• 締切済み

沖縄☆台風の進路

6月28日(土)に羽田を出発して、那覇・石垣島・竹富島の旅行を 予定しています。 帰りは7月1日(火)です。 天気予報を見たところ、フィリピン付近に現在台風がきており 今後の進路を気にしています。 今の状態ですと、沖縄付近を通過しそうですか?(何日後になりそうですか?) 羽田出発ですが、東京付近に上陸する可能性はありそうですか? http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html ☆今の進路はこんな状況です。↑ 天気予報に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今日のところは週間予報7日目、ずいぶん先のことだよね。  その筋の仕事してますが、今日のところは26日夜で四国の南海上の可能性が高いというところです。あくまでも可能性ですから注意してくださいね。台風の進路はかなり難しく、夏は迷走の可能性も無きにしも非ずですから。  下の参考URLを参考に、南海上にある850hPa相当温位の345K以上のHが台風ですから、心配なら毎日眺めてください。  資料の上では大丈夫そうだけど、でもこればっかりは運だね。

参考URL:
http://www.hbc.jp/tecweather/FZCX50.pdf
hiropy0127
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 参考資料も教えていただき、私の性格上連日見入ってしまいそうです。 楽しみにしている旅行なので、台風がそれることを願っています。