• ベストアンサー

「月曜日までに」とは、いつまで?

「月曜日までに」とは、いつまで? 「月曜日までに提出」と言われた場合、 具体的には、いつまでなんでしょうか? ※土日休みで、朝8時から夕方5時まで、窓口が開いている場合として 1.月曜日の午前0時=金曜日の夕方5時まで 2.月曜日の朝8時過ぎ(朝一番)まで 3.月曜日の夕方5時まで 2番のような気もしますが、月曜日になってみると「今日まで」なので3番のような気もします。 以前(遠い昔)、「朝一番に決まっている!」と、学校の先生に叱られました。 今頃になって、気になりましたので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

言葉の意味通りなら『3』です。 5時でも受け取り可能なら月曜ですから。 でも「提出する物が何か?」で変わりますね。 ・その場で中身を確認する必要のある物 →最低でも月曜4時半まで ・揃い次第、次の作業にかかる急ぎの物 →月曜朝1番 ・火曜以降に使うのがわかっている物 →月曜5時まで 自分が提出する立場なら金曜までに出すように心がけます。提出物を受け取る立場なら月曜5時までをOKとみなします。 私の上司は『月曜まで』だったら、前の週の木曜昼には提出しないと怒ってましたね~。3日前提出は基本だそうで。(^_^;) 学校の先生もそうですがお年を召した方は自分の都合のよい解釈します。

heppiri
質問者

お礼

>「提出する物が何か?」で変わりますね。 なるほどですね。 先生に叱られたのは、宿題の提出だったかな。 でも、「○○まで」とういのは、 期限であるのに、意味が曖昧というのは困りますね。 日本人好みの微妙な感覚というやつでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

こんばんは。 文法的には、(窓口は夕方5時までだから)3 相手からの期待が大きいとか、気に入られたい場合は、2(お客さんへ商品を届けるなどの場合) だと思います。 なお、1の意味だったら、「金曜日じゅうに」と言うと思います。

heppiri
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 文法的かぁ、ニュアンスが難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月曜日に会社で泣きたくなるのはなぜ?

    今、土日が休みの会社に勤めています。生活のために働いているので本当にやりたい仕事というわけではありませんが仕事内容に大きな不満はなく、自分での満足度は85%くらいです。やめたいと思ったこともそんなにありません。今までも月曜は学校に行きたくなかったりってありましたが、今は月曜になると通勤途中でも涙がじわっとでてきます。月曜の午前中がピークで午後はだいぶおさまり、火曜からは泣きたいと思うこともなく時が過ぎていきます。月曜に半泣きしながらなぜ泣きたくなるのか考えてみるのですが分かりません。同じような経験された方はいますか?

  • 完徹じゃなくても月曜日に倒れれると思いますか?

    なぜこのような経緯に至ったのか説明すると、親の虐待です。辛いのでさっさと倒れてどっか行ってしまいたい。考えなおして欲しいと言ったところです。ほんとしょうもなくてすみません。 本題です。他の所で徹夜と調べると3日もすれば倒れると書いてありました。私は金曜日から4時まで頑張って起きていたのですが寝てしまい今なう06/25 08:43に起来てしまいました。月曜日にしか私が倒れられるチャンスがありません。朝ごはんも色々と抜こうと思うのですが残りの土日6/26・27頑張って寝なければ倒れることが出来ますかね? 教えてくださいお願いします。

  • ぱるるの入金日について

    オークションで落札された方から金曜日の夕方振込み手続きをしたと連絡があり、インターネットで確認してみましたが現在日曜日ですが確認できませんでした。 同じぱるる同士だと土日祝も即時入金ですが、ぱるるを持っていない方が金曜日の夕方ATM(多分窓口が閉った16時以降)から送金だと、入金は月曜日になりますか? そもそも16時以降現金で振り込めなかったような気がします・・・。 ぱるるのページを見ると「即座に入金の処理をします」と書いてありましたが時間外の処理がよく分かりませんでした。 口座を持っていない方が金曜日16時以降にATMで支払った場合どうなのか、分かる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • ゆうゆう窓口で書留を日曜朝(午前中)に出せば月曜日には届きますか?(一

    ゆうゆう窓口で書留を日曜朝(午前中)に出せば月曜日には届きますか?(一応東京から埼玉です)

  • 日・月曜でディズニー

    11月16・17の(日・月)でディズニーへ行きます。 日曜は午前9時半~夜(小学1年の子供がもつまで)まで遊び、 月曜は開園~午後2時半まで遊びます。ちなみに、名古屋から 新幹線で行きます。 ランドとシーを1日ずつの予定です。ランドのアトラクション 重視で回りたいと思っているのですが、この場合、ランドは 日か月のどちらにすればよいでしょうか・・・。 日曜は夕方ごろから空くと思っていていいでしょうか??? ご意見お待ちしております。

  • 月曜日の憂鬱なんとかならない?

    休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか。朝起きるのが非常につらいです。今、23時で眠気がもう来ていますが、「今寝ると、次の朝はもう月曜だ」と思うと勿体無くて寝る気になりません。金曜夜は同じく起きてますが「こんなに嬉しい夜に、もう寝てしまうのは勿体無い」と理由は日曜夜とは天と地の違いです。同意見の人は多いと思いますが、解決策は何かないでしょうか? 大きく分けると、日曜夜の憂鬱を消したい、月曜朝起きるのが辛いのを消したい、この2つです。病気を疑ってるのではありませんが(と信じてるだけですが)、生活パターンを変える何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。

  • 月曜日休みの過ごし方について

    会社のシフトの関係で、以前の土日祝休みから、日月休みの完全週休2日制となりました。 日曜日は、まだしも、月曜日の休みについて、うまく有効活用できていません。 1人で出来る趣味などあれば、それに没頭もできるのでしょうけれど、 あいにく、無趣味に近い私にとっては、ただの休みと化しています。 なんらか、良きアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 訴状は土曜日でも受付られるのでしょうか?

    月曜日の午前10時くらいまでに裁判所に提出したい 訴状があります。提出する裁判所は遠方ですので 郵送となります。 発送日は金曜日で速達簡易書留かエクスパックで送り ます。土曜日につくと思うのですが、裁判所には土曜日も 訴状受付対応の人がいるのでしょうか。 誰も居なくて一旦持ち帰りになるのであれば、宅急便 で月曜朝10時まで便として送ろうと思います。 ご返答宜しくお願いいたします。

  • 面接日の連絡が来ないです

    先日『電話連絡の上、履歴書を持参して下さい』と記載のあった施設に電話を掛け、履歴書の提出に行きました。その時に「面接日が決まりましたらご連絡します」と言われました。しかし、提出は月曜日の午前中だったのですが、金曜日の今日になっても連絡がありません。遅すぎると言うほどではないような気もしますが、施設の閉所日が土日のため、連絡は月曜日以降になると思われ、1週間以上が経ってしまいます。「2・3日で連絡がなければ脈はない」との就活のセオリー通りになってやしないかと心配です(笑) そこで質問なのですが、面接の連絡が来る(もしくはする)までに1週間以上かかった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?1週間以上かかることはおかしなことではないのでしょうか?

  • 給料日について(>д<)

    会社に入社して1ヶ月がたちます 今の会社で気になる事があります 給料が末締め3日払いなんですが 今月は31日が金曜日で 来月は1日が土曜日で土日挟みますよね?? 土日は銀行は休みですが この場合3日の月曜日に給料が振り込まれる事はありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう