• 締切済み

月曜日の乗り切り方

学生です 昔からずっとそうなのですが、月曜日になるととてもだるくなります。今日からまた1週間学校がはじまると思うと、だるくて仕方がありません。学校へいってしまえばそれほど苦痛でもないのですが、起きてから学校まで行く間がとてもだるいです。 すっきりと月曜日を迎えられる良い方法はないでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.5

学生?質問者は高等学校の生徒なのね? まあ学校へ遅刻しないで行けてればよいだろう。そのうち高等学校より楽しそうな大学へ通うようになったら、月曜日に変化があるかもしれない。 さらにその後会社に行くことになったら、だるいとか言ってられなくなる。 (言っても良いが、遅刻ややる気が無いのはまずいということになる。) そこで月曜日に変化があるかもしれない。

• SPROCKETER
回答No.4

米国では「ブルーマンデイ」と呼ばれている症状でしょうが、日曜日の夜に熟睡していないとか、疲れが溜まっているのが原因で起こる症状のようです。強迫神経症にかかっていて、月曜日の生活が精神的に負担になっているのが原因かもしれませんね。 あまり酷いようであれば、精神科に相談して投薬治療を受けた方が良いかもしれません。向精神薬を飲んでいれば、そういう症状は出なくなるはずです。

• merrysun
回答No.3

学校での楽しみを見つける。 好きな子が出来ると月曜日が楽しくなりますよ。 月曜日が来るのが待ち遠しくなります。 これが一番ですね

• okvaio
回答No.2

>学校へいってしまえばそれほど苦痛でもないのです なかなか難しいのですが、精神的なものが大きく影響している ものと思います。 また、生活のリズムも月~金と土・日の2パターンになっていると 思います。 土・日も月~金と同じような生活パターンをしばらく続けてみる のも良いかもしれません。 特に起床・就寝時間を同じにするだけでも違いが出てくるものと 思います。これを信じて実行してみて下さい。

• agehage
回答No.1

コンビニで週刊少年ジャンプを買う 騙されたと思って1カ月続けてみてください