• ベストアンサー

台風の進路

発生後は北西に進んで行きますが、沖縄付近に来ると急にくの字に進路を変えて日本列島に向かってきます。 なぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

発生後は 貿易風により西へ進みますが 途中から偏西風の影響を受けて 東に進みます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 東宝特撮映画よろしく台風を空中分解させてほしいです。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.3

分かりやすく言えば 「太平洋高気圧の縁をまわってゆく」から。 日本付近はちょうど太平洋高気圧の張り出しの最西部に当たる。 ついでに、日本付近に来ると速度を増すのは、日本上空をつよいジェット気流が通っているため。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。いいとこなしですね

• BUN910
回答No.1

偏西風が吹いているからです。 また、台風が発生している時、日本の上の方には高気圧が張り出していますので、高気圧のヘリを沿うように進むのでくの時になったり、張り出し方では中国側に進んだりします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかへ行ってほしいとは言えませんが、なにもそこで向きを変えなくてもよいのに、と思ってしまいます。