OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メガネのケア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101442
  • 閲覧数1843
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (33/86)

私は今、プラスチックレンズの眼鏡をかけているんですが、レンズがだんだん黄ばんできてしまってる気がします。

人のを見ていると、すごい黄色になってしまっている人もあり、あのようになってしまっては嫌だなぁ、と思っているのですが。

何か、効果的な対処法をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

プラスチックレンズは、年数が経つにしたがって、変色しますが、防ぐ方法は無いようです。 レンズに関する注意事項が、参考URLに有りますから、参考にしてください。 ...続きを読む
プラスチックレンズは、年数が経つにしたがって、変色しますが、防ぐ方法は無いようです。

レンズに関する注意事項が、参考URLに有りますから、参考にしてください。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ある程度は寿命のようですので、黄ばみ・日光による変色はやむを得ないようです。
ある程度は寿命のようですので、黄ばみ・日光による変色はやむを得ないようです。
  • 回答No.3

UVカット加工をしてあるレンズが黄ばみやすいそうです。 人の、すごく黄ばんで見えるメガネは縁なしのメガネではありませんか? レンズの断面(側面の厚み)に色が濃く出るので(屈折のせいかしら?)、フレームで隠れるものより、黄ばみを強く見せていると思います。 doramboneさんのメガネが縁なしなら、「すごい黄色」になるのは時間の問題だと思います。そうでないなら、長く使っても縁なしの人ほど目立た ...続きを読む
UVカット加工をしてあるレンズが黄ばみやすいそうです。

人の、すごく黄ばんで見えるメガネは縁なしのメガネではありませんか?
レンズの断面(側面の厚み)に色が濃く出るので(屈折のせいかしら?)、フレームで隠れるものより、黄ばみを強く見せていると思います。

doramboneさんのメガネが縁なしなら、「すごい黄色」になるのは時間の問題だと思います。そうでないなら、長く使っても縁なしの人ほど目立たないのでは・・・

縁なしの隠れた欠点ですね。
お礼コメント
dorambone

お礼率 38% (33/86)

ご回答いただきありがとうございます。

確かにそうです。
黄色く見える人のは、縁なしでした。

ただ、私の使ってるのも縁なしなんですよねぇ・・・。
しかも、UVカットも付いてます。
私のもやや黄色くなってきてる気がします。

やはり、時間の問題か。(ToT)
投稿日時 - 2001-07-09 22:40:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

筋金入りのメガネっこです(-OoO-) プラスチックレンズは傷も入りやすいので私は「消耗品」として割り切ってます。 だいたい1年サイクルで視力チェックを兼ねて交換してます。 新品のレンズは気持ちいいもんね。この出費はしょーがないでしょう。
筋金入りのメガネっこです(-OoO-)
プラスチックレンズは傷も入りやすいので私は「消耗品」として割り切ってます。
だいたい1年サイクルで視力チェックを兼ねて交換してます。
新品のレンズは気持ちいいもんね。この出費はしょーがないでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ