• ベストアンサー

先輩と後輩の関係

今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

こんにちは。 いろんな先輩がいるのですから、まずは話しやすい先輩との距離を縮めましょう。それから、自分は他の先輩達から嫌われていますか?と聞いてみましょう。その先輩からアドバイスが貰えると思いますよ? あるいは、一番怖い先輩に敢えて挑んでみたらどうでしょう?こういうタイプの人は、意地悪ではなくて、熱い!から、つい指導に熱が入り過ぎてしまうのでは・・・・?熱い人は、一生懸命な人には応えてくれる筈ですよ! 後輩に気に入られようとすると、見透かされてしまうと思いますので、下手な小細工はしないで、バドミントンに熱い先輩になるのはどうでしょう?更に、後輩達をよく観察して、悩んでいそうな子に声をかけてあげる。あ!先輩は自分の事を見ていてくれるんだ!この気持ちが嬉しいと思いますよ? ドン臭くても、愛されキャラになる可能性はありますから!(笑)

ri-ririri
質問者

お礼

逆に一番怖い先輩に挑んでみると言う手は思いつきませんでした。 あぁ確かに熱が入りすぎている感じが漂っている気がします。 うぅん…確かに下手な小細工が見え見えの先輩もいますね。 後輩をよく観察し、悩んでいる時に声を掛けてくれる先輩は確かにかっこいいと思います。 中1でも納得のいく回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

自分から声をかけるのがいいと思います でもしつこすぎてはだめですよ。 あと、「あ、先輩お疲れ様です。荷物もちますよー」 や、「自分これ片付けておきます!!」 自分から動く+相手のために尽くす コレがいいと思います

ri-ririri
質問者

お礼

そうですね。 しつこいとダメですよね。 気をつけてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • 高校における先輩・後輩の関係

    今、高校生なのですが、後輩への接し方をどうしたらいいものか少し悩んでいます。 関係がうまくいかないとかいうことはないのですが、僕の部活は部員の少ない文化部で、後輩は一人しかいません(僕も、その後輩も男です)。 それゆえに、いっそう先輩としてかわいがってあげたいですし、その後輩になついてもらえるように接してあげたいと思います。 そのためにどのように接するのが良いのでしょうか? ご飯に誘って、おごってあげようかと思ったのですが、まだ高校生ですし、あまりにも調子に乗りすぎてるのかなと思いました。(自分で稼いだお金ではないので、そんなに食事などを気安く「おごる」のもどうかと思いますし。) これについて、みなさんはどう思われますか? やはり、おごるならジュース1本程度にとどめておくべきなのでしょうか? このことも踏まえて、接し方・心得るべきことなど、何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 部活の先輩と後輩の関係って?

    部活の先輩と後輩の関係って? 私は中2でバレー部です。去年まで中1で一番下の後輩だったんですが、中2になって後輩についてよく考えてみたんです。 よく後輩はかわいいなんていいますが、練習する場所もとられちゃいますし基礎から教えてあげるのも大変じゃないんですか?逆にそれがやりがいがあって楽しいんですか? 自分たちが去年、どう思われていたのか気になります! 皆さんにとって後輩ってどういうものですか? 教えて下さい。 ちなみに中高一貫の女子校です。

  • 異性の先輩が好きな後輩

    自分も相手も同じ部活の先輩後輩で、相手には同期の彼氏がもういるにも関わらず、その異性の先輩のことをずっと推しているというか、好きな後輩って正直どう思いますか? 何を隠そう、僕のことなんですが…。ちなみに、その先輩の彼氏はそのことを知っていて、たまにいじられます。 今年でもう引退するのでもう会えなくなるかもしれないという思いから、引退する直前に「実は先輩のことが大好きです」なんて言われたら正直迷惑でしょうか?

  • 先輩との関係

    私は、4月から中学1年生で部活に入りました。女子です。 その部で、本当に大好き(レズじゃない意味)で可愛くて、尊敬している先輩がいます。 部活のメンバーで仲良くしたり、みんなで遊びにいったりしたいです。 でも話しかけ方やどう接していいか分かりません。 先輩から話しかけてくれるけど、頭が真っ白になって緊張して1言で話を終わらせたりしてしまいます(はいとかいいえ)。 私が先輩だったら、後輩としゃべってもあんま楽しくないと思ってるので邪魔かなっておもったりしてしまいます。 後輩がいる皆さんはどう思いますか? そして話しかける時、どういう話題とか、遊びにいこうとかどう言えば良いですか? 宜しくお願いします!

  • 部活の後輩がやめたがってます(+o+)

    自分は高3でバドミントン部に所属していて部長をつとめています。 部員は24人いて、2年生の中には中学のときからバドミントン部だったこが男女1人ずつしかいません。 自分の部活は去年まではちゃんとした先生がほとんど毎日練習を見に来てくれて、メニューも決めてくれていたんですが今年その先生が離任してしまい自分がメニューを決めたりみんなをまとめたりしなくてはならなくなりました。 自分は後1ヶ月で引退なので次の部長は中学のときからやっていた後輩に託そうと考えたいたのですがその後輩が僕が引退すのと同時にやめたいと言い出しました。 やめたい理由を聞くと彼はバドミントン以外にギターが趣味で最近はギターの方が楽しいということでした。 僕は次の部長は彼しか考えられないと思っていたので、どうしてもやめてほしくないです。 なにかいい説得できる方法はないですか?それともやめさせてあげたほうがいいですか? なんかもーどうしたらいいかわかりません。

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 先輩後輩恋愛

    僕は同じ部活動に所属していて一つ年上の恋愛として好きな先輩がいます。ここではA先輩とおきましょう。 そのA先輩とは前からとても仲が良かったです‼︎毎日部活で話をしていました。 そのA先輩は3ヶ月前くらいに僕がA先輩を好きであることを知りました。 ※まぁ好きな人を聞き出されたんですけどね笑 言った時は普通にびっくりしてました。 その時は素直に嬉しいと言っていましたね※ で、言った後の部活で顔を合わせるたびにA先輩とは距離が縮まってるように思えました。 ある日、その好きと告げた時の話を切り出されました。その時は絶対気持ちに応えると言っていました。目移りしたら顔面一発ね?とか笑いあいながら話をしましたね… そして。今日、僕はA先輩と恋愛についての相談をしました。 そのA先輩は三年生。僕は二年生。つまりA先輩は受験生なのです。僕はまだこれから部活動も大事な時期に入って行くわけですけども… A先輩は本当に深く考えてくれていました。親にも相談したそうです。 A先輩は私じゃなくて同学年の方が時間合わせることもできるし、苦しい思いしないと思うよ?と言っていました。 僕は同学年どうこうじゃなくてA先輩を好きになったんです。。って心の何処かで叫びましたね。 ※この話をした後も普段通り話せましたし、写真も撮れました‼︎※ タイムリミットはあと2週間くらいです。それまでに結論を出そうと思ってます。 長々と前置きを入れましたが僕が聞きたいことを大きく整理すると… 1.先輩後輩の恋愛はどうなのか。 2.受験生と付き合うのは苦しいか。 です。 ご回答よろしくお願いします。