• ベストアンサー

敷地内の子供の騒音(小額訴訟)

2ヶ月ほど前に引っ越してきたばかりなのですが子供の騒音に悩まされています。 一戸建てが並ぶ中に私の住んでいるハイツがあり、その敷地内通路にて平日は14:00~18:00ぐらい、休日は9:00~18:00ぐらいまで遊ぶ声が響きます。全て戸建ての家の子供たち(3~5人)です。 私の部屋が1階ということもあり、玄関を出て直ぐのところで騒ぐため窓のシャッターは常に降ろしっ放しです。耐えかねて管理会社を通し各家へ何度か注意してもらい、注意看板も出して頂いたのですが一向に改善の兆しは見えません。 更に多いときでは敷地内の住人宅の子供だけでなく、近隣から集まってきて7~8人ほどで騒いでいます。管理会社に聞いたところ、通路は敷地内住人共通の公道扱いとのことです。 子供のこととは分かっているのですが相当ストレスが溜まり、今後も改善されないようであれば引越しを考えています。 過去の質問もいろいろ目を通してみたのですが、○月○日何時から何時まで何dbのような記録をいくつか録り、その値が受忍限度を超えていると判断されれば小額訴訟で引越し費用の請求は可能なのでしょうか?(市の騒音規制レベルと照らし合わせます。)その際相手方は複数になるかもしれませんが、そういった場合でも可能なのでしょうか? もちろん実際訴訟を起こすとなれば測定は第三者(業者・管理会社etc)に依頼します。 訴訟はやりすぎでは、などの意見でも結構ですので、経験のあるかたいらっしゃれば回答宜しくお願いします。この質問を打っている今も響いてきています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

少額訴訟では請求の金銭が60万円以下であっても、質問のような訴えは認められません。 つまり騒音防止請求などの、行為しないことを求めたりする訴えは、小額訴訟ではなく、その行為で被害を被ったので弁償してください、という民事損害賠償請求訴訟になります。 つまりその子供たちの出す騒音が、受忍範囲を超えていることが裁判で認められれば、その親達から賠償金(慰謝料)を勝ち取ることができるでしょう。 今の段階では、その騒音が受忍範囲を超える非常識なものである、と法で判決されたわけではありません。 その第三者に測定してもらうデータなどを証拠に、訴訟をおこして質問者さんの訴えが認められれば、親達の損害賠償責任が法により義務になる、ということです。

19811981
質問者

お礼

小額訴訟では無理ですか…今後のことも考え民事訴訟の勉強をもっとしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

迷惑料的な損害賠償請求は少額訴訟ではできません。 通常訴訟であっても、加害者の行為とあなたの被害の因果関係が 客観的に説明でき、かつ実際の損害額が客観的に見積もれなければ 賠償は認められないと思います。 費用の話を別にすれば、仮に規制レベルを超える騒音と認められれば 「騒ぐな」「遊ぶな」という請求は認められるでしょう。 あなた自身の生活を守ることですから、ご自分でこどもたちに、 「うるさいから騒ぐな」と注意することが改善の原点だと思いますが いかがでしょうか。

19811981
質問者

お礼

確かに直接言うのが一番近道ですよね。感情的にならないよう気をつけて言ってみます。

回答No.1

http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20071012B/ こちらをご参考に。 確かに騒音による訴訟も多くなっていますが、通常の生活音も規制レベルを超えますから、きちんとした証拠調べが必要になると思います。 また相手が複数でしょうから、色々と考えても、少額訴訟は望めませんね。もともと少額訴訟で提訴しても、被告が通常訴訟への移行を望めば、それだけで通常訴訟に移行しますし。 最初から通常訴訟の方が良いでしょう。 他の住人がこれまで苦情を言って無くて、あなただけが訴えるのであれば、辛い裁判になると思います。 しかし、騒音の許容は人それぞれですから、それが間違っているとは思いません。 ちなみに、裁判にするまでに努力を重ねてきたという事も必要ですから、まだやっていないのなら、市区の役所に相談を済ませて置いて下さい。

19811981
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。来週あたり区役所にも相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 騒音問題の訴訟方法などをお教え下さい。

    騒音問題での訴訟方法などをお教え下さい。長文になります。 私は現在、夫婦で健康関連の商業をして約5年になります。 お店は、木造スレート造のハイツ2階建ての1階テナントです。 その約5年間、上階の過度な騒音に悩まされています。 約5年間に、上階の住人は2回(2家庭)入れ替わりました。 その2回(2家庭)の騒音もすさまじいものでした。 これまでに私は、管理会社に、穏便に解決するようにと 何度か相談をしていました。 現在、上階には、夫婦+2歳くらいの子どもの3人家族が住んでいます。 その上階の子どもの走り回る音、飛び跳ねたりボールを 叩いたりする音が、この建物が壊れるのではないかと思うほどに 酷い騒音です。 普段の生活音(大人の足音、掃除機の音など)でも響くほどの ハイツなので、子どもが走り回る音というのは、胃痛と頭痛が 起こるほどに辛いことです。まぁ、その症状の原因が騒音にあるという 物的証拠はありませんが… 私は、管理会社には、何度か相談をして手紙を入れてもらったり しました。ですが、上階の住人は挨拶をしても返さなかったり、 子どもを家の中で走り回らせるような非常識な人間なので、 もう何をしても無駄だと思いました。 それに加えて、私は、管理会社に、このハイツはテナント部分だけ 天井が一枚薄く造られているという事を初めて聞かされました。 それはテナントを借りる前に言ってはもらえないのかと疑問に 思いましたが、私はテナントを移転する決意をしました。 ですが、なかなか移転先が見つからないので、一旦休業という形を とろうと思いました。この騒音に耐えられないのでやむを得ず 休業するということです。 このハイツの決まりで、テナントは解除申請から3ヶ月は この場所に居なければいけません。ですが、3ヶ月もこの騒音に 耐える自信が私にはありません。もう今にも気が狂いそうだからです。 そこで、管理会社に相談して、3ヶ月のところを2ヶ月にして もらえるかどうかを家主さんに聞いてもらっていますが、 良い返事はもらえそうにないようです。 私は、この過度な騒音に対して、管理会社を通して家主さんに 交渉したことは、テナントと上階をダブルで借りることで、家賃を安くする、 あるいは、テナントだけ借りている状態のままで、テナント賃料を安くする ということを交渉しましたが無理の一点張りでした。 私は、それだったら、騒音が酷すぎるのだから、これまでに上階の住人が 引っ越した時に、下に音が響きにくくなるように工夫するなどの対処を してくれたら良かったのではないか、それに、天井の壁を一枚薄く造っていることを 契約の時に言う義務があったのではないかなど、あらゆる疑問を感じています。 私自身も、言い訳になるかもしれませんが、木造の建物が響くということは 予想していましたが、商業に支障をきたすほどの、気が狂うほどの過度なものだとは 思っていませんでした。 そこで、ここからが肝心な質問なのですが、 (1)建物の造りが原因の過度な騒音で、商業をするのが困難な場合、 家主に対して訴訟は起こせるのでしょうか。 (2)訴訟するとなった場合、どのような手順で進めれば良いのでしょうか。 (3)訴訟にかかる費用、日数はどのくらいかかるのでしょうか。 私は、訴訟など今までにした事がないので、細かく教えて頂けると とても有り難いです。 本当なら、穏便に済ませたかったのですが、商業をやむを得ず 休業にしなければいけなくなり、うちのお店のお客さんに迷惑を かけてしまうことが心苦しく、許せない思いでいっぱいです。 物騒かもしれませんが、訴訟でも出来るものなら何でもしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ハイツ 敷地内の清掃・・・

    お世話になります。 私はハイツに住んでいるのですが、敷地内の清掃のことで困っています。このハイツは、少しでも風が吹くと、枯れ葉やゴミや砂ぼこりや虫の死骸などが戸の前や階段などにすぐにたまってしまいます。たまに自分で掃除はするのですが、敷地内の清掃は、「住人」か「家主」か「管理会社」か・・・、本来誰がするものなのでしょうか。私は階段など共有部分は管理会社がするべきだと思うのですが、主人は「管理費を払っていないのだから自分で(住人が)しなければいけない」と言います。ちなみに家主はハイツの隣に住んでいるのですが管理会社に委託しているようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

    私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 約4年間、騒音に悩まされています

    約4年間、騒音に悩まされています。長文になります。 ☆2007年9月 2階建てハイツの1階テナントにて整体院を開業 【被害(1)】入居時から騒音がひどく気になる 〔2階の住人:若い男性1人暮らし → 歩く音だけでドシンドーンと響く〕   ⇒管理会社に注意してもらう、自分で直接言いに行く <結果:2009年 2階の男性は出て行った(約2年後)> *********************************************************** 【被害(2)】次の入居者の騒音がひどく気になる 〔2階の住人:夫婦と2歳くらいの子どもの家族 →走る音・飛び跳ねる音がドシンドシンドーン!!びっくりするほど響く〕   ⇒管理会社が何度も注意+話し合い、自分で言いに行く+手紙 <結果:2010年 2階の家族は出て行った(約7ヵ月後)> *********************************************************** 【被害(3)】現在、新しい入居者の騒音がとてもひどく気になる 〔2階の住人:若い夫婦と赤ん坊とうるさい犬の家族 →毎日毎日ドタバタ走る音、飛び跳ねる音、ドドドドーーン!!!と響く〕   ⇒こちらがクレーマーみたいで、管理会社には何も言っていない ----------------------------------------------------------- 【被害(1)、(2)の件について管理会社の言い分】 『ここのハイツはテナントだけ天井を高くする為、天井の壁を 1枚薄くして建てられています。今までに2回、上の住人を 追い出したという事で、次はもう無いと思ってください。』 ----------------------------------------------------------- 長くなりましたが、ここからが相談です。 ・以前、このテナントで家主さんが商売をしていて、騒音での  トラブルがあったことを後から聞かされた ・管理会社にはこの次は無い=私が出て行かないといけない ・私が出て行くにしても、金銭的に不可能 現在では、お客さんにまでも、『わぁすごい音、よく響くね』 と言われるようになりました。 私は、自分たちだけならまだしも、お客さんにまで迷惑が かかるのは本当に許せません。 かなり精神的にまいっていて、胃痛と頭痛がしょっちゅうです。 ★私が出て行くこと以外で、解決策をアドバイスして頂きたいです。 ★もしも、仮に訴えるのならば、この場合誰を訴えたら良いのか。 ★天井の壁を1枚薄くして建てるというのは、かなりの騒音が出ても、  何の問題はないのか。 私は、夫婦で頑張ろうということで今まで耐えてきましたが、 そろそろ我慢の限界です。できる事なら、専門家のご意見など 詳しく聞いてみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • マンション敷地内の通路からの騒音

    自宅から10メートルぐらい離れたところにファミリータイプのマンションが2棟あります。 マンションとマンションの間に通路があるのですが、この通路が子供たちの遊び場になっています。 5~10名ぐらいの幼児から小学校低学年ぐらいの子供が遊び、大人数で奇声、「ビヤーー」と連日1・2時間ぐらい発しています。住宅街ですので子供たちの奇声が響きわたっています。 通路がマンションとマンションの間にあるため、音が大変響くのです。人数も多いので 初めは子供なのでと我慢していたのですが奇声が連日なのと、耳栓やイヤーマフを購入したのですが、子供の奇声の方が大きく効果がありませんでした。 管理会社に電話したところ、担当者が来て「以前も通路で遊ぶ子供がうるさいと連絡がありました」、「マンション全部屋にうるさいと連絡があったことをチラシにして配布します」と言いました。 更に「最後は利用者のマナーの問題で難しいですね、以前、通報があった時もチラシで全部屋に配布したのですが改善されていないようですし」と言っていました。 そこから1月ぐらい経過したのですが通路での子供の奇声が収まる気配はありません。 管理会社に言っても改善されない場合、どうしたら良いでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 知らない子供が敷地内で遊ぶ

    自分自身少し神経質なので 気にしすぎなのか、注意して良いのか、 迷っている事があります。 また、注意しても良い場合 どのように注意すればわかってもらえますか? 賃貸アパートに住んでおります。 その敷地内には裏にもアパートがあり アパートの住人以外からは死角になっている感じです。 そこにどこかの子供(小学校の低、中学年)が来て 空き缶やペットボトル(子供たちにはおもちゃ?)を 持ち込んだり置いて行ったりします。 また、大声で遊ぶので声が反響してうるさいです。 更に今日はみんなで並んで 立ちションを始めました。 さすがに注意しようかと思いましたが、 子供も束になると集団心理で 何をしでかすかわかりませんので怖くてやめました。 私としてはいくら賃貸のアパートでも よその敷地なので遊んだり、 ましてや連れションなんてもってのほかだと思うのです。 みなさんからアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願い致します。