• ベストアンサー

マンションの騒音について

分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちのマンションもあなたと同様に子供が遊んでうるさいと感じることがしばしばありますが大体一時間位でいなくなるので諦めています。 後数年もすればお宅のマンションも小さい子供が少なくなってきっと静かになりますよ。でも私もどうしてもがまんならない時は直接子供達を注意します。但しやんわりとですけれども。案外素直に聞いてくれますよ。でもあまり長続きはしませんけど。 これからの季節窓を開けておくことが多くなるので余計にうるさく感じますよね。

direct7
質問者

補足

3年ほど前に引っ越してきたのですが、そのときと比べればマシになってきているように感じます。 1時間程度ならいいんですけど午後は夕食前までずっとですね。 本来は大人である親が人の迷惑にならないように対策を考えるのが普通だと思うのですが、 残念なことにうちのマンションでは自分たちのことしか考えられない親が多いようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

年寄りばっかおおくて、年中シーンと静まりかえっている 廃墟みたいなマンションよりはマシ 自分たちも小さいとき、大人に迷惑かけてきたことを 思えば、かっとする気分もおさまる 部屋にこもっていないで、あなたも公園とか図書館とか、 そとに出てみれば?

direct7
質問者

補足

確かに廃墟のようなマンションと比べれば住んでいる層も比較的若く、 活気があっていいとは思います。 思い返すと自分も小さい時はかなり活発だったとは思いますが、 少なくともマンションは響くから共有部では静かにするように 教えられていました。 遊ぶ時は近くの公園や友人宅などでした。 普段は外に出ていることのほうが圧倒的に多いわけですから、 わざわざ自宅に居られる時にまで子供の騒音回避のために出かけるのは 腑に落ちません。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

そのマンションの立地環境が分からないのですが、・・・。 そこはとても閑静なところで、こどもたちの騒ぎ声以外(自動車や電車、その他の雑踏など)はほとんど聞こえないところなのでしょうか?

direct7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。郊外ではなく大きな駅の近くですが、大通りや駅からは数百メートル離れていて自動車や電車その他の騒音はほとんどありません。 たまに前の道を自動車が走ったりもしますが、その程度です。

関連するQ&A

  • アパートでの騒音について

    現在アパート3階建ての2階に住んでいます。駐車場に面して、A棟とB棟とアパートが建っており周りは住宅街です。 ここで住み始めて3年目なのですが、近所の子供たちの遊び場になってしまっていて困っています。。 以前からあったのですが、駐車場で走り回る行為だけでなくアパートの廊下内を鬼ごっこ…はたまたスケボーで滑っていたり。。人数は6~7人くらいいました。 近くにもちろん公園はあり、またアパートも建っていますがなぜかうちのアパートだけ。。 ちなみに住んでいるアパートの子は一人もいるように見えませんでした。 その時は自分が注意したのたですが、すぐに戻ってきてすぐに鬼ごっこを再開… まだアパートの管理会社に問い合わせてはいないのですが、今後どのような対応をしていったらいいのでしょうか?

  • 近所の子供がうるさい

    近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションで住んでいない階の共有部分について

    同じマンション(賃貸)の子供の騒音トラブルで悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、1~3階がビルで、4~10階が、 住居マンションになっています。 毎朝、上の階(おそらく8階)の小学生の子供と母親が、 私の部屋の前(4階エレベーター前)からエレベーターに乗り、 下へ降りるため、非常階段を駆け下りてきて、騒いだり… うるさいので、困っています。 何度か注意をしたのですが、 「共有部分なんだから…」の一点張りです。 同じ階の人なら、まぁ仕方ないかと諦めもつきますが、 他の階からきて、騒ぐなんて、なんて非常識だろうと思います。 マンションの共有部分といっても、住んでいない所の階の共有部分も、 法律的には、有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンション敷地内の通路からの騒音

    自宅から10メートルぐらい離れたところにファミリータイプのマンションが2棟あります。 マンションとマンションの間に通路があるのですが、この通路が子供たちの遊び場になっています。 5~10名ぐらいの幼児から小学校低学年ぐらいの子供が遊び、大人数で奇声、「ビヤーー」と連日1・2時間ぐらい発しています。住宅街ですので子供たちの奇声が響きわたっています。 通路がマンションとマンションの間にあるため、音が大変響くのです。人数も多いので 初めは子供なのでと我慢していたのですが奇声が連日なのと、耳栓やイヤーマフを購入したのですが、子供の奇声の方が大きく効果がありませんでした。 管理会社に電話したところ、担当者が来て「以前も通路で遊ぶ子供がうるさいと連絡がありました」、「マンション全部屋にうるさいと連絡があったことをチラシにして配布します」と言いました。 更に「最後は利用者のマナーの問題で難しいですね、以前、通報があった時もチラシで全部屋に配布したのですが改善されていないようですし」と言っていました。 そこから1月ぐらい経過したのですが通路での子供の奇声が収まる気配はありません。 管理会社に言っても改善されない場合、どうしたら良いでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • マンションの廊下で遊ぶ子供について

    最近、私が住んでいるマンション(賃貸)で小学生(1年生)が遊んでいます。一応近くに公園があるのに、わざわざ廊下で遊んでいます。別に静かに遊ぶならいいのですが、大声を出したり、鬼ごっこをしたりエレベーターの前で居座ったりしています。エレベーターに乗るときすごく不便です。前も何度か問題になり、廊下での遊戯禁止の張り紙が貼ってあるのにまだ遊んでいます。 こういう場合はどのような対応をしたらよいのですか。 皆さんが「こうなったら改善した」「こうすればよい」などアドバイスしてくれると大変助かります。 皆さんお願いします

  • 騒音について。私が神経質なのでしょうか?

    今、アパートの1階に住んでいます。隣に住んでいるのは子供さんが2人(4歳と2歳)いらっしゃるファミリーです。そのファミリーなんですが、とてもマナーが悪いんです。 たとえば・・ 私が外出しようと玄関を出るとドアの目の前で隣のお子さんが遊んでいたことがありました。お母さんも一緒にいたんですが、そこで私に謝る様子も無く、ただ子供に、「玄関のドアがいきなり開いたら頭をぶつけちゃうでしょ!危ないからこっちに来なさい」と言っただけで、私には謝りもせず・・しかも、相当うるさいので、一度だけ我慢が出来なくてアパートの管理会社に連絡をした事があります。その時は、全住人のポストに注意書きが配られて終わりました。 またある時は、ベランダの前にちょっとした共有スペースがあるのですが(と言っても遊び場ではありません)、そこでボール遊びをさせて「外なんだから思いっきり遊びなさい」と教えていました。子供の足でも7分位歩けばものすごく広い河川敷公園があるのに!ボールがガラスに向かってきたらどうするつもりだ!と言いたくても言えず・・案の定、思いっきり遊ばれ、かなりうるさかったです。 家の中であれば多少は仕方ないと、普段は我慢していますが、玄関前やベランダ前でまでうるさくされるのは我慢がなりません。アパートの決まりにも、共有部分では周りの人のことを考えて行動するように決められています。が、怖くて注意できません。。トホホ・・ 前に、私が出産したてのときにお目にかかり、一応「泣き声がうるさくてすみません」って言ったんです。まさか「いえいえうちこそ~」ぐらい言ってくれるのかと期待したんですが、そんな言葉すら出てきませんでした。ガッカリ・・ 私が気にしすぎなのでしょうか?それくらいは仕方ないと思っていても、どうも腹の虫がおさまりません。愚痴ばかり長々と申し訳ありません。 どなたか、私の怒りを静めてください。

  • 公園の子どもの声について(騒音)

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいます。7階建ての6階部分です。公園が隣にあり、子どもの声がうるさくて悩んでいます。 家族と同居していますが、私の部屋だけ公園に面していて、6階と言えども土日の朝から夕方までずっとギャーとかキャーとか奇声レベルのカン高い声がひっきりなしに響き渡っています。 母に相談しても、「子どもは騒ぐもんだ」の一点張りで話を聞いてくれず、わかってくれる人がいないのでここで相談させていただきました。 私には子どもがいないので気持ちはわかりませんが、母になるとこういうのも許せるんでしょうか。仕事の時間が不規則で、夜遅いことも多く、翌日はいつも子どもたちの奇声で目を覚まし、満足に眠れていません。 管理会社にこの程度で文句を言うのはおかしいでしょうか?どこまでが受忍限度なのかわからず…同じような経験があるかたいらっしゃいましたら回答ください。 ちなみに、上の階の子どもの足音もばたばたと四六時中うるさくてこちらも悩みの種です。