• ベストアンサー

小学生のいやがらせ?

2歳半の息子がいます。 先日、公園で息子の目の前で、ゴミのポイ捨てをした小学生に 「ゴミはゴミ箱に捨てようよ。小さい子が真似するよ」と注意しました。 そのとき小学生は、無言でゴミを持ってどこかに立ち去りました。 今日、息子を連れてエレベーターホールにいると、 エレベーター直撃でボール(ゴム製大)が飛んできました。 私がちょうど動いたところだったので当たらなかったですが、 「危ないよ!」と言って振り向くと、先日の小学生。 偶然なのか、先日(やんわり注意したつもりだったのですが)の腹いせなのか計りかねますが、 同じマンションの住民のようです。(何号室の子なのかはわかりません) これからいやがらせがエスカレートしたら・・、 息子にまで手が及んだら・・と思うと非常に憂鬱な気持ちになります。 息子の幼稚園のお迎えのときに、 その小学生をしょっちゅう見かけるので、なおさらです。 今後どのように対処するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-zone
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

私も、小学生が腹いせにイタズラをするとは思いませんが・・・ 今の世の中、まさかというような事件が多発してるだけに質問者様のお気持ちはわかります。 ただ、小学生だと、怒られた⇔怖い人 となる場合が大半ですので、あまり気にしなくてもかまわないと思います。しかし、このようなことが続くようであれば、学校や保護者に連絡するべきだと思います。 あと、予防するということで、出会うたびに挨拶をしたり、声をかけるなどすると、大人から見られている、つまりイタズラは出来ないと言う風に意識させることが可能かと思います。 通常、子どもが悪いことするなら、人目(大人の視線)を嫌いますから。 冷静に子どもと対話することで、見えてくることもあるかと思います。

masamot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も小学生の頃、ドタバタ走り回って近所の特定の人からよく怒られていました。 別にその人に迷惑をかけてやれ、と思っていたわけではなく、 むしろその人は怖い人だから怒られないように・・と思っていたことを思い出しました。 しかし、そこは小学生なので、 遊びに夢中になってくるとすぐに忘れて同じことを繰り返して怒られてました。 その小学生もボールがぶつかりそうになったとき、 「しまった!」と思ってフリーズしていたのかもしれませんね。 気分が大分楽になってきました。 次回は冷静に対応できそうです。

masamot
質問者

補足

みなさまいろいろとご意見ありがとうございました。 おかげで気持ちが段々と軽くなってきて、冷静に対応できそうです。 できる限り保護者・学校に通報という形を取らずに解決したいと思います。 今回、ポイントは、 憂鬱だった気持ちが楽になるようなご意見をいただいたお二方に差し上げたいと思います。 ご意見をくださった皆様方に、この場をお借りして感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

 小学生でそんなこと(怒られた腹いせの嫌がらせ)するのか?と思いましたが、、、、。  チャンスがあれば話しかけたらいかがでしょうか?そしてきちんと名前を聞くんです。  「○○君おはよう!」とかきちんと名前を読んで挨拶すればそうそう悪い事は出来なくなります。  いちいち面倒だし当たり前の事と言ってしまえばそれまでなのですが、ゴミをきちんと捨てた事を褒めてあげる事も大切です。  どんな事でもいいから子供は褒めてほしいものです。大人がきちんとみていてきちんと評価「褒める」すればまっすぐに育つのではないのでしょうか?変にレッテルを貼って「悪い子」というメガネで見ると子供だってそういうの伝わってると思うのです。    私の家の前を通る小学生なのですが、3年生くらいの女の子でしょうか、どこの家の子かぜんぜん知らないんですけど、「おはようございます」とか「こんにちは」っていつも挨拶されます。  甥っ子を連れてたときは「赤ちゃんってかわいいですよね~」って。笑 十分あなたもかわいいですよ。って私には1歳の甥っ子もその小学生の女の子も同じくらい子供で同じくらいかわいいのに。  小学生の礼儀正しさにあぁ、自分って薄汚れてるなぁ~って思いました。 私たちが想像してるより結構純粋なんだと思います。

masamot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、できれば今日のボールの件は偶然であったと思いたいですね。 公園でも、息子が小学生に寄って行ったとき、「お姉ちゃんたち上手に鉄棒してるね~」などと言うと、 結構一緒に遊んでくれたりします。 マンションの小学生も礼儀正しい子はとっても親切で、エレベーターの「開」ボタンを押していてくれたりするので、 そういう時は「ありがとう」って笑顔で言うようにしています。 今度、ボールが飛んできたら「ぼく~、ボール飛んできたよ~」と笑顔で何事もなかったように言ってみようと思います。 それでもまた同じことがあったら、最終手段・・ですが、 できればそうならないことを祈ります。

回答No.3

私も近所の子供に注意したら、ボールじゃなくて石を投げてこられたことがあります。注意したら、こちらが悪いと噂を立てられて困りました。 まずはお子さんの生命が第一です。お子さんから目を離さないように。 私の同級生(女児)は昔、同じようなことから、竹槍で顔を刺されて大変な傷が残ってしまいました。

masamot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石を投げられたんですか?お気の毒です・・ 本当に、「見てみぬふり」が必要な世の中なんですかね。 相手は、小学校3,4年くらいだと思いますが、 もし2年生以下だと、息子が小学校に上がったときに、上級生として在学しているかもしれないので、かなり心配です。 そこまでは私の目も行き届かないので・・ 私の取り越し苦労だったらよいのですが・・ お顔を刺されたお子さんも、本当にお気の毒でした。 そういう機会にこそ、乱暴した子の親は、きちんと我が子と向き合ってほしいものですね。

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.2

近所の子でしたら、注意するだけではなく、顔見知り(になってしまった?)という事で、挨拶からはじめたらどうでしょう? 怒られてばっかりだったら鬱屈してしまう子供でも「おはよう!」「こんにちは」と毎日言われていたら気持ちが良いのではないでしょうか。 そうしたら、何かあったときにも注意しやすいでしょうし。

masamot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会がなければ、あまり積極的に声をかける気にはなれませんが、 息子が何も知らずに「あ~、お兄ちゃんだ~」と寄っていったときに、 「そうだね~、お兄ちゃん、ボール投げてるね~」とか言ってみようと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

それだけで「いやがらせ」と思い込むのも、いかがなものかと言う感じですが、とりあえず、次回同じようなことがあれば、その子を呼び止め、親御さんに報告がてらご挨拶されてはどうでしょうか? 顔見知りなら「嫌がらせ(?)」もしなくなるでしょう。 あと、旦那さんのご意見はどうなのでしょうか?

masamot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じマンションでの住民の方で、注意をしたら嫌がらせに玄関先にゴミを捨てられるようになったという話を聞いて、少しナーバスになってしまいました。 主人は「今度何かしたら、親や管理組合に言って、徹底的にやってやる。しかし最近、小学生の腹いせも増えてるから、ゴミのポイ捨てなど、時には見てみぬフリも必要」と言っていました。 親に言いに行くときも、今後の近所づきあいのこともあるので、あまり感情的にならないようにしようと思っていますが・・ 「見てみぬふり」が必要な世の中に、少し憂鬱を感じてしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 元カノからの嫌がらせ

    先日彼がスマホに変更するため携帯ショップに行ったんですが、そこに偶然に昔別れた彼女が店員として居たらしく(彼の携帯の中身を見られた?)それ以来私の携帯には「私は(彼の名前)の妻の○と申します、去年3月に入籍し11月に挙式しました。迷惑だから彼に連絡しないでください、穏便に済ませたいので彼からメールや電話が来ても出ないでください」とメールが来て、彼の実家には無言電話が来たりしてます。私は着信拒否したらいいですが、彼の方は実家や会社に嫌がらせがエスカレートしたら困ります、私と彼は6年近く付き合っていてお互いの実家にも挨拶を済ませてます。元カノと別れたのは7年~8年前だからだいぶ経過してるのに振られた腹いせが今になって始まって困ってます。何か対処法はないでしょうか?

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小学3年生の息子がいます。

    小学3年生の息子がいます。 3年生になってからクラスの子に足を蹴られて怪我をしたり学校の帰り道に傘を壊されたり・・・ しています。 本人は何もしていないのに相手(いつも同じ子)がしてくると言います。 その子はじゃれてるだけのつもりみたいですが・・・ 息子は大人しく抵抗できない性格です。 一度や二度なら黙っておこうと思いましたが物まで壊されたのでその子の親(父親)に直接言いました。 すると 「そちらの子にも非があるのでは・・・?」 「うちの子は何もされてない子には絶対に手を出す子ではない。」 と言い謝ることすらありませんでした。 実際怪我や物を壊されてるのに。 息子はいちいち言わなくていいと言います。仕返しが怖いからです。 このまま大きくなるにつれてエスカレートするんじゃないかと心配です。 直接その子供に注意したほうがいいのでしょうか? 注意の仕方もあるかと思います。 よいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ

    はじめまして。質問というか相談なんですが、小学一年生の息子が嫌がらせをされていて困っています。 相手は同じ登校班の四年生の男の子二人なんですが、その内容というが、始めは後ろからランドセルを開けられて筆箱を取られたり、帽子を取られたりして取り返すのに車道にはみ出したりして危ないので、先生に相談して注意してもらい、本人も息子の所に謝りにきてくれたと連絡がありました。 それからしばらくは落ち着いていたようですが、また最近になって嫌がらせをされていて、靴の後ろを踏んで脱がせようとしてきたり、「どいて!」と車道に押されたり、歩道橋では階段で足をかけてきたりするそうです。 通学路は車道と歩道を分ける白線はあるものの歩道なんて無いに等しいくらいの狭さで、そのわりには車通りが多い所なので車にひかれたり…とか、歩道橋から落ちたり…とか考えると怖いので、本当に止めさせたいんですけどどのように対応すればいいのかわかりません。 先生に言ってもあまり効果がないようなので直接その子の親に話に行こうかとも思いますが、逆にエスカレートしないか心配です。 どんなことでもかまいません。アドバイスをください。

  • 小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて

    小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて 娘は今小学校3年生になりました 小1の入学時から娘が同じクラスの男の子から キスをされたり服に手を入れて触る、ズボンを脱がされるなどの嫌がらせを受けてきました 最初は手をつないだり、家に来たりするだけだったので 「きっと好きなんだね」なんて話をしていたのですが、 その男児が私や相手の親の前でもうちの子を押し倒し、キスをしたりしていました。 うちの娘が嫌がって、いたのですがお相手の親御さんは何も言いません。 相手の親御さんが注意するかと見ていたのですが何もしないので もう見ていられず、私が注意すると 相手の親は「あなたが注意しちゃったから私が注意できなかった」と言われました。 家に来ているときは、私の下の子への授乳を覗くので、 他の部屋に移動するとドアをそっと開けて覗く様な感じでした 2年生になっても娘への嫌がらせが続き、学校にも相談をしましたが改善されません。 しかし、学校で先生から注意をされ キスが注意されることだと分かったのか男児は全クラス合同の授業中など 先生の目が届かず、静かで声の出せない場面などを狙ってキスを するようになりました。 お相手と又話しましたが、以前目の前で行為を見ていたのに 「うちはしてねーっていってんだよ!被害妄想だろ」と話になりません。 その後相手の親御さんに呼ばれて学校で親御さんと担任で話し合いをしました。 私が「誰しも好きでない人にキスをされたら嫌ではないですか? 嫌な気持ちに年齢って関係ないと思うんですが」と聞くと お相手の親御さんは「別に私は嫌じゃないです」との事でした 「小学生なんだから」と言う事で話は終わってしました。 向こうの親御さんは小学生なんだから別にこれくらい。。と思ってたようなのですが 娘はいくら2年生でも学校に行くたびに好きでもない子に押し倒されてキスをされ、 服に手を入れられる・・・ 声が出せない状態のときを狙ってそういうことをされる。。 娘はミッキーとミニーちゃんがチュ!っとしている画像すら 見るが怖いというようになりました 考えすぎかもしれませんが、女の子は生理が始まったら妊娠だって出来てしまいます。 このまま小学生だからと注意をせずに、取り返しの付かないことになったら すでにエスカレートが進んでいる男児を見て、そういった怖さも感じました 学校自体とても荒れていて2年入学時で4人目の担任など そんな生活が嫌で転校をしました 新しい学校で楽しい生活を送れるようになりました 周りのお友達もその親子からは色々と嫌がらせを受けていたこと、 1人目の担任が学校に来れなくなった理由のひとつにその親子のことがあったこと 皆それを知っていて、その家庭にかかわらないようにしていたこと (私は同じ幼稚園の子がいなかったので、何も情報が無くて知りませんでした) など色々聞きました。 友達は「小学生だから良いなら、小学生だから物を盗んでも言い。人に危害を与えても、 それこそ人を殺しても、子供なら良いってことになっちゃうよね」 「小学生が良いならいつからがダメなの? その子は今までキスしても何も怒られなかったのに急に中学生になって怒られるのか?」と 言ってくれました そして3年生になり、たまたま数年ぶりにあった幼稚園のお母さんとその話をしました。 すると、「子供同士の事なんだから別に私だったら良いけどなー考えすぎ!」 といわれてしまいました。 今、楽しい学校生活を送れてるのですが、又そのときの事を考えてしまいました 「相手が嫌がってようがキスをしても胸を触っても小学生だったら許される」 皆さんはどう思われますか? 女の子をお持ちのお母様。 自分のお子さんが目の前で同級生に押し倒されて、キスをされ、服に手を入れられて ズボンを脱がされて・・・それを「小学生だから」と見ていますか? 又。男の子をお持ちのお母様 自分の子が女の子の上に乗っかり、キスをして服に手を入れて・・ 女の子が泣いていても何も注意をせずに、見続けて、 相手のお母さんから注意をされたら「何よ。小学生なのに!いいじゃない」と思いますか? 今回幼稚園時代のママさんの話を聞いて、 「小学生なんだからいいじゃない」と思っている人が 相手の男児の親だけじゃないという事を知りました 色々な考えがあると思います、 皆さんの意見が聞きたいです

  • 小学生の嫌がらせ・・・どの程度なら気にしますか?

    小学三年生の息子のことで質問します。 息子がよく、「○○くんに嫌なことをされた」というようなことを言うので、 内容をよく聞いてみると、「今日はAくんがゴミを蹴ってきた」とか「今日はBくんが足をかけてきて転ばされた」とか言うことがよくあります。 他のお子さんがどれくらいそのようなことをされるのかわかりませんが、息子は多いような気がしています。 あと相手が複数の時もあって、 ●初めは鬼ごっこで一緒に遊んでいたけど、途中から自分が鬼の番になると『ズルあり』になって、他の人にタッチしても鬼を変わってもらえなくて、やめようとしてもやめさせてくれない また別のグループにも ●遊びの輪に入れてもらおうとして声をかけても「このゲームは三人までしかできない」などと言われて入れてもらえない ということがあるようなんです。 すべて息子から聞いていることなので、もしかしたら違う点もあるのかもしれませんが、嘘をついているようには見えませんし、そのせいで最近はよく一人で遊んだり本を読んだりしていると言います。 以前は放課後も友達の家や公園へ行って遊んだりしていましたが、そのようなことがあるので「誰とも遊ばなくてもいい」と言って最近はよく自宅にいます。 このような仲間はずれ的なことをされていること自体も気になるのですが、もうひとつ気になることは、 息子の言う「嫌なこと」をしてくる子が、特定の子ではなく、いろんな子にされているということです。 前述の●の話はクラスメイトにされたことで、ほかにも登下校の班で学年は一つ下の男の子に、 ○木の枝で後ろから首筋をひっかかれて5センチほどのミミズ腫れとかさぶたができた ○ランドセルを持って振り回され、「やめてほしかったら川のざりがにをとってこい、できなければもうウチには来るな、ゲームもやらせない」と言われた ○ジャンパーにつばを吐かれた …等々、挙げればきりがないのですが、○のことをしてきた男の子の他に、まだもう一人二年生でそのようなことをする子がいます。 息子も「やめて」と言ったり、一応抵抗はしているようですが、やめてくれないと言います。 そして、良い表現ではありませんが、いろんな子から『広く、浅く』嫌がらせを受けているようなのです。 それはイコール、息子が「あの子には何をしてもいい」というような対象になっているのではないかと心配です。 親からすれば憤りを感じますが、他人から見ればそれほど深刻ではない程度のことなのか?と考えだすと、学校にも言うべき?言うべきではない?と悩みます。 それともう一点。 原因はたぶん、息子が「やや小柄で気の弱い性格」ということに加えて、 両耳とも難聴で補聴器を常用しているせいだと思います。 たいていの会話は聞き取れても、早口だったり周囲が騒がしかったりすると聞き取れないので、「反応が鈍い」とか「さっき言ったのにわかってない」というようなことがあり、相手をイラつかせてしまうのだろうと思います。 みんなが嫌がらせをしたい原因があるといえばあるのかもしれませんが、 じゃあ「嫌がらせをされても当たり前」「仕方ない」ことなのか、と疑問に思います。 仮にある程度は「仕方ない」ことだとして、どこからが学校や教育委員会などに相談するべきことなのか、その境界がわかりません。 もしも専門家の方や、学校教育等について詳しい方がいらっしゃったら、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、息子は家では以前と変わらないようにしていますし、学校自体を嫌と言うことはなく普通に通学しています。

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • エレベーターの中だと落ち着きのない息子

    エレベーターの中だと落ち着きのない息子 3歳の♂なのですが、エレベーターの中だと落ち着きがありません。下の子の真似して壁をたたいたり、中に乗っている人をつつきにいこうとしたり。 何度も注意するのですがなかなか治りません。 同じような感じだったけど治ったよ?という方いたらアドバイスください。 支援センターや公共機関などの広い場所だと大丈夫なのですがエレベータの中だとダメです。エレベーターは家族だけだと落ち着いています。

  • 小学生の悪ガキへの対応

    集合住宅に住んでいるのですが、以前から朝集合玄関の手動扉を 開け放して出ていく小学生が気になっていました。 冬であれば寒さで1階の入居者に迷惑がかかるので注意するところですが、 夏なので見逃していました。 しかし今日、エレベーターにその小学生とその仲間一人が乗っており、 普通に乗り込んだところ、中に張ってあるポスターを得意げに破いていました。 そのポスターは事情があり私の家族がつくったものだったので、 さすがに頭に来て注意しようと思ったのですが動揺して 「ちゃんと貼っといてね」という非常に中途半端なことを言ってしまいました…orz その後は「ちゃんとはっといてね~ww」とふざけた口調で真似されたり ドアの開閉を邪魔されたりしましたが、ひたすら無視しました。 ちなみにその小学生は最近引っ越してきたばかりのようですが、 たびたび棟内で悪戯をしているようです。 私は中学生なのでその見た目でなめられているような気もしますし、 それ以上に場数を踏んでいないのでまた遭遇したら どのような対応をしていいのかわかりません… どのように注意したらいいか、またポスターなどが破かれないようにする 対策など、教えてください。

  • 公園で幼児を小学生とあそばせますか?

    ちょっと困ったことがあったので皆さんのご意見を伺いたいです。 息子は1歳2ヶ月で、よちよちあんよです。 最近公園でよちよちあるいてあそばせるようになったのですが、先日公園に行くと、小学生も遊んでいました。 すると、小3だという男の子2人がよってきて息子と遊んでくれるというのです。 彼らはとてもよい子だったし、うれしいなとも思ったのですが、やはり危険ですよね。。。 抱っこされて、息子が泣けばあきらめてくれるでしょうが、人見知りしない子なので泣かず、少年達も喜んでしまいました。 そして、息子をダッコしてダッシュ!! さらにアスレチックのてっぺんまで連れて行こうとしたので必死においかけて 「待って~!ごめんね。危ないからここで遊んでね」 と、言ってなんとか止めました。 彼らはそれで素直に引き下がってくれたし、本人達にも弟や妹がいるらしく少しは慣れていて、よだれかけでよだれを拭いてくれたりもし、とてもよい子なんです。 が、やはりまだ小3。。。悪気なく何をやるかわかりません。かといってむげに断って彼らを傷つけるのも・・・ 皆さんはこんなときどうしますか? 小学生のいるときの公園は出来る限り避けようとは思っていますが、これから外遊びが好きになるとそうも言っていられないような。 小学生が遊んでいるのを見るだけなら刺激があっていいと思うのですが、遊ばせたくはないのです。 小学生を傷つけない断り方、教えてください。