• ベストアンサー

サークルOBに送付する謝罪と寄付依頼の手紙のマナー

お世話になります。 大学の部活の後輩がOB・OGに向けて寄付依頼の手紙を出したのですが、その文面が酷いと世代の離れたOGの方からご指摘をいただき、文面を修正し、謝罪の旨を加え再度送付することになりました。 実際に送付した文章の一部を抜粋したものが以下です。 「このコロナ禍の3年で多くの新入生が入部し、また今年の〇月から合宿をおかげさまで再開することができました。つきましては、部活再開に伴い、部の運営資金が学生にとって大変重い負担になっております。誠に申し訳ありませんが、諸先輩方の御支援・御助力をお願い申し上げます。部員一同、先輩方の御厚意を決して無駄にしないよう、精一杯頑張っていく所存であります。大変申し訳ありませんが、次項に銀行の口座番号を記載しますので、ご支援いただけたら幸いです。」("〇月"以外、原文ママ) たしかに非常に稚拙な文章(とくに前半)であることは自分にも理解できるのですが、具体的にどのような文章で寄付をお願いするべきか、また、冒頭にどのような謝罪文を添えるべきかわかりません。 ちなみに、資金が不足している理由は主に2つです。 ・部員が急激に増えた。 ・ダメージにより使用できなくなった物品が増え、買い替えが必要になった。 (具体的な部活同名を伏せているため不明瞭な書き方になってしまいすみません。) 後輩を指導すべき立場にありながらほんとに情けない話ですが、ご教示いただきたいです。

noname#257219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

元々の文書については、「まあ学生だし仕方ないかな」というレベルの、丁寧ではあるがやや無礼、みたいなものになっています。  寄付金のお願い文というのは検索すれば出てきますから、いつくか読んでみるといいでしょう。  もちろんそのままでは使えませんが、参考にはなるはずです。 https://earth.ac.jp/donation/ https://template.k-solution.info/2019/07/10064717.html  細かい文面というより、下記のページで説明しているような『書くべき要素』を押さえられるかがポイントになります。 https://www.fundio.co.jp/blog/donation-request  謝罪文についても、同様に検索すれば例文や書き方解説は見つかるはずです。  一つ気になるのは「文面を修正し、謝罪の旨を加え再度送付する」という点ですね。これは『再度寄付依頼が来た』というような誤解を招かないよう注意が必要です。  例えば、最初に出した手紙の表題が「寄付のお願い」とかの場合、そのまま送ってはいけません。 「○月〇日に送付させて頂いた『寄付のお願い』についてのお詫び」など、一目見ただけで意図が伝わるような工夫が必要です。

その他の回答 (1)

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>世代の離れたOG 寄付する気もない老害の仕業だと思いますので、気にしなくていいかと思います。 >ちなみに、資金が不足している理由は主に2つです。 これを具体的に伝えても良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 世代の離れている方なのですが、普段からお世話になっている方なのできちんと対応する必要があると考えています。