部活の新体制におけるリーダーシップの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 部活の新体制におけるリーダーシップの問題が浮上しています。
  • 部長不在や指示不足により部活動が混乱しており、現在の同級生が動こうとしない状況です。
  • 先輩方の地域活動がある中、新しいリーダーとして部活をまとめる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活のことについてなんですが…。

部活のことについてなんですが…。 吹奏楽部なんですが、コンクールが終わり、三年生は引退されて新体制に入りました。 しかし、リーダーとしての能力が今の二年生にはなく、部長は決まっていません。 副部長は一応いるのですが、指示はあまり出さず実質上部活はぐちゃぐちゃです。 今の同級生は誰も動こうとせず自由にやっているんです。 それが嫌でなんとかしようとしているのですが、誰も動こうとしません。言ってもダラダラとしていて動きも遅く、先輩方やOBやOGの先輩がやってしまっているのです。 話し合いをしても「今日は部活なくていいんじゃない」とか「話し合いなんて面倒くさい」と言ってずっとしゃべり続けてます。 先輩方に迷惑、心配をかけたくなくて変えていかなければいけないのですが私にはどうしたらいいのかわかりません。 何か少しでもアドバイスを頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.2

質問者さんは今二年生でしょうか? わざわざこういった質問をされるということは、吹奏楽が好きで部活に入っているのでしょう。 気になったのですが、三年生は引退する前新部長を指名しなかったのですか? 吹奏楽ではありませんが、高校時代副部長を務めた経験があります。 部長・副部長は代々指名制でした。 もちろん私たちも、引退前に次期部長を指名しました。 それが慣例でなかったとしても、後輩が頼りなければ道を決めてあげるのも去りゆく者の務めです。 とはいえ、今さら三年生に「部長を決めてくれ」とも言えないでしょうから、そこは顧問に頼めばいいと思います。 そもそも部長がいないと何かと困りますよ? ・文化祭関連の連絡はどうするんですか? ・パートの決め方って適当じゃまずいでしょう? ・(成績がどうかはわかりませんが)コンクールとか目標じゃないんですか? ↑みたいなことを言ってみれば、動いてくれるのではないでしょうか? もし質問者さんが一年生なら、「相談できる人が必要だ」と言ってみるのもいいかも知れません。 というか、「今日は休みで」なんていうこと自体が間違いですよ。 部活って、所詮は趣味なんですから。 やりたくないなら辞めればいいのにね。

sizuku03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、二年生です。 本当なら三年生が集まって、推薦されたりするのですが、今回は二年生に候補がいなくて保留という形になっています。 顧問に相談したのですが、「部長を決めたとして、そういう厄介事を全て部長に押し付けるのか。副部長はいるんだから相談して考えろ」と言われたんです。それが駄目なんだから仕方ないだろう……とか思いましたが……。 そうですね、もう少し顧問と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • muran0417
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

 初めまして。回答させていただきます。  一応参考経歴として、高校時代は副部長(と言っても部長は幽霊だったので実質部長)を務めていました。  とりあえず指導者(コーチ)か顧問の先生に相談してみてはどうでしょうか。   言っては何ですが、部長や副部長であっても向上心の無い奴からすればただの『口うるさい奴』なだけですので、そこはしっかり目上の人間に注意してもらう必要があると思います。私の所も活動中ふざけていたり不謹慎な態度を取った部員に対してはコーチが厳重な注意をしていました。  ただ心無い人間は上記のような相談をあなたがしたと知ると『告げ口した』とか逆恨みしてくる場合も無くは無いので、最初は見つからない様に、手紙などで相談した方がいいかもしれません。

sizuku03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり顧問と相談した方がいいですよね。 もう少し相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    私は中学3年になる女子で吹奏楽部に入っていて部長をやっています。 部長には投票で決まりました。 ですが、部長になったことを後悔しています。 部長という立場・責任に耐えられないし、部長らしいことは何一つできていません。 同級生は何かあれば部長に言えば何とかなると思っているのか、自分でできるようなことまで私にやらせようとして、反対すればあからさまに嫌な態度をとります。 最近では「部活」「部長」という言葉を聞いたり頭に浮かぶだけでも泣きそうになっておかしくなりそうです。 部長という立場の上、コンクール曲の練習は始まってきているし、私が抜けた後の部活を考えるととても辞めづらく、親には内申にかかわるから続けろと言われています。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 部活が辞めたいけど…

    学校入学当初は吹奏楽が強豪校ということもあり、高校でも部活をやりたいとやる気に満ち溢れていましたが、今はただただ辛く、楽しさを感じません。練習しても楽器は上達しないし、音感とか音楽的センスもないし、これから先輩たちがいなくなった時に部長になる人たちと性格が合わないし、これからきっとパートリーダーや課の課長、定期演奏会の係のリーダーになると思うのですがやっていけるきがしません。 また部活は休みが年に数回しかなく、勉強に集中できず、成績はさがりつづけています。県内有数の進学校であるので課題も多いです。私は大学に進学したいので勉強したいけど両立がとても難しく、本当に落ちこぼれ状態です。 毎日嫌みをいわれ、悪口もいわれ、体調不良で休んだらサボってるんじゃないかといわれ、正直もう精神が崩壊気味です。 これから後輩を迎え、毎日早朝から夜遅くまで練習し続けるコンクールシーズンがおとずれます。 これからやっていけるきがしません。 同級生も合わないし。 中学のような楽しい部活はできないと思います。 辞めたいです。 ストレスでよく熱もでます。 もう嫌です。 でも辞めたら迷惑もかかるし、何か言われそうで怖いです。 こんな私はどうしたらいいですか?誰か助けてほしいです。

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 私は邪魔者でしょうか??

    私は吹奏楽部で、しかも不登校だったせいもあって行きにくく、部活を休むことが多かったです。  で、夏休みもあけてがんばって学校に行き始め、部活にも久しぶりに行きました。 そしたら、先生に呼ばれて職員室行くと~…「どんな事情があるか知らんけど、これ以上休んだらアンサンブル出ささんけんその覚悟で。こないだのコンクールは先輩たちがどうしてもってことで出したけどもうあんなんはないけんな。」っと言われてショックでした。たしかに休むのは悪いですが、コンクールのときはなるべくくるようにしてたし…自分なりに頑張ったつもりです。先輩方の言葉とてもうれしかったです。  そして新しい楽譜をもらいました。それは文化祭のやつなので吹かしてもらえるらしくてでも、どれもパート2か3でしょうがなく1が一枚あるみたいな感じでした。6,7枚あってほとんどが3。ハッキリ言って1年のほうが2とか多かったです。もう独りの同級生は1がほとんど。です。  その同級生は部長になるはずでしたが、そうなると休んでいた私がパートリーダーにならなくてはいけにので副部長になったっぽいです。私すごくみんなの足引っ張ってます。ハッキリ言って邪魔でしょうか?私はいらないでしゅか?おまけみたいなもののような気がします。パート2.3.もハモりとか大事だと思いますがやっぱりあんなのナシだと思います。小学校から金管入ってたし音が鳴らないってわけでもありません…私はやめるべきなのでしょうか? カテゴリーどれか分からなくてここにしてしまいました。おかしかったらごめんなさい; 長文失礼しましたm(__)m

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 部活を辞めたいです

    高校一年生の女子です 私がいま入っている部活はとても成績が良く、伝統のある部活です。私は入学する前からこの部活に絶対入部したくて、頑張って勉強してこの高校に入学しました。なのですが、今は辞めたくてしょうがないのです。 今部活のメンバーは三年生が引退してしまい二年生が3人、一年生が私を含めて3人で計6人しか部員がいません。 最初三年生の先輩がとても良い人達ばかりで、時には厳しく、優しく指導して下さって尊敬していました。そんな三年生が引退して二年生がリーダーになってからは、部長は毎日のように遅刻をしたり、二年生内で揉め事を何回も起こしたりと全く尊敬することができません。 また部活の時間はまちまちで夜9時近くまで練習することもあれば、突然先輩達の都合で早く終わったりもします。 大会によっては高校を休んだりしてまで行きます。時には1週間休んだ事もあります。 私は中学生の頃からの夢で薬剤師になる夢があります。そのため今年からは理系に進みますしかし、私は数学があまり得意ではありません。だから勉強に専念したいというのも辞めたい理由の1つです。 つい3週間前から先生や先輩に辞めたいと伝ええているのですが、「部活一生懸命やってないのに辞めるの?」とか「ちゃんと考えたの?」などと言われたり、顧問から電話がかかってきたりしています。 私が根性がなく甘いのかもしれませんが、どうしても辞めたいのです。本当にどうしたらいいかわかりません。いいアドバイスを頂けたら幸いです。 長文、乱文失礼しました。

  • 部活を辞めたいです(長文すいません)

    始めまして 私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。 私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。 さっそく本題にはいります。 私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。 理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。 それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。 また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。 ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。 その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。 その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。 やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。 それが失敗でした。 副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、 私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。 部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。 そういったと、友達伝に聞きました。 そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。 その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。 指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。 なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。 部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。 それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。 けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。 家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。 先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。 やる気が無いのならさっさと辞めろ お前の私情で伝統を変えるな そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか 礼儀知らず 失礼にもほどがある あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる 退部しろ OGなどと名乗ったら殴ってやる いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。 というようなツイートがされていました。 確かに私は駄目人間です。 ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、 私はどうしたらいいでしょうか 部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか? でも、顧問の先生は あなたが適任 外部のことは聞く耳をもつな 方針を決めるのは顧問である私 といって、辞めさせてくれません。 これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。 ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。 どういった解決方法があるでしょうか。 また、どうしたら辞められるでしょうか。 わかりにくくてすいません。 どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 私の部活のことで…(かなり長文です)

    中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。