• ベストアンサー

公園に遊びに来る小学生について

最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

〉小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし。 言いにくいのは分かりますが、 大人しくしている保護者は教師も甘くみますよ。 逆にうるさいくらいの方が教師も何とかしようと考えます。 子供の安全を考えるなら学校に悪い事は悪いとハッキリ伝えるべきです。 その時に坊主頭の悪態と砂利泥棒の映像を見せて次同じ事をしたら教育委員会に報告します! と伝えたらどうですか? それに、気をつけてね~というのも甘すぎると思います。 悪ガキは怒鳴り付けてビビらせるくらいでないと理解しません。 本当なら、教育委員会に直接抗議するべき話だとは思います。 親が甘くみられていると 子供が学校に上がった時虐められる原因の1つになります。 アイツの親はいたずらしても文句も言えない臆病者だから何をしても大丈夫!と言って子供を含めてバカにしてきます。 子供の安全を考えるなら厳しい態度をとりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6910)
回答No.9

マンションに住んでいた時に、近所の小学生グループが頻繁にマンション敷地内で遊んでいて(かなり危険)住民ではない事はわかっていて、困っていました。 とりあえず写メを撮ろうと(まだガラケーの時代)グループを数人で撮り小学校に相談という形で見てもらいました。 数人の担任教師からグループ全員の子が判明して、学校側からは謝罪されました。 その後、学校から児童と保護者に連絡が行き教育的指導をしてもらいました。 その後、一部の親子は管理人さんを通して菓子折り持って謝罪にきましたが、謝罪もない親子はいました。 マンション敷地内でそのグループを見ることは無くなったので、対応としては正解だったと思います。 公園とのことですが画像で子供たちを撮りましょう。 そして小学校に相談という形で見せましょう。 児童がどのような発言をしているか、行動をしているかもしっかりと伝えることは必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

そういう子に対しては他人でも厳しくしつける、というのが本来の地域ぐるみの子育てだと思うのですが、今の世は他人に手出しすると問題を膨らませて、返って悪者にされることもあるのでとても難しい問題ですね。 通ってる小学校は一番近くでしょうから、録画した動画を持って、相談というか、本人を確認しておいた方がいいんじゃないでしょうか。これ以上危害を加えるような子なのか、指立ててイキるだけが精一杯なのか、人となりを少しでも知っておけば、対策も立てやすいような気がします。実害が出るようであれば、向こうの親御さんに連絡を取ってもらって、トラブルの解決ができやすくなるような気もしますし。 本人からの謝罪や反省は、何か彼にとっての痛いことがない限りには無理だと思います。そういう事を平気でするんですから、親にもあまり期待はできないと思います。何かを期待するよりは弱い犬が吠えるだけなのか、かみつく機会を狙っているのか、どんな子供なのかを少しでも知って対策を立てるのがいいと思います。 息子さんが同じ小学校に通うかもしれませんが、息子さんが通うのは4年後ぐらいでしょう?そこまで時間が経って、嫌がらせするような子供だったら、何もかもどうしようもない悪童なだけなので、それを気にしても仕方ないかと思います。基本無邪気な子供なら4年後に復讐するような恨みの気持ちを溜める事はないと思います。 小学校で、校長や担任にその子の人となりを聞いて、指立てぐらいしかできないようなちょっとイキってるだけの子なのか、隙を見せるとこれ以上の悪さを考える子なのか。その辺を知って、それぞれに応じた対策を立てるようにされるのがベターかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そういう子供は口だけの謝罪はしても 心からの反省などしないと思いますよ・・ 物理的に人が敷地内に入ってこれないように することは出来ないのでしょうか。 あとは質の悪い子供たちが遊びだしたら (事前に相談しておいて) 警察を読んで注意してもらう。 最近子供の声がうるさいなどの苦情があって 公園が閉鎖される例が報道されますが 色々あるんですね・・ うまく解決しますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.6

こんにちは 公園はボール遊び禁止ではないのですか? 今は禁止のところが多いですよね? 小さな子の頭や顔にぶつかると、大きなケガをすることもあります。 子供に対して、とても気を使っていらっしゃいますが そこまで神経を使うとご自身が疲れてしまいます。 一つは、公園の管理(役所)に連絡をして ボール遊びで庭と窓、子供に被害が出そうなので 禁止にするか?公園に策を作るなどの対策をしてほしいと申し出る 砂利を持って行ったり、勝手に入るのは 泥棒の不法侵入ですから、その場で言えないのであれば 交番に届けておく ここで大切なのは、いつ何時お子さんが そのボールの被害に遭わないとも限らないということです。 常識がない子、粋がっている子はそういうことに お構いなしですから、可哀そうとか学区とか 考えず、出来る対応をして貰ったほうが良いのではないですか? 昨今、公園の声が煩いというだけで、閉鎖になる公園もあるくらいです。 でも、そこまでのことではないとあなたは認識していますので 最低限のルールは使用者には守って貰えるよう 個人で言わず、立て看板その他きちんと対応をしてもらってはいかがですか? 余りストレス溜め込まないでくださいね。 お子様のためにもよくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18771)
回答No.5

物損と盗難 不法侵入の被害が生じています。 証拠に防犯カメラの映像と音声があります。 物損 投げたボールが当たったところ 車など 盗難 砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき 不法侵入 当たり前のように敷地内侵入      おじいさんが2人の子連れて公園に 12才以下の児童では犯罪として成立しないかもしれませんが 最後の おじいさん同伴の場合は別です。 児童でも 刑事にはならなくても 民事は賠償責任が生じます。 親が代理で支払う義務があります。 ということで警察案件にすればいいと思います。 一度二度の過ちではなく 常習犯で反省の色もないのですから悪質です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

役所に相談するか、教育委員会に相談するかでしょうか。 学校に言ってもやめましょうねと言うぐらいで終わりです。 悪ガキは聞きません。 偏見かもしれませんが悪ガキの子の親は。。。。ですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その坊主の子は相手を見てそういう態度なのかなと。 旦那さんがいるなら、一度旦那さんに怒鳴りつけてもらえば、たぶんしなくなるかとおもいます。 怖いと思わせないと、そういう子には効果はないです。 暴力はダメですが、人様の敷地に入ってきてるので怒鳴りつけるのは全然有りだとおもいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 監視カメラによる映像記録がどこまであるか次第ではありますが、とりあえず。  真っ当な手段としては、公園の管理者や区長などに相談してみる事です。多分あまり効果はないですが。  真っ当ではない手段としては、探偵事務所に依頼して、その『丸坊主の子供』の身元を突き止めて、親御さんに連絡する事です。  書かれている内容からすると、不法侵入と窃盗は確定ですし、そのうち器物損壊も発生するでしょう。そうなれば訴訟も考えている旨伝えると、まあマトモな親なら然るべき説教が発生すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園で幼児を小学生とあそばせますか?

    ちょっと困ったことがあったので皆さんのご意見を伺いたいです。 息子は1歳2ヶ月で、よちよちあんよです。 最近公園でよちよちあるいてあそばせるようになったのですが、先日公園に行くと、小学生も遊んでいました。 すると、小3だという男の子2人がよってきて息子と遊んでくれるというのです。 彼らはとてもよい子だったし、うれしいなとも思ったのですが、やはり危険ですよね。。。 抱っこされて、息子が泣けばあきらめてくれるでしょうが、人見知りしない子なので泣かず、少年達も喜んでしまいました。 そして、息子をダッコしてダッシュ!! さらにアスレチックのてっぺんまで連れて行こうとしたので必死においかけて 「待って~!ごめんね。危ないからここで遊んでね」 と、言ってなんとか止めました。 彼らはそれで素直に引き下がってくれたし、本人達にも弟や妹がいるらしく少しは慣れていて、よだれかけでよだれを拭いてくれたりもし、とてもよい子なんです。 が、やはりまだ小3。。。悪気なく何をやるかわかりません。かといってむげに断って彼らを傷つけるのも・・・ 皆さんはこんなときどうしますか? 小学生のいるときの公園は出来る限り避けようとは思っていますが、これから外遊びが好きになるとそうも言っていられないような。 小学生が遊んでいるのを見るだけなら刺激があっていいと思うのですが、遊ばせたくはないのです。 小学生を傷つけない断り方、教えてください。

  • 近所の公園で・・・

    私(22歳、女性、前職の有給消化で現在、実家にて就職活動中です。) 実家の隣に小さな公園があるのですが、ほぼ毎日(土日のぞく)近所の小学生(高学年生くらい?)がボールを使って遊んでいます。 小さな公園のため、1日に5、6回ほど家にボールが入ってきます。 この前は自宅の駐車場の屋根が壊れていました(彼らのせいかどうかはわかりませんが・・・)し、家の窓ガラスにボールが当たることもあります。 ボールが入るたびに「危ないから」と注意するのですが、「他に遊べるようなところがない」らしくいまだ解決せずです。 これって、どうすればいいでしょうか?

  • 小学生の行動

    小学2年生の子供がいます。 小学生になってから沢山の友達ができ、最近も下校時に仲良く なったのか、違うクラスの友達もできたようで 親としても、うれしく思っていたのですが・・・ その子供達(3人)と その親達の行動・考えが私には理解できません。 ・朝9時前に「遊ぼう!」と家に来る。 ・その子は引っ越してきたばかりで、私はその子の顔も名前も 知らないのに、いきなりあがり込んできた。  しかも、帰りには「家が分からない」と言い出し、送って行った。 ・夕方5時過ぎに家に来て「9時まで遊んでていいって言われてるから」と言って うちの子を公園に誘う。 ・「赤ちゃんが寝ているから公園で遊んでね」と言っても「大丈夫です~」と言って あがり込んでくる。 ・「うちの子はおばあちゃんの家に行っているから」と言ったら、すかさず「おばあちゃんの家はどこですか?」 ・「妹が熱を出しているから5時まで帰ってこないでってママに言われた。雨が降りそうだから○○君の家で遊ばせて」   言い出すときりがないのですが・・・ 小学生ってこんなもんなんですか?

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小学2年の息子がいじめられてる?

    小学2年生の息子の事で相談です。 最近、近所でも有名な?おうちゃくい兄弟(小学6年生、中学1年生)と よく遊ぶ様になり気にはなっていたものの 親が子供の友達を制限するのもどうかと思い様子をみていました。 そこで今回の相談なのですが・・・ 今日、その兄弟が息子を呼びにきて近くの公園に遊びに行ったのですが 数時間後に帰ってきて自分の部屋に行き何かを持ってまた遊びに行きました。 グローブとかボールをたまにとりに帰ってくるので気にもとめていなかったのですが 夕方、家に帰ってくると息子のポケットから小銭に音がチャリチャリ聞こえてきたので 息子に聞くとその兄弟がジュースとお菓子が欲しいからお金を持って来い!っと言ったそうなのです。 っで家にお金をとりに帰ってきたみたいです。 (たまたまお盆休みに田舎のお婆ちゃんにおこずかい(2000円) をもらっていたので持っていたのですが・・・) この件で子供にははっきり断る様に言ったのですが かなり上の子なので難しい様に思います。 エスカレートしない様にしたいのですがどうしたらいいのか困っています。 相手の親や子供にも話す事とかも考えたのですが あまり親がでて話すのではなく子供同士で解決してできればと思っています。 この様な経験のある方またない方でも良い解決策がありましたら アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 小学生2年の男の子 ばぁばと遊ぶ?

    息子は小学2年生ですが最近ばぁばが来るのを嫌がります。 ばぁばのことは大好きだけど友達と遊ぶ方が楽しいのだそうです。 住まいが戸建ての分譲地が多い地区なのでお外に出れば誰かしらお友達がいますし息子も雨降り以外はお外に出掛けます。 ばぁばが来てても外に出て遊びたがります。 確かに、ばぁばには失礼なのですがお外からお友達の楽しそうな声が聞こえてきたら仕方ないかと思うのです。 お出かけも気が進まないようで「ばぁばは好きだけど2人でお出かけしても楽しくない、それより友達と遊んでたい」と言います。 てすが、ばぁばの方は息子(孫)と遊びたがります。 お話をしたりオセロやお絵かきゲームと頑張ってます。 お出かけも公園や映画など色々考えてくれてはいますが…お友達には勝てないようで。。 幼稚園までは都心のマンション暮らしでしたから家を出たらすぐ誰かと遊べるなんてなかったし、1人っ子なので色んな年齢のお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないんですね。 ばぁばは主人の母(義母)なのですが私はどうしたらいいのでしょう? ばぁばが来た日は息子に応対させるべきてすか? それともばぁばに理解してもらうべきてすか? ちなみに主人は、ばぁばに息子がお友達と遊んでるのを見ててもらえばいいと訳のわからないことを言っています。。 ばぁばが来るのは今は月1、2回です。 こちらから会いに行くのはお正月、GW、お盆休み、隣の市なので泊まりはしません。 今週の土曜日も来ますのでアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 公園から上手く帰ってくる方法

    今2歳5ヶ月の息子は外が大好きで、公園などに行くとなかなか帰ってこれません。特に3ヶ月前に下の子が生まれて、おんぶして公園に行くようになった最近では、ますます言うことを聞かなくなり、泣き叫ぶ子を引きずって帰ってくるような状態になってしまっています。お互いにつらい思いをしている感じで、公園に行くの怖くなってます。。どうしたら上手く家に連れ帰れるでしょうか。何かいい方法を使っている方教えてください。

  • 小学生のいやがらせ?

    2歳半の息子がいます。 先日、公園で息子の目の前で、ゴミのポイ捨てをした小学生に 「ゴミはゴミ箱に捨てようよ。小さい子が真似するよ」と注意しました。 そのとき小学生は、無言でゴミを持ってどこかに立ち去りました。 今日、息子を連れてエレベーターホールにいると、 エレベーター直撃でボール(ゴム製大)が飛んできました。 私がちょうど動いたところだったので当たらなかったですが、 「危ないよ!」と言って振り向くと、先日の小学生。 偶然なのか、先日(やんわり注意したつもりだったのですが)の腹いせなのか計りかねますが、 同じマンションの住民のようです。(何号室の子なのかはわかりません) これからいやがらせがエスカレートしたら・・、 息子にまで手が及んだら・・と思うと非常に憂鬱な気持ちになります。 息子の幼稚園のお迎えのときに、 その小学生をしょっちゅう見かけるので、なおさらです。 今後どのように対処するのが良いでしょうか?

  • クレーム?苦情?

    先程息子が近所の公園で遊んでいたところ その公園の近くにある小学校に通っている子供達(小学三年生の5人組)も遊んでおり その子たちとは面識もなく息子も気にせず息子の友達と遊んでいたところ いきなりその小学生達に砂を投げられ挙句の果てには水まで掛けられる始末です。 息子もその友達も逃げながらやめてと言ったのに続け、逃げ込む形で家に帰ってきました。 事の一部始終を聞いた私は急いで公園に駆け付けたところ その子たちが、私の敷地内で干していたクッションに水や砂をかけよそ様の家の敷地に投げている最中でした。 これにはいくら子供だからとは言え度が過ぎていると思い 急いで注意したところ 「俺はやってない」など言い始め笑っている子もいました。 今回の事でお聞きしたい事が 学校側はどのような教育をしてらっしゃるのか? その公園はよく息子も遊んでいますので今回の事で一人で遊ばせるのは怖い限りです。 今後このような事がまた起きないよう学校側に連絡をいれたいのですが、 どのように連絡を入れれば良いでしょうか? 息子がその学校に通っているのにもないのにこのような連絡を入れた場合 対応して下さるのでしょうか? またそういうことは事務所に連絡するのか、それとも担任の先生 どっちに連絡をした方が効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公園での事です  (長文です)

    一年生の男の子と四ヶ月の子と公園に行った時の事です。私の中でもやもやしているのでご意見を聞かせてください。 近くの公園はこじんまりとした遊具のある公園とグランドが隣り合わせにあり、フエンスで仕切られています。 (1)10時前に着いたのですが、おじいちゃん達がゲートボールをしていました。グランドだけでならいいのですが、公園の所でもゲートを置いてプレイしていました。土曜日で時間も早かったので子供は誰もいませんでしたが、グランドだけでやるものではないでしょうか?10時過ぎには終わって帰っていきましたが・・・。 数年前、上の子を連れて公園に来た時の事を思い出したのですが、やっぱり土曜日で時間までは忘れましたが、この時も公園の所でもゲートボールをしていました。その時は子供も数人いて「危ないよ!」と子供を注意しながら、おばあちゃんがボールを打っていました。そっちが公園内でするのがいけないんじゃないか!と思ったのですがそう言う勇気はなく家で文句を言っただけでした。それ以来土曜日に公園に行かなくなりました。子供がゲガでもしたら嫌ですから。その時と同じグループではないかと思い出しました。 10時過ぎには帰ったのでそれくらいOKだと思いますか?私が早く行き過ぎたのでしょうか? (2)おじいちゃん達が帰った後、グランドでボール遊び(投げたり受けたり)をしていると、「いれて」と3歳位の女の子がやってきました。公園の隣のマンションの子らしく一人で来てたのでむげに断るのもかわいそうで「いいよ」と言って、上の子とボール遊びしました。正直一年生なので上の子は物足りなかったようです。その後どんぐり集めとか一緒にしていたのですが・・・。 私は上の子とドッジボールやサッカーの練習をしに公園に行ったのですが(球技が苦手な為)3歳位の子供の相手をする事になり、なんだかすっきりしません。その子の親は3歳位で一人で公園に行かせて心配じゃないのでしょうか?いくらすぐそばのマンションとはいえこんなご時世ですし。初めて会った子だし最初に断って自分たちだけで遊んでた方がよかったのでしょうか? 長々とすみません。みなさんがどう思われるのか気になり、ご意見聞かせていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう