• ベストアンサー

先輩と後輩の関係

今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwatoco
回答No.2

こんにちは。 いろんな先輩がいるのですから、まずは話しやすい先輩との距離を縮めましょう。それから、自分は他の先輩達から嫌われていますか?と聞いてみましょう。その先輩からアドバイスが貰えると思いますよ? あるいは、一番怖い先輩に敢えて挑んでみたらどうでしょう?こういうタイプの人は、意地悪ではなくて、熱い!から、つい指導に熱が入り過ぎてしまうのでは・・・・?熱い人は、一生懸命な人には応えてくれる筈ですよ! 後輩に気に入られようとすると、見透かされてしまうと思いますので、下手な小細工はしないで、バドミントンに熱い先輩になるのはどうでしょう?更に、後輩達をよく観察して、悩んでいそうな子に声をかけてあげる。あ!先輩は自分の事を見ていてくれるんだ!この気持ちが嬉しいと思いますよ? ドン臭くても、愛されキャラになる可能性はありますから!(笑)

ri-ririri
質問者

お礼

逆に一番怖い先輩に挑んでみると言う手は思いつきませんでした。 あぁ確かに熱が入りすぎている感じが漂っている気がします。 うぅん…確かに下手な小細工が見え見えの先輩もいますね。 後輩をよく観察し、悩んでいる時に声を掛けてくれる先輩は確かにかっこいいと思います。 中1でも納得のいく回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fpsma_x
回答No.1

自分から声をかけるのがいいと思います でもしつこすぎてはだめですよ。 あと、「あ、先輩お疲れ様です。荷物もちますよー」 や、「自分これ片付けておきます!!」 自分から動く+相手のために尽くす コレがいいと思います

ri-ririri
質問者

お礼

そうですね。 しつこいとダメですよね。 気をつけてみます。 参考になりました。