部活の新体制におけるリーダーシップの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 部活の新体制におけるリーダーシップの問題が浮上しています。
  • 部長不在や指示不足により部活動が混乱しており、現在の同級生が動こうとしない状況です。
  • 先輩方の地域活動がある中、新しいリーダーとして部活をまとめる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活のことについてなんですが…。

部活のことについてなんですが…。 吹奏楽部なんですが、コンクールが終わり、三年生は引退されて新体制に入りました。 しかし、リーダーとしての能力が今の二年生にはなく、部長は決まっていません。 副部長は一応いるのですが、指示はあまり出さず実質上部活はぐちゃぐちゃです。 今の同級生は誰も動こうとせず自由にやっているんです。 それが嫌でなんとかしようとしているのですが、誰も動こうとしません。言ってもダラダラとしていて動きも遅く、先輩方やOBやOGの先輩がやってしまっているのです。 話し合いをしても「今日は部活なくていいんじゃない」とか「話し合いなんて面倒くさい」と言ってずっとしゃべり続けてます。 先輩方に迷惑、心配をかけたくなくて変えていかなければいけないのですが私にはどうしたらいいのかわかりません。 何か少しでもアドバイスを頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronano
回答No.2

質問者さんは今二年生でしょうか? わざわざこういった質問をされるということは、吹奏楽が好きで部活に入っているのでしょう。 気になったのですが、三年生は引退する前新部長を指名しなかったのですか? 吹奏楽ではありませんが、高校時代副部長を務めた経験があります。 部長・副部長は代々指名制でした。 もちろん私たちも、引退前に次期部長を指名しました。 それが慣例でなかったとしても、後輩が頼りなければ道を決めてあげるのも去りゆく者の務めです。 とはいえ、今さら三年生に「部長を決めてくれ」とも言えないでしょうから、そこは顧問に頼めばいいと思います。 そもそも部長がいないと何かと困りますよ? ・文化祭関連の連絡はどうするんですか? ・パートの決め方って適当じゃまずいでしょう? ・(成績がどうかはわかりませんが)コンクールとか目標じゃないんですか? ↑みたいなことを言ってみれば、動いてくれるのではないでしょうか? もし質問者さんが一年生なら、「相談できる人が必要だ」と言ってみるのもいいかも知れません。 というか、「今日は休みで」なんていうこと自体が間違いですよ。 部活って、所詮は趣味なんですから。 やりたくないなら辞めればいいのにね。

sizuku03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、二年生です。 本当なら三年生が集まって、推薦されたりするのですが、今回は二年生に候補がいなくて保留という形になっています。 顧問に相談したのですが、「部長を決めたとして、そういう厄介事を全て部長に押し付けるのか。副部長はいるんだから相談して考えろ」と言われたんです。それが駄目なんだから仕方ないだろう……とか思いましたが……。 そうですね、もう少し顧問と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muran0417
回答No.1

初めまして。回答させていただきます。  一応参考経歴として、高校時代は副部長(と言っても部長は幽霊だったので実質部長)を務めていました。  とりあえず指導者(コーチ)か顧問の先生に相談してみてはどうでしょうか。   言っては何ですが、部長や副部長であっても向上心の無い奴からすればただの『口うるさい奴』なだけですので、そこはしっかり目上の人間に注意してもらう必要があると思います。私の所も活動中ふざけていたり不謹慎な態度を取った部員に対してはコーチが厳重な注意をしていました。  ただ心無い人間は上記のような相談をあなたがしたと知ると『告げ口した』とか逆恨みしてくる場合も無くは無いので、最初は見つからない様に、手紙などで相談した方がいいかもしれません。

sizuku03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり顧問と相談した方がいいですよね。 もう少し相談してみます。 ありがとうございました。