• ベストアンサー

マンションの騒音について

分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのマンションもあなたと同様に子供が遊んでうるさいと感じることがしばしばありますが大体一時間位でいなくなるので諦めています。 後数年もすればお宅のマンションも小さい子供が少なくなってきっと静かになりますよ。でも私もどうしてもがまんならない時は直接子供達を注意します。但しやんわりとですけれども。案外素直に聞いてくれますよ。でもあまり長続きはしませんけど。 これからの季節窓を開けておくことが多くなるので余計にうるさく感じますよね。

direct7
質問者

補足

3年ほど前に引っ越してきたのですが、そのときと比べればマシになってきているように感じます。 1時間程度ならいいんですけど午後は夕食前までずっとですね。 本来は大人である親が人の迷惑にならないように対策を考えるのが普通だと思うのですが、 残念なことにうちのマンションでは自分たちのことしか考えられない親が多いようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

年寄りばっかおおくて、年中シーンと静まりかえっている 廃墟みたいなマンションよりはマシ 自分たちも小さいとき、大人に迷惑かけてきたことを 思えば、かっとする気分もおさまる 部屋にこもっていないで、あなたも公園とか図書館とか、 そとに出てみれば?

direct7
質問者

補足

確かに廃墟のようなマンションと比べれば住んでいる層も比較的若く、 活気があっていいとは思います。 思い返すと自分も小さい時はかなり活発だったとは思いますが、 少なくともマンションは響くから共有部では静かにするように 教えられていました。 遊ぶ時は近くの公園や友人宅などでした。 普段は外に出ていることのほうが圧倒的に多いわけですから、 わざわざ自宅に居られる時にまで子供の騒音回避のために出かけるのは 腑に落ちません。

• DIooggooID
回答No.1

そのマンションの立地環境が分からないのですが、・・・。 そこはとても閑静なところで、こどもたちの騒ぎ声以外(自動車や電車、その他の雑踏など)はほとんど聞こえないところなのでしょうか?

direct7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。郊外ではなく大きな駅の近くですが、大通りや駅からは数百メートル離れていて自動車や電車その他の騒音はほとんどありません。 たまに前の道を自動車が走ったりもしますが、その程度です。