• 締切済み

マンション敷地内の通路からの騒音

自宅から10メートルぐらい離れたところにファミリータイプのマンションが2棟あります。 マンションとマンションの間に通路があるのですが、この通路が子供たちの遊び場になっています。 5~10名ぐらいの幼児から小学校低学年ぐらいの子供が遊び、大人数で奇声、「ビヤーー」と連日1・2時間ぐらい発しています。住宅街ですので子供たちの奇声が響きわたっています。 通路がマンションとマンションの間にあるため、音が大変響くのです。人数も多いので 初めは子供なのでと我慢していたのですが奇声が連日なのと、耳栓やイヤーマフを購入したのですが、子供の奇声の方が大きく効果がありませんでした。 管理会社に電話したところ、担当者が来て「以前も通路で遊ぶ子供がうるさいと連絡がありました」、「マンション全部屋にうるさいと連絡があったことをチラシにして配布します」と言いました。 更に「最後は利用者のマナーの問題で難しいですね、以前、通報があった時もチラシで全部屋に配布したのですが改善されていないようですし」と言っていました。 そこから1月ぐらい経過したのですが通路での子供の奇声が収まる気配はありません。 管理会社に言っても改善されない場合、どうしたら良いでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#185880
noname#185880
回答No.2

私も貴方と今同じように、ウルサイ事に悩まされておりますが、他の部屋の子どもが夜に壁を叩いたり、床下をダダダ!走り回り、キャーキャー!凄くて眠れないので、耳栓を買ってきて夜は耳栓をして寝ています(笑)。 もちろん、耳栓をしてもウルサイですが(笑)しないよりはマシだと思って我慢している日々です。 酷い時には、夜中に洗濯機が回ってたりします(笑)考えられません。 ですので、できる事なら、質問者様のようにビラをくばって頂いたり、ウルサイ!何時だと思ってるの!と言いたいところですが… やっぱり我慢です。 質問者様の場合、ビラをくばってもらっても騒ぐという事ですので、 最終的にはウルサイ時間帯を貴方が外出してストレスをためないようにするか? マンションなので引っ越しは無理ですし… でも、なかなか静かな場所ってないので、メリットとデメリットは住むとどこにでもあると思い、子どもだから仕方ない…とある程度は我慢してストレス解消に日々つとめるしかないように思います。 少しでも参考にして頂けますと幸いです★

ise9655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>他の部屋の子どもが夜に壁を叩いたり、床下をダダダ!走り回り、キャーキャー!凄くてとありますが同居している家族は何にも感じないのでしょうか?しかし迷惑行為そのものです止めて欲しいですね。

回答No.1

難しい問題です。最近子供の声が聞こえない地区が多くなっている昨今に子供の遊び声が聞こえるのはうれしい半面迷惑な点は歪めません。近くに公園でもあれば指導することも可能と思われますが、なければ自衛するしか方法はないでしょう。9月になれば学校も始まりますので若干は改善されるかも知れません。 騒ぎ声が大きい時は窓を閉めて耐えるしかないでしょう。そのうち大きくなれば遊びところではなく勉強に励んでくれれば解消するでしょう。 私の自宅の前に保育園があります。暖かい日は庭で子供のにぎやかな声が響いていますが、これから成長していく子供たちに大声を出さないでくださいとなかなか言えず黙認しています。

ise9655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶのは構わないのですが大人数の奇声には困っています。

関連するQ&A

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • 子供が敷地で遊んで煩い。

    近所の子供3~4人が私のマンションの部屋の すぐ横で遊びまわって煩いです。 その場所は、私のマンションの敷地内で 隣との敷地との間の塀の部分で普段は まず人が立ち入らないところです。 そこで警告する意味で そこを遊び場にしているところに 画びょうをたくさんまいたら 法的にはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの共有部(ポーチ)の騒音

    ポーチ付き(通路と玄関の間に2畳ほどのスペース)分譲マンションを購入したのですが 隣部屋のポーチ使用時の音に悩まされています。 当マンションではポーチは共有部となり室外機以外を置くことは マンションの規約で禁止されていますが 隣部屋は子供の遊具、大きめなBOX、自転車(スポーツ用)、ガーデニング等 を置いて使用しています。 以前から問題にはなっていたようで管理会社からやんわりと注意を受けたところ 背の高いもの(塀から出るぐらい)の物は撤去したのですが まだ物を置いて使用している状況です。 隣部屋のポーチは当部屋の寝室窓のすぐ脇に面しており そこで作業をされると枕元で音を立てられてるような状況で目が覚めてしまいます。 以前は早朝6時から隣部屋の家族全員で大きな声で喋りながら ガーデニングをやっており、興奮した子供が通路でボール遊びをするという状況になり 流石に管理会社に苦情を申し立てたところ そこまで非常識な事はなくなりましたが 当部屋を挟んだ距離で玄関~エレベータ間での大きな声でのやりとりや ポーチでの自転車の整備、子供のボール遊び等で悩んでいます。 玄関の開け閉めや歩く音程度であれば問題ないのですが それ以外の音については何処まで申告できるものでしょうか? こちらは平日6時~21時が外出の為、部屋にいないので 通常生活をする分には問題ないのですが 週末にゆっくり休みたい時や平日の具合の悪い時などに睡眠が妨害されてしまいます。 頻度としては、ほぼ毎週発生しているような感じです。 時間的には7時~21時ぐらいと就寝時間帯とはずれているので あまり強く言うのもお互いの関係を悪くするだけだと思うので避けたいというのはあります。 こちらの意見としては 1 ポーチの使用を止めて貰いたい。   当部屋も外におきたい物は少なからずあるが我慢して規約を守っている。 2 ポーチ(又は通路を含む共有部)での作業を止めて貰いたい。   多少の話し声や歩く音は耐えれますが、ボール遊びや体操(歌?)の練習   自転車の整備等の音が発生する内容は   枕元でやられるとかなり眠くても目が覚めてしまいます。   以前からやんわりと管理会社には伝えてあるのですが なかなか改善していないので折を見て正式に申告してみようと考えてます。 このような内容は当部屋の一方的な意見なのでしょうか 皆様の意見を聞かせてください。

  • マンション上階の騒音について

    上の部屋の騒音で困っています。 住んでいるマンションは入れ替わりが激しく、昨年11月に入ってきた上の部屋の方が夜の9時から明け方5時くらいまで寝室の真上でドンドンたたく音や、こする音でうるさいのです。(とても生活音には聞こえません。)週末にはいつもの騒音に加えて大声でのおしゃべりが加わり良く眠れません。 管理会社に苦情を言うと、張り紙をしてくれました。 でもそんなものでは改善するわけがなく、(クレーマーになりたくなかったので)ずーっと我慢していたのですが、3月にひどくなり、明け方4時に掃除機をかけられ、もちろん眠れなかった上に掃除機でしたので私ども夫婦は朝機嫌が悪くなるほどでした。 また管理会社に連絡すると、どうやら上の部屋の方は別の管理会社という事で、その管理会社に連絡をしてくださり、直接注意するように言ってもらい、掃除機はかけなくなりました。 たぶん注意してくださったのは、掃除機の事のみだったようで、まだドンドン、ズリズリはおさまらず、それに関してまた管理会社に連絡し、上の部屋の管理会社に連絡して注意して頂いたようでだいぶおさまりました。 ところが、子供の日連休中に、今度はいつものドンドン ズリズリに加え、歌を歌い出しました。 (3時半ころから4時くらいまで・・) そのうち壁をドンドンたたいて叫び始めたのです。(これはもしかしたら別の隣人がうるさくて叫んで壁を叩いたのかもしれません。) これだけ言っても聞かないという事は、この後私どもはどうしたらよいのでしょうか? 管理会社にも直接注意していただく以外は特にできないようですし、私どもが壁を叩いて上の方たちと直接対決することは避けたいので、弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • マンションの騒音について

    分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

  • マンション騒音で困っています、アドバイスお願いします。

    マンションの騒音で困っています。ひどい時は2~3時間、子供と思われる足音や飛び跳ねる音が続きます。二ヶ月前に上階の住人が替わった頃からなのでおそらくその家からだとは思うのですが、こちらも専門ではないためはっきりとはわかりません。それでも我慢を超える音が続いたので最初はマンション全体に、二度目は管理会社でもおそらく真上の階だろうと判断してくれて直接注意をしてくれました。しかしさっぱり改善されないのです。そこで再々度管理会社に連絡したところ、「直接音を確認したい」と言われました。「音が発生している時に連絡をください」と言われたのです。私もそれが一番いいとは思うのですが、なにせ決まった時間に騒音が出るわけでもなく、また日によって続く長さも違います。管理会社に連絡をして来てもらっても、到着した時には無音という可能性もありますよね。 そこでご相談です、同じような悩みをお持ちだった方、どのように対応していらっしゃいますか。管理会社に音を確かめてもらえるまで何度でも来てもらったりしましたか?また不動産業の方でこういうケースの場合、どんなふうに対応していらっしゃるのでしょう。現地に行って音が聞こえなかったりしたら、苦情を申し入れている方が神経質と判断されて今後の対応に影響があるのでしょうか。 状況: 1.当方マンション1Fに居住。6年ほど住んでいるがこのような騒音は初めて。 真上の家族は両親+子供がひとり。マンション内におこさんをお持ちの家族はたくさんありますが、真上の住人が引っ越してくるまでこのような騒音は感じませんでした。 2.騒音は「音」というよりも「振動」です。走り続ける音、飛び跳ねる音、ソファなどから飛び降りる音。「ドスンドスン」と響き渡るような音です。 3.音が聞こえる時に廊下や玄関ホールを見てみましたが、無人でした。したがってどこかの部屋で暴れていると思うのです。 以上ご経験者の方、またご専門の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    以前にこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8076524.html 管理人さんに相談し、まずはマンション内に騒音注意の張り紙をしていただきました。 分譲マンションの管理会社ですが、割と具体的に(何時頃という内容と注意の文章)記載してくださいました。 それでも連日2時~5時くらいの間で、部屋の換気扇をつけていてもわかるような低音が響いて…あまりにも続くので連日の寝不足でカリカリしてしまい、音が出ているときに自分のフロアだけではなく上のフロアに行ったところ、騒音元が判明。フロアに上がった途端、夜中とは思えない音量で映画のような音が流れていました。 それだけでは確信が持てなかったので、何度か音がするたびに確認に行き、管理人さんに再度報告しました。 どうやら帰宅が遅い方らしく、帰ってきた後の趣味の時間が真夜中のようです。日によってアニメっぽかったり、音楽だったり、色々です。 管理人さんが「聞くなというわけではないが、配慮して欲しい。苦情が来ている。お宅だとも突きとめられている」と言ってくれたようです。 不思議と、騒音元の住人の方は変わっていないんですよね… 既に4年ほど住んでいますが、他の家の音が気になったのは初めてです。 そして今日、以前に比べボリュームは下がりました。以前は両隣の壁に手をつけると振動を感じるくらいでした。今日は横の壁に耳をつけてもあまり聞こえないくらいです。 しかし…まだ鳴っているのです。3時~4時くらいから… 私が過敏になりすぎているのか、と上の階に行ってみたところ、やはり音量は少し下がったものの同じ部屋から鳴っていました。 正直、若干参ってきてる状態ですが、多少の配慮は見られているので様子を見たほうがいいでしょうか… 注意された初日がこうなので、これからが非常に不安ではあります。 寝ようと思ったときに音が聞こえてきたら、チャイム押してやんわり言いたくなる衝動にかられます。 (私は女性で一人暮らしですし、管理人さんにもやめたほうがいいと言われています。自分だって相手の方を知らないし怖いからしたくないです) 引越しできたら一番いいのでしょうが、日々の生活でいっぱいいっぱいで余裕がないのと、その状態で今より防音できる家には引っ越せない気がします(現在は鉄骨鉄筋コンクリートです)。 私は一体、どうしたらいいんでしょう…

  • マンションの騒音について

    今、住んでる賃貸マンションの真上からドンドンと子供が飛び跳ねてる騒音がしたので管理会社にクレームを言いました。そしたら次のような回答が来ました。真上からの音のように聞こえるが、斜め上や下からの部屋の場合もある。とのことでした。絶対に真上からしか聞こえないのにそんなことってありますか?

  • 敷地内の子供の騒音(小額訴訟)

    2ヶ月ほど前に引っ越してきたばかりなのですが子供の騒音に悩まされています。 一戸建てが並ぶ中に私の住んでいるハイツがあり、その敷地内通路にて平日は14:00~18:00ぐらい、休日は9:00~18:00ぐらいまで遊ぶ声が響きます。全て戸建ての家の子供たち(3~5人)です。 私の部屋が1階ということもあり、玄関を出て直ぐのところで騒ぐため窓のシャッターは常に降ろしっ放しです。耐えかねて管理会社を通し各家へ何度か注意してもらい、注意看板も出して頂いたのですが一向に改善の兆しは見えません。 更に多いときでは敷地内の住人宅の子供だけでなく、近隣から集まってきて7~8人ほどで騒いでいます。管理会社に聞いたところ、通路は敷地内住人共通の公道扱いとのことです。 子供のこととは分かっているのですが相当ストレスが溜まり、今後も改善されないようであれば引越しを考えています。 過去の質問もいろいろ目を通してみたのですが、○月○日何時から何時まで何dbのような記録をいくつか録り、その値が受忍限度を超えていると判断されれば小額訴訟で引越し費用の請求は可能なのでしょうか?(市の騒音規制レベルと照らし合わせます。)その際相手方は複数になるかもしれませんが、そういった場合でも可能なのでしょうか? もちろん実際訴訟を起こすとなれば測定は第三者(業者・管理会社etc)に依頼します。 訴訟はやりすぎでは、などの意見でも結構ですので、経験のあるかたいらっしゃれば回答宜しくお願いします。この質問を打っている今も響いてきています…。

  • マンションの避難通路確保について

    マンションを購入し、7年がたちました。 隣人も新築のときに入居しました。 当然、ベランダには隣家との間に隔壁がありますが、添付写真のように隣家はビールのダンボール箱をみっちりと置いています。 もちろん、障壁には「非難する際はここを破って隣へ逃げてください。この辺りには物を置かないようにしてください。」と書いてあります。おそらく同じことが反対側にも書いてあるはずです。 にもかかわらず、7年もこの状態です。最初は気にしませんでしたが、良く考えると恐ろしいことですよね。消防法でも決まっているとネットでもその手の話題がけっこうありました。 震災だってありましたし。。。 ですので、数ヶ月前に理事会に取り上げてもらうように管理会社に話しました。その後、管理会社の方が「言葉を変えて伝えておきましたから」と、たまたまマンション内で会ったときに言っていました。 私も怒っていったわけではありませんが、きちんとお伝えしたほうが良いと思ったので、はっきり言いました。そして、理事会の後に配布される配布物(A4で1枚)に確かに書いてありました。 しかし、そんな配布物、大抵の入居者がみているとは思えないものなのです。 私も最近気がついたくらいです。 うちのマンションは200世帯以上が入居している大型のためか、議事録は頼めば見せてもらえるというものです。 案の定、隣人の様子にはいっこうに変化なく、ビールのダンボール箱はそのまま置いてあります。 okwaveで似たような質問を検索しましたが、管理規約に書いてあるはずだから理事会等に挙げるべきだと書いてありました。 しかし、うちの場合まったく効き目がありません。 いったいどうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。