にライブハウスなどでライブができるような、将来的には本格的なバンド活動も視野に入れられるようなサークルに入りたいのですが、そういう軽音部のある大学があったら教えてください。 ジャンルとしてはハードロックがやりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • バンド キーボード

    丁寧な回答お願いします! バンド経験者の方にお聞きします。 高校から軽音部に入るか、バンドを組もうと思っている中3です。 ですが、バンドについて何も知らないし、経験もありません。 なので、どんな些細なことでもいいのでバンドについて教えてください!!! 1年半前まで約10年間ピアノを習っていて、習いたての頃ピアノを買ってもらうまではキーボードで練習していました。 なので、鍵盤の軽さの違いは大丈夫だと思います。 高校からでもキーボードって出来るものですか? ピアノが出来てもキーボードとは関係ないですか? キーボードの楽譜ってピアノと違うんですか? キーボードはどこのメーカーがいいですか?また、値段はどのくらいが一般的? あと、このくらいは知っておかないと!っていうバンドはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう