• ベストアンサー

公園に遊びに来る小学生について

最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.4

〉小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし。 言いにくいのは分かりますが、 大人しくしている保護者は教師も甘くみますよ。 逆にうるさいくらいの方が教師も何とかしようと考えます。 子供の安全を考えるなら学校に悪い事は悪いとハッキリ伝えるべきです。 その時に坊主頭の悪態と砂利泥棒の映像を見せて次同じ事をしたら教育委員会に報告します! と伝えたらどうですか? それに、気をつけてね~というのも甘すぎると思います。 悪ガキは怒鳴り付けてビビらせるくらいでないと理解しません。 本当なら、教育委員会に直接抗議するべき話だとは思います。 親が甘くみられていると 子供が学校に上がった時虐められる原因の1つになります。 アイツの親はいたずらしても文句も言えない臆病者だから何をしても大丈夫!と言って子供を含めてバカにしてきます。 子供の安全を考えるなら厳しい態度をとりましょう。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

マンションに住んでいた時に、近所の小学生グループが頻繁にマンション敷地内で遊んでいて(かなり危険)住民ではない事はわかっていて、困っていました。 とりあえず写メを撮ろうと(まだガラケーの時代)グループを数人で撮り小学校に相談という形で見てもらいました。 数人の担任教師からグループ全員の子が判明して、学校側からは謝罪されました。 その後、学校から児童と保護者に連絡が行き教育的指導をしてもらいました。 その後、一部の親子は管理人さんを通して菓子折り持って謝罪にきましたが、謝罪もない親子はいました。 マンション敷地内でそのグループを見ることは無くなったので、対応としては正解だったと思います。 公園とのことですが画像で子供たちを撮りましょう。 そして小学校に相談という形で見せましょう。 児童がどのような発言をしているか、行動をしているかもしっかりと伝えることは必要です。

• yaasan
回答No.8

そういう子に対しては他人でも厳しくしつける、というのが本来の地域ぐるみの子育てだと思うのですが、今の世は他人に手出しすると問題を膨らませて、返って悪者にされることもあるのでとても難しい問題ですね。 通ってる小学校は一番近くでしょうから、録画した動画を持って、相談というか、本人を確認しておいた方がいいんじゃないでしょうか。これ以上危害を加えるような子なのか、指立ててイキるだけが精一杯なのか、人となりを少しでも知っておけば、対策も立てやすいような気がします。実害が出るようであれば、向こうの親御さんに連絡を取ってもらって、トラブルの解決ができやすくなるような気もしますし。 本人からの謝罪や反省は、何か彼にとっての痛いことがない限りには無理だと思います。そういう事を平気でするんですから、親にもあまり期待はできないと思います。何かを期待するよりは弱い犬が吠えるだけなのか、かみつく機会を狙っているのか、どんな子供なのかを少しでも知って対策を立てるのがいいと思います。 息子さんが同じ小学校に通うかもしれませんが、息子さんが通うのは4年後ぐらいでしょう?そこまで時間が経って、嫌がらせするような子供だったら、何もかもどうしようもない悪童なだけなので、それを気にしても仕方ないかと思います。基本無邪気な子供なら4年後に復讐するような恨みの気持ちを溜める事はないと思います。 小学校で、校長や担任にその子の人となりを聞いて、指立てぐらいしかできないようなちょっとイキってるだけの子なのか、隙を見せるとこれ以上の悪さを考える子なのか。その辺を知って、それぞれに応じた対策を立てるようにされるのがベターかな、と思います。

回答No.7

そういう子供は口だけの謝罪はしても 心からの反省などしないと思いますよ・・ 物理的に人が敷地内に入ってこれないように することは出来ないのでしょうか。 あとは質の悪い子供たちが遊びだしたら (事前に相談しておいて) 警察を読んで注意してもらう。 最近子供の声がうるさいなどの苦情があって 公園が閉鎖される例が報道されますが 色々あるんですね・・ うまく解決しますように。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 公園はボール遊び禁止ではないのですか? 今は禁止のところが多いですよね? 小さな子の頭や顔にぶつかると、大きなケガをすることもあります。 子供に対して、とても気を使っていらっしゃいますが そこまで神経を使うとご自身が疲れてしまいます。 一つは、公園の管理(役所)に連絡をして ボール遊びで庭と窓、子供に被害が出そうなので 禁止にするか?公園に策を作るなどの対策をしてほしいと申し出る 砂利を持って行ったり、勝手に入るのは 泥棒の不法侵入ですから、その場で言えないのであれば 交番に届けておく ここで大切なのは、いつ何時お子さんが そのボールの被害に遭わないとも限らないということです。 常識がない子、粋がっている子はそういうことに お構いなしですから、可哀そうとか学区とか 考えず、出来る対応をして貰ったほうが良いのではないですか? 昨今、公園の声が煩いというだけで、閉鎖になる公園もあるくらいです。 でも、そこまでのことではないとあなたは認識していますので 最低限のルールは使用者には守って貰えるよう 個人で言わず、立て看板その他きちんと対応をしてもらってはいかがですか? 余りストレス溜め込まないでくださいね。 お子様のためにもよくないと思います。

• nagata2017
回答No.5

物損と盗難 不法侵入の被害が生じています。 証拠に防犯カメラの映像と音声があります。 物損 投げたボールが当たったところ 車など 盗難 砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき 不法侵入 当たり前のように敷地内侵入      おじいさんが2人の子連れて公園に 12才以下の児童では犯罪として成立しないかもしれませんが 最後の おじいさん同伴の場合は別です。 児童でも 刑事にはならなくても 民事は賠償責任が生じます。 親が代理で支払う義務があります。 ということで警察案件にすればいいと思います。 一度二度の過ちではなく 常習犯で反省の色もないのですから悪質です。

• merrysun
回答No.3

役所に相談するか、教育委員会に相談するかでしょうか。 学校に言ってもやめましょうねと言うぐらいで終わりです。 悪ガキは聞きません。 偏見かもしれませんが悪ガキの子の親は。。。。ですしね

回答No.2

その坊主の子は相手を見てそういう態度なのかなと。 旦那さんがいるなら、一度旦那さんに怒鳴りつけてもらえば、たぶんしなくなるかとおもいます。 怖いと思わせないと、そういう子には効果はないです。 暴力はダメですが、人様の敷地に入ってきてるので怒鳴りつけるのは全然有りだとおもいますし。

• kon555
回答No.1

監視カメラによる映像記録がどこまであるか次第ではありますが、とりあえず。  真っ当な手段としては、公園の管理者や区長などに相談してみる事です。多分あまり効果はないですが。  真っ当ではない手段としては、探偵事務所に依頼して、その『丸坊主の子供』の身元を突き止めて、親御さんに連絡する事です。  書かれている内容からすると、不法侵入と窃盗は確定ですし、そのうち器物損壊も発生するでしょう。そうなれば訴訟も考えている旨伝えると、まあマトモな親なら然るべき説教が発生すると思います。