• 締切済み

メガネのレンズの色の精神的作用

メガネの購入時、レンズに黄色や青色を入れることができますが、 世界が青色または黄色に見える(少しでしょうけど)によって、他人の印象 でなく、自分の精神状態が左右されることってあるんでしょうか? 私の記憶では、黄色は、精神を集中させる効果があり、青は落ち着かせる 効果があったと思うんですが。 メガネのレンズにうっすらと色を付けたぐらいでは変わらないんでしょうかね? 専門的な知識でも、買った方の経験談でもけっこうですので、聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

黄色から赤にかけての色は暖色系で興奮集中色で時間の流れを短く感じさせる色 水色から青にかけての色は寒色系で鎮静色で時間のながれをゆっくり感じさせる色 その他、色の心理効果は以下のページに詳しく説明されていますので、そちらを御覧ください。 色彩の心理的効果 http://www.gulf.or.jp/~naoki/psycho.htm http://www.accessup.org/topic/ac5.html ところで、黄色いサングラスが視界識別しやすくなる理由は、車のフォグランプやトンネルのナトリウムランプと同じ理由だと思います。オレンジ・イエローの単色光で霧や煙の中ですぐれた光の透過性を発揮し、発光波長が単色光(色温度1700K)のため物体がシャープに識別されるからだそうです。 ちなみに街灯で黄色いのがあるのは、同様の理由ともう一つ、虫を寄せ付けない効果もあるからです。青い光には虫が集まりますから電撃殺虫機などでは青色蛍光燈が使われています。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~naoki/psycho.htm
kukuji
質問者

お礼

時間の経過を早く感じさせたり、ゆっくり感じさせたりする効果があるなんて知りませんでした。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

バイクに乗ってた十数年前、レイバンの黄色いレンズのサングラスしてました。 バイク手放して、サングラスもどこかへ消えてしましましたが。 夕方、視界が明るく感じられて、楽でしたね。 でも精神的な面はどうなんでしょう。 「目が疲れない」→「心の余裕ができる」→「心にゆとりができる」なのかな?

kukuji
質問者

お礼

bin-chanさん。 私も黄色いサングラスを持っていた経験がありまして、物がハッキリ見えるのに 感動した記憶があります。 でも、純粋に、色によって気分を変えることができるってのを、ちょっと前に 本で見たような記憶があるんです。その情報を、もう少し待ってみるつもりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネのレンズの色

    メガネを掛けた時の見た目について教えてください。 眼瞼の病気になり現在は片方の黒目が白っぽく見えます。 レンズに色をつけて見た目を左右同じにして白く見えないようにしたいのですが濃い色にはしたくありません。   レンズの中央だけ境目がはっきりしないように色をつけると見た目はどうなるでしょうか。 角膜が傷んでるためカラーコンタクトはできません。 よろしくお願いします。

  • 新品のメガネのレンズの片方が黄ばんでいます

    新品のメガネのレンズの片方が黄ばんでいます 先日メガネを購入したのですが、片方のレンズだけが少し黄ばんでいることに気が付きました。 フレームの下の部分がないタイプで、下の側面を見ると、明らかに左右の色が違っています。 使用するには問題はなさそうなので、気にしなければいいのか、それとも店に行って苦情を 言うべきなのか、悩んでいます。 左右の視力が違う、ということなので、左の方が度が強くなっているのですが、 その左のレンズが黄ばんでいます。前から見れば、ほとんどわからないのですが・・・ どなたか、これがどういう状態なのか教えて頂けると助かります。

  • メガネレンズの透明度について

    こんばんは。 メガネレンズについての質問です。非球面レンズで新しくメガネを作ろうと思っています。 視力が悪く(矯正して0,6くらい)乱視もあり、できるだけ薄いレンズを希望しています。しかし、超薄型レンズにするとレンズの透明度が弱くなり黄色っぽくなる聞き悩んでいます。実際はどうなのでしょうか? 普段はコンタクトの為、メガネの事をよく知りません。ご回答いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • サングラス(眼鏡)のレンズについて

      よく ナイトドライブ用サングラスとして、黄色のレンズが使われており、  偏光入りと そうでないもの 様々だと思います。  偏光はぎらつきをカットして目が楽 持っているので分かるのですが、  反面 どうしても少し暗めになってしまう。  眩しく感じるのは、青系の光らしいですが、偏光でなくても 黄色 というだけで、  青色系をカットする性質を持っているのでしょうか?

  • メガネのケア

    私は今、プラスチックレンズの眼鏡をかけているんですが、レンズがだんだん黄ばんできてしまってる気がします。 人のを見ていると、すごい黄色になってしまっている人もあり、あのようになってしまっては嫌だなぁ、と思っているのですが。 何か、効果的な対処法をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • お通夜に出席 メガネのレンズの色を気にしています

    私は視覚に表からは分からない特殊な障害(視覚認知の障害)があって、遮光レンズという特殊なレンズの入ったメガネをかけています。レンズの色が黄色なので、普段からサングラスやファッションと間違われることが多く、困っています。身近な人には、障害があることを話しているのでとやかく言われませんが・・・ この度、お通夜に出席することになり、このメガネが誤解されるのではないかととても心配です。喪主の知人は、私がこういうレンズを使う理由を知っていますが、他の参列者の人達は知らないでしょうから、浮いてしまうのではないかと心配しています。昔掛けていた無色のレンズのメガネもありますが、それをかけると視力は矯正できますが、視覚認知が難しくなるため、人の顔の区別や、空間の把握がうまく行かなくなったりして、かえって失礼な態度を取ってしまいそうで、怖いのです。 どうするのがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • めがね 色収差?

    写真を趣味で撮ってます。 PhotoShopで色収差がないかどうか、色収差の修正なのどをしていて困ることがあります。 眼鏡な人生を送ってきましたが、眼鏡の色収差?に困っています。 青やオレンジのエッジが気になって仕方ありません。 普段生活するぶんは気にならないのですが。。。 昔から気になっていたのですが、どういうレンズ+フレームを使えばなくなるのでしょうか? 非球面なのか球面なのか? ガラスかプラスチックか? 屈折率の関係 レンズの大きさ 今日は球面のプラスチックレンズの眼鏡をかいました。 ¥7000~、とかいう安い眼鏡屋さんで買いました。 結局、色収差?はまたもやありました。 どなたか眼鏡選びのアドバイスをください。

  • おすすめの色付きメガネの色は?

    バイクに乗っているのですが、日差しが強いので色付きのメガネの購入を考えています。また、車の運転にも使用を考えているのですが、おすすめの色はあるでしょうか?この色だと運転がしずらくなるとか… 顔は童顔で小さめなんですが、セルフレームだと変な感じになったりするでしょうか? 普段もおしゃれメガネとして使いたいです。自分としては青のレンズがおしゃれかなと思っています。 (24歳、男)

  • 韓国人の好む色

    韓国へ行くと原色>赤、青、黄 が至るところに使われています。韓国と言えばこの色を想像しますよね。 日本は基本は仏教国だからか、淡い紫や桜色などなど兎に角淡い色を好みますよね。 私の知る限り 赤ー興奮させる効果 黄・青ー気を集中させる効果 ですが 色って国民の性格や考え方に影響するのでしょうか。

  • 青色メガネダイエット

    青色メガネダイエットって本当に効果あるんですか? やられたことがある方がいらしたら教えて欲しいです!