• 締切済み

後輩を好きに

私は高校時代、合唱部をやっていました。 最近その合唱部のOB・OG合唱団のことについてもめごとがあり、そのことについて話し合っているうちに一つしたの後輩のことが好きになってしまいました。 でも彼は今彼女もちで、しかもかなりラブラブの様子。。私のことも先輩としてはとても慕ってくれて、色々と頼ってくれたりもします。そこがまたかわいくて… 彼女もちじゃなかったらアピールなどもしやすいのですが、ラブラブとなるとお手上げです。 なんかもう、どうしたらいいのかわからない!って感じです。あきらめるべきでしょうか?みなさん、アドバイス是非お願いします(><)

みんなの回答

noname#256415
noname#256415
回答No.6

私は、後輩の彼氏も、彼女持ちの人とつきあうことになったこともあります。 やっぱり、先輩後輩ってことは、ちょっと気になります。 だけど、実際、年下とかってどうでもいいことですよー。 好きになったら、全然関係ないし。 自分の子供っぽいところとか見せると、いいみたいです。 年上なのに、年上っぽくないところもあることをふとした瞬間に見せたりとか。 私は、年下の彼氏に、年上っぽくないと言われました(笑) 彼女がいる、いないはやっぱり気になりますが、 自分の気持ちに素直になるのが一番いいと思います。 好きなら好きって、がんばればいいと思います。 でも、彼女がまったく知らない人なら、あまり気になりませんが、 ちょっとした知り合いだと、周りから見て反感を買うようなことはしてほしくないです。 あと、彼女がいるのにフラフラしてきたら、ダメです! 確実に傷つきます。 そんな風になったら、好きだからしょうがないと思わず、 きっぱりと離れた方がいいです。 もし、うまくいきそうだったら、けじめをきちんとつけてくれる人だといいですね。 あきらめるってのは、もったいないと思います。 もっと、自分に素直になってがんばってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

何を諦めるの? 彼氏を奪っても、また、誰かが彼氏を奪いますよ。 どんだけ頑張っても、彼は自分のものにはならない。 好きなら言う。 駄目なら、相手がOKする距離で付き合う。 それで十分では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yezo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

はじめまして。 好きな人に相手が居るって辛いですよね。。 好きな人の事を思ったら、身を引くのも“愛”という意見もあると思いますけど、 好意を持っている気持ちを伝える事は、相手の為にも自分の為にも大事な事だと思います。 「好意を伝える=略奪」ではないと思うのですよ。 もし何かのチャンスがあれば、 “○○君この前もめ事で話しをしたの覚えてる?” のフレーズから、 “君の考え方に共感したよ、そういう考え方好きだなぁ”とか、 “いつも頼りにしてくれて嬉しいよっ”とか、 一つ先輩という立場をつかって、好意をさりげなく伝えてみるのは如何でしょう。 愛って感情って、“好きな人が2人になったから半分ずつ” ってものではなくて、 好きな人が増えた分、どんどん上限が増えていくものだと、私自身思ってます。 でも、時間は有限だから、“半分ずつ”って思ってしまうのですよね。 彼の心の中に“あなたの想い”を増やす意味で、好意を伝えて、 彼に彼女がいるから、時間までは求めない(見返りを求めない)という告白イメージが出来れば、 ただ諦めるよりも、der_zwergさんの気持ちも落ち着けるのかなーと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokolade
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

こんばんは。 私も昔、彼女がいる人を好きになったことがありますがつらいものですよね。 私の場合は先輩ですごい優しくて親切にしてくれました。けどそれは恋愛感情ではなく「先輩」だからです。 その後輩もあなたが単なる「先輩」だから >とても慕ってくれて、色々と頼ってくれたりも するのだと思います。 もしそれで恋愛感情があったとして、彼女と別れてあなたと付き合ったとします。彼女とラブラブだったのに別れてあなたと付き合うとゆうことですよ、あなたと付き合ってからもまた違う人が好きになるんじゃないかと不安になりませんか? どんなにラブラブになっても、不安だと思います。今よりもつらいと私は思います。 男は星の数ほどいるのです。笑 たくさん出会っていい人をみつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

人を好きになるときって理屈じゃなくて好きになりますよね? 諦めて諦められる位なら諦めても良いのでは? 本当に好きな人って諦めても諦め切れなくて忘れたくても忘れられない人だと思います。

der_zwerg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっと彼のことを諦めたとしても、それは「諦めた」気でいるだけになってしまうだけ。忘れることなんて出来ない。そばにいたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いろいろな考えの人がいると思いますから、あくまでも一つの意見として聞いてくださいね。 いろんな話を聞いて、最終的には「自分が本当にどうしたいか」ですからね・・・ 好きになることはすごくいいことであり、自由であると思います。でも、自分が好きになった人や親しい友達、身の回りの人にはやっぱり幸せになってほしいですよね?彼女もちでありラブラブなのであれば、幸せな二人の関係を壊さないで、遠くから見守ってあげてはいかがでしょうか?

der_zwerg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。好きな人には幸せになってほしいんです。けれどもやっぱり私も幸せになりたい!わがままなのかもしれませんが、今の私にはどちらを優先させるのか決めることができません。 もう少し色々な意見を聞いて悩んでみようと思います。 ありがとうございましたm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩の壁

    今自分は高校2年です。1つしたの高校1年の後輩がすごい素直でいい子で可愛がっているのです。でも、自らぼくに話しかけてくれません。ぼくの意見としては先輩と後輩の壁を取り除いて普通の友達のようになりたいのです。【彼(その後輩)は中学校のときに野球部だったそうで先輩後輩関係があったのだと思います。】 こういう先輩と後輩の壁を取り除くために先輩としてできることは何でしょうか?

  • 後輩に対する接し方

    今度大学2年生になりました。 サークルに入ってるんですが、後輩の接し方がわかりません。 高校時代の部活がガチガチの体育会系で、上下関係はむちゃくちゃ厳しかったので 今のゆるーい感じの中でどんな先輩として過ごしていけばいいのか不安です。 先輩として慕ってもらえるようになりたいな、と思ってます。 高校時代は、ノリノリで後輩をばんばん引っ張ってくよりは、 仕事とかそうゆう面で信頼されるタイプでした。 どうすれば後輩から慕われるようになれますか?

  • 中退者は先輩後輩には該当しない

    大学の先輩後輩 相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩に なるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。」と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下で あるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですがどうなんですか。 大学OBというのは卒業して初て、OBになれるので中退はOBにもカウントしない。です よって、中退者は先輩でも後輩でもないとおもうのですが。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいですか?

  • 先輩たちの飲酒

    高校1年の女子です。 先月、高校の私が入っている部活で合宿があったのですが、その最終日前夜にOB・OGと一部の先輩が酒を飲んでました。 どうやらその先輩たちは、前の合宿でOB・OGに飲酒を教えこまれたらしいのです。そして、飲んでたメンバーはみんな未成年です。顧問は1人ですが、そのことに気付いているのかいないのかよくわかりません…とにかく、そのことについては何も言わないです。飲まなかった先輩たちも、近くにいながら何も言って来ないので、知っていて放っておいてるという状態なんだと思います。 かなりショックです。吐いたりとかはなかったんですが、カッコ悪い姿を後輩たちに見せていたと思います。合宿で力もつけて、いよいよ頑張るぞって時だし、学校に知れたら停部・廃部の心配もあるので怖くて言えません…悲しいです。もちろん私達の代ではあんなことを繰り返したくはありません。でも絶対良くないことだし、後輩がショック受けてることを打ち明けた方が良いのでしょうか。 なにかアドバイスがほしいです。

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?

  • 中退者は先輩後輩の繋がりから外れるはみ出し者?

    大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので  「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」 と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。 大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。 よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

  • 大学を卒業する先輩から後輩へプレゼント

    来年大学を卒業する大学生です。 私はサークルに所属しており、卒業前の3月になると後輩やOB・OGの先輩からプレゼントを頂きます。 今回は逆に卒業する先輩から、まだ学校に残る後輩へプレゼントをしようと考えました。 プレゼントをする相手は2年生×4人(女性2人)になります。 こういう場合、どういうものをプレゼントすれば喜ばれるでしょうか? たった2年しか離れていませんが、世代ギャップを感じておりニーズが全くわかりません・・・。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 先輩と後輩の付き合い方

    私は、中学3年です。そして吹奏楽部です。先輩の様子が去年から少しおかしいです。すごく厳しくなりました。それは、私だけでなく、先輩の同級生とも少しけんかをしていました。以前までなかったのに。言い忘れましたが、私が通っている学校は、中高一貫校です。その先輩は、現在高校3年です。つまり、高校2年のときに、厳しくなりました。  今年になって後輩(中学1年)が入部しました。後輩が練習をしていなかったら、注意しろと言われました。その人の気持ちは、分からなくはないのです。その人は、フルートパートを希望していました。しかし、希望者が多すぎて結局、ユーフォパートに行きました。私もあまり希望していなかった楽器だったので練習はつまらなかったです。だから、その人の気持ちも分からなくないのです。  良い付き合い方を教えてください。

  • 後輩指導について質問です。

    私は茶道部に所属している高校1年生です。 中高一貫校なので部員は中1から高3までいます。 もう高校生なので後輩指導をしっかりしようと思いましたが、どうしたらいいのか全く分かりません。 今までも後輩指導はしていきましたが「こうすれば良いんだよ」と言い続け、それだけでは納得せず、もっときちんと何かを教えてあげたいと思ったのです。 後輩より先輩の方が多かったときは、先輩に頼ってばかりで、後輩への指導は少ししかやりませんでした。 先輩方を見て、自分はどんな先輩になったら良いか考えましたが、先輩方は参考になりませんでした。(勿論「いいなぁ」と感じる部分もありますが、部活自体の雰囲気がゆるいという感じなので上の学年の先輩たちは自由に過ごしているため。) 今自分は先輩なのだと自覚を持ち、良い先輩になりたいと思っています。 後輩の為に何かきちんと教えるためには、どう指導すればいいのでしょうか? ちなみに私の理想は、優しいけどキチンとするところは真面目になることです。 回答よろしくお願い致します。