• ベストアンサー

マンションの駐車場が公園化

マンションの駐車場が公園化していてとても煩いです。小学生のお母さんが友達を連れてきて裏の駐車場で遊ばせているのですが、その遊ばせ方が尋常ではないのです。時には運動会のような催しをして、大声で子供たちと一緒になって応援したり、騒いだり。時には子供がボール蹴ってクルマに当ててもやらせ放題。勿論階段や踊り場での鬼ごっこは普通。学校から帰ってきて、裏の原付を駐車場に止めなければならないのですが、晴れの日は決まって集団で遊んでいるので危なくてしょうがないです。父も煩さに我慢が出来なかったみたいで、遊ぶなら公園で遊べと怒鳴ったらしいですが、全く改善しません。親にも煩くて嫌だと相談しているのですが、我慢しなさいと一掃されてしまいます。管理会社に電話して張り紙をしてもらっても効果なし。もう自分だけ家でしようかと本気で考えてしまっているほどです。気が休まらないんです。こういう場合何か決定的な打開策などありますか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.5

ご自宅で一番長く過ごされ、ご近所付き合いをするのは、恐らくお母様なのでしょう。そのお母様が「我慢」を選ばれるのであれば、基本的には従うのが家族ではないでしょうか? とはいいつつも、限度を超えている面もあるのでしょうから、有効な打開策になるかは分りませんが、 (1)管理会社から警告をお願いする  設置した張り紙内容が不明ですが、禁止事項を明確にして、場合によっては退去もありうる旨の回覧をしてもらってはどうでしょうか。 (2)別の部屋の移動  お住まいのマンションの構造等の状況が不明ですが、上階、あるいは駐車場と反対側の部屋への無償移動を管理会社へお願いされてはいかがでしょうか。 常識を逸脱すると、騒音、安全面で問題が発生しますが、例えば、階段での競争等は子供の多いマンションに居住すれば、ごくありふれた光景だと思います。管理会社もこうしたトラブルを嫌って、入居審査時の家族構成や生活時間帯等には気を遣うと思うのですが、お話の様子ですと、既に少数派のようですので、管理会社に頼るのは、難しい気がします。 諸般の事情があると思いますが、この場合は、質問者様が別に家を借りられるのが最善のような気がします。 良い解決にいたることをお祈りいたします。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

で、結局、分譲なのか、賃貸なのか、どっちんなんですか?その辺で解答が変わるのですよ。直接注意すれば手っ取り早いけど、それはしたくないわけでしょ? まあ、車にぶつけるなら、痕跡が残るでしょうし、残らないようならわざと汚しておいて、痕跡が残るようにしておき、後日グループのだれでもいいので「ここで遊ぶことは禁止されてるはず(規約を確認すべきですが、おおむねそう)、傷がついたから損害賠償請求します。メンバーを教えてください」と言います。 ともかく、規約上は禁止でしょうし、安全管理上も好ましくない、大声はモラル的に良くないので、注意すべき問題でしょう。誰も何も言わないから、やっていいと勘違いしてるのでしょう。

• one1x
回答No.3

子供たちの親が一般人の声に聞く耳を持たないのなら、 近くの交番に訴えてみるのはどうでしょう。 「うるさくて迷惑している」ではなく、 「子供たちが事故に遭いそうで心配だ」 「いつか誰かの車を壊して裁判沙汰になりそうで怖い」 「忠告しても張り紙をしても効果がなく、親は子供の安全など二の次らしい」 と言えばおそらく動いてくれるでしょう。 ただ…質問者さんは子供たちやその親に自ら注意した事が無いのですね? 怖気付く気持ちは分かりますが、あなたのお父さんが実際に注意した事がある以上 「そんなに煩いなら自分で抗議に行けば」と一蹴されるのは仕方がないと思います。

• mat983
回答No.2

管理会社を通じ管理人が注意するなが通常です。 高いお金を出して駐車しているのです。 当然の権利です。 管理人がいない場合は、 マンションの理事会があると思います。 理事会でお知らせをするなどするのが当たり前です。 それでも駄目なら駐車場を借りている人が団結し、そのお母さんに抗議に行くのです。 自分ならそうします。

noname#65376
質問者

お礼

真夜中にも関わらず回答感謝致します。 数年前まではこんなことは無かったのですが、最近ぐっと子供連れの家族が引っ越してきて、皆が皆駐車場で遊ぶようになっているんです。まして自分と同じ大学生を子に持つ親等うち以外住んでませんし、大人だけで暮らしている方は1部屋だけ知っているぐらいで、特に付き合いも無いので、団結ということも出来ない状況です。変な話、子供は駐車場で遊ばせて良いという暗黙の了解みたいなものが働いています。 両親もうるさい、うるさいと言っておきながら、実際行動には移してくれず、そんなに煩いなら自分で抗議に行けばと言われてしまい、どうしたら良いか分からない状況になってます。

• yayoi4736
回答No.1

クルマに当てるって言うのが普通の神経じゃありませんね。 カネの話をしたら出て行くのでは? 「ぶつけたら修理代請求するぞ」と。 分譲でしたら、管理会社でなく管理組合で意思統一したほうがいいと思います。

noname#65376
質問者

お礼

早速の回答、そして真夜中にも関わらず回答して下さってありがとうございます。そうですね、それを目撃した時に言えれば良かったのですが、なさけないことに、自分の車ではなかったのと、子供をやらせほうだいにしている母親の無神経さに圧倒されて何も言えませんでした。