• ベストアンサー

近所の公園で・・・

私(22歳、女性、前職の有給消化で現在、実家にて就職活動中です。) 実家の隣に小さな公園があるのですが、ほぼ毎日(土日のぞく)近所の小学生(高学年生くらい?)がボールを使って遊んでいます。 小さな公園のため、1日に5、6回ほど家にボールが入ってきます。 この前は自宅の駐車場の屋根が壊れていました(彼らのせいかどうかはわかりませんが・・・)し、家の窓ガラスにボールが当たることもあります。 ボールが入るたびに「危ないから」と注意するのですが、「他に遊べるようなところがない」らしくいまだ解決せずです。 これって、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.6

言い方は悪いですが、お役所はお役所仕事です。 出来れば町内会・町内の子ども会みたいな組織があると思うので その方面から回覧でも回してもらった方が効果的だと思います。 決して口うるさい住人って事じゃなく、本当に心配で困っていると 組織の役員さんに理解してもらって処置してもらうのがいいと 思います。 当たり前の事を主張しているのだから物分りの良い役員さんも 必ずいます。 そしてこういった組織の方が正しく情報が流れますからね。

noname#33227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 町内会ですか・・・私はそこのところはよくわからないので、親に任せることになります。 早く解決できればいいのですが。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちも全く同じ様な状況です。 今こうしてパソコンの前に向かっている時にも外で子供達の声がしております。 ですが、公園の形状や家との位置関係の都合上、それほど多くの被害は受けてはいません。(たまにゴムボールが飛んできますが) 自分も子供の頃そこで遊んでいて同じような事をしていたという事もあり、特別何かしらの行動もしていません。 しかし、うちとは別にその公園に本当に隣接していて、壁にはボールのぶつかった跡があり、窓なんかは本当にいつ割れてもおかしくないんじゃないかと思う家があったのですが、その家は2~3年前に改築しました。 今ではいかにも丈夫そうな壁に、窓には公園に面する側だけ鉄格子がついています。それが理由での改築かはわかりませんが、少なくとも建てる時にはそれを考慮したと思われます。 もちろんこれはこうゆう話もあったというだけでお薦めするわけではありませんが。 実際いざ何か行動を、となると難しいですよね。 できれば、やはり公的機関への申し出をするべきなのかもしれませんが・・・。 ちなみに私は、もう逆にその子供達と仲良くなるくらいの感覚で接してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こどもと仲良くなる、ですか・・・ 周りにこどもがいる環境ではなかったので接し方わからないのですが早く解決できればと思っています。

• MARU270
回答No.4

他の方の回答通りの解決法しかありません。  あと、言えるのなら 「ガラスが割れたら○万円はかかるけど、払える?怪我でもしたら病院代もかかるよ。」  くらいは、言った方がいいですよ。 >「危ないから」と注意する  これが理解出来るんなら、一度注意されたらその公園でボール遊びはしないでしょうね。  又、女性がやさしく言うんじゃなくって、男性に強い口調で言った方がいいです。  私の実家では、公園ではなく少し広い道路で野球をやってまして、家やガラス、車、庭木等にボールは当たり放題でした。  注意しようにも黙って家に入ってボールを取っていったり、逃げたりするんですよ。現行犯じゃないとこちらも言いにくいですしね。  見かけた時に注意はしてたんですが、辞める気配無し。  ある日、丁度兄が駐車場にいる時にボールが敷地内に入ってきまして、「車に傷つけたら弁償してもらうぞ!高いのに払えるか!」と一度言ったらその後野球は無くなりました。  「危ないから」程度では、子どもには通じませんよ。  大人も同じですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホントに叱り方って難しいですよね。 私はこどもと接したことないので叱り方、わかりませんでした。

• mat983
回答No.3

下記に同じく公園の騒音で悩まれている方の質問と回答があります。 公園を管轄する公的機関に申し出るのが良いです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/bbs5/297210693359375.html 先ず、どこで公園を管理しているのか調べて、そにへ苦情をいった方がいいでしょう。 出きれば付近の住民全体の意見として、市や区に陳情してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト、拝見させていただきます。 >出きれば付近の住民全体の意見として、市や区に陳情してみたらどうでしょうか。 近くに家が何軒かあるのですが、被害があるのは私の自宅だけのようです。 以前(かなり前ですが)一度、ボールが飛んできて窓ガラスが割れたことがあるのでヒヤヒヤしています。 市役所に言ってみます。

• joe_1980
回答No.2

行政に動いてもらうべきでしょう。 あなたが直接動くと、その子の親が逆ギレして怒鳴り込んでくるかもしれないし、 近所で「こわい人」と言って回られるかもしれません。 (私はその経験があります。辛かったです) 今は理不尽な世の中ですから…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたが直接動くと、その子の親が逆ギレして怒鳴り込んでくるかもしれないし >(私はその経験があります。辛かったです) それは辛いですね。 市役所に言ってみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

その公園のある市町村役場に電話をして、公園等の担当者に苦情を言ってはどうでしょうか? 公園でのボール遊びは禁止されていると思いますが(2~3歳程度の幼児がゴムボールで遊ぶ分には可)その公園にそのような注意を促す看板は立ってないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても小さな公園なので看板はありません。 ほぼ毎日、バンバンと大きな音で家にボールが入ってくるので窓ガラスが割れないかヒヤヒヤしています。 「小学校の運動場は?」と提案してみたのですが、「(夕方には)門が閉まってる」らしいです。 市町村の公園担当窓口に言ってみます。