• 締切済み

マンション敷地内の通路からの騒音

自宅から10メートルぐらい離れたところにファミリータイプのマンションが2棟あります。 マンションとマンションの間に通路があるのですが、この通路が子供たちの遊び場になっています。 5~10名ぐらいの幼児から小学校低学年ぐらいの子供が遊び、大人数で奇声、「ビヤーー」と連日1・2時間ぐらい発しています。住宅街ですので子供たちの奇声が響きわたっています。 通路がマンションとマンションの間にあるため、音が大変響くのです。人数も多いので 初めは子供なのでと我慢していたのですが奇声が連日なのと、耳栓やイヤーマフを購入したのですが、子供の奇声の方が大きく効果がありませんでした。 管理会社に電話したところ、担当者が来て「以前も通路で遊ぶ子供がうるさいと連絡がありました」、「マンション全部屋にうるさいと連絡があったことをチラシにして配布します」と言いました。 更に「最後は利用者のマナーの問題で難しいですね、以前、通報があった時もチラシで全部屋に配布したのですが改善されていないようですし」と言っていました。 そこから1月ぐらい経過したのですが通路での子供の奇声が収まる気配はありません。 管理会社に言っても改善されない場合、どうしたら良いでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#185880
noname#185880
回答No.2

私も貴方と今同じように、ウルサイ事に悩まされておりますが、他の部屋の子どもが夜に壁を叩いたり、床下をダダダ!走り回り、キャーキャー!凄くて眠れないので、耳栓を買ってきて夜は耳栓をして寝ています(笑)。 もちろん、耳栓をしてもウルサイですが(笑)しないよりはマシだと思って我慢している日々です。 酷い時には、夜中に洗濯機が回ってたりします(笑)考えられません。 ですので、できる事なら、質問者様のようにビラをくばって頂いたり、ウルサイ!何時だと思ってるの!と言いたいところですが… やっぱり我慢です。 質問者様の場合、ビラをくばってもらっても騒ぐという事ですので、 最終的にはウルサイ時間帯を貴方が外出してストレスをためないようにするか? マンションなので引っ越しは無理ですし… でも、なかなか静かな場所ってないので、メリットとデメリットは住むとどこにでもあると思い、子どもだから仕方ない…とある程度は我慢してストレス解消に日々つとめるしかないように思います。 少しでも参考にして頂けますと幸いです★

ise9655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>他の部屋の子どもが夜に壁を叩いたり、床下をダダダ!走り回り、キャーキャー!凄くてとありますが同居している家族は何にも感じないのでしょうか?しかし迷惑行為そのものです止めて欲しいですね。

回答No.1

難しい問題です。最近子供の声が聞こえない地区が多くなっている昨今に子供の遊び声が聞こえるのはうれしい半面迷惑な点は歪めません。近くに公園でもあれば指導することも可能と思われますが、なければ自衛するしか方法はないでしょう。9月になれば学校も始まりますので若干は改善されるかも知れません。 騒ぎ声が大きい時は窓を閉めて耐えるしかないでしょう。そのうち大きくなれば遊びところではなく勉強に励んでくれれば解消するでしょう。 私の自宅の前に保育園があります。暖かい日は庭で子供のにぎやかな声が響いていますが、これから成長していく子供たちに大声を出さないでくださいとなかなか言えず黙認しています。

ise9655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶのは構わないのですが大人数の奇声には困っています。