• ベストアンサー

残業時間

今年1月からの残業時間ですが、 毎月60時間を超えています。 会社が罰則を受けるのでしょうか!? 年間合計で720以下にすれば問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

特別条項付き36協定などの締結は済んでいる前提で回答します。  まず、その労働時間であれば現状はまだ罰則ラインには達していません。ただ『月45時間・年間360時間を超えた残業が年6回まで』という上限制限が間近です。  この制限を超えた場合、会社が罰則を受けます。 https://www.hrbrain.jp/media/labor-management/zangyojikan