• ベストアンサー

サークルOBに送付する謝罪と寄付依頼の手紙のマナー

お世話になります。 大学の部活の後輩がOB・OGに向けて寄付依頼の手紙を出したのですが、その文面が酷いと世代の離れたOGの方からご指摘をいただき、文面を修正し、謝罪の旨を加え再度送付することになりました。 実際に送付した文章の一部を抜粋したものが以下です。 「このコロナ禍の3年で多くの新入生が入部し、また今年の〇月から合宿をおかげさまで再開することができました。つきましては、部活再開に伴い、部の運営資金が学生にとって大変重い負担になっております。誠に申し訳ありませんが、諸先輩方の御支援・御助力をお願い申し上げます。部員一同、先輩方の御厚意を決して無駄にしないよう、精一杯頑張っていく所存であります。大変申し訳ありませんが、次項に銀行の口座番号を記載しますので、ご支援いただけたら幸いです。」("〇月"以外、原文ママ) たしかに非常に稚拙な文章(とくに前半)であることは自分にも理解できるのですが、具体的にどのような文章で寄付をお願いするべきか、また、冒頭にどのような謝罪文を添えるべきかわかりません。 ちなみに、資金が不足している理由は主に2つです。 ・部員が急激に増えた。 ・ダメージにより使用できなくなった物品が増え、買い替えが必要になった。 (具体的な部活同名を伏せているため不明瞭な書き方になってしまいすみません。) 後輩を指導すべき立場にありながらほんとに情けない話ですが、ご教示いただきたいです。

noname#257219
noname#257219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3370)
回答No.2

 元々の文書については、「まあ学生だし仕方ないかな」というレベルの、丁寧ではあるがやや無礼、みたいなものになっています。  寄付金のお願い文というのは検索すれば出てきますから、いつくか読んでみるといいでしょう。  もちろんそのままでは使えませんが、参考にはなるはずです。 https://earth.ac.jp/donation/ https://template.k-solution.info/2019/07/10064717.html  細かい文面というより、下記のページで説明しているような『書くべき要素』を押さえられるかがポイントになります。 https://www.fundio.co.jp/blog/donation-request  謝罪文についても、同様に検索すれば例文や書き方解説は見つかるはずです。  一つ気になるのは「文面を修正し、謝罪の旨を加え再度送付する」という点ですね。これは『再度寄付依頼が来た』というような誤解を招かないよう注意が必要です。  例えば、最初に出した手紙の表題が「寄付のお願い」とかの場合、そのまま送ってはいけません。 「○月〇日に送付させて頂いた『寄付のお願い』についてのお詫び」など、一目見ただけで意図が伝わるような工夫が必要です。

その他の回答 (1)

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>世代の離れたOG 寄付する気もない老害の仕業だと思いますので、気にしなくていいかと思います。 >ちなみに、資金が不足している理由は主に2つです。 これを具体的に伝えても良いと思います。

noname#257219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 世代の離れている方なのですが、普段からお世話になっている方なのできちんと対応する必要があると考えています。

関連するQ&A

  • 先輩たちの飲酒

    高校1年の女子です。 先月、高校の私が入っている部活で合宿があったのですが、その最終日前夜にOB・OGと一部の先輩が酒を飲んでました。 どうやらその先輩たちは、前の合宿でOB・OGに飲酒を教えこまれたらしいのです。そして、飲んでたメンバーはみんな未成年です。顧問は1人ですが、そのことに気付いているのかいないのかよくわかりません…とにかく、そのことについては何も言わないです。飲まなかった先輩たちも、近くにいながら何も言って来ないので、知っていて放っておいてるという状態なんだと思います。 かなりショックです。吐いたりとかはなかったんですが、カッコ悪い姿を後輩たちに見せていたと思います。合宿で力もつけて、いよいよ頑張るぞって時だし、学校に知れたら停部・廃部の心配もあるので怖くて言えません…悲しいです。もちろん私達の代ではあんなことを繰り返したくはありません。でも絶対良くないことだし、後輩がショック受けてることを打ち明けた方が良いのでしょうか。 なにかアドバイスがほしいです。

  • 部活の大失敗

    軽音部に所属している高校生女子です。 後輩の校内発表があり、時間が余ったので急遽うちのバンドも演奏することになりました。練習する時間がなかったのと、緊張で大失敗してしまいました。途中で止まってしまったのといいところで音を間違えまくりでほんと最悪でした。しかも気になっている後輩にがっつり見られてしまってほんと恥ずかしいです。結構仲良くしてくれていてLINEも毎日しているのですが、返信するのも億劫です。先輩の大失敗を目の当たりにしたとき後輩はどう思うでしょうか。もう部活行くの怖いくらいです。部活は週3くらいで行っていて頼りにしてくれている後輩や、仲良くしてくれる後輩がたくさんいるのですが、あの先輩下手くそだったなって思われるでしょうか。 文章下手くそですみません。アドバイスや慰めの言葉ください。

  • 部活の後輩

    私は部活にて先輩の立場なのですが、どうしても後輩と仲良くなれなくて悩んでいます。 現在、後輩が7人いて、先輩である上級生が私を含めて2人という状況です。 後輩とはあまり話すことなく、同級生であるもう一人もあまり部活に来ないために、部活動時は誰とも話すことなく孤立した感じとなってしまっています。 状況を打開したいのですがどうすればよいでしょうか・・・

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 最近人との付き合いに悩んでいます。

    最近人との付き合いに悩んでいます。 特に部活の時はよくそのことで気分が沈んでしまいます。 部活は吹奏楽部です。 部活内で一緒に行動している友達は2人いるんですが 2人とも後輩としゃべれます。 先輩とも仲が良いのです。 2人が先輩・後輩としゃべっている間、私はさびしく楽器の後片付けをしています 今は夏休みなので部活の練習が毎日あり、 毎日その状態なので精神的にもつらいし部活に行くのも憂鬱になってしまいます。 私は、後輩と先輩に積極的に話しかけに行くことができません。 面倒くさい、というより先輩・後輩と話したいことがないのです。 私がそんな感じなので、後輩・先輩からは絶対くらい奴と思われています・・・。 でも話す話題が見つかりません・・・ 最近その二人ともどう会話したらいいか分からなくなってきました。 自分から話をすることができなくなってしまいました・・・ 沈黙になったときに何の話をしたらいいかが浮かびません。 どうしたら解決できるでしょうか・・

  • 後輩を好きに

    私は高校時代、合唱部をやっていました。 最近その合唱部のOB・OG合唱団のことについてもめごとがあり、そのことについて話し合っているうちに一つしたの後輩のことが好きになってしまいました。 でも彼は今彼女もちで、しかもかなりラブラブの様子。。私のことも先輩としてはとても慕ってくれて、色々と頼ってくれたりもします。そこがまたかわいくて… 彼女もちじゃなかったらアピールなどもしやすいのですが、ラブラブとなるとお手上げです。 なんかもう、どうしたらいいのかわからない!って感じです。あきらめるべきでしょうか?みなさん、アドバイス是非お願いします(><)

  • 部活のことについてなんですが…。

    部活のことについてなんですが…。 吹奏楽部なんですが、コンクールが終わり、三年生は引退されて新体制に入りました。 しかし、リーダーとしての能力が今の二年生にはなく、部長は決まっていません。 副部長は一応いるのですが、指示はあまり出さず実質上部活はぐちゃぐちゃです。 今の同級生は誰も動こうとせず自由にやっているんです。 それが嫌でなんとかしようとしているのですが、誰も動こうとしません。言ってもダラダラとしていて動きも遅く、先輩方やOBやOGの先輩がやってしまっているのです。 話し合いをしても「今日は部活なくていいんじゃない」とか「話し合いなんて面倒くさい」と言ってずっとしゃべり続けてます。 先輩方に迷惑、心配をかけたくなくて変えていかなければいけないのですが私にはどうしたらいいのかわかりません。 何か少しでもアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 先輩と後輩の関係

    今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

  • 先輩との関係

    私は、4月から中学1年生で部活に入りました。女子です。 その部で、本当に大好き(レズじゃない意味)で可愛くて、尊敬している先輩がいます。 部活のメンバーで仲良くしたり、みんなで遊びにいったりしたいです。 でも話しかけ方やどう接していいか分かりません。 先輩から話しかけてくれるけど、頭が真っ白になって緊張して1言で話を終わらせたりしてしまいます(はいとかいいえ)。 私が先輩だったら、後輩としゃべってもあんま楽しくないと思ってるので邪魔かなっておもったりしてしまいます。 後輩がいる皆さんはどう思いますか? そして話しかける時、どういう話題とか、遊びにいこうとかどう言えば良いですか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう